« 超音波熟成酒 | トップページ | 10月5日のEL&SL仙台・宮城DC号 »

2008-10-05

2008年の鉄道フェスティバルin東北

今年も今日10月5日に宮城野(貨物)駅で行なわれている鉄道フェスティバルin東北。
08100501
機関車の展示は


08100503
EH500-59と
08100502
ED75 1028の2両だけですが、どうせならDE10の更新機辺りも展示して欲しかった気も(^^)
でもED75 1028は今日に合わせて
08100504
08100505
連結器や手すりを銀色に塗装してくれたとのことでいつも以上に気合入ってる部分も(^^)

他の展示では仙台市交通局のブースで色々どーやって持ち帰れと?って感じの大型の出物やら、JR東日本東北工事事務所のブースでのパネル展示(&同内容のチラシ配布)は
●仙石線多賀城高架化(昨年と同じ)
●東北本線太平寺こ道橋新設
とともに
●仙石線に投入予定のATACS
Atacs
のATACSのパネルもありました。
載ってる絵を見る限り、従来のATCの車上信号とも違う感じの車上信号になるのだなぁって感じでしたが、地下トンネル部分はどーするのかと思って聞いたら漏洩同軸ケーブル使うそうで、そりゃそーだわなーと(^^;;;;

あとはIGRいわて銀河鉄道のブースで701系の発生品(優先席部分を黄色い物に交換?)な吊り革が500円であったので車に付けるために2つ購入して一旦帰って来ましたが(^^)

しっかし今年はクリネックススタジアム宮城の駐車場が今夜試合あるってことで使用出来ず、周囲の道路に駐車場待ちの列やら違法駐車やら(^^;;;;

最初に貼った画像。

WILLCOM03だとこの程度なんだよなー(^^)

(17:50 追記&画像追加)
14時台にSL仙台・宮城DC号撮った帰りにも行ってきました(^^)
仙台市交通局のブースで売れ残ってたものが多少値引きされてましたが(^^)

で、空いてきたとこでライブスチーム見てたら、
08100516
一見C56っぽい蒸気機関車も気になりましたが、むしろ控えていたDL?が、
08100517
08100518
非常に良く出来てて、こっちの方が気になって(^^)
あとNゲージのブースで、EF200にコキ43両?引かせてたけど、ありゃいくらなんでも長すぎだって(^^)
C56牽引の旅客列車も実機じゃ無理だろって感じに長かったし(^^)
でもどーせならトヨタなコンテナ載っけたコキ全部(60両近くあったよーな(^^))を1編成にして運転して欲しかった(^^)

そんでもってED75 1028の画像を追加(^^)
08100519
08100520
08100521

それと津軽鉄道のブースで売っていた「ストーブ列車どら焼」、リンゴジャムが入ってるっつーからどんなものかと1つ買って休憩場所で食べてみたら、皮とリンゴジャムのバランスが良く、ひじょーに美味で思わず追加分買って帰ってしまいました(^^)
五所川原市の三好庵シュプレームってとこで作ってるそうですが、このお菓子屋さんで作ってる他の菓子にも興味が(^^)

(20081012 追記)
ATACSの展示パネルと同内容のチラシをスキャンしたものをupしました。

|

« 超音波熟成酒 | トップページ | 10月5日のEL&SL仙台・宮城DC号 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

>スターライト さん
ひょっとしてどなたかの持ち込みなのでは無いかと(^^)<ヘッドマーク
以前そんなことがあったときにたまたま居合わせたことあったと思ったので。

投稿: Noriyuki | 2008-10-06 00:45

鉄道フェスティバルin東北、私も行ってきました。また、一瞬ですが、ED75には、あけぼののヘッドマークも取り付けられました。

投稿: スターライト | 2008-10-06 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/42689975

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年の鉄道フェスティバルin東北:

» 【鉄道の日】ラジオでたっぷり鉄道三昧! [バイヤーひでりんのナイショ話]
きょうは、午後からNHK FMで「鉄道三昧」を聞いている。なんと12時間の超大作。 明日は「鉄道の日」。それにちなんでの特集番組。 リアルな作り方に飽きさせない。関東民鉄の車内アナウンス(自動アナウンス)でおなじみの女性の声は、声優の大原さやかさん。そして、自..... [続きを読む]

受信: 2008-10-14 06:07

« 超音波熟成酒 | トップページ | 10月5日のEL&SL仙台・宮城DC号 »