« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の記事

2008-02-29

ナイトスクープ

「タモリ倶楽部」のネットを打ち切ったアホな東日本放送は、その一方で「探偵!ナイトスクープ」はABCと同時にやってたりするのだけど(^^)
29日放送分の小ネタの“関西電気保安協会”、2年しか関西居なかったけど自分も節付けてしまうなぁと(^^;;;;
“とれとれぴちぴち”は普通に読めるんだが(^^;;;;

それにしても関西電気保安協会のページで落とせるスクリーンセイバー画面の保護にゃならんだろ、おもろいけど(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台市営地下鉄1000形のモケット

河北新報の『地下鉄シート生地でクッション製作 仙台の3授産施設』によると、仙台市内の障害者授産施設3か所で仙台市営地下鉄1000系の予備で未使用なモケットを使ってクッションを作り3月中に発売だそうで(^^)

現在同系の更新工事が年に数編成ずつ行なわれてますが、その際シートモケットが変更されたことで不要になった従来のモケットの予備の有効活用案として思いついたことだそうで、限定150個の予定で価格は2000円。仙台市営地下鉄の乗車券発売所で発売する予定とか。

(20080307 追記)
仙台市の7日付プレスリリース『「地下鉄シートクッション」を発売します』によると今日7日から仙台市営地下鉄仙台駅乗車券発売所と…

ってな訳で19時過ぎに行って回収してきました(^^)
制作を担当した授産施設がどこか書いた紙も入っていて、私が購入した分はしあわせ会が作成したものとなってました。
仙台市交通局の紹介ページに画像も載ってますが、なかなかしっかりした作りで、材料あればもっと作ればいいのにって感も(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南正時&種村直樹鉄道トークショー

カメラマンの南正時氏のページの最新情報と話題のコーナーに“南正時&種村直樹「鉄道トークショー」開催”と。
豪華なトークショーだなー(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中央新幹線地質調査開始

JR東海が中央新幹線の地質調査を開始したってことで、
信濃毎日新聞『南アルプスで地質調査開始 JR東海・リニア計画
MSN産経ニュース『東京~名古屋リニア 地質調査を公開 JR東海
などの記事がありましたが…
JR東海は、『黒部の太陽』

の続編みてーなもんを南アルプス舞台に作りたいんだろーかと(^^;;;
要らん苦労背負いこみそうなルートだよなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-02-28

鉄道博物館のD51シミュレータで区間追加

鉄道博物館のページに27日付で『D51形式蒸気機関車シミュレータの運転区間追加について(PDF形式)』ってお知らせが(^^)
鉄道博物館のD51形シミュレータの体験運転区間が、現行の花巻→似内→新花巻間の他に、3月1日(土)からは岩手二日町→綾織→遠野間が追加されるそーで、20‰の勾配続いたりで難易度高いとか(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-02-27

山陽・九州新幹線直通車両のデザイン発表

27日付のJR西日本のプレスリリース『山陽・九州新幹線直通用車両のデザインなどについて』で両新幹線直通車両の編成、デザイン等が発表されました。

N700系ベースで外見的には塗装以外ほとんど変わってないようですが、8両編成で車内は1~3号車の自由席車3両は5列シート、4~8号車の指定席車5両は4列シートで、一見ひかりレールスターの700系7000番台と同じものの6号車が半室グリーン車になるとのこと。
改造車や2階建て車を除けば、新幹線の平屋の車両として初の新製時からの半室グリーン車ってことに(^^)

今年秋頃に量産先行車が完成予定で山陽新幹線で試運転行なうそうですが、今回も形式が発表されてないけど、何系になるんだろう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

JR西日本の0系3編成が原色に

JR西日本の27日付プレスリリース『新幹線0系車両の塗色変更について』によると、来月から6月下旬に掛けて入場する0系3編成をクリーム10号と青20号の原色に復元するとのこと。
そのかわり対象外となった編成は6月までに廃車だそうで、現行塗装の方が0系より先に消滅するそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008-02-26

リゾートしらかみ くまげら編成の回送など

Suicaペンギンぬいぐるみの発売日ってことで仙台駅へ行ったら、ぬいぐるみの姿は無いもののE954形の姿があったので撮って(^^)
入場券が勿体なかったので自動改札機が新型に置き換えられた中間改札通って
08022611
在来線ホームへ行ったら、
08022612
リゾートしらかみのくまげら編成がED75 757に牽引された状態で回送されるとこでした(^^)

続きを読む "リゾートしらかみ くまげら編成の回送など"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-02-25

中古品?

