« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の記事

2008-01-31

常磐線仙台口の座席定員問題

読売新聞宮城版に『常磐線 新車両不評』って記事が。
455、457、717系を廃車して701、E721系に置き換える際、乗車定員はそのままに編成両数と座席定員を大幅に減らして大顰蹙って事が書かれてますが、最大の問題は同記事中のJR東日本仙台支社広報室長の発言にもある、

「1編成あたりの利用者数の状況からすると、定員数も座席数も首都圏などでは問題にならない水準のはずだが、なかなか、なじんでもらえない」

という考えに他ならないなと。

続きを読む "常磐線仙台口の座席定員問題"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-01-30

細かいことだけど(^^)

駅ぴあのなるほどね!エキナカ『第4回「あのドラマの撮影現場に大潜入!」』を見たら、ドラマの戦時中の列車の再現シーンでJR東日本高崎車両センターの車両を使った話が出てるんですが、第二次世界大戦中の話なのに使うのが…

1.戦前製造のスハフ32があるのに戦後に鋼体化改造で誕生したオハニ36を使う?
2.シートのモケットが緑じゃなく青だけどいいの?
(鉄道博物館に展示してある椅子やナハフ10誕生時の室内のカラー写真等見れば判ることなんですが、昭和30年代初頭?まで現在の普通車に相当する車両のモケットは緑色でした(^^))
3.普通車相当の客室に扇風機が付くのは戦後以降の筈だが(^^)

辺りが気になるっつーか(^^;;;;
他にも矛盾ありそーだなーっつーか既に一般の人からすりゃ“茶色の古い客車=戦前からあった車両”的発想になってしまうのだろーか(^^;;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしの213系マリンライナー

JR西日本のニュースリリース『「瀬戸大橋線開業20周年」に関する取り組みについて』に4月10日(木)に高松→岡山間で“「懐かしの213系マリンライナー」を運転”を運転と。
213系6連でクロも連結ってことですが、まだあんまり“懐かし”感が無い様な(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

くるくる方向幕

JR西日本のニュースリリース『交通科学博物館 2月の催物ニュース』を見ると、3月20日(木)に行なわれる

1.ミュージアムセミナー「『おおさか東線』にのろう!」を行います
新線「おおさか東線」の開業に伴い、セミナーを開催します。新線の概要や歴史についてを博物館で学び、その後、実際に開発に携わった方の案内で乗車します。新線を新たな目線で堪能できるセミナーです。

が定員20名と少ないけれど、ただ試乗会で乗るよりも内容的にかなり充実してそうで興味深いものがありますが、それより2月16日(土)に行なわれる

5.わくわく工作スクール「くるくる方向幕」を開催します
(中略)
今回は、鉄道好きのお子様に大人気の「方向幕」を作成します。「くろしお」や「雷鳥」、「やまばと」などのトレインマークを、列車前頭部の枠の中でくるくる変えることのできる玩具です。是非ご参加下さい。

お子様だけの人気では無いと思うけど(^^)
紙で作るんならPDFで公開してくれないかなぁ(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-01-29

踊る!さんま御殿

日テレ系の『踊る!さんま御殿』見てて…
香田晋氏の「独眼竜と言えば?」、てっきり「伊達政宗ですが、その伊達政宗が隠居所として築いた城は?」とかゆーディープな問題になるのかとばかり思ったら(^^;;;;;

ちなみに思ってしまった問題の答えはwikipediaのコレ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くりはら田園鉄道跡、来月から駅舎等撤去へ

河北新報の『くりでん、来月に撤去本格化 11駅舎と周辺施設(無料会員登録が必要)』によると、2月初めから3月20日に掛けて全16駅中11駅の駅舎等の施設撤去作業を開始するとのこと。
石越、若柳、沢辺、栗駒、細倉マインパーク前の5駅は保存等を検討するため今回の対象から外れてるそうです。

(20080202 追記)
2月1日の日本テレビ系ミヤギテレビの夕方のニュースで、どこの駅かは忘れましたが駅ホームの待合室?を解体するところのVTRが流れてました…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-01-28

勘違い(^^;;;;

富士通の日本のコンピュータ情報をざっと見てて、KDDIの

au携帯電話サービスのイメージキャラクターに「嵐」さんを起用

が目に付いて、なぜこの人?と思ったらグループ名の方か(^^;;;;

ま、wikipediaでも曖昧さ回避ある位だし(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一家4人が刺され放火?

