« 12月16日13時頃の小牛田運輸区 | トップページ | 小牛田運輸区でC11 325に火入れ »

2008-12-16

12月16日のくりはら田園鉄道廃線跡

新幹線総合車両センター小牛田運輸区と回ってからくりはら田園鉄道廃線跡を細倉マインパーク前駅跡から石越駅跡の順に見てきました。
08121608

08121609
使っていない建物ってこともあってか、地震直後に調査して貼られた紙がそのまま貼ってありました。
08121610
地震で影響受けたところの復旧工事?
08121611
細倉マインパーク前駅に隣接するお宅の塀が地震で壊れ、ビニールシート掛けた状態のままでした。
08121612
細倉駅跡脇の斜面も地震で崩れビニールシート掛けた状態のまま。

くりはら田園鉄道に並行している道路は、県立鶯沢工業高校の前で
08121613
08121614
08121615
08121616
地震で路肩部分が2か所沈下し、今日もそのままになってましたが、この辺りより栗駒山に近いエリアにはもっと酷い場所が沢山あるのでこの程度では手回らないんでしょうし…
08121617
ただ結構酷く崩れていた同高校脇の斜面は復旧工事が行なわれていました。

08121618
先日の若柳駅構内の公開は仕事が入って来れなかったのだけど、やっぱ来たかったなぁ…

08121619
08121620
石越駅へ行ったら丁度駅舎やホーム上屋の解体工事がほぼ終わったところでした。
どうするんだろうとは思っていたけど、こうもあっさり解体するとは。

(20090714 一部修正)
(20091101 追記)
10月31日に様子見てきた分は
10月31日のくりはら田園鉄道若柳駅跡 1
10月31日のくりはら田園鉄道若柳駅跡 2
などとしてupしてます。

|

« 12月16日13時頃の小牛田運輸区 | トップページ | 小牛田運輸区でC11 325に火入れ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

今まで存続していたものが消滅するのはどんなものも寂しいものです。
過日栗電の軌道の石と犬釘を拾ってきました。

投稿: 柴田力夫 | 2009-11-01 12:04

私は旧栗原郡栗駒町 現栗原市岩ヶ崎の出身で現在、岡山県総社市在住です。故郷を離れて早10年、震災のニュースを聞いたときは驚きました。懐かしい故郷の痛ましい写真を見ると心が痛みます。一日も早い復興を望みます。

投稿: 小川淳一 | 2009-05-20 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/43439718

この記事へのトラックバック一覧です: 12月16日のくりはら田園鉄道廃線跡:

« 12月16日13時頃の小牛田運輸区 | トップページ | 小牛田運輸区でC11 325に火入れ »