今日の河北新報朝刊に『中古デジカメ再生販売が好評 栗原・富士フイルムテクノ(要無料会員登録)』ってのがあって、下取りしたデジカメに手を入れて売ってる話なのかなと読んでるとどうも違うようで…

--- 引用開始 ---
型遅れとなった余剰在庫品のデジタルカメラを工場で再生し、栗原市内の企業や役所を回って販売している。これまでは廃棄処分していた中古品だが、工場内で商品としてよみがえり、格安販売で人気を集めている。
(中略)
中古カメラは「リファービッシュカメラ」と名付けられ、工場出荷時とほぼ同じ基準で調整し直して販売している。
--- 引用終了 ---

修理上がり品、展示落ちの類も混ざってるんだろうけど、この手の商品を中古品と言われると違和感あるなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-02-24

ポケコン

日テレ『笑点』でのナポレオンズを見てたら電卓2台とポケコン1台出てくるネタがあったが…、昔っからのネタだったんだろーか(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サークルK嵯峨広沢店

スポーツ報知の『京都迷宮シリーズ監督がコンビニ店員殴り逮捕』ってニュース見て、舞台になったサークルK嵯峨広沢店ってなーんか聞いた事ある店名だなーと思ったら…、なんてことない京都に2年住んでた時、一番近所にあったコンビニだった(^^)
もうちょっと撮影所に近いとこ(帷子ノ辻駅の方)だとホカ弁屋の前通ったら侍の集団が出てきたり、スーパーで買い物してて何気に隣見たら“町娘”だったりするエリアではあったけど(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-02-23

仙台駅2階の政宗騎馬像が引越し

23日の河北新報朝刊1面に『仙台駅の政宗騎馬像お引っ越し 大崎・有備館駅へ[河北新報(要無料会員登録)Yahoo!ニュース]』によると、JR仙台駅2階コンコースに設置してあるFRP製の伊達政宗騎馬像
08022615
が3月1日から撤去され、JR有備館駅前に移転、設置するそうで…、JR仙台駅2階のあの場所はどーするんだろ(^^)

っーか、待ち合わせ場所になってる以外に新幹線中央口から降りてきて真正面の位置ってこともあって学会やら大規模な会議に来た人への案内の目印にも使われてるものな気がするんだけど、直前に移転の発表なんかしたらその手の案内の訂正等で大変なことになる人が出てきそうですなー。

(20080226 画像追加)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鞄を買ったのはいいのだけど…

22日朝に新聞に入ってきたヨドバシ仙台店のチラシ見たら、OAバッグ等10%引きとあったので、ちょうど買おうと思ってたとこってのもあって、サンワサプライ BAG-3WAY2BKをレジに持って行ってカードで払って…、4980円のままだったので、「10%引きじゃないんですか?」って聞いたら「明日から」って言うんでそのまま受け取って帰って来たんだけど、何気に今同店のページ見たら

--- 引用開始 ---
■2月22日(金)~2月24日(日)限定
(中略)
 ◎当社指定の
 ・3,000円以上のOAバッグ、ビジネスバッグ
 ・5,000円以上のカメラバッグ、アルミケース
  ⇒通常販売価格から10%OFF!

--- 引用終了 ---

となってるし…
500円程度でって気もしなくもないし、どーすっかなー(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-02-22

姫路モノレールの車両が一般公開へ?

MSN産経ニュースの『「姫路モノレール」一般公開へ 巨大なお荷物、一転、鉄道マニアの聖地に』によると、姫路モノレール手柄山駅だった建物内のホーム跡に置きっぱなしになっていた車両等を同建物の耐震改修が終了する平成23年以降に公開する方向で検討してるとかで(^^;;;
どんな感じでの公開になるのか楽しみではあるなと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008-02-21

455系さよなら運転

さっき届いた交通新聞のメールマガジン見たら『JR仙台支社 455系さよなら運転旅行商品を設定』ってのが載ってたけれど、

--- 引用開始 ---
3月20日に設定された団体臨時列車は、「びゅう」旅行商品専用の「ありがとう455系 日本三景満喫の旅」として、東北線福島~松島間で運転。福島駅では除雪機関車DD18形(ラッセル式)、DD19形(ロータリー式)を展示し、同旅行商品参加者は先着順で両機関車の運転台を見学できる。団体臨時列車の同駅発車(9時41分)の際には「メモリアル・ラン」としてDD19形機関車が同時に発車し、約400メートル並走する。
--- 引用終了 ---

