« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の記事

2007-12-30

仙台駅東口地区のPCショップの初売り

仙台駅東口地区のPCショップは今日30日が年内最後の営業日のとこが多いので、16時半~17時半に掛けてざっと様子見てきました(^^)
(20071231、20080101、20080102 一部追記変更)

続きを読む "仙台駅東口地区のPCショップの初売り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-12-29

安くなったもんだ…

21時頃にジャスコ利府店へ行ったら家電コーナーのワゴンにサンディスクの128MBのUSBメモリが298円と…
07122901
随分安くなったもんだと驚いてたら…

続きを読む "安くなったもんだ…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

救助事故

さっき仙台市消防局の消防無線傍受してたら、杜の都防災Webでは、

2007年12月29日18時42分頃 泉区南光台南二丁目で救助事故との通報で消防車が出場しています。

と表示される出動があったのだけど、警察24時とかの類の取材が入ってる時なら確実にネタになりそうな内容だったような…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-12-27

南海8000系が帯無しな理由?

南海8000系が帯などが無い状況で輸送されてきた理由、あれこれ予想が出てましたが、南海の26日付ニュースリリースの『塗装前の新型車両にラッピング広告を出してみませんか?新型車両「8000系」へのラッピング広告スポンサーを募集!来年春ごろの営業運転を開始します(PDF形式)』のタイトル見ただけでなんとなーくこれが理由だったのかって気に(^^)

ニュースリリースの本文見ても、

塗装を施していない新型車両への広告スポンサーの募集は初めてです。

と強調してるところから、最初からラッピング広告すること決まってれば確かに帯付けて出てきても無駄なだけだし、極めて合理的な発想だわなーと(^^)
阪堺電車のよーに南海の旧塗装風にラッピングしてくれるスポンサーが現れたら爆笑なんだけど(^^)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ボクたちの夢はキミ達の夢(^^)

1989年頃?にJR東海がリクルーター向け?に配布した『青年ジャパン。TAKE A CHANCE』ってぇビデオソフト(※1)に同社のCMが数種類入ってて、内1本にナレーションで確か「西暦2000年リニアエクスプレス、東京⇔大阪1時間、ボク達の夢はキミ達の普通」ってコピーが入ってたCMもありましたが…、西暦2008年になろうかって段階でも未だに夢のまま(^^;;;;

で、25日付でJR東海が出したニュースリリース『自己負担を前提とした東海道新幹線バイパス、即ち中央新幹線の推進について』を見ても、なんとなーく現状では2025年でも無理じゃないのかなぁと思ったり(^^;;;;

個人的には通常の新幹線方式(※2)で中央新幹線作って、東海道、中央とは別に第2東海道新幹線としてJR方式マグレブ作った方がいいような気はするのだけど…

※1:ちなみに仙台市内のディスカウントショップにJR東日本の同時期作成した同様のと一緒に未開封の状態の物が売ってあったので購入。どちらも当然VHS(^^)
※2:ただし騒音対策等を相当行なった上で最高速度360~400km/h程度狙える施設で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-12-26

ANA3232便が遅れて…

rescuenow@niftyに、
到着遅れ NH3232便 仙台→成田空港 =仙台
到着遅れ OS8566便 仙台→成田空港 =仙台
到着遅れ TG6055便 仙台→成田空港 =仙台
到着遅れ LH9901便 仙台→成田空港 =仙台
と、まるで多数の便が遅れてるかのよーな表示が…
全部同じ便の情報なんだから一まとめに表示すりゃいいのにと思うけど、そーもいかないのか(^^;;;;

その仙台空港、10時半過ぎに着陸予定の小型機のギアがトラブったらしく、仙台市消防局の無線傍受していたら仙台消防局の消防車も出動していった様ですが、幸いそのまま帰って来た様です。

(17:20 追記)
着陸では無くB滑走路から離陸予定の北日本航空の機体だったそうで(^^;;;
NEWS@nifty『仙台空港で小型機立ち往生=けが人なし、滑走路一時閉鎖(時事通信)
消防車の出番が無かったのはいいものの滑走路40分閉鎖で2便がダイバード食らったってのが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大館駅に発車メロディ導入

さきがけonTheWebの『「ハチ公」が列車をお見送り 大館駅、発車曲にご当地ソング』や河北新報の『ご当地ソングで発車 JR大館駅ホーム』によると、24日からJR大館駅に発車メロディが導入されたそうで、1番線ホーム(奥羽本線上り)と3番線ホーム(花輪線)が「ハチ公物語」、2番線ホーム(奥羽本線下り)が「きりたんぽ物語」っつー曲名で、どちらも長さは15秒とのこと。

河北新報の記事には
秋田県内のJR駅では初めて、発車メロディーを独自に採用したという。
と書かれているけれど、そー言われてみればそうかって感じ(^^;;;

(20071228 追記)
交通新聞『JR秋田支社 地元ミュージシャンの曲を発車メロディーに JR大館駅で』を見てたら、

曲は地元・秋田県大館市を中心に活躍するミュージシャン「ダックスムーン」の
(中略)
大館駅社員がダックスムーンの許可を得てパソコンで編集し、ダックスムーンが監修した。

と気になる部分が(^^)
駅員さん自らが編集し作成した発車メロディって他にあるんだろーか(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-12-25

NORAD TRACKS SANTA 2007

今年も恒例のNORAD TRACKS SANTA 2007が立ち上がってますが、日本の動画はトナカイが牽引するソリが500系追い抜いていくっつー内容で(^^)

日本の新幹線を代表する車両として認識されてるのは、やはり500系ってことなんですかねー(^^)
JR東日本のE5系(仮称)にはがんばって欲しいとこですが(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-12-23

“CRH2-300”を見て思ったこと

レコードチャイナの『北京―天津間に、時速300キロの高速列車ついに完成!―中国』を見て、ボンネットの連結器カバーの上部にヘッドライト追加して、おそらくT車をM車化したとかなんとかだけかと思ったら…、天井に液晶モニタを取り付けたってのは予想外だなと(^^)
ま、どーせ見た目だけ同じでロクでもない作りなんだろうけど。

(20071228 追記)
中国情報局『北京-天津高速鉄道で「新幹線、丸ごと採用ではない」』。
中国鉄道部関係者が
「確かに日本の6社の技術を使っているが、その上に中国が自主研究・開発を行って完成させたもので、車輌を採用との表現は正しくない」
と言ったとか書いてありますが、食堂部分と天井の液晶モニタの取り付け方と連結器カバーの上部分に無理矢理付けたかのよーなヘッドライト以外にも何かあるんですかねw
あ、一見同じで低クオリティってのも独自技術には違いないかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-12-22

3月29日からSuica、ICOCA、TOICA相互乗入れ開始

3月29日からJR東日本などのSuica、JR西日本のICOCA、JR東海のTOICAの相互利用が開始とのプレスリリースなどが各社から出ました。
で、Suicaペンギンネタってこともあるのでこっちにまとめて書いたので、こっちご覧ください(^^;;;;

あーつかれた(^^;;;

(20071222 追記)
各カードの互換リスト作ってみました(^^)
間違い等お気づきの方はご連絡ください(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-12-21

3月15日JRグループダイヤ改正

2008年3月15日のJRグループダイヤ改正が20日発表されました。

JR北海道のプレスリリース(PDF形式)
JR東日本のプレスリリース(PDF形式)
JR東海のプレスリリース(PDF形式の詳細)
JR西日本のプレスリリース(PDF形式の詳細)
JR西日本の社長定例会見
JR西日本『「西大津駅」「雄琴駅」の駅名改称日決定について』
JR四国
JR九州
JR貨物(PDF形式)

今回の明るい話題としては、何といっても

●おおさか東線開業

に尽きますが、残念な話しとして、

●特急 あかつき の利用減による廃止
●特急 なは の利用減による廃止
●特急 日本海2・3号 の利用減による廃止
●特急 北斗星1・4号 の青函トンネル工事作業時間設定の為の廃止
●急行 銀河 の利用減による廃止

と寝台列車の廃止が複数…。航空機やフェリー、高速バス等との競争や社会情勢の変化などでしょうがないのかなぁとしか…
ただ急行銀河に関しては改善点が多々あった(新幹線回数券+αで乗車可能にする等)と思うんですが、600km足らずの距離で3社またがるって点が一番問題だったのかなぁと…

それと、東海道・山陽新幹線での
●新横浜始発ひかり(06:00発でN700系使用)新設
●西明石始発のぞみ(06:00発)設定 ※現状新大阪発東京行のを西明石発に変更。
●品川、新横浜両駅へ全列車停車
ってのが目新しいかなってのと
●博多のぞみの毎時1本N700系化
●東京⇔広島間でのぞみの毎時3本化
●2008年11月を最後に0系引退へ。
●500系全9編成中、5編成を2008年12月から山陽こだまに8両編成化の上で投入。※残り4編成中2編成は当面のぞみとして使用予定。
●山陽こだまが何気に減りまくり
が気になるかなと。

あとはそれ以外のもので各社別に…

続きを読む "3月15日JRグループダイヤ改正"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-12-20

台湾のスネ夫な焼うどん駅弁(^^)

最初な~るほど・ザ・台湾で見て、何の事か判らなかったけど、Radio Taiwan Inernationalの『台湾鉄道弁当に新メニュー、「阿福やきそば」が登場 』見たら、台湾鉄道が焼うどんの駅弁を売り出すそうで、パッケージに台湾鉄道の新型車EMU700型の写真を入れ、さらにEMU700型が「ドラえもん」のスネ夫に似てるってことで、スネ夫の中国名“阿福”を商品名に入れ“阿福やきそば”として売り出すそうで(^^;;;
なぜ焼うどんがやきそばなのかとかはRadio Taiwan Inernationalの『台湾鉄道弁当に新メニュー、「阿福やきそば」が登場 』に詳しく書いてあります(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅ナカ限定大集合!通勤電車コレクション

Suicaペンギンのエコバッグを買いにNEWDAYS行ったら見つけたんですが(^^)

駅ナカ限定品のジョージア キックオフに“駅ナカ限定 大集合!通勤電車コレクション”として、

携帯クリーナー
1.E231系500番台
2.205系(埼京線?)
3.217系
4.E233系0番台
5.215系

メタルキーホルダー
6.E2系
7.E3系0番台(量産車)
8.400系(量産車)
9.E351系(非貫通先頭車)
10.E4系

っつーラインナップのおまけが付いてました(^^)
携帯クリーナーの方はともかく、メタルキーホルダーの方は新幹線&特急車じゃないかと思うんだけど(^^)

で、外側見ると中味が何か書いてあるのに気づかずにてきとーに試しに買ってしまったらE351系のキーホルダーだったんですが…、何か変(^^;;;;
JR東日本の車両だけで10種類のおまけ付けるんなら

200系リニューアル車
200系K47編成
400系
E2系N編成
E2系0番台J編成
E2系1000番台
E3系量産先行車
E3系0番台
E3系1000番台
E4系
E926形
E954-1
E954-8
E955-1
E955-6

といった新幹線車両から10種類にしてくれりゃいいのにと(^^)
特に後ろ4種類出せば、シークレットで空気抵抗増加装置立ち上げた状態のもの入れたりって手が使えるし(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-12-17

土日きっぷで東京日帰り(2日目)(^^)

せっかくの土日きっぷが勿体なかったので、今日も東京日帰りを(^^;;

続きを読む "土日きっぷで東京日帰り(2日目)(^^)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-12-16

土日きっぷで東京日帰り(^^)

15日は別件で用事出来たこともあって、土日きっぷ利用で都内まで行ってきたんですが、考えてみれば去年の夏以来で(^^;;;;

で、とりあえず箇条書きに(^^;;;

1.はやて・こまち6号で東京駅まで。E2系1000番台使用で東京駅23番線ホーム到着ってこともあって1号車乗務員室側デッキから降りたのだけどCMのよーに出迎えるペンギンも謎の穴も無く(^^;;;
2.中央線すっかりE233系0番台になったのか数度見かけたけど、利用したのは全てE233系0番台で今回初乗車。
3.新宿から鉄道博物館へ行くのに湘南新宿ラインで新宿→大宮に乗車。山手貨物線池袋⇔田端間、E231系近郊形、2階建てグリーン車、Suicaグリーン車システムの合計4つで初めてとゆー事態に(^^)
4.湘南新宿ラインの列車は確か14時台の小金井行きだったと思うけど、東北本線入ったとこで北斗星のヘッドマーク付けたEF81の星ガマが24系客車引いてるの見えて?
5.鉄道博物館の展示物、見てみたいと思いつつ見る機会の無かった車両を見る事出来て、なかなか良かったなと(^^)
6.鉄道博物館日本食堂のハチクマライスは、思ってたより旨かったなと(^^)
7.鉄道博物館2階の特別展示中、Fastech360シリーズの模型でなぜかE955-6の分が無い(^^)
8.鉄道博物館の売店、パッケージの写真にFastech360シリーズ使ってるだけかと思えば、E954-8のピンバッジが(^^)
9.帰りに東京駅ホームへ早めに上がったら、

07121521
07121522
07121523
たにがわ475号が200系K47編成使用だった
10.東京駅21:32発仙台行最終やまびこ、以前はギリギリに入線してきて慌ただしく発車してたのに、久々乗ったら10分以上?前から客扱いされてて驚く(^^)
11.帰り際に仙台駅在来線中央改札の表示見たら東北本線下り最終松島行きの後に北斗星3号の文字が…。4で見たのが札幌14日発の列車が大幅延着したとこだったとすると、その折り返しに影響ってとこ?
12.E955形の深夜の試運転の日だったけど、ホームに残れないし疲れてたのでそのまま帰宅。

ってとこで(^^)
ペンギンネタはこっちに、鉄道博物館ネタはこっちにそれぞれあります(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-12-14

うーむ…

宮城県のページに『セカンドライフを活用したビジネスプラン発表会』ってのがあったのだけど、税金の無駄遣いとしか…

※タイトル同じで中味無いのが間違ってupされてしまってたので削除しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-12-13

T.sonic820とQT-MPA10

11月28日にベイシア電器仙台南店へ行ったら、本体メモリ4GBのトランセンド T.sonic820が9980円と…、仙台圏の店頭価格としてはかなり安かったので衝動買いして(^^)
うち帰ってから数曲入れて試してみて問題無かったので、曲ファイル転送しまくってたら途中でエラー出て中断…、何度か同じこと繰り返してる内にまったく動作しなくなって…
翌日また同店行ってメーカー送りの修理扱いにしてた(注:私の方からそう頼んだ)のだけど、今日同店へ行って「そろそろ届いてません?」と聞いたら、ちょうど届いたとこだったらしく(^^)
受け取って何気に店内も見たら、以前から値段によっては買ってもいいかなぁと思ってたSHARPのQT-MPA5に3980円、QT-MPA10に4980円の値札が…
そらQT-MPA10-B買うわな(^^;;;;
で、現品しか残ってなくてそれ買って、今現在で、T.sonic820が充電中、QT-MPA10はとりあえずチューナのプリセット等しながら使ってみたとこなんですが、QT-MPAシリーズのチューナ、FMは対した事なさそうだけど、AM部分が何気に高感度っぽい感じが(^^;;;;
うちでは遠距離受信にSONY ICF-SW55使ってるのだけど、ちょっと比べた感じでは局によって同等程度に受信出来てるよーな気も(^^;;;;

しっかしたまーにしかベイシア電器は覗かないのだけど、覗くと丁度いい具合に掘り出し物あったりするから無視できないものが(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東急 新7000系デビュー日決定

日経プレスリリースに『東急電鉄、池上線・東急多摩川線に新型車両「7000系」を導入』ってのがupされてましたが、

2007年12月25日(火)に第1編成を、2008年1月9日(水)に第2編成(いずれも3両)の計2編成を導入します。

とのことで、同じ日に輸送されて来た筈なのになんで別々なんだろうと(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

E233系1000番台のトレインチャンネル

JR東日本企画のニュースリリース『JR京浜東北線・根岸線に“トレインチャンネル”が、新たに登場!!』によると、京浜東北・根岸線用E233系1000番台ドア上のモニタで流されるトレインチャンネルの内容は、山手線用E231系500番台や中央線用E233系0番台とも違うそうで(^^;;;;
動画コンテンツなんかはFMトランスミッタで音声流せばいいのにと思うのだけど(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキン弁当~クリスマス特別版~

NREのページに『期間限定「チキン弁当 ~クリスマス特別版~」販売!!』ってのが載ってて、個人的に東京駅でつい買ってしまう駅弁(最近は仙台駅でも売ってるけど)なので、どー変わるのかと思ったら…、そー大きく変わる訳でも無いよーで(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E655系の愛称決定

JR東日本の13日付プレスリリース『E655系ハイグレード車両の列車愛称決定並びに商品企画について(PDF形式)』によると、E655系の愛称が“なごみ”となったそうで。
で、2月に同編成使って運転される大人の休日倶楽部会員向け臨時列車の行先が書かれてますが、2月5・8日に相馬駅や原ノ町駅まで来るそうで、緑色じゃない特殊な塗装も見てみたいので時間があれば行ってみようかなぁと(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007SENDAI光のページェント初日

今日12月12日から恒例の2007SENDAI光のページェントが開始されたので、車のダッシュボード上にeggy置いて、インターバル動画×10モードで撮ってみましたが、カメラ上向き過ぎたよーで(^^;;;;

今年は青葉通りで行なわれる分が地下鉄東西線の工事が始まった影響もあって規模縮小され、仙台駅前から東二番丁通りダイエー仙台店前までになりましたが、定禅寺通りは例年通りの様です。

12日の道路状況ですが、20~21時台に通った限りでは、青葉通りはほぼ平常通りでしたが、定禅寺通りは、

東二番丁通り→国分町 渋滞(※普段から酷い客待ちタクシーの乗り入れ禁止でかなり解消する筈なんだが…)
国分町→市民会館 若干流れ悪い時もあるけど比較的スムース
市民会館→晩翆通り 晩翆通り交差点を直進は渋滞で時間掛かるものの、晩翆通りで右折する分には比較的スムース
晩翆通り→東二番丁通り 一番右寄りの車線は比較的流れやすいものの全体的には渋滞気味

といった感じに見えました。
で、以下無音でほぼ10倍速な動画(^^)

続きを読む "2007SENDAI光のページェント初日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-12-12

サイン入りカレンダー

先日、JR仙台駅のS-PAL仙台3階のBOOKSみやぎへ行った時、なにげにカレンダーコーナー覗いたらサイン入りカレンダーが数種類(セントフォースな方々のとか一部グラビアアイドルさんのなど)あったのだけど、なんであんなとこで売ってるのだろうと(^^;;;;
神保町の書泉とかなら見慣れた光景だったけど、仙台でもそーゆーのあるとは思ってなかったので驚いたとゆーか(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-12-11

E2系1000番台形USBメモリ

NREの最新ニュース『はやてオリジナルUSBメモリー[512M]』によると、E2系1000番台形の容量512MBなUSBメモリが12月13日(木)からJR東日本新幹線の車内やえきねっとで発売されるそーです。
512MBで税込み4200円って値段はものすごーく割高感がありますが、E2系1000番台がお好きな方には良いのでは(^^;;;;

個人的にはスタンプラリーの景品のE954-8形USBメモリならこれくらいの値段でも買うかも知れんけど(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-12-10

超高速なDL?(^^)

Gizmodo Japanの『急行電車が見せるウルトラC(動画)』で紹介されてる動画。
いかにもヨーロッパ辺りのローカル線で旧共産圏の国で作った騒音出すけど速度出せないっぽいDLが同じく旧共産圏の国で作ったっぽい鋼製なのにリブ付外板で無駄に重そうな客車引いてみょーに超高速で走ってるよーに見えるって辺りがなかなかよく出来た合成だなと(^^)

実際あのタイプの車両があんな速度で走ったらその段階で脱線しそうだし、少なくとも

の半分以下の速度で倍の騒音出してそうだし(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-12-08

Western Railway 3D Screensaver

窓の杜の『 【NEWS】米西部開拓時代の蒸気機関車を描く「Western Railway 3D Screensaver」』見て、一瞬いいなと思ったのだけれど、

4-4-0軸配置のテンダー式蒸気機関車が、
(中略)
白髪で髭を蓄えた初老のオヤジが1人で機関車を運行しており、

蒸気機関車をオッサン1人乗務って段階で台無しじゃねぇかと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

他人の改竄突っ込む為に自分が改竄って…

テレビ朝日の『報道ステーション』のマクドナルドのFC店舗であれこれ改竄やってたってネタで、元マクドナルドのバイトな自分とこの関係者にマクドナルドの制服着せていかにもって感じのアサヒったVTR流したのがバレた件で謝罪っぽいことしたってぇ話、

livedoor ニュース『【トレビアン】マック元店長代理はテレ朝関係者! 報道ステーションアサヒる報道!

他人の改竄にあれこれ文句付ける為に自分が改竄って馬鹿にも程があるだろと。しかも本当に反省してるとはとても思えないコメントだし。
単に番組スタッフの元マクドナルドアルバイト経験のある某が自分の時の経験として顔出して話せばいいだけなのにこんな下手な演出するなんて、いつぞや某スーパーの精肉売場で偽装発覚して払い戻すって言ったら買っても無いDQN連中が大量に集まったってのと同レベルの行動としか思えないのだけど、あの番組の出演者とスタッフはあの時のDQN連中と同レベルのヤツしか居ないってことだなと(^^)

それにその自分たちでは謝罪と思ってるらしき行為もメインキャスターの古館氏が座ったままやってたけれど、日頃不祥事起こした企業のトップが同じ様な感じで“謝罪”したら罵詈雑言浴びせるような真似するのは他でもない自分たちなのに、なぜ自分の時はそれやってるのだろうと。

マクドナルドの副店長クラスまで行ったアルバイトと言えば、ダンディ坂野氏を思い出してしまうけれど、さすがにこんな話じゃノーコメントだろうしなぁ(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-12-07

Yahoo!BBのBBサポートねぇ

20時過ぎに電番0120-835017で着信したテレアポ。
「Yahoo!BBの●●と申しまして」で始まった内容が、「NTT局舎内で一部回線の変更がございまして皆様への確認なのですが?」という毎度毎度のうさん臭い内容(^^)
「お宅代理店でしょ?、会社どこなの?」と2度聞いて「Yahoo!BBのBBサポート」とだけ答えたけど、会社名じゃねぇよなぁと。
最後の方黙ってたら向うから言い訳がましく切ったけど「では問題ございませんので」って何様?というか、つくづくうさん臭いとしか。

続きを読む "Yahoo!BBのBBサポートねぇ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリンピア松島水族館のおもちゃ

宮城電鉄が松島海岸まで仙石線を延伸した時に開業して今年で80年になるマリンピア松島水族館に置いてある100系っぽいおもちゃ。以前から気にはなっていたのだけれど、
07120721
先頭車にJRマークが入ってるのに中間車にはNew Shinkansenマークが(^^)
(※本物の100系では国鉄からJR東海になる時にNSマーク潰してJRマーク貼ったのでどちらもってことは無い)

で、これとは別に(^^)
この時期同館ではデンキウナギの放電した電気を増幅してそれに合わせて点滅するクリスマスツリーがあるのですが、

続きを読む "マリンピア松島水族館のおもちゃ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-12-05

鉄道車両用燃料電池についての妄想(^^)

鉄道車両用燃料電池と言うとJR東日本のクモヤE995形などの様に電気式DL&DCの走行用発電エンジンを置き換えるものとして研究、開発が進められてますが、現段階では帯に短し襷に流しと行った感じで実用化へのハードルはまだまだ高そうな状況で…
そのかわり走行用では無く客車のサービス電源用としてなら現状でも実用化し易いのでは無いかと思ったので、ちょっと妄想してみました(^^;;;;;;

続きを読む "鉄道車両用燃料電池についての妄想(^^)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-12-04

モバイルSuica特急券

JR東日本の3日付プレスリリース『モバイルSuicaでJR東日本の新幹線にチケットレスでご利用いただける「モバイルSuica特急券」のサービス詳細が決定!~指定席をよりお求めやすいお値段でご利用いただけます~ (PDF形式)』。
特急券、乗車券がセットになってる形になるモバイルSuica特急券を使うと、乗車前の変更が手数料、回数制限無く自由に出来る上に自由席特急券より安く指定席に乗車出来るって点で便利だなーと思ったら、特急券、乗車券が一体化している為に乗車券部分が東京都区内とか仙台市内では無くなっていて、利用方法によっては割高になってしまうのかなぁと一応計算してみたら…
指定席で乗車する場合は一応割り引きになるように料金設定しているよーで(^^;;;;

続きを読む "モバイルSuica特急券"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-12-02

鹿島台駅にDE15?

2日13:10頃に鹿島台駅盛岡方の陸橋を通りながら駅の方見たら、盛岡方から

ED75のたぶんJR東日本の700番台(パンタまで見てないけど)
両端にラッセルヘッドが付いた状態のDE15

の順で連結された回送列車らしき姿が見えたんですが…
普段だったら車停めて撮るとこなんだけど、なんかの用事の時とかに限ってこーゆー場に出くわすなぁ(^^;;;;

(20071204 追記)
弱冷さんのところに『ED75牽引 ラッセル配給』としてupされてました。さすがだわ(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »