« 小牛田運輸区でD51火入れ式 | トップページ | 9月26日のD51 498 試運転 »

2008-09-24

D51 498 仙台⇔小牛田間での試運転開始

10月1・4・5日に運転される仙台・宮城DC号に使用されるD51 498、旧型客車5両、ED75形700番台を使った試運転が本番と同じダイヤで今日から始まりました。
08092401
仙台車両センターへ引き上げてきた直後のD51 498

最初から仙台車両センターのとこで撮るつもりだったんですが、うち出る時間間違えたので、うちからの距離は対して変わらないけど仙台駅に近い大行院丁の踏切へ(^^)


踏切閉まってから2分ぐらい掛かって、10:28頃にED75形700番台を先頭にD51 498は後ろにぶら下がる形で通過しましたが、撮影止めた瞬間にD51 498の汽笛が(^^)
大抵の列車が鳴らす位置ではあるけど、まさか後ろに連結されてる補機側が鳴らすたぁ思わないし(^^;;;;
その後、元々撮るつもりで居た仙台車両センター脇へ移動しているとED75形700番台が単機で仙台駅へ向かう姿が見え、両側をED75に挟まれた状態で仙台車両センターへ来るのかなぁと思って待ってたんですが、10:53頃に


D51 498を先頭に入庫してきました(^^)
社員の方も多数見ていたからか、いつもより余計に汽笛鳴らしていたよーな気もしますが(^^)
その後455系などが留置されてるとこへ行って撮ってすぐupしたのが

だったりしますが(^^)
やっぱ他のとこで撮った方がいいのかねぇ(^^;;;;;

(14:37 追記)
昼飯食うのが13時過ぎちゃって、食べ終わってから仙台車両センター行ったらもう回送出発後で、下り試運転列車だけ撮ってきました(^^)



13:47頃に通過していきましたが、線路脇の柵とガードレールの間に居たら「危険なので出てください」と警備に来ていた保線の方に言われガードレールの外で撮ってたのだけど…、ついこの前までこのガードレール無かったのになーと(^^;;;

(18:43 追記)
今日はキハ48形“みのり”の旅行代理店、マスコミ試乗会があったとかで、日本テレビ系ミヤギテレビの夕方のローカルニュースでやってましたが、途中で上り試運転列車とすれ違ってました。
誰かは沿線で狙って撮ってそうだなぁと(^^)

(20080925-1 追記)
河北新報の『田園風景をみのり疾走 観光列車試乗会』によると、キハ48形“みのり”試乗列車は、土日休日に運転する際のダイヤ通りに仙台→新庄間での運転だったようで、仙台→小牛田間では旅行代理店、マスコミ関係者のみ。小牛田→鳴子温泉間、鳴子温泉→新庄間でそれぞれ一般の試乗客を乗せたとなってるんですが、一般試乗ってどこで募集してた?

(20080925-2 追記)
一部画像追加の上、修正しました。

|

« 小牛田運輸区でD51火入れ式 | トップページ | 9月26日のD51 498 試運転 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

> omotoさん
沿線にはお子さん連れのお母さん方が多数いらしたので、撮り鉄の邪魔しない程度なら大丈夫だと思いますよ(^^)

投稿: Noriyuki | 2008-09-24 14:41

いつも見させて貰ってます。
苦竹で仕事してますが、結構離れているのにも関わらず風があるせいか14時頃にも汽笛が聞こえてきました。
試運転期間中に私もビデオ撮りたいなぁと思っていますが、私は自転車で行ける東仙台からR4BPの間か、岩切付近を狙っています。
子連れなので上手く撮れるか心配ですが。

投稿: omoto | 2008-09-24 14:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/42577115

この記事へのトラックバック一覧です: D51 498 仙台⇔小牛田間での試運転開始:

» 9月26日のD51 498 試運転 [Noriyukiのblog]
D51 498の仙台⇔小牛田間の試運転を初日に続いて3日目の今日も見てきました( [続きを読む]

受信: 2008-09-26 15:47

« 小牛田運輸区でD51火入れ式 | トップページ | 9月26日のD51 498 試運転 »