« LVS-31 | トップページ | プルバックトレインSL・特急コレクション »

2008-12-22

東京近郊区間さらに拡大へ

JR東日本の22日付プレスリリース『Suicaをご利用いただけるエリアが広がります。(PDF)』によると、3月14日(土)ダイヤ改正に合わせて首都圏のSuica利用可能エリアを拡大するのに伴い、東京近郊区間がさらに拡大されるそうで、初乗り乗車券での大回り乗車で千葉県方面が大幅に充実するようです(^^)
ダイヤ改正分の時刻表が発売されるとどんだけ効率的に大回り乗車出来るかプランニングする鉄がおもいっきり居そうですが(^^)

この他、同日からSuica・Kitaca相互乗り入れ開始&記念カード発売も発表されましたが、それに関してはこっちに書いてます(^^)

|

« LVS-31 | トップページ | プルバックトレインSL・特急コレクション »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

>関西大好きな関東の鉄 さん
なんか大回り乗車で思いっきり旅行気分味わえるエリアになりそうですね(^^)
大回り乗車で特急形車両に乗れる機会が増えるってのは見落としてました(^^;;;;

投稿: Noriyuki | 2008-12-28 11:27

こんにちは、初めまして。関西大好きな関東の鉄と申します。浅草在住です。
 よろしくお願いします。
 父方の親戚が銚子の対岸、神栖市に居住しているので、房総半島はともかく、北総の両線は幼いころから乗っていました。
 ついに近郊区間が銚子へ延びるのですね。感慨深いものがあります。
 しかし、総武本線と成田線が合流するのは1駅手前の松岸駅(泣)銚子まで行くと複乗になってしまいます。
 しかも、今回拡大された区間は未確認ですが、駅弁や立ち食いそばなどの供食設備が乏しいのが難点です。
 なおかつ接続に難がある場合が結構あります。
 反面、E257系使用の普通列車に乗れるという他地区にはない魅力があります。総武本線の「しおさい」と、外房線の「わかしお」です。
 これら特急車両使用(列車番号5000番台)
の列車をプランに組み込むのもいいかもしれませんね。

投稿: 関西大好きな関東の鉄 | 2008-12-27 15:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/43496004

この記事へのトラックバック一覧です: 東京近郊区間さらに拡大へ:

« LVS-31 | トップページ | プルバックトレインSL・特急コレクション »