« 懐かしの213系マリンライナー | トップページ | 常磐線仙台口の座席定員問題 »

2008-01-30

細かいことだけど(^^)

駅ぴあのなるほどね!エキナカ『第4回「あのドラマの撮影現場に大潜入!」』を見たら、ドラマの戦時中の列車の再現シーンでJR東日本高崎車両センターの車両を使った話が出てるんですが、第二次世界大戦中の話なのに使うのが…

1.戦前製造のスハフ32があるのに戦後に鋼体化改造で誕生したオハニ36を使う?
2.シートのモケットが緑じゃなく青だけどいいの?
(鉄道博物館に展示してある椅子やナハフ10誕生時の室内のカラー写真等見れば判ることなんですが、昭和30年代初頭?まで現在の普通車に相当する車両のモケットは緑色でした(^^))
3.普通車相当の客室に扇風機が付くのは戦後以降の筈だが(^^)

辺りが気になるっつーか(^^;;;;
他にも矛盾ありそーだなーっつーか既に一般の人からすりゃ“茶色の古い客車=戦前からあった車両”的発想になってしまうのだろーか(^^;;;;;

|

« 懐かしの213系マリンライナー | トップページ | 常磐線仙台口の座席定員問題 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/17901474

この記事へのトラックバック一覧です: 細かいことだけど(^^):

« 懐かしの213系マリンライナー | トップページ | 常磐線仙台口の座席定員問題 »