« 新聞チラシで募金詐欺 | トップページ | 蝶谷本店の「太平焼」 »

2008-06-07

東海道物流新幹線構想

JR貨物リサーチセンターが5日付で発表した東海道物流新幹線構想
内容は『東海道物流新幹線構想~ハイウェイトレイン~(PDF形式)』に詳しく書いてありましたが、

●第二東名道や新名神道の中央分離帯と中央分離帯寄り1車線ずつ使用?で狭軌の複線を建設(※1)
●ATO導入で無人運転
●動力分散方式採用で急勾配ではリニアモータで補助(※2)
●5両1ユニットで最大25両編成
●集電方式は第三軌条(※3)
●最高速度は90~100km/h
●20~45ftのコンテナを搭載(※4)

ってとこのようで、実現すると面白そうではあるけれど、既に完成済や着手済のトンネル区間や高架区間等を改造するとなると相当手間掛かりそうだし、ハードル高そうな気がしなくもない気が(^^;;;;
どーせハードル高いんならJR東海のリニア新幹線とは別にフル規格の中央新幹線(※5)を貨物対応で作った方が早いんじゃぁないかって気がしなくもなく(^^;;;;

※1.PDFファイル等に載ってる完成予想図を見る限り、2車線化して書いてあるので
※2.リニアプレート式の地下鉄と同様のもの?
※3.いくらなんでも直流600~750Vってことは無さそうだけど…
※4.現状JR貨物では12ftのコンテナ主流だけれど、新線では国際的に主流の20ftなどのコンテナを中心にってことなんでしょーな
※5.リニアの途中駅無くても文句少なく出来るのではないかと(^^)。その分、運営から東海は外すと(^^;;;;

|

« 新聞チラシで募金詐欺 | トップページ | 蝶谷本店の「太平焼」 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/41450782

この記事へのトラックバック一覧です: 東海道物流新幹線構想:

« 新聞チラシで募金詐欺 | トップページ | 蝶谷本店の「太平焼」 »