« 仙台市地下鉄南北線 | トップページ | あえて両極端なアンケート(^^) »

2008-08-08

googleストリートビューで巡る仙石線廃線跡

仙石線仙台⇔陸前原ノ町間地下化で廃止された地上線部分が結構googleストリートビューで見られるよーになってるので(^^)

以下、まともに見るとかなり重いかも(^^;;;;

●仙台駅仙石線ホーム跡の石巻方の辺りっから仙台駅方向

大きな地図で見る
最早痕跡がほとんど残ってないので…、もうちょっと画面左寄りの辺りかも…

●東七番丁踏切跡から仙台駅ホーム方向

大きな地図で見る

●東七番丁踏切跡から東七番丁駅跡

大きな地図で見る
木造の建物とその後ろのマンションは、以前からそのままあります。ちなみにこのマンション、線路があった頃に敷地ギリギリに建てたので、よーく見ると不自然なカーブ状の部分が(^^)

●東八番丁踏切跡から仙台駅方向

大きな地図で見る
東八番丁踏切があった通りが若干西側にずれ、思いっきり拡張されて判りにくくなってますが、まだ東七番丁駅跡の辺りまで空き地のままです。ただ土盛りしてあり痕跡は残っていません。

●東八番丁踏切から榴ケ岡駅方向

大きな地図で見る
ガラスに思いっきり撮影車が写ってるこのマンション、実は丸々東八番丁踏切の跡に建ってるので廃線跡の目印になってます(^^)

●榴ケ岡天満宮前

大きな地図で見る
手前の歩道側の銀杏の木はそのままの位置ですが、奥側にある木は廃線跡に土盛りの上、移植されたものです。

大きな地図で見る
歩道と右側の建物の間が鬱蒼としてますが、廃線跡に土盛りして緑化されてます。

●新倉通り踏切から仙台駅方向

大きな地図で見る
このセブンイレブンの入ってるビルはちょうど廃線跡に建ってます。

●新倉通り踏切から榴ケ岡駅跡

大きな地図で見る
だいたい歩道の信号機の辺りが下り線だった辺りですかねー

●榴ケ岡駅下りホーム石巻寄り辺り&柳の目踏切跡から榴ケ岡駅構内跡

大きな地図で見る

●第二悪水上踏切跡から仙台駅方向

大きな地図で見る
画面中心の宅地造成されて1区画になってる辺りが線路跡ってとこかと。

●第二悪水上踏切跡から宮城野原駅方向

大きな地図で見る
道路は廃線前からあったものです。

●第二悪水上踏切と荒浜街道踏切の中間ぐらいのところ

大きな地図で見る
造成されてる部分の手前側半分ぐらいが線路跡

●東街道踏切跡から宮城野原駅跡

大きな地図で見る
左側の建物はそのままなんですが、すっかり変わってしまいました。

●東街道踏切跡から陸前原ノ町駅方向

大きな地図で見る
線路跡が駐輪していた自転車を撤去した場合の保管場所になったので柵が出来ました。

●下山通り踏切跡から宮城野原駅方向

大きな地図で見る
だいたい上り線の線路跡の辺りから撮った形になってます

●鹿島通り踏切跡

大きな地図で見る

●宮城野町踏切跡から陸前原ノ町駅方向

大きな地図で見る
この辺りは建物そのままで廃線跡使って拡張された道路だけが変わったって感じです

●陸前原ノ町電車区跡地

大きな地図で見る

●太田見踏切跡から陸前原ノ町駅

大きな地図で見る
跡地に地下駅作ったので(^^)

若干位置間違えているとこもあるかと思いますが、区画整理進んだとこは毎日のよーに通ってても段々記憶が曖昧になってくるので(^^;;;;

|

« 仙台市地下鉄南北線 | トップページ | あえて両極端なアンケート(^^) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/42106733

この記事へのトラックバック一覧です: googleストリートビューで巡る仙石線廃線跡:

« 仙台市地下鉄南北線 | トップページ | あえて両極端なアンケート(^^) »