« 2009年3月14日JRグループダイヤ改正 | トップページ | 大崎市のリサイクルショップ »

2008-12-19

12月19日のSL湯けむり号試運転

SL湯けむり号の試運転を見てきました(^^)
08121934

新幹線総合車両センターでE955形の解体の様子を見てから岩出山駅へ行くと、駅舎前に
08121931
古川消防署の大型水槽車が給水の為に待機していて(^^)
(この画像の右隅に写っている消火栓の水は使えなかったのだろうか…)

入場券買って構内へ入ると、給水の為に地元消防関係の方が多数居たり、警備の為のJR東日本関係者が居たりした他は撮影の為って感じの方が非常に少ない感じで(^^;;;;

そーこーしてる内に入線


してきましたが、駅手前から子供の歓声が聞こえてたけど、動画見直すと幼稚園か保育園で見学に来ていたようで(^^)

編成ですが、小牛田方から

本務機:C11 325
1号車:スハフ12 162
2号車:オハ12 368
3号車:オハ12 369
4号車:スハフ12 161
補機:DE10 1180

でしたが、1・2号車のトイレは新庄寄り、3・4号車のトイレは小牛田寄りとなってました。方向幕は
08121932
"SL試運転"と表示され、ドア脇のサボは、2個所の内1個所が
08121933
列車名入りの物が入っていました。
で、給水終わったもののなかなか信号が青に変わらず、遅れて出発


していったので、構内の地元物産品売場で凍み豆腐なんぞ買ってから車を走らせ、陸前谷地駅の近くで通過時間が近いことに気づいて行ってみると、

すぐに通過(^^)
その後、大崎市古川に行くとチェックしてるリサイクルショップ等覗いてから小牛田駅へ行ってみると既にターンテーブルで方向転換した後でしたが、


構内を移動するとこが見られて(^^)
08121935
なおかつ打検を実際にやってるとこも見られましたが、長年の経験が無いと出来ないんでしょうね、やっぱ。

この後、マリンピア松島水族館寄ったり新幹線総合車両センターで再度E955形の解体の様子を見てから帰りましたが、SL湯けむり号の本番乗りたかったんだけど指定券取れなかったし、仕事も入ってるしで(^^;;;

|

« 2009年3月14日JRグループダイヤ改正 | トップページ | 大崎市のリサイクルショップ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/43467712

この記事へのトラックバック一覧です: 12月19日のSL湯けむり号試運転:

« 2009年3月14日JRグループダイヤ改正 | トップページ | 大崎市のリサイクルショップ »