っつー気になる部分が(^^;;;;
新潟支社の爪の垢煎じて飲んだんだろーか(^^;;;;

その日は行けないので見たいけど見られないのが…
あと、

--- 引用開始 ---
3月22、23日に運転する列車は「さよなら455系」として、「びゅう」旅行商品と一般発売分を設定。
--- 引用終了 ---

ってのも行けそうには無いけれど、下手に指定券申し込むよりびゅう旅行商品申し込んだ方が確実?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

木目デザインホームラジオ GA-01

イオン利府ショッピングセンター1階のジャスコ利府店家電コーナーに前からあってそれなりに気になってた木目調のラジオが1980円のイオンカードで5%引きだったので、購入(^^;;;

メーカー名がどこかさっぱり判らない(保証書にも社名が無く“サービスセンター”としか書いてない)“木目デザイン AM/FM-TV1-3 ホームラジオ GA-01”って商品名のよーで、スペックは

●AM 535kHz~1605kHz
●FM 76~92MHz(~TV3chまで)
●電源はAC100Vのみ
●FMアンテナは後ろから直付でのびてる1m程のワイヤー

ってとこのよーですが、AMはチューニングしてみると目盛りと合ってないよーな気が(^^)
22時過ぎに窓際で使ってみましたが、うちから5kmも離れてないとこに送信所があるNHK1仙台(891Hz)とNHK2仙台(1089kHz)の間は両者が干渉しまくりで他局がほとんど聞こえない反面、ニッポン放送(1242kHz)と東北放送(1260kHz)、たぶんHBCラジオ(1287kHz)が混信せずに聞けたりとよー判らん部分が(^^)

で、箱が結構がっしりしていて大きいのとスピーカーが大きいのが合わさって音は悪く無い感じで、地元局だけ聞くのならこの値段ならいい買い物かも(^^)
ま、いつもNHK1ばっかり聞いてるうちの親にやるとしよう(^^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008-02-19

消防無線聞いてたら…

仙台市消防局の消防無線傍受してたら、杜の都防災webでは

--- 引用開始 ---
2008年02月19日23時34分頃 青葉区錦町一丁目で救助事故との通報で消防車が出場しています。
2008年02月19日23時49分頃、救助完了しました。

--- 引用終了 ---

と表示されてる出動命令が聞こえてきたんだけど、詳細は電波法上書けないけれど消防に救助要請までするってどんだけの事例なんだろうと…

ちなみに私が子供の頃、父親が運転する自転車の後ろに乗ってて左足が後輪に…で怪我してしまったことあったけれど、病院には行ったけど救急車も呼ばなかったしなぁ…(要はそーゆー事例っぽいけど対象者は子供じゃ無さそう…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2000円のMP3プレーヤー

少なくとも先月西友 THE MALL仙台長町店3階家電コーナーに行った時には既にあった2000円のMP3プレーヤー。
今日なにげに見てみたら西友オリジナル商品らしく、モックが出てるだけなのだけど、
08021902ボケてしまってるけど(^^;;;
スペックが
●本体メモリ 512MB
●SDカードスロットあり(最大容量未確認)
●いちおーカラーな液晶ディスプレイ
●アルカリ単4電池1本で14時間再生
と、この値段でこの内容なら悪くはないなぁと(^^)

続きを読む "2000円のMP3プレーヤー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上越線全通77周年記念列車

JR東日本新潟支社のプレスリリース『上越線全通77周年記念イベントについて!!(PDF形式)』によると、3月28日(金)と29日(土)にDD14の重連やEF60がばんえつ物語用客車を引く転売er殺しなツアー形式での臨時列車を走らせるそうで(^^;;;
さらに3月30日(日)には長岡車両センター構内で除雪機器取り付けた状態のDD53、DE15、DD14、DD15の展示撮影会を有料で実施するってぇし、商売が上手いよなぁ新潟支社(^^)

あと同支社から『快速「高田お花見」号の運転!(PDF形式)』を見ると485系8連での運転となってるけど、6M2Tでの運転?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-02-18

著作権?

以前から気にはなっていたのだけど、近年有名芸能人等が出演するイベントで

撮影及び録音は著作権上により一切禁止

って注意書きが出ることが増えたどころか、ヒステリックなまでに会場内で取り締まるスタッフまで居るご時世だけど、歌を歌ったり、出演映像等を流してる場合ならともかくトークショー等で“著作権”って変だと思わないのだろうか?と。
“芸能人の存在=著作物”ってどー考えたって変な考え方だろというか現行の著作権法のどこに該当すると言うのだろう。

著作隣接権の問題になってくるってとこなんだろうけど、一方的なご都合主義による拡大解釈としか思えない時の方が多いし…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モバHO!のMBR0501AのファームがVerUP

モバHO!のページに『モバHO!ポータブル衛星放送受信機(MBR0501A)のソフトウェアアップデートについて』ってお知らせが出てました。
で、アップデートしてみましたがワンセグも録画可能になったのは便利だなと(^^)

続きを読む "モバHO!のMBR0501AのファームがVerUP"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-02-17

久々に仙石線を利用したら…

マリンピア松島水族館へ行く用事があったので久々に仙石線を仙台駅から利用したところ、仙台駅仙石線ホーム石巻寄りの部分のベンチが、
08021701
枠で囲われ座面外して資材置き場になってましたが、なんか工事してたんだろーかと(^^)

続きを読む "久々に仙石線を利用したら…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fastech360シリーズネタは…

鉄道会社(^^)ことJR東日本のFastech(ファステック)360シリーズに関しての新規書き込みは、現在
E954&E955 blog
E954形・E955形掲示板
に移行しております。
こちらにはE954形・E955形が登場時に書いた分しかございません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-02-16

AVANTI

今日16日のT-FM『SATURDAY WAITING BAR AVANTI』、Mr.とゆーか教授とゆーか*し*や氏の声で“Perfume”とか“初音ミク”とかゆー名前が出てくるのにびみょーな違和感っつーか(^^;;;

しっかしこの番組も長いよなー、京都に居るころに日本橋でんでんタウン行った帰りに堺筋急行の車内で聞いてたこともある番組だし(^^;;;;

| | コメント (3) | トラックバック (1)

JR東海品川駅の張り紙

@nifty:デイリーポータルZ『駅の掲示はぜんぶ駅長名義』でネタになってるJR東海品川駅の張り紙。

--- 引用開始 ---
「きっぷがないと入場できません」、「乗車前にきっぷを買ってください」。
これは通常お客さんにお願いする内容ではない。

--- 引用終了 ---

JR東海品川駅の場合は通常じゃ無いお客さんが居たからだと思うんだが…
(確か裁判沙汰にまで持ってったんだよねぇ…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-02-15

JR新宿駅青梅通路を東西自由通路化へ

読売新聞の『新宿駅に東西自由通路 2016年度末完成目指す』見て、正直JR新宿駅のどの通路を自由通路化するんだろうと思って新宿区のページ見たら『■新宿駅周辺地区の調査・検討について』のPDFファイルな報告書に詳細ありました(^^)

JR新宿駅の地下通路の内、中央通路の北側にある青梅通路を自由通路化するそうで、現在中央通路と青梅通路の間にある工事用の通路をコンコース等に活用した上で青梅通路とホームをつなげる階段の移設・廃止を行なって自由通路化ということのようで(^^)

普段新宿駅利用しても南口、新南口しか使わないので、あまりどーゆーとこか判らんのだけど、まぁ便利になるのかなぁと(^^;;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京急創立110周年記念乗車券

京急の14日付プレスリリース『「京浜急行電鉄創立110周年記念乗車券」 11,000円で1,100セット限定発売!』によると、2月25日の京急創立110周年に合わせ、同日07:00から1100セット限定で11000円の記念乗車券セットを1100セット発売するそーで。
発売個所は泉岳寺駅を除く全駅。予約販売無しってこともあってどこの駅で買うか迷うことになる人が多そうだけど(^^;;;(1100セットを71駅で発売ってことで品川辺り多めにするとしてもどーゆー配分にするんだろう…)

そんな高いの売れるんだろーか?と一瞬思いつつ、京急は根強いファン多いからすぐ完売か(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008-02-14

なんとなく

新s あらたにす(日経・朝日・読売)の“編集局から”の朝日新聞の書き出し部分に

(a)で(b)がまた(c)事件を起こしました。なぜ続くのか、再発防止策はどうなっているのか。

って文章がありました。

問題:
次の1と2の内、a~cに最も適してると思われる方を選んでください

1:a.沖縄 b.米兵 c.少女暴行
2:a.長野 b.アサヒ c.捏造

続きを読む "なんとなく"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-02-12

仙台市地下鉄南北線駅名キーホルダー

仙台市交通局のページ仙台市地下鉄南北線駅名キーホルダー発売ってページが出来てましたが…

--- 引用開始 ---
発売記念特典
発売を記念して,全17駅+仙台市地下鉄ロゴキーホルダーをセットにしたスペシャルパック(8,500円)を販売しています。
30セット限定となっておりますので,お買い求めはお早めに

--- 引用終了 ---

ってあったけれど、30人も買う人居るんだろーかと余計な心配してみたり(^^;;;;

詳細は同ページご覧ください(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とふろのもっちりとうふ?

12日深夜放送のTBSラジオ『JUNK 伊集院光深夜の馬鹿力』で名前の出てた“とふろのもっちりとうふ”。
以前の“ごま豆乳鍋つゆストレート”のよーに盛り上がるのかなぁと思いつつ、“とふろ”って何と思ってググったら、土風炉って出て(^^)
同店のグランドメニューページに画像付きで載ってる“名物もっちり豆冨”の事だったんだなーと判ったけど、画像見る限り確かに旨そうだなぁと(^^)

で、首都圏だけの店舗展開なのかなと思ったら、自転車で数分で行ける近所にもあって驚いた(^^;;;
その内食べに行ってみようかなと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台空港アクセス線利用見本動画

以前から仙台CAT-Vの前を通ると広告があって気にはなっていたCAT-V Net TVを見てみたら、仙台空港国際線出口から仙台空港アクセス線を利用して仙台市内へ出たりするコースの案内動画などがあって(^^;;;

ただupされてる中で、仙台駅2~4番線ホームから仙台市営地下鉄仙台駅までの順路を案内してる動画、なんとなーく遠回りな気がするのだけど(^^)
(自分なら階段1個所降りるだけで済むルートの直接地下の跨線橋に降りてS-PAL仙台→LOFT仙台店の地下経由で行くから)

続きを読む "仙台空港アクセス線利用見本動画"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-02-10

1981年から走る成田エクスプレス?(^^)

MSN産経ニュースに2月10日15:34付でupされてた『成田エクスプレス、来秋に新型車 京成新線に快適さで勝負』。
なんで今日にもなってE259系ネタ?って感じもさることながら、
08021001
--- 引用開始 ---
「成田エクスプレス」に新型車両を導入する。1981年の運行開始以来、初めての新型車。
--- 引用終了 ---

E253系の登場ってJRグループ発足(1987年)どころか東北新幹線大宮開業(1982年6月)よりも前だったのか(^^)

※おそらく成田空港開港と成田エクスプレス運行開始がごっちゃになって書いたものと思われますが(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-02-08

仙台駅新幹線改札口

他の用事のついでにE954形の試運転があるだろうと仙台駅まで行ったところ、
08020823
08020824
新幹線改札口の自動改札機が3月15日から利用開始されるSuica特急券サービス対応機種に更新されていました。

続きを読む "仙台駅新幹線改札口"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩父鉄道で貨物列車が横転事故

8日12:19頃、秩父鉄道影森駅構内で貨物列車のブレーキが利かなくなり安全側線に突っ込んで、先頭の電気機関車1両(現段階でどれかは不明)と貨車数両が脱線転覆し、隣接する畑に…
NN24『秩父鉄道で貨物列車が横転、運転士軽傷
ホッパー車に石灰石積載してた状態とのことですが、現段階では原因判っていないようです。
幸い運転手は安全側線突っ込む直前に飛び下り軽傷だったそうですし、他に人的被害が出てないのは何よりですが、この影響で秩父鉄道線は秩父⇔三峰口間で運転見合せてバス代行中とのこと。

(19:42 追記)
読売新聞の『秩父鉄道の貨物列車が脱線転覆、ブレーキ効かず畑に落下』に載ってる画像なら判る人ならどの機関車か判りそうですが(^^;;;;
それよりも共同通信配信の記事を見てると、
減速せずに安全のための側線に入り、
と、安全側線の事をあまり意味判らず書いたと思わしき部分があって(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-02-07

秋葉原で鉄道居酒屋って言うから…

先日っからあちこちで書かれてるのを見かけた秋葉原に出来るLittleTGVっつー鉄道居酒屋ってとこ。秋葉原で鉄道関連ってことは東北本線か総武本線を心ゆくまで眺められるとかゆーのかと思えば、線路から思いっきり離れた場所に出来るのか…

毎度通る場所にあるようだけど、あの辺りはパーツやジャンク漁る場所って意識しか無いから入る事無いだろうなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“白松がモナカ”の謎(^^)

仙台に本店のある白松がモナカ本舗、以前は確か「しまつがもなか」って読みだったのがいつの間にか「しまつがもなか」になってて、いつから変わってたのだろうと(^^)

同社のwebページ見ると、
(C)2003 SHIROMATSU GA MONAKA HONPO.,LTD ALL rights reserved.

となってるから「しまつ」ってのは記憶違いだったのかなぁと思えば、昨年秋に仙台圏の企業のCMソング、サウンドロゴ等集めた2枚組CD『懐かしのせんだいCM大百科』(仙台市内の一部書店等でのみ発売)に入ってる同社の昔のCMソング聴くと「しまつ」って発音してるし…

近年になって読み方かえたってだけ?(^^)

(20081030 追記)
七十七ビジネス振興財団の『七十七ビジネス情報 2006年』に載ってる同社社長のインタビュー(PDF形式)の中に

--- 引用開始 ---
社名の読み方についてよくご質問を受けます。当
社では「しろまつ」、「しらまつ」のどちらにもこだわ
らず、お客様が読みやすい方を選んでいただければ
と思っています。

--- 引用終了 ---

と…(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-02-06

イギリスで開発された安眠パジャマ

Internet JOURNEYの『2/5 ホテル・チェーン「Travelogde」、安眠のための特殊なパジャマを開発!』。
どんなパジャマなんだろうと載ってる画像を見てみたらどう見ても全身タイツ(^^;;;;
安眠出来るのかも知れんけど、これ着て寝てる姿はあまり見られたくないよーな気が(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔の京急の硬券を頂ける歯医者さん

名古屋タイムズに『収集乗車券あげます 大須に鉄道ファン歯科医』って見出しの記事があったのでなんだろうと思ったら、鉄でもあり川島某氏と対談したこともある名古屋大須にある恵愛歯科院の川喜田泉院長が学生時代に京急で改札のバイトやってる時に頂いた当時の硬券を進呈してるって内容で(^^)

詳細は同記事を直接お読みください(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CDのジャケットに載ってた謎の図面

デンコードー多賀城店がケーズ電機への統合作業の為の閉店セールやってて、今日行ったら中古CD10枚100円なんてことまでやってたので漁ってたら、謎の通勤形車両の図面がジャケットになってるものがあって…
『YOUNG PUNCH』PENPALS [VPCC-81234 2000年3月8日発売]
シングルアームパンタと集中型クーラー載っけて、一段降下窓がドア間2つつながる形で、車体中央部に方向幕がある20mな4ドア車ってのは判るんだけど(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR東日本最後のお座敷客車

交通新聞の『JR東日本 最後のお座敷客車「ゆとり」が引退』を見て…、言われてみればJR東日本のお座敷客車、他は全て廃車済だったなぁと。

最初のお座敷客車は国鉄盛岡鉄道管理局が改造して作ったのが最初だった筈だけど、今や盛岡にはお座敷車無いし、これでJR東日本のジョイフルトレインの内、客車はSLばんえつ号用の12系客車だけになるってのも…

そーいや日本で一番最初の畳敷き車両って戦前の名鉄の高山線乗り入れ用でいいんだよね?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キハ110形の回送列車

忘れ掛けてたけど(^^;;;
5日の14時過ぎだったか、車で国道4号仙台バイパスから長町駅方向に行く途中、この交差点

大きな地図で見る
で信号待ちしてて、何気に前方の東北本線の高架橋見たらキハ110形の上り列車が見えて…、えっと思ってもう一度見直したら1両だけでの運転で、長町、太子堂の両駅とも通過していったようだったので回送列車だったんだと思われますが、郡山総合車両センターへの入場回送だったんだろうか(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-02-05

秋葉原駅電気街口駅ビル?

AKIBA PC Hotline!の『JR秋葉原駅駅ビルの改築計画が明らかに』に秋葉原駅電気街口の旧秋葉原デパート跡の建築計画の看板が付いたってのが載ってますが…
なんか想像つかないものがあるというか…、総武線ホームも工事の影響受けそうだけどどーなるんだろう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年秋、成田エクスプレスに新型車

JR東日本の5日付プレスリリース『成田エクスプレスに新型車両を導入!(PDF形式)』や鉄道ホビダスの最新鉄道情報『JR東日本 <成田エクスプレス>に新型車輌導入へ』によると、2009年秋から成田エクスプレスに新型車E259系が投入されるそうで(^^)

●4M2Tの6両編成を22編成、合計132両を新製 ※253系より+21両
●両先頭車にはアクティブサスペンション、全車両間に車体間ダンパを設置
●車体はアルミ製でVVVF制御、最高速度は130km/h
●普通車シートピッチがJR東日本の普通車最大の1020mm(ロザは従来通りの1160mm)
●座席にコンセント設置
●防犯カメラを各出入り口付近や荷物置場に設置
●出入口付近の荷物置場に盗難防止用の鍵を設置(コインロッカー?)

ってとこが主なとこだと思いますが、日暮里⇔成田空港間を最高速度160km/hで所要時間36分で結ぶ京成の成田高速鉄道が平成22年度開業予定なことから、その開業前に新車投入ってことなんでしょうねぇ(^^;;;
完成予想図見ると253系より格好いいかなと(^^)

ただ現在成田エクスプレスに使用中の253系はどーするんだろう?と(^^)
3・6両編成と波動用にぴったりな気がするから各所に配置されてる183・189系(東武乗り入れやムーンライトえちごの485系も?)を玉突きで置き換えるのかなぁとしか思えないけど。
でも185系置き換える前に253系が置き換えられるとは思わなかった(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008-02-04

モバイルSuicaで駅ササイズ

この前から動画などが公開されてるモバイルSuicaで駅ササイズ、渋谷駅構内でやったとこを撮った動画の踊ってる人と脇で冷静に眺めてる関係者との対比的な姿がみょーにツボに入るものありましたが(^^;;;
交通新聞の記事見るまでヅラのせいもあって中の人がこの方とは気づかなかった(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入換え中の仙石線用103系

仙台車両センター宮城野派出所脇を通りながら103系の姿が見えないなぁと思ってそのまま帰ろうとしたら目の前に居て(^^;;;
ちょうど入換え作業やってたとこだったようで、庫内に入っていきました(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

DD14の出番?(^^)

rescuenow@niftyの運行状況を見たら、

02月04日 06時16分 米坂線
除雪作業のため、4日12:00頃~15:00頃まで羽前椿~坂町駅間の一部列車が運休となります。

ってのが(^^;;;
DD14+DE10の出番ってことなんでしょーなーやっぱ(^^;;;
一度ロータリー式除雪車が除雪してるとこ見てみたいけれど行くのが大変だしなぁ(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-02-03

近所で交通事故

21時頃に外の方からドンと大きな音したと思ったら直後にまたドンと聞こえて何事かと音がした方まで見に行ったら、近所の時々事故がある信号機のある交差点

大きな地図で見る
で車2台が絡む衝突事故が…

(ざっと見た限りでの想像)
1.交差点内を南から北に向かって走行中の軽トラック側面に東から西に向かって走行していたセダンが衝突
2.弾みで軽トラックが進行方向左前方にあった電柱に衝突

といった流れで音が2回聞こえたらしく…
幸い交差点で信号待ちしてたりで巻き込まれた歩行者は居ないようだったし、両車のドライバーは目に見える形で傷負ってる様子が無く、双方共車から降りて警察通報したりしていたので、そのまま立ち去りましたが…

続きを読む "近所で交通事故"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-02-02

仙台空港バス減便&関空行復活

河北新報の『仙台空港便 愛子観光バス撤退へ 東日本急行は便減(無料会員登録が必要な河北新報のページ / Yahoo!ニュース)』によると、

●2月1日から東日本急行のエアポートライナーが減便され1日6.5往復に。
●2月29日を最後に愛子観光バスの仙台空港リムジンバスが廃止。

とのことで、仙台空港アクセス鉄道に対抗して運行開始したものの、事故等で仙台空港アクセス鉄道が抑止食らってる時や空港から直接ホテルに入る人なんかが利用する夕方の便はそれなりに利用ある感じでしたが、昼間は全く乗ってないようにしか見えない時が多かったのでしょうがないのかなと。
まぁ一番のライバルは仙台空港アクセス鉄道では無く、1日400円台からある仙台空港周辺の駐車場なんでしょうけど。(うちも待ち時間や移動の手間考えると車で行った方が早くて楽なんだよな、実際。)

で、バスとは異なり仙台空港発着の航空便の方は同じく河北新報の『仙台―関西線を新設 再建から攻勢に転換 日航(無料の会員登録が必要)』によると、IBEX Airが伊丹発着に移行して以来無かった仙台⇔関空便をJALが運行するそうで(復活だった様な気がするんだけど記憶違いかね(^^;;;)、ANAの仙台⇔千歳が採算面からAIR DOに移行とかいう話もあったし、バスよりは面白い話なのかなと(^^;;;;

(16:25 追記)
仙台⇔千歳移管の件は読売新聞『全日空、低搭乗率路線を移管へ』などから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DMC-8型公衆電話機が使用不能に

NTT東日本・西日本のプレスリリース『公衆電話機の一部がご利用できない事象について(リンク先は東日本の第2報)
ITproの『NTT「緑の公衆電話」の一部に障害,東西合わせて2700台弱が影響
CNET Japan『NTTの公衆電話が利用不能に
などによると、NTT東日本・西日本両社で設置しているDMC-8型公衆電話機の内、
PICT0002(画像は2005年4月に仙台市内で撮影したDMC-8A)
約10分の1が判明してるだけで1月31日から使用不能になり、一部は端末の交換で対処しているものの、発症した大部分の端末は依然“故障中”の張り紙してそのままとのことで…

●DMC-8型が東西合わせて約2万5千台設置してる内、約10分の1の約2700台で発症
●約2700台の内、約2000台がNTT東日本が設置してるもの
●最初の連絡が1月31日の朝
●で、故障してると1日昼頃までに連絡が来たのがNTT東日本が約300、NTT西日本が約200
●別の端末に交換すると大丈夫なので回線側の問題では無い

と、症状聞いてるとプログラムのバグ?って感じしかしませんが、それと同時につくづく公衆電話が使われなくなってるのだなぁと(^^;;;;

おそらくだけど、発症してるのって全て同じ会社で製造した分だよねぇ?(^^)

(20080204 追記)
4日付で出た第4報によると、やはりバグだそうで(^^;;;;

電話機のバグと言えばNTT DoCoMoの『「F905i」ソフトウェアアップデートの一時中断のお知らせ』、私がDoCoMo PHSの巻き取りで貰ったF905iは何の問題も無くVer.UP出来ましたが、こちらもバグあったよーで(^^;;;
ちなみにうちでは手動で電源繋いだ状態でVer.UPして特に何か問題発生する訳でも無く終了したのですが、今後の事を考えると何が原因なのか気になると言えば気になるし(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-02-01

仙台駅2階の旧駅舎大時計のレプリカがお披露目

JR仙台駅本屋2階の在来線中央改札口前コンコースへ先代駅本屋に付いていた大時計のレプリカを取り付ける工事が終了し、今日から使用開始しました。
08020121
昼間に除幕式やったらしく、まだその看板の付いた舞台やカーテンがそのままでしたが(^^)
この部分の広告枠自体を全体的に上方へ拡大したようで、両脇のスペースも

続きを読む "仙台駅2階の旧駅舎大時計のレプリカがお披露目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当然ギャグで言ってるんだよなぁ(^^)

NN24の『日教組“右翼の街宣”でホテル使用断られる』中で流れるVTRで、日教組の副委員長が「あなたたちは法令を守らないんですね?」と使用を断ったホテル担当者に言ったとかいうのが流れてたんだけど…、あなた方の日頃の言動、行動からするとギャグにしか聞こえないんですけど、ギャグで言ってるんですよね?ソレ(^^)

(20080214 追記)
2月13日(水)の11:55頃、仙台市青葉区の広瀬通り一番町バス停前を通り掛かったら、前からいかにも署名活動始めようかって一団が歩いてきて、平日の真っ昼間っから署名活動なんてどこの団体なんだろうと、彼らが降りてきた図々しくバス停塞いで止まってるワゴン車2台を見たら、内1台に“宮城県教職員組合”の文字が…
13日って宮城県内の公立学校休みだったのかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »