« なんか見覚えがある場所が多いなぁ(苦笑) | トップページ | ポータブル液晶テレビ »

2009-02-09

リゾートみのりに初乗車(^^)

今月は平日も仙台⇔新庄間で運転されているリゾートみのりに仙台→古川間だけ乗ってみました(^^)


仙台駅5番線に09:18頃に入線してきて6分ほどで発車しましたが、ガラガラと思いきや思ったより乗ってた感じで(^^)

私が乗車していた最後尾の1号車を見た限り、いかにもただ乗ってみたいからって感じの乗客は私ぐらいで、あとは小旅行的雰囲気の方々が(^^;;;;
車内は1号車と2号車仙台寄りしか見てきませんでしたが、キハ48にしては随分と手掛かってるというか、キハ28・58のこがね(旧 グラシア)より細かいところまで改造してあって知らない人が見たら改造車って判らないのでは?ってとこは好感持てましたが(^^)
乗務員室越しにしか前方(後方)車窓楽しめない点はこがねより落ちる訳で(^^;;;;
1200mmなシートピッチで特急普通車用椅子置くってのも足元広すぎな感じもしましたが、狭いよりはってとこなんですかね(^^)
あと個人的に窓枠に肘置く癖が付いてたりするので窓が下の方まで拡大されて肘掛けとほぼ同じ高さまで下がってるとちょっと肘を置きにくいかなと(^^;;

通過駅の国府多賀城駅や停車駅の松島駅には多数撮り鉄な方がいらっしゃいましたが、やっぱ天気良かったから?(^^)
小牛田駅では1号車にも数人乗車してきて、半分は指定券購入済なものの後は未購入での乗車で車内清算でしたが、見てたら小牛田駅乗車組は全員次の古川駅で下車してたのが列車本数が少ない路線ならではというか2号車を自由席車にしない理由はコレが少なくは無いからってことなんだろうか?と(^^;;;
(常磐線で夜のスジ開いてる時間帯にホームライナー運転した前科あるからなぁ…)


で、古川で発車していくところを見送り、一旦改札出てから入場券を買って新幹線ホームへ(^^)
続きは新幹線ネタなのでこっちに書いてます(^^)

|

« なんか見覚えがある場所が多いなぁ(苦笑) | トップページ | ポータブル液晶テレビ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/44008160

この記事へのトラックバック一覧です: リゾートみのりに初乗車(^^):

« なんか見覚えがある場所が多いなぁ(苦笑) | トップページ | ポータブル液晶テレビ »