« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の記事

2007-11-30

12月24日の仙台サンプラザホール

ご近所の仙台サンプラザのホールの月間予定表を見てて…、12月24日に随分とのーこーな感じの予定が入ってるなーと(^^)
800MHz中心に感度の高いアンテナとレシーバのセットを機材搬入口の真正面になるみやぎ生協榴岡店屋上駐車場に停めた車の中に設置するよーな人とか出てきたりするのだろーかなどと思ったり(^^;;;;

あたしゃ声優さん興味無いし、そもそも自宅の自室でハンディレシーバで受信出来たりするから関係の無い話しではあるんだが(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月30日のニュースを見ていて…

どこの会社とは言わないけれど、相変わらずマルチ(まがい?)商法で儲かってるんだなーと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-11-29

コミュニケーションテレコム仙台支店の嘘営業

先程、1月に威力業務妨害行為やってくれたコミュニケーションテレコム仙台支店からテレアポが。

NTT東日本の「ハローインフォメーション」7月号に載ってる云々で料金のお知らせなどともっともらしい事言うけれど、当の「ハローインフォメーション」7月号にそんな内容載ってなく明らかな嘘(^^)

途中から録音していた内容を早速NTT東日本宛に送っておきましたが、全然変わってないってことですな(^^)

(追記)
私の相槌等はカットした通話録音をupしておきます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-11-28

仙台市営地下鉄に電子ペーパーな広告登場

仙台市のプレスリリース『地下鉄仙台駅で「電子ペーパー」を用いた実験を行います!』によると、仙台市営地下鉄南北線仙台駅ホーム3個所(1番線に1台、2番線に2台)に電子ペーパー(モノクロ)を使った広告が12月3日(月)から来年8月31日まで試験的に設置されるそーで、凸版印刷の方のプレスリリース『世界初、地下鉄仙台駅で電子ペーパーサイネージの共同実証実験を開始~新しい情報提供ソリューションの構築を目指す~(PDF形式)』を見ると、ホーム壁面へ電子ペーパー使用した広告を設置するってのは世界初だそーですが、内容の更新には

配信方式:PHSによるIP通信

だそーで、中味の端末は何使うのか気になったり(^^)
でも電子ペーパー使用しての鉄道広告ならホームより車内のドア上とかの方が有効なんじゃ?って気も(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-11-27

カウントダウン祭

香川の祖母と孫2人が行方不明になっている事件、今朝っから重要参考人の取り調べ始まったってので大騒ぎしていた上に、17時近くになって重要参考人だった親族が犯行自供し始めたらしく、その辺香川県警が発表したのかマスコミ各社が親族逮捕カウントダウン祭突入。

でも今回の事件でのマスコミ各社の報道っぷり見てると、松本サリン事件の時の事を全く反省してないとしか思えんし、冤罪事件とかなると"推定無罪"とか言い出す癖してこの状況って何?としか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モバイルSuica特急券

JR東日本のモバイルSuicaのページに11月26日付で更新されてた『2008年3月(予定)新幹線をチケットレスでご利用いただける「モバイルSuica特急券」のサービスがスタート!』。
なーんか物足りない感じがするんですが(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごま豆乳鍋つゆストレート

JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力』で『ミシュランガイド東京2008』の話から、なぜか(^^)話が出ていたミツカンの『ごま豆乳鍋つゆストレート』。
ここまで熱く語られると食ってみたくなるよなぁ、夜中のこんな時間だと余計に(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-11-23

軽量安価なホワイトボード

ITmedia Biz.IDの『3分LifeHacking:薄くて軽くて最大A3サイズの“ホワイトボード”を自作する』を見て、100円ショップのダイソーへ色付きのクリアファイルを探しに行ったら色付きは見当たらなかったもののA3版サイズのクリアファイル3枚組(D-183 クリアホルダー No.505)が100円であって(^^)
これ使えば色付いてないけどA2サイズのホワイトボードが作れるなと(^^)

でもクリアファイルをホワイトボードとして使えるなんて思いもしなかった(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-11-22

上田一生先生 講演会in仙台

本来のここの趣旨からすれば関係の無い話ですが(^^;;;

明日からの3連休最終日の25日(日)14:30から、仙台市太白区文化センター 地下1階展示ホール(JR長町駅向かい、仙台市営地下鉄南北線長町駅とは直結(^^)の秋保電鉄長町駅跡)で、『松島水族館80周年記念イベント ペンギンの目から地球を考える ペンギン博士・上田一生先生講演会』が行なわれます。

