« うーむ… | トップページ | 土日きっぷで東京日帰り(2日目)(^^) »

2007-12-16

土日きっぷで東京日帰り(^^)

15日は別件で用事出来たこともあって、土日きっぷ利用で都内まで行ってきたんですが、考えてみれば去年の夏以来で(^^;;;;

で、とりあえず箇条書きに(^^;;;

1.はやて・こまち6号で東京駅まで。E2系1000番台使用で東京駅23番線ホーム到着ってこともあって1号車乗務員室側デッキから降りたのだけどCMのよーに出迎えるペンギンも謎の穴も無く(^^;;;
2.中央線すっかりE233系0番台になったのか数度見かけたけど、利用したのは全てE233系0番台で今回初乗車。
3.新宿から鉄道博物館へ行くのに湘南新宿ラインで新宿→大宮に乗車。山手貨物線池袋⇔田端間、E231系近郊形、2階建てグリーン車、Suicaグリーン車システムの合計4つで初めてとゆー事態に(^^)
4.湘南新宿ラインの列車は確か14時台の小金井行きだったと思うけど、東北本線入ったとこで北斗星のヘッドマーク付けたEF81の星ガマが24系客車引いてるの見えて?
5.鉄道博物館の展示物、見てみたいと思いつつ見る機会の無かった車両を見る事出来て、なかなか良かったなと(^^)
6.鉄道博物館日本食堂のハチクマライスは、思ってたより旨かったなと(^^)
7.鉄道博物館2階の特別展示中、Fastech360シリーズの模型でなぜかE955-6の分が無い(^^)
8.鉄道博物館の売店、パッケージの写真にFastech360シリーズ使ってるだけかと思えば、E954-8のピンバッジが(^^)
9.帰りに東京駅ホームへ早めに上がったら、

07121521
07121522
07121523
たにがわ475号が200系K47編成使用だった
10.東京駅21:32発仙台行最終やまびこ、以前はギリギリに入線してきて慌ただしく発車してたのに、久々乗ったら10分以上?前から客扱いされてて驚く(^^)
11.帰り際に仙台駅在来線中央改札の表示見たら東北本線下り最終松島行きの後に北斗星3号の文字が…。4で見たのが札幌14日発の列車が大幅延着したとこだったとすると、その折り返しに影響ってとこ?
12.E955形の深夜の試運転の日だったけど、ホームに残れないし疲れてたのでそのまま帰宅。

ってとこで(^^)
ペンギンネタはこっちに、鉄道博物館ネタはこっちにそれぞれあります(^^;;;

|

« うーむ… | トップページ | 土日きっぷで東京日帰り(2日目)(^^) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/17378802

この記事へのトラックバック一覧です: 土日きっぷで東京日帰り(^^):

« うーむ… | トップページ | 土日きっぷで東京日帰り(2日目)(^^) »