« 日本の最混雑路線よりは空いてる気が(^^;;;; | トップページ | 宮城野駅を通過するDE10+シキ611+ヨ8000 »

2008-09-13

ロサンゼルスの鉄道事故

ロサンゼルス郊外で客車3両の通勤列車と貨物列車が正面正面衝突し、死傷者30人以上いるようで…

CNN『通勤、貨物両列車が正面衝突 死傷者 ロサンゼルス北西部
AFPBB News『ロサンゼルス郊外で列車衝突、10人死亡
MSN産経ニュース『12人死亡確認 けが人は135人以上 ロス郊外の列車衝突

単線区間で通勤列車側が本来交換待ちの上で発車しなければいけないところをそのまま発車してしまった上での事故だそうで、脱線転覆した各客車がアメリカの基準で作られているせいか外観的な損傷少ないのが印象的というか、その分車内から救出された乗客の怪我がかなり酷いように見え…

尼崎の列車事故の直後、ヒステリックに車両の強度云々と役立たずなゴタク並べてたマスゴミ各社のご意見拝聴したいとこですが。(どーせ例によって例のごとく保安システムが云々と無責任に誤魔化すに決まってるけど)

(20:07 記事追加&追記、20:29 追記・修正)
1両目の客車が脱線、横転の上、貨物列車側の本務機が突っ込む形で止まり、2階部分の3分の2と1階部分の前方側ドア辺りまで損傷酷いようですが、それ以外の部分が外観的にきれいなままってのが不気味…(中がどうなってるか考えると…)

MSN産経ニュースに載ってる画像を見る限り、一番被害の酷い1両目の客車が脱線転覆後に貨物列車本務機が突っ込んだように見えるけれど…
通勤列車の機関車の姿が見当たらないのだけどどこに?

(20080924 追記)
Gizmodo Japan『「運転中の携帯電話禁止」って、電車のことかいなぁ! 鉄道運転士のケータイしながら運転が大問題』などでネタになってるように事故原因が通勤列車側の運転手が携帯電話操作しながら信号無視して列車を進行させたためだそうですが…
保安システムはどうなってるのだろう…

|

« 日本の最混雑路線よりは空いてる気が(^^;;;; | トップページ | 宮城野駅を通過するDE10+シキ611+ヨ8000 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/42463800

この記事へのトラックバック一覧です: ロサンゼルスの鉄道事故:

« 日本の最混雑路線よりは空いてる気が(^^;;;; | トップページ | 宮城野駅を通過するDE10+シキ611+ヨ8000 »