« モバHO!のMBR0501AのファームがVerUP | トップページ | 上越線全通77周年記念列車 »

2008-02-18

著作権?

以前から気にはなっていたのだけど、近年有名芸能人等が出演するイベントで

撮影及び録音は著作権上により一切禁止

って注意書きが出ることが増えたどころか、ヒステリックなまでに会場内で取り締まるスタッフまで居るご時世だけど、歌を歌ったり、出演映像等を流してる場合ならともかくトークショー等で“著作権”って変だと思わないのだろうか?と。
“芸能人の存在=著作物”ってどー考えたって変な考え方だろというか現行の著作権法のどこに該当すると言うのだろう。

著作隣接権の問題になってくるってとこなんだろうけど、一方的なご都合主義による拡大解釈としか思えない時の方が多いし…

|

« モバHO!のMBR0501AのファームがVerUP | トップページ | 上越線全通77周年記念列車 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/40174812

この記事へのトラックバック一覧です: 著作権?:

« モバHO!のMBR0501AのファームがVerUP | トップページ | 上越線全通77周年記念列車 »