25日に長町駅ホームで撮り鉄される予定の方や秋保電鉄廃線跡行ってみる予定の方、よろしければこちらにもご参加ください(^^)

詳細は、
マリンピアクラブ
マリンピア松島水族館【マリンピアニュース】
をご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上野動物園のモノレールが50周年

東京都のプレスリリース『日本初のモノレールが50周年を迎えます。~シナモンがお祝いに来るよ!~』によると、上野動物園のモノレールが12月17日に開業50周年迎えるってことで12月15日にイベントやるそーです。

でもなんでサンリオのキャラが出てくるんだろう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-11-17

宮城球場行

今日は宮城県営宮城球場で東北楽天ゴールデンイーグルスのファン感謝祭2007があるってことで仙台駅東口からアクセスバスが出てるんですが、この内、仙台市交通局車両の正面のLED行先表示が"宮城球場"とだけ表示されてて、"フルキャストスタジアム宮城"と表示してた時比べて漢字4文字だけだとみょーにすっきりしちゃって物足りない感じもして(^^)
でも来年のシーズンからは別の会社にネーミングライツ移る訳で、ひょっとすると"宮城球場"って表示で走るのは今日だけなのかなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-11-16

臨時駅

14日付のJR西日本プレスリリース『高山本線 速星・西富山間臨時駅の駅名について』。
高山本線速星⇔西富山間に出来る新駅の駅名が婦中鵜坂と決まったとの事ですが、臨時駅と書いてあるから何かイベントでもあって作られる駅なのかと思えば、そんなこととは無縁っぽい感じで。
何を基準に臨時駅として設置されるのか不思議だなと(^^;;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

札幌市交通局のICカード名称候補

札幌市交通局のページに『ICカードの名称に関する市民意向調査の実施について』として2008年度導入予定のICカードシステムの名称候補8つがupされ、26日(月)まで投票受け付けてますが、どれになるのやら(^^)
5番の"HONOCA"が一番語感がやわらかい感じで良いような気はするけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「鉄子の旅」な駅弁

NREの新着情報に『人気の鉄道コミック「鉄子の旅」の作者菊池直恵さんプロデュースの駅弁が近日登場します!! 』と(^^)
11月25日から東京、新宿、上野、大宮などのNREの駅弁屋で発売となってるので、おそらくポケモン弁当と同じ場所なんだろうけど、どんな内容なのやら(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-11-15

飯坂温泉日帰りきっぷ使って初乗車(^^;;;

阿武隈急行と福島交通飯坂線共通のフリー切符の"飯坂温泉日帰りきっぷ"使って、今まで乗って事が無かった両線に乗ってきました(^^)

以下思いつくままてきとーに(^^;;

続きを読む "飯坂温泉日帰りきっぷ使って初乗車(^^;;;"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-11-12

阿武隈急行&福島交通飯坂線フリー切符

交通新聞の『阿武隈急行 飯坂温泉へ割安きっぷを発売』見て初めて気づいたんですが(^^;;;;

阿武隈急行が、阿武隈急行福島交通飯坂線の2路線1日乗り放題の"阿武隈急行線・福島交通飯坂線フリー乗車券"を10月22日(月)から11月30日(金)まで発売してるそーです(^^)
大人1500円、子供750円で、発売個所は阿武隈急行の有人駅(福島、卸町、保原、梁川、やながわ希望の森公園前、丸森、角田)の他、槻木駅のホーム上で10:30から18:00まで発売してるとのこと。

考えてみれば阿武隈急行線も福島交通飯坂線も乗った事無いので、この際これ使って乗ってみようかと(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-11-10

くりでん乗車体験会へ行ってきました

10日午後に旧くりはら田園鉄道栗駒駅構内で行なわれていたくりでん乗車体験会へ行ってきました。(乗車体験会は11日も開催。)

07111001
栗駒駅細倉側踏切からホーム停車中のとこ。

続きを読む "くりでん乗車体験会へ行ってきました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クモヤE995形って何?

月刊『鉄道ファン』の公式ページが更新されて、21日発売の1月号の内容一覧

新車ガイド
JR東日本 クモヤE995形
/JR東日本研究開発センター 先端鉄道システム開発センター

と…
クモヤE995形って何?っつーか、ひょっとしてキヤE991形を改造した燃料電池車?

(20071118-1 追記)
鉄道ファン・railf.jpの車両図鑑に17日付でクモヤE995形が掲載されてました。
ホントにキヤE991形の改造とのことで、国鉄&JRで気動車から電車に編入ってぇと旧 鉄道省の時代に試作されたキハ43000形の中間のキサハが戦時中にサハ化されて使用された以来のよーな気が(^^)

私鉄も入れれば現在の相鉄の電気式気動車が電車化され、近年まで日立電鉄で走ってたのとかあったけれど(^^)

(20071118-2 訂正)
東横線最初で最後のガソリンカーと相鉄の電気式気動車をごっちゃにして書いてたことに気づいたので訂正(^^;;;;

(20071118-3 再訂正)
この場合の相鉄が現在のJR東日本相模線だったりしたことに気づいたので一応再度訂正というかなんというか(^^;;;;
(改造したのは相模鉄道と神中鉄道の合併後だけど(^^;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間抜けな見出し

10日昼頃に共同通信が配信した記事の見出しが「上越新幹線で200系復活」って馬鹿丸出しな間抜けな見出しで、呆れるやらなんやら。

本文中にちゃんと現状が書いてあるにも関わらず、こんな間抜けな見出し付けた馬鹿の顔が見たい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-11-09

なんとなーく…

ZAKZAKの『鉄子サトエリ乗りノリ…番組で鉄道旅行のトリコに』や『豊岡真澄から堀北真希まで…芸能界「鉄子タレント」』など見てて…

誰とは言わないけれど「昔から電車好きでよく旅行とか行ってたんです」とか言い出したり、自称昔から大ファンな横浜ベイスターズの優勝決定戦を態々所属事務所の会議室で各社の芸能記者呼んで観戦した時のよーに、各社芸能記者と一緒にお手軽かつ定番過ぎて鉄が見向きもしないよーな鉄道旅行するとこ取材させたりしそうだよなぁと(^^)

(20071115 追記)
トラックバックspamがしつこく付くので、この発言のトラックバック受付を停止しました。

| | コメント (1)

明日で最後の455・457・717系

幸い今日は暇ということもあり、仙台地区での活躍がいよいよ明日11月10日までの455系、457系、717系を見に行く&今日からのSuica de EcoキャンペーンのSuicaペンギングッズ集めに午前中出掛けてきました(^^;;;;

続きを読む "明日で最後の455・457・717系"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-11-07

1ポンドの福音

webザテレビジョンに高橋留美子の「1ポンドの福音」が来年1月から日テレ土曜21時枠でドラマ化ってのがあったけれど…
主人公畑中耕作役だけ発表されて、シスターアンジェラ役やジム会長役の名前が無いってのはまだ未定ってことなんだろうけど、なーんか今っからいやーな予感しかしないっつーか、キャスティング中心で中途半端な演技と中途半端に笑いに走る脚本でグダグダになりそうな気しかしないっつーか…

漫画で好きだったからアニメ化なら確実に見てたんだろうけど、おそらくドラマは見ないだろうなぁ(^^;;;;

続きを読む "1ポンドの福音"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリッターパネル

昼間ヨドバシ仙台店へ行ったついでに2階のゲーム、おもちゃ等の売場のワゴンを見たら、タカラトミーの秘密基地をつくろう!のグリッターパネルが2980円であったので1つ購入(^^)
帰ってから繋いで時計とCPU使用率表示させてみてるけど結構便利かも(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京阪で京都市内の駅名を変更

京阪電鉄の6日付プレスリリース『京都市内の京阪線3駅の駅名を変更します(PDF形式)』『京都市内の鉄道ネットワーク強化に貢献します(PDF形式)』によると、京阪の京都市内の駅の内、3駅の名前が中之島線開業と同時に

丸太町→神宮丸太町
四条→祇園四条
五条→清水五条

と変わるそーで、中之島線開業と同時に特急などの行先は大阪側も京都側も変わってしまうのだなーと(^^;;;

続きを読む "京阪で京都市内の駅名を変更"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-11-06

チリンの鈴

今現在放送中の『JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力』のフリートークでネタになってるサンリオ映画『チリンの鈴』。
どーゆー作品なのかググってみたら…、やなせたかし氏の作品なのか(^^;;;;

(20071107 追記)
spamerがしつこくトラックバックspam送りつけてくるので、この発言分のトラックバックを停止しました。

| | コメント (0)

2007-11-04

コールサイン

今日の河北新報朝刊を見てて、何気に死亡広告に目が行ったらなんとなーく違和感が…
よーく見たら、亡くなった方の名前の下に(JA~)のアマチュア無線のコールサインが書かれてて、仲間内だと名前よりコールサインの方が判りやすい場合があるんだろうなぁと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定員オーバーで運行した高速バス

宮城交通のページに10月30日付でupされてる『高速バスにおける定員オーバーについて(PDF形式) 』。
地元紙河北新報の『宮城交通高速バス、定員超過 仮眠室に2人乗せる(無料の会員登録が必要)』って記事などによると、10月26日(金)の名古屋発仙台行の宮城交通の高速バスが、代理店等の手続ミスで定員より2名オーバーブッキングしてしまい、その溢れてしまった2人分をどうしても乗せてほしいってことで乗員の仮眠室等に途中まで乗せて運行したってことらしいのですが…

この2人、28日(日)に仙台市内で行なわれた全日本大学女子駅伝の関係者ってことで、今現在、日テレ系『ザ・サンデー』で名古屋の大学の関係者のドキュメント流してたりしてるのを見てると、おそらくその頼み込んで乗り込んだ2名が映ってるのだろうなぁと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高速鉄道初の正面衝突事故

3日06:28頃、韓国釜山駅でホーム停車中で出発直前のKTX編成に、回送してきた別のKTX編成が正面衝突したそうで、韓国が日頃証拠の捏造等までして主張する位に大好きな"世界初"が付く、高速鉄道として世界初の正面衝突事故になる訳ですが、幸い列車出発前ということもあり乗客2名が軽傷負った程度で済んだ様で、事故車両の画像を見る限り、双方の先頭車がTGVそのままの構造(確か踏切事故の発生を考慮に入れた構造になってた気がする&先頭車が機関車の動力集中方式)だったのも幸いしてる様で。

明らかにヒューマンエラーの積み重ねでこんな事故起こす様なとこに日本の新幹線車両を売ってたら一体どんな事態を招いていたかと思うと、つくづく韓国側から断られて良かったなーと思ってしまうものがあるけれど(^^)
(問題は中国に売ってしまったE2系ベースの車両だよなぁ…)

ただまぁ、韓国メディアの日本語版ページでも
朝鮮日報「釜山駅でKTX衝突事故
中央日報「釜山駅でKTXが衝突…一部が遅延
KBS WORLD Radio「釜山駅でKTX同士が衝突 2人けが、ダイヤ乱れる
とネタになってる割に、日本のメディアが一切報じてないのは何故?って気も。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007-11-02

パーキングメーター

パーキングメーターの不正操作とかで某大手運送会社2社のドライバーさんが書類送検されたってネタ

なんで"偽計業務妨害"になるのか理解出来ないものがあるけれど、要は以前「ラジオライフ」誌等でネタになってた500円玉使ってセンサー誤操作させて時間リセットさせるって方法使ったってだけだと思うんだが、なーんかテレビの報道とかだと、さも特殊な器具でも使ったかのような言い方で(^^)
取材と称して所構わず駐車して人に迷惑掛ける事が多々ある連中(代表例:池袋秋葉原の駅前に無断駐車したTBSの報道)が自分達の事棚に上げて人の事そこまで言えるのかねーって気しかしないもんがあるが(^^)

運送会社のトラック停車してて邪魔に思うことは良くあるけれど、かと言って運送会社のトラックが無くなれば不便になるのは分かり切ってるだけに、むしろこーゆーことになる状況の方がおかしいんじゃねーの?って気がするし。
書類送検する前に制度や運用等を運送業界の意見も取り入れながら見直す必要があったんじゃねーの?

(20071107 追記)
なんとなーくそんなやり方あるのなら自分でもやってみようってぇんで検索してる人が沢山居るよーなので…、500円玉云々は覚え違いかも知れないです(^^;;;
今回の件まで、60分近くなったら小銭追加すりゃさらに60分停められるのだとばかり思ってたし(^^;;;
でも、確かに「ラジオライフ」か「アクションバンド無線(電波)」にパーキングメーターのセンサーに500円玉使って云々ってのが裏技として紹介されてたことがあった気はするんだけど