« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の記事

2009-01-30

仙台臨海鉄道の線路撤去跡が駐車場に?

仙台港のいつも新幹線車両等が陸揚げされる場所覗いてから帰ろうとしてたら、先日線路を剥がしていた夢メッセみやぎなどの向かい側の仙台臨海鉄道の仙台西港駅の一部?が
09013008

続きを読む "仙台臨海鉄道の線路撤去跡が駐車場に?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-01-27

仙台市交通局の非接触式ICカード導入計画

河北新報では27日朝刊に『IC乗車券、地下鉄13年度導入へ 仙台市交通局』として紙面になった仙台市交通局の非接触式ICカードを使ったプリベイド方式の乗車システム導入を2013年度を目処に検討って件ですが…

続きを読む "仙台市交通局の非接触式ICカード導入計画"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

カバンの自販機

JR西日本の23日付プレスリリース『豊岡駅に「カバンの自動販売機」が登場!』。
どーゆー自販機でどんなカバン売るんだろうと思って見たけれど…(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-01-25

フランスでの18歳への新聞無料配布の件って…

フランスのサルコジ大統領が18歳のフランス国民全員に1年間日刊紙を無料配布するって言い出した件をなぜか日本のマスコミ各社も大々的に取り上げてる件(^^)

47NEWS(共同通信)『仏で18歳に新聞1年間無料 大統領が業界支援策
時事通信『18歳への贈り物は「新聞」=活字離れ防止へ1年間無料-仏政府

日本でも導入すりゃいいんだよな、「財源の為に広告税を導入します」って条件付きで(^^)
どれだけ日本のマスゴミがご都合主義に毒されてるか知らしめる事出来るだろうし(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクドナルドのトクするケータイクーポン

ハムスター速報2ろぐで抽出してあった『マクドナルド太っ腹すぎwwwwwwwwwwwwww』スレの件。
冗談かと思ってマクドナルドのトクするケータイクーポン見てみたら、1月23日更新分"見せるクーポン"で「836 週末限定スペシャルケータイクーポン ビックマックセット 390円」の説明部分に本当に

ビックマックセット+ポテトM+ドリンクM

と表記があって(^^)
「834 週末限定スペシャルケータイクーポン てりやきマックバーガーセット 350円」の説明部分では

てりやきマックバーガー+ポテトM+ドリンクM

と表記されているので、確かに"ビックマック×1、ポテトM×2、ドリンクM×2"出てくるクーポンとなってしまう訳で(^^;;;
気づいた人もよく気づいたよなぁと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-01-23

1月23日の新幹線総合車両センター保存車両(在来線分)

23日15時過ぎに新幹線総合車両センターを見学してきましたがこっちには在来線関係を中心に(^^)(新幹線分はこっちに)

続きを読む "1月23日の新幹線総合車両センター保存車両(在来線分)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

205系3100番台M8編成(マンガッタンライナー)が修理完了?

23日14時半近くに新幹線総合車両センターへ行く途中に仙台車両センター宮城野派出所へ寄ってみたら、
09012301
先日トイレ新設の際に窓を塞いだ板が落下したM8編成が表に居たのですが、

続きを読む "205系3100番台M8編成(マンガッタンライナー)が修理完了?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009-01-22

JR東日本仙台支社ページの謎(^^)

JR東日本仙台支社のプレスリリースページ
3か月以上ほったらかしになってたと思ったら、12月17日付以降1月22日付のものまで7つまとめてupって…

ファイル名が全て"200901221*****.pdf"になってるとこ見ると全て22日にupしたようだけど、次はいつまとめてupされるのやら(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WILLCOM新端末&新料金プラン発表

22日14時から行なわれたWILLCOMの記者会見で新端末と新料金プランが発表されましたが…
ちょっと微妙なとこかなぁと(^^)

端末はW-SIMジャケットでおサイフケータイ対応が出てくれればって感じだったんだけど、京セラのジャケットじゃなく端末だったし、料金プランも使い方次第って感じだし…
新定額プランでオプション付けずに端末購入分の割引が最大限に効くんなら新プランに切り換えるのだけど、その辺の説明がまだ無いし(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-01-21

この人物をご存じの方居ませんか?

2chの東北新幹線スレや仙台地区スレで執拗に粘着して私などへ誹謗中傷繰り返している粘着質の大先生の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお知らせください。

9月8日に仙台駅ホーム上で
(この動画の後半部分)
発車時間の直前に先頭部分で撮りだし、発車のアナウンスがなりだしたら移動を始めたために思いっきり写り込んだりした
080908zz
この人物が粘着大先生と思われます。
この粘着大先生と思われる人物ですが、その後に姿を見かけた時の事などと総合すると、

●発車時刻等把握していて、発車時刻近くになると先頭部近くで撮影しはじめ、発車のアナウンスがあると別の場所へ移動して撮影し始める
●撮り終えると声を掛ける暇も無くすぐ別の場所へ移動する
●時折ホームでそれなりに利用客が居る場合でも走ることがある模様
●身長170~180cm程度
●他人に率先して挨拶したり話しかける様子も無い
●休暇期間と思われる時以外は金曜日に2chに書き込む
●一度友人らしきと現れた時はわざとらしく近くに来て大声で話しだした

といった特徴があるようです。この粘着大先生に関して何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、この発言のコメント欄やこちらの掲示板Eメールでお知らせください。

(20090122 追記)
こちらに詳細書きましたが、"画像の人物=大先生"ということで間違いないようです。
引き続き情報をお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天グループのPHS事業参入の件

20日から一部メディアが報じている楽天グループがWILLCOMの回線をMVNOで借りてPHS事業参入云々の件を聞いて最初に思ってしまったこと。

クリネックススタジアムに現状2本(リンク先のL7、R7の辺り)建ててあるWILLCOMのアンテナは増えるんだろーか?と(^^)

外野で見る事が多いから増設するんならスコアボードの辺りにお願いしたいのだけど(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮城野貨物駅隣接建物で火災

21日01時過ぎに仙台市消防局の消防無線を傍受していたら東北本線宮城野貨物駅に隣接した建物で火災が発生したようで、仙台市消防局の杜の都防災Webには

2009年01月21日01時02分頃 宮城野区宮城野三丁目で火災との通報で消防車が出場しています。

と表示されている件ですが、傍受している限りでは上り本線脇の建物のようなので多少影響受ける貨物列車が出るかも…

(01:27 追記)
幸いすぐ消火されたそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道路の信号機

RMMスタッフ徒然ブログ『名古屋市内の廃線跡を歩く(上)〜名鉄小牧線上飯田駅周辺〜』に名古屋大須に設置してある自動車用と歩行者用の信号機が一緒になってるものが紹介されていたけれど…
私が以前名古屋に住んで、最初にあれ見て思ったのは「仙台周辺以外で設置してあるのを始めてみた」ってことだったりするんですが(^^)

仙台駅に一番近いこのタイプの信号機設置場所ではgoogleストリートビューでも見る事が出来る若林区内の東北新幹線高架下の交差点に設置されている

続きを読む "道路の信号機"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009-01-20

USB miniB♂→microB♂変換コネクタが100円ショップに

ジャスコ多賀城店2階にある100円ショップのmeets.多賀城ジャスコ店を覗いたら、レジの前のケーブル類コーナーに携帯電話アクセサリ扱いでUSB miniB♂端子を各種端子に変換するコネクタが入荷してました(^^)
製造元の(株)カルテットのページに商品情報がありましたが、なかなか売ってる所が少ないmicroB♂への変換コネクタまであって(^^)

で、購入して早速WILLCOM03で使ってみましたが、データのやり取り、充電共問題無く使用可能でした(^^)
従来入手可能だったどの変換コネクタより小型な上に値段も非常に安価で助かる(^^)

(20101018 追記)
この発言にspamerがしつこくコメントspam付けてくるのでコメント記入不可能にしました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

1月20日15時半頃の仙台車両センター宮城野派出所

20日15時半頃に新幹線総合車両センター行く途中に仙台車両センター宮城野派出所へ寄ってみたところ
09012001
庫内に居るのだろうとばかり思っていた18日にトイレ設置部分の窓を塞いでいた板が落下してしまったM8編成が
09012002
表にいました。

続きを読む "1月20日15時半頃の仙台車両センター宮城野派出所"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-01-19

帝産富士交通その後

19日昼前に昨年末で事業廃止した帝産富士交通の営業所の様子を見てきました。
09011904

続きを読む "帝産富士交通その後"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙石線で205系3100番台の塞ぎ板が落下

NHK宮城のニュース『仙石線で車両部品が落下』によると、1月18日16:40頃、陸前赤井駅停車中の上り列車(1626S?)の乗務員が、クハ205形3100番台のトイレ部分の窓塞ぎ板が落下している事に気付き、調べたところ利府町内の第一桜岡トンネル内で発見されたそうで、下り列車として運転中(3453?)に剥がれ落ちたのだろうとのこと。
これを受けJR東日本では他の塞ぎ板も点検したとのことですが、どこの工場で施工した分なのやら(^^;;;;
09011911
(参考:2004年3月13日に小鶴新田駅で撮影したクハ205形3100番台2wayシート車)

続きを読む "仙石線で205系3100番台の塞ぎ板が落下"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009-01-18

太平洋フェリー

17日夕方に仙台港へ新幹線車両の陸揚げ作業あるかどうかチェックに行くと、そんな様子が全然無かったもののフェリーターミナルの様子がなーんかいつもと違って
09011704
なんだろうと思ったら2隻停泊してて(^^)

太平洋フェリーのページを見ると法定検査のためのダイヤ調整のために乗り換えが必要だったので2隻居たってことでしたが、普段1隻しか停泊してるとこ見かけないのでちょっと驚いた(^^)

続きを読む "太平洋フェリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-01-17

しぼりたて浦霞

今年も浦霞のしぼりたて浦霞が発売される時期になりましたが(^^)
浦霞のページに16日発売となってたけれど、付き合いのある酒屋に予約してたら15日に届いて(^^)

あたしゃ日頃一切飲まないけれど、うちの父親が蟒蛇級に飲むので結果として把握してるとゆー(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう14年かぁ…

京都に居た頃、前日名古屋まで用事あって出掛けて帰って来て寝てるところを猛烈な揺れで目が覚めたものの、何か状況つかめない内に棚から本やビデオテープ、CDが落下するとこを黙って見てる他無く…
揺れが収まるのを待って落ちたものを片づけながらテレビをつけたら、読売テレビでは『ぶらり途中下車』放送中で"東海地方でかなり大きな地震がありました"のテロップが入ってて、「京都でこれだけ揺れて東海地方って名古屋どーなってるんだ…?」と思ってる内に『ジパングあさ6』が始まり「関西地方でかなり大きな地震があった模様です」と永井美奈子さんが言ったのでよーやく関西地区での大地震と把握出来たってことからもう14年か…

GIGAZINE『あの「阪神・淡路大震災」で本当は一体何が起きていたのか、その真実がよくわかるムービー集

続きを読む "もう14年かぁ…"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009-01-16

ミックス可能な紙コップな自販機

マリンピア松島水族館1階売店に設置してあるコカコーラの紙コップ式自販機
09011603
が、仙台地区では珍しく
09011604
ミックス対応機なのですが、選べる種類が少ないのが難点(^^)

関西の某学校に設置してあったコカコーラの紙コップ式の自販機は軒並みミックス対応機でもっと多くの種類でミックスを楽しめて、"スプライト"と"Hi-C"シリーズをミックスするのが一番おいしかったのだけど(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-01-09

マリンピア松島水族館で某番組がロケ

9日15時過ぎにマリンピア松島水族館行くと、TBC制作の某漫才コンビ冠番組のロケやってました(^^)
09010905
パブリシティ権等でモメたくないので収録中の後ろ姿(^^;;;;

続きを読む "マリンピア松島水族館で某番組がロケ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-01-05

PC-NET仙台駅前店の2009円福?袋

4日夜にPC-NET仙台駅前店に行ったら残っていた2009円の福?袋(袋の福の文字にマジックで"×"となってる(^^))を出先からの帰りに寄って買ってきました(^^)
残ってた中では一番小さいパンダと書かれた袋でしたが…

続きを読む "PC-NET仙台駅前店の2009円福?袋"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009-01-04

2009年の仙台初売り

2009年の仙台初売り、元日からボチボチ回ってましたが(^^)

続きを読む "2009年の仙台初売り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-01-02

仙台初売りのヤマダ電機LABI仙台店(20090102)

午前中行ってなかった&混んでて後回しにしていた店に14時過ぎに行ってきました(^^)

その内、ヤマダ電機LABI仙台へ行くと2階のデジタルオーディオ系コーナーにSHARPのQT-MPA5(W/N/A)が行った段階で合計16台程ありました。
2007年12月に別の店で買ってますが、仙台市内でTBSラジオやHBCラジオ受信、録音するのに便利なのでJUNK1部聞いてる人なら買いだと思う(^^)
もっとも大晦日に時計周りのバグ(2008年12月30日の次は2009年1月1日が2回来て、タイマーが全てOFFになる)が発覚したばかりですが(^^)
あと9月に別のところで9800円で買ったばかりの三洋 ICR-RB76Mが4800円になってて(;_;)
ま、小泉成器のSDD-3100(メーカーページのPDF)が1980円で売ってたのを買えたからいいや(^^;;;;

それと開店前に大行列が出来ていたPC-NET仙台駅前店へも行ってみたら"ジャンクデスクトップPC100円均一"やってた跡が…(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年のミスド福袋&福箱

今まではこっちで扱ってたネタですが、ピングーがミスドからKFCにトレードされてしまったのでここに移行しました(^^)

ってことでミスタードーナツの福袋と福箱仙台エスパルショップで買ってきました(^^)

ミスドのページにもある通り、ポンデライオンブランケット、ポンデライオンストラップ、招き猫なポーズのポンデライオン貯金箱がそれぞれ色違いで入っている他は共通のポンデライオン壁掛けカレンダー、ドーナツ引換券、ドーナツ割引券が入っていましたが、

続きを読む "2009年のミスド福袋&福箱"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009-01-01

元日の様子

元日午後に仙台総合鉄道部、仙台車両センター宮城野派出所、新幹線総合車両センター等回ってきたので、ここでは新幹線総合車両センター以外の分を(^^)

続きを読む "元日の様子"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨドバシカメラ仙台店第一駐車場

散歩がてらにヨドバシカメラマルチメディア仙台へ(^^)
第一駐車場は例年同様に

初売りの夢のお年玉箱待ちの列の待機場所になってましたが、毎度見る度に壮観と言うか(^^)
ちなみに待ってる人は居ませんでしたが列先頭部分に警備の方が居た(この画像の左側に3人程いらっしゃった)のは整理券配布か何かのため?

続きを読む "ヨドバシカメラ仙台店第一駐車場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »