« WILLCOM新機種発表、スマートフォンは無し | トップページ | リゾート浜街道号 »

2008-01-21

新幹線LCXへ無線LAN分追加?

Broad Band Watchの『総務省、新幹線車内の無線LANサービス向けに400MHz帯を割り当てへ』によると、東海道新幹線車内での無線LANサービスの為などに新幹線のLCX(漏洩同軸ケーブル使った無線システム)へ無線LANサービス分を割り当てる方針に総務省が決めたそうで、今週中にはパブリックコメントの募集を開始する予定とか。

個人的には東海道新幹線を滅多に利用しない(※)のでどーでもいいと言えばどーでもいいんだけど、JR東日本も無線LANサービス採用してくれれば便利には違いないし(^^;;;;
ただまぁ、この為に現行割り当ての周波数帯を広げるのか別に割り当てるのかどっちなんだろうと(^^)

(20080125 追記)
総務省から25日付で『新幹線列車内でインターネット接続サービスが実現』ってプレスリリースが出て、2月25日までパブリックコメント募集してますが、どこぞの腐れ外道の守銭奴禿が自分の金儲けの為だけに言いがかり付けなければそのまま改正&無線LANサービス開始ってとこでしょ(^^)


以前、名古屋や京都に住んでた時、東京駅で乗り換えるのにどっちにしろ新幹線特急料金が打ち切り計算になるので途中下車して秋葉原のパーツ&ジャンク屋やら神保町の古本屋とか行ってたんだけれど、近年の秋葉原の状況(一言で言えば萌え関連が鬱陶しい)と仙台地区へのパーツ屋進出であまり用が無くなったし(ジャンクは今もかなり魅力的だけど…)、飛行機使った方が安いこともあって、気がつけば10年近く東海道新幹線東京⇔名古屋間を利用していないとゆー(^^;;;;
それに名古屋⇔京都は東海道新幹線使うけど、名古屋⇔大阪間は難波発着で乗るのが楽ってのもあって近鉄特急使ってしまうし(^^;;;;

ま、名古屋や京都に住んでた頃、東海道新幹線では0系こだま編成指定席車乗るか、100系3000番台の7・9・10号車階下席乗って途中で食堂車利用するってぇ楽しみがあったから進んで利用してたってのもあったんだけど、今やその辺味気ないというかなんというか…

|

« WILLCOM新機種発表、スマートフォンは無し | トップページ | リゾート浜街道号 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/17773710

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線LCXへ無線LAN分追加?:

» 総務省、新幹線車内の無線LANサービス向けに周波数割り当て [kqtrain.net(blog)]
 総務省、新幹線車内の無線LANサービス向けに400MHz帯を割り当てへ|Broadband Watch [続きを読む]

受信: 2008-01-25 00:06

« WILLCOM新機種発表、スマートフォンは無し | トップページ | リゾート浜街道号 »