さきほどNN24見てたら速報の形で仙台市内の民家で一家4人が刺されて放火され、2人重傷とかで…
仙台市消防局の杜の都防災メールレスキューナウの火災結果メールを見る限り、今日の8:17に通報入って8:45に鎮火した仙台市泉区北中山4丁目の火災の事っぽいけど…

(追記-1)
仙台市消防局の方、鎮火時間が9:27になってるなぁ、その辺での交信は傍受してたけど、確かレスキューナウの方の時間言ってたと思ったんだが…

(追記-2)
2人亡くなったそうで…、合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-01-27

209系改造の訓練車

MSN産経ニュースに『【鉄道ファン必見】旧型車両が活躍! こちら総合訓練センター』ってぇ記事が。
とりえあず重要なポイントとして、

今年4月には103系に代わり、現在も京浜東北線などを現役で走る209系を改造した訓練車両が導入される。

と、噂の209系改造訓練車が4月にJR東日本総合訓練センター入るって具体的な話が書かれてて、ATC対応の高運転台なクハ103形の運転台部分を非ユニット窓のモハ102形にくっつけた車両ももうすぐ見納めなのかと(^^;;;;

ただまぁツッコミどころも…(^^;;;

そこは営業運転を引退した懐かしい車両に出合える場所でもある。
確かにJR東日本では首都圏からは完全に引退して仙石線に1編成残ってるだけだけど、JR西日本には大量にいるのだし(^^)

立ち往生した列車などを牽引(けんいん)する訓練用の救援車は、143系電気機関車。
クモヤ143形を勝手に電気機関車に分類するなと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何故今頃?(^^)

読売新聞の『放送局の下請けいじめ、総務省が実態調査へ』。
あんな目につく形であれこれ表に出ててたのに、なんで今頃になって調査してるんだろう(^^)
“ワーキングプア”なんて人ごとの様に取り上げてねーで、まず自分とこの足元なんとかしろよって感じだったのに(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-01-25

モバHO!にZIP-FM

モバイル放送の25日付プレスリリース『あの人気FM “ZIP-FM” がモバHO!に登場! - バラード専門チャンネルも加わり、ますます充実!春のモバHO! -』によると、この3月31日からモバHO!で2ch入れ代わるそうで、

終了するチャンネル
450ch FM94/9-Alternative Rock
453ch TRANSAMERICA-Latin

開始されるチャンネル
443ch Billboard Ballads
483ch ZIP-FM

名称変更されるチャンネル
414ch J-STREET → J-CLUB

とのこと。
個人的には終了するのが普段聴くこと無かったチャンネルで、その代わりに入るのが名古屋のZIP-FMってことでメリットあるかなと(^^)

続きを読む "モバHO!にZIP-FM"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸線485系置換えへ

24日付けでupされたJR西日本の『1月定例社長会見』、一番下に“北陸線特急への新型車両の投入について”として、平成23年春頃までに683系ベースの新車両で雷鳥に使用している485系を置き換えると…
いよいよって感じの話ではあるけれど、JR西日本にはまだ489系(こっちの方が古いけどどーする気なんだろう…)と183系800番台が残ってるし(^^;;;;

(20080129 追記)
交通新聞の『JR西日本 「雷鳥」に新型車両を投入』によると12編成108両新製とのことですが、置き換え対象の485系が10編成ですので増発分ならいいんですが…

| | コメント (0) | トラックバック (2)

秋葉原の本屋

文化通信の速報版見てたらJR秋葉原駅中央口のとこに阪急が建てたビルにブックファーストが入ると書いてあって…

私が初めて秋葉原行った頃って普通の本屋がほとんど無くて(※)、ロケットの支店が閉店した後のタワー状の建物が書泉ブックタワーとして開店した時は便利になるなぁと(^^)
その後、ヨドバシAkiba有隣堂入った時は大きい普通の本屋2軒も要る?って思ったのに…(^^;;;;

技術書が充実してるとこが増えるんならいいけれど、そんなに普通の大きい本屋が複数出来てもなぁ(^^)

※それでも当時はアキバと神保町セットで行ってたから困る事は時間が無くてアキバしか行かない時だけで滅多に無かったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-01-24

強風の影響で運休

今日1月24日は強風の為、JR東日本の列車運行情報サービスを見ても各地で列車の運転見合せが相次いでるのが判りますが、JR東日本新潟支社のページに23日付けでupされてた『運行情報のお知らせ』。
今日の強風の天気予報を受けて、23日の内に影響受けそうな路線の午前中一杯の列車運休を決めてたそうで、やっぱ特急いなほの485系3000番台が突風(竜巻)で脱線転覆してから慎重に慎重重ねてるんだろうなぁと…

(16:50 追記)
16時近くに仙台駅へ行く用事があったので改札付近の様子を見てきましたが、
08012402
08012403
仙石線と仙台空港アクセス鉄道は影響出てない様でしたが、東北本線、常磐線、仙山線が抑止されたり解除されたりの繰り返しで運休、遅れが多数発生していました。

続きを読む "強風の影響で運休"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E233系「ローレル賞」受賞記念入場券

JR東日本新潟支社のページに23日付けで『E233系「ローレル賞」受賞記念入場券を発売します。(PDF形式)』ってお知らせが。
2月1日から新津駅でのみ発売し郵送での発売は行なわないってことですが、鉄な人にゃ判るけれど、ふつーの人だと「なーんで新津駅で?」ってことにもなりそうだよなーと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠距離電話な障害者福祉

さきほど着信した●●障害者福祉●●●ーなるNPO法人からの電話。
団体名で調べてみると、確かに去年1月に東京都からNPO法人として認定受けてるし、通知電番は電話帳逆引きで出てくるし、所在地も都内のNPO団体が入居出来る建物に入ってるけれど…

ググっても東京都から認定受けた時の公報とか入居してる建物絡みとか、NPO団体のリストなんかは出てくるのだけど、ふつーは何らかの活動実績出てくる筈なのに全然出て来ないのは何故?(^^)

そもそもなんで都内のNPO団体が態々仙台の法人に電話してくる必要があるのかが理解出来んし。
NPOでは無いけれど地元のありのまま舎(googleの検索結果)なんかは活動判ってるし知人が関係してることもあってバザーとか協力したりしたこともあるけれど、全然縁も縁もない遠方の団体からいきなり電話きても疑わしいとしか思えんのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そこまで言うのなら…

日頃、日テレ系のニュース専門チャンネルの日テレニュース24(無駄に名前が長いので以下NN24)付けっぱなしにしてることが多いのだけれど、今日はNN24でも『病院受け入れ拒否「抜本的な整備を」厚労相』などで東京都清瀬市で救急患者の搬送に時間が掛かった件を“たらい回し”と称してあれこれ言ってるけれど…

だったら自分とこが麹町に持ってる診療所を救急指定病院に整備して自分達が言うところの“たらい回し”にしない救急病院の立派な見本を見せて欲しいと思うのは私だけなんだろうか…

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008-01-22

京急1000形に昔の塗装をラッピング

京急のプレスリリース『京急創立110周年企画 1000形が往年の塗装に復活いたします』によると、2月25日から1年間の予定で1000形2編成に昔の塗装をイメージしたラッピングを行なうそうで、

1309編成が昭和20~30年代の塗装のイメージに
1321編成が大正から昭和初期に活躍した車両の塗装のイメージに

それぞれなるそうで(^^)
ついでに800形を登場時の塗装にするとかもして欲しいなと(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

249-5

新幹線総合車両センターでE954形を撮るついでに249-5も撮ってみましたが…
08012223
なんで緑の帯の部分だけこんなに酷い状況になってるんだろう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋風ラーメン 和風とんこつ

スーパーの冷凍食品売場でたまたま目についた『冷凍 名古屋風ラーメン 和風とんこつ』。
“名古屋”“ラーメン”“和風”“とんこつスープ”ってキーワードで連想するのって、どー考えても名古屋行くとついつい食ってしまうここのだろ?感が(^^;;;
日頃冷凍の麺製品はほとんどチェックしてなかったから気づかなかったけれど、製品情報には2006年9月から発売ってなってるからそれなりに売れてるんだろうなぁと(^^)

『冷凍 京都風ラーメン こってりとんこつ』とか言ってここのっぽいのとかは出さないんだろーか(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-01-21

リゾート浜街道号

JR東日本仙台支社の『大きな窓のリゾート列車でゆったりと!「リゾート浜街道号」を運転します!(PDF形式)』によると、2月23・24日(土・日) に仙台⇔原ノ町間でキハ48形リゾートしらかみ「くまげら」編成を使用した“リゾート浜街道”号を運転するそーです。
23日は団体専用ですが、24日だけ一般売りし、こちらは乗車券と座席指定券だけで乗れる様なので普通列車扱いなんだとは思われます。

しっかしこのお知らせの2ページ目に画像が載ってる吊り橋、こんなのあったっけ?と思ったけど、何度も車で渡ったことあった吊り橋だなと(^^;;;;;
(渡った事は何度もあるけど横から見た事無かったので(^^))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線LCXへ無線LAN分追加?

Broad Band Watchの『総務省、新幹線車内の無線LANサービス向けに400MHz帯を割り当てへ』によると、東海道新幹線車内での無線LANサービスの為などに新幹線のLCX(漏洩同軸ケーブル使った無線システム)へ無線LANサービス分を割り当てる方針に総務省が決めたそうで、今週中にはパブリックコメントの募集を開始する予定とか。

個人的には東海道新幹線を滅多に利用しない(※)のでどーでもいいと言えばどーでもいいんだけど、JR東日本も無線LANサービス採用してくれれば便利には違いないし(^^;;;;
ただまぁ、この為に現行割り当ての周波数帯を広げるのか別に割り当てるのかどっちなんだろうと(^^)

(20080125 追記)
総務省から25日付で『新幹線列車内でインターネット接続サービスが実現』ってプレスリリースが出て、2月25日までパブリックコメント募集してますが、どこぞの腐れ外道の守銭奴禿が自分の金儲けの為だけに言いがかり付けなければそのまま改正&無線LANサービス開始ってとこでしょ(^^)

続きを読む "新幹線LCXへ無線LAN分追加?"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

WILLCOM新機種発表、スマートフォンは無し

WILLCOMから新機種が発表され、内訳は、

新機種
WX330K
二つ折り端末。WX310Kの後継機種?
WX331K HONEY BEE
ストレート端末。厚さ9.9mm
WX130S X PLATE(テンプレート)
ストレート端末。中国のPIMカードスロット付き。

新W-SIMジャケット
WS014IN
PCカード型ジャケット。

従来機種の改良版
WX321J-Z
WX321JのW-VPN対応版

従来ジャケットの改良版
WS009KE 9(nine)+
nico同様、赤外線通信機能を搭載。また正面側にもLED取り付け(現状、充電中かどうか判りにくかった)

と、今回はスマートフォンなジャケットの発表が無かったのにちょっと安心というか(^^;;;;
ただ今回も二つ折りの音声端末なW-SIMジャケットが無かったのが残念だなと(^^;;;;

あとはそろそろWILLCOM端末でもおサイフケータイ対応してくれないかなぁとも(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-01-18

仙台駅2階に旧駅舎大時計のレプリカ取付け

今日の仙台地区の新聞のテレビ欄、夕方の各ニュース番組のとこに“仙台駅の大時計”の文字が並んでたので何かと思ったら、仙台駅本屋2階コンコース改札側のデジタル時計が付いていた場所
08012101(2008年1月21日撮影)
に先代の仙台駅本屋正面にあった大時計のレプリカを付けることが発表になったとかで。
昨日仙台駅行ったら2階コンコースの時計やらモニタ、電照広告などのスペースを工事してるからモニタの数でも増やすんだろうかと思って見てたのだけれど、まさかそんなもん取り付けるための工事でもあったとは(^^;;;

ちなみに先代の仙台駅本屋にあった大時計、本物は宮城県中央児童館に現存してます。

(20080122 追記&画像追加)
交通新聞にも『JR仙台支社 仙台駅のリニューアルを発表』って記事がありましたが、この大時計の他には、跨線橋の床が御影石製タイル貼りになる事。在来線ホームにあったトイレ3個所(2~4番線ホーム、5・6番線ホーム、7・8番線ホームの東京方にあるトイレ?)が廃止され、跨線橋東側(KIOSKやコインロッカーあった辺り?)に新たに1個所新設されるとの事などが書かれてました。

]20080201 追記)
取り付け後の姿はこちらに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何が言いたいのか判らないテレアホ

さっき通知電番022-722-****で掛かってきたブロードウェイの某と名乗ったテレアホ。
私も明朗に喋る方じゃないから人の事はあまり言えないのだけれど、何が言いたいのかさっぱり判らない頭悪すぎな喋りでうんざり。
要はシャープ製のコピー機売りらしいが、そもそもテレアポ自体が鬱陶しいってぇのにあんな電話の掛け方じゃ不快に思う人は居ても買ってくれるヤツ居らんだろと。

調べてみるとこの会社しか該当するとこ無いけれど、ピカ通臭いなぁと試しにこの会社の代表取締役社長の名前でググると、2chの光通信板のlogと一緒にピカ通のプレスリリースが(^^)

とりあえず通知電番を着信拒否に設定(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-01-17

南海30000系が営業運転で和歌山乗入れへ

南海電鉄の17日付けニュースリリース『特急こうや 和歌山市行 ~30000系が南海線を走る!!~(PDF形式)』。
日頃は高野線系の特急列車にしか使われてない南海30000系がツアー形式の臨時列車とは言え2月23日(土)に和歌山市まで営業運転で乗り入れるそうで(^^)
乗るために応募する人も多そうだけど、沿線で撮る人はもっと多そうだなぁ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾でも鋏からスタンプへ

Radio Taiwan Inernationalの『台湾鉄道、切符確認の「パンチ」は今月で廃止』によると、台湾鉄道でも来月から日本と全く同様の理由で改札鋏から改札スタンプへ変更されるそうで(^^)
スタンプに切り換えた(る)国ってあとどこだろう(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中部電系CTCと書けば良いものを…

日経プレスリリースで『中部電力、「KDDIが光通信買収」報道で「経営のあらゆる面から検討」とコメント発表』ってのが目について?!と…
日経新聞の『KDDI、中部電の光通信買収・NTTに対抗』って見出しの記事を受けての中部電力のプレスリリースでしたが…

“KDDIが中部電系CTC買収・NTTに対抗”と書いてくれてれば、インチキ営業しか出来ない存在自体が迷惑この上無い連中が何関係あるんだ?と思う事も無いのに…

(追記)
中日新聞の見出しは『中部電力の光事業を買収へ KDDI、400億円で』なので間違わずに済みますが(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-01-16

都電新型車のデザイン投票

東京都交通局の15日付けプレスリリース『都電荒川線の新車デザイン投票を実施します。』。
来年春登場予定の都電荒川線用新型車のデザイン案3つから投票で選ぶようになってますが…、3つの内1つが選ばれたとしても、残りのデザインも他社用車両で登場するんじゃなかろーかって気がして(^^;;;;

(20080229 追記)
28日付のプレスリリース『都電荒川線の新型車両のデザインが決定』によると、3つの内1番目のデザインに決まったそうで。
個人的には2番目のデザイン方が好みだったけど(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

レンタサイクル

JR西日本のページに置いてあった15日付けの駅レンタカー関西のプレスリリース『JR新大阪駅に都市型レンタサイクル「駅リンくん」登場!』見て、大阪行ってレンタサイクルあればなぁと思うのがでんでんタウン行くときなので、新大阪よりJR難波か新今宮にあればなぁと思ってググってみたら大阪府がOSAKAレンタサイクルナビなんてページ作ってるのに気づいて(^^)
長堀サイクルは台数が少ないけど、めちゃ便利な場所にあるなぁと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月9日におおさか東線試乗会

JR西日本と大阪外環状線鉄道連名の16日付けプレスリリース『「おおさか東線 試乗会」(3月9日開催)の参加者募集について』によると、3月9日(日)におおさか東線放出⇔久宝寺間の試乗会が行なわれるそうですが、なーんか通常の試乗会とはシステムが違うよーな気がするっつーか、場合によって一部区間だけの試乗になるのか放出⇔久宝寺間の全線試乗できるのかが謎と言うか(^^)
応募方法、期間等の詳細は同プレスリリースをご覧ください(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR西日本からタイ国鉄へ4回目の車両譲渡

JR西日本の16日付けプレスリリース『タイ国鉄への客車の譲渡について』によると、4回目となるタイ国鉄への車両譲渡が決まったそうで、内訳は、

24系寝台車 28両
14系寝台車 4両

の合計32両だそうで、寝台列車廃止が続いてそれだけ余ってるってことなんですね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-01-15

MAXデンコードー

昼間、通りついでにMAXDenkodo仙台南店寄ったら、2階レジの近くでPCサプライ品等のワゴンセールがあったので見てみたら、USBハブ(2.0のセルフパワー中心)、USB切り換え機、プリンタポート切り換え機などが100~500円であって漁ってみたらUSB2.0の7ポートハブも500円で2台(LPASのUH-2137とサンワサプライのUSB-HUB212DS)あったので2台とも回収(^^)
あとオーディオテクニカのATC-USBH40っつー単3電池3本で動くUSB1.1ハブが100円で1台だけあったのでこれも回収(^^)
その他LANケーブルも0.5~15mのものが100~500円程であったし、ケーズデンキへの統合を前に随分と思い切った処分特価のよーで(^^)

でATC-USBH40、使う事も無いかなぁと思いつつ単3電池入れて出先でセルフパワーのUSBハブとして使えるって点で珍しいのでとりあえず使い道も思いつかず買ったけれど、W-ZERO3シリーズと組み合わせると色々使えそうだなぁと(^^)
ま、そのうち色々試してみようかと(^^)

(20080205 追記)
和歌山からしつこくトラックバックspam送ってくるspamerが居て鬱陶しいのでこの発言のトラックバック受付を停止しました。

| | コメント (2)

2008-01-13

松島湾でも蜃気楼

マリンピア松島水族館マリンピア日記に『早起きは三文の得』として松島湾で蜃気楼が見られたって話が画像付きで載ってました。
松島湾でも蜃気楼が見られるたぁ思わなかった(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙石線用103系

10日に仙台車両センター宮城野派出所へ行った時には、
08011331
08011332
こんな感じで福田町駅に一番近いとこにとまってた仙石線用103系、13日に新幹線総合車両センター行った帰りに寄ってみたら、
08011333
こっちにとまってました(^^)

続きを読む "仙石線用103系"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台市交通局の特殊な切符

11、12日と"仙台市営地下鉄 人身事故"等で検索してくる人が多かった件、仙台・宮城・東北を考える おだずまジャーナルさんの『地下鉄のキップ 』に答えがありましたが(^^;;;
よりによっての時間帯の接車事故だった様で、巻き込まれた方々お疲れさまでした。

で、配布されたという切符の画像を見て、この様な券があったんだなーと(^^)

(20080115 追記)
神奈川県内からSo-net経由でしつこくトラックバックspam付けてくるspamerが居るのでこの発言のトラックバック受付を停止しました。

| | コメント (0)

2008-01-12

何事?

アクセス解析見てたら、昨日、今日と“仙台市営地下鉄 人身事故”などで検索してくる人が随分居るよーなんだけど、11日に仙台市営地下鉄南北線で人身事故があった?

アクセス解析と言えば、google、Yahoo!、MSNとで随分と検索結果の傾向が違うよなぁと(^^)
日頃googleばかり使ってるけど、たまに他も使ってみると面白いとゆーか(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙石線仙台⇔宮城野原旧線跡

今回画像はありませんが(^^)

その内と思ってるうちに工事進んでたりするので、とりあえず仙石線仙台⇔宮城野原間の旧線跡のここ1年程の間に変化あったとこの状況だけ(^^)

続きを読む "仙石線仙台⇔宮城野原旧線跡"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-01-11

成田新高速鉄道特急

今日配信されてきた交通新聞のメールマガジン見てたら『成田新高速鉄道プロジェクト 空港駅改良計画などが固まる 2面3線に増強へ』ってのが。
同記事見てると、印旛日本医大駅から空港第2ビル駅の手前で合流する線路を建設する他に、

空港第2ビル駅が1面1線からホーム拡幅の上で1面2線化
成田空港駅が1面2線から2面3線化

だそうで、最高速度160km/hと合わせて色々期待出来そうな路線ですが、完成後は現行のスカイライナー、京成空港特急、成田新高速鉄道特急をそれぞれ3本ずつの運転が考えられてると…
てっきりこの路線出来たら現行のスカイライナーは無くなるか本数減るかするものと思ってたのでそっちで驚いたとゆーか(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-01-08

キハ28・58形修学旅行色復活

JR東日本仙台支社の『なつかしい国鉄色の気動車「おもいで号」が走ります!(PDF形式)』によると、この前まで快速南三陸などに使ってたキハ28・58形(リクライニングシート改装車)それぞれ1両を同800番台に塗装していた修学旅行色にしたそうで(^^)

この度、東北から東京方面への修学旅行用(昭和38年~49年)に使用された「おもいで号」カラー(黄色と朱色)に外装を塗色し、「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン」終了まで、様々な線区で臨時運転いたします。

とのことなので今年一杯使用されるってことなんだろうけど、なんで修学旅行色なんだろうと(^^)

続きを読む "キハ28・58形修学旅行色復活"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008-01-07

DoCoMo PHS最後の日

とーとー今夜でNTT DoCoMoのPHSサービスが終了してしまいますが…、まーだ巻き取られに行ってません(^^)
夕方には行ってくる予定ですが、昨日行く予定のドコモショップ見たらP905iは全色品切れになってたのでF905iにするたぁ思いますが(^^;;;;

続きを読む "DoCoMo PHS最後の日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-01-06

日本最古のシールドマシン

読売新聞の『日本最古のシールドマシン、鉄道総研が公開検討』を見て…

1.日本の鉄道トンネルで最初にシールド工法採用したのが関門トンネルだとばかり思い込んでたのだけれど、羽越本線の折渡トンネルが最初だったのかと(^^;;;
2.総研の構内でバックに写ってる車両は何?

って感じで(^^;;;;;
1の方は鉄道博物館に展示してくれりゃぁなぁって感じで(^^;;;
それより気になったのは2の後ろに写ってる車両、一見ビートの入ったステンレス車体っぽくも見えるけど、窓の配列見てると新幹線車両っぽいし…、何か気になるなぁ(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-01-01

陸前山王駅構内の様子

マリンピア松島水族館へ行って、帰りに新幹線総合車両センター寄ったついでに陸前山王駅へ。
元日ってこともあり車の通行量が少なかったので、ちょっとだけ車停めて構内に留置してある417系、717系を撮ってみました。

続きを読む "陸前山王駅構内の様子"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »