« 結構よくある話だと思うけど(^^) | トップページ | googleストリートビュー撮影車を探してみると(^^) »

2008-11-26

地図の間違い

GIGAZINE『地図にしかない町「著作権トラップ」は本当に存在するのか』を見てて…

地図にしか無い町って訳では無いけれど、少なくとも仙台市の地図を見ると大抵の会社がわざと間違えてるとしか思えないとこがあって…とゆーか、私に関係している施設が大抵の地図で間違って書いてあって(^^)

会社毎に間違い方が違って、気づいた限りでは
●区画整理で移転前の所在地に無理矢理書いてある
●道路1本隣の同業種のとこに書いてある
●1文字目が全く違う字で書いてある
と、まともに書いてある時の方が珍しかったりで、なぜこんなに間違われるのだろうと不思議に思っていたのだけど、地図はパクられた時の判断用にわざと間違えてる場合があるってのを見て「もしや?」と(^^)

都内とかだと地下鉄の線路の位置をわざと間違えて書くとか(※)で影響少なくそーゆー間違いを入れられるのだろうけど、仙台ぐらいの規模だとそーゆーことになってくるのかなぁと(^^)
探してみると、結構そーゆーのってあると思う(^^)

※で秋庭某の電波本のネタになってしまうと(^^)

|

« 結構よくある話だと思うけど(^^) | トップページ | googleストリートビュー撮影車を探してみると(^^) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/43235478

この記事へのトラックバック一覧です: 地図の間違い:

« 結構よくある話だと思うけど(^^) | トップページ | googleストリートビュー撮影車を探してみると(^^) »