« 防滴イルカラジオ | トップページ | 秋保温泉 »

2008-05-23

車内の業務用コンセント

今日配信されてきた交通新聞の『墨滴(“盗電”)』にE531系車内で当たり前のように業務用コンセントで携帯電話の充電始めた乗客を見た話が載ってて、

--- 引用開始 ---
同社広報部では、商業ベースの安定電源ではないので、携帯電話も車両側も故障する可能性があり、絶対にやめてほしいと話している。
--- 引用終了 ---

ってJR東日本広報のコメントも載ってるのだけど、確かにあるの見ると使いたくなる気持ちも判らなくは無いし、209系以降は見えやすい位置に設置してあるということで余計にねぇ(^^;;;

かーなり昔、新幹線に乗車した時に洗面所の電気シェーバー等向けのコンセントから延長ケーブルで自分の席まで電源引っ張ってた猛者を見たことあったけど、そこまでする気は無いとは言え、目の前にコンセントがあって、なおかつバッテリー容量に不安な時なら一言断って自己責任で使わせて欲しいとは思うのだけど(^^)

その内、勝手に使っておいて「故障した」とかクレームつけるDQN現れたりして、「使用しないで下さい」とかシール貼られるようになるんですかねぇ…

|

« 防滴イルカラジオ | トップページ | 秋保温泉 »

鉄道」カテゴリの記事

電気製品全般」カテゴリの記事

コメント

NFB切るのは冗談ですけれど。
DC100Vは蓄電池でバックアップされてますがAC100Vは無いですから、車両によっては離線で停電しますね。
架線に霜が付いていた時など派手なスパークとともに車内真っ暗なんて事が。

投稿: HO | 2008-05-24 11:16

本職の方やら私らみたいにかぶりつきやってる者なんぞは日頃っから電圧計の変動見てるから自己責任で云々って意識にもなるけれど…
日本国内じゃあまり家庭電源で電圧変動意識することも少ないですし、ましてや勝手に使ってしまうDQNなんてその手の事全く理解出来ないでしょうから(^^;;;
でもNFBは勘弁してください(^^;;;;

投稿: Noriyuki | 2008-05-24 01:12

電圧計を眺めていると結構針が上下してますね。
コンプレッサーが起動した瞬間なんか90V以下まで。
最近のSIVではなくMG車ですが。
先頭車で見かけたら、黙ってコンセントNFBを切ろうかと・・・。

投稿: HO | 2008-05-23 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/41293027

この記事へのトラックバック一覧です: 車内の業務用コンセント:

« 防滴イルカラジオ | トップページ | 秋保温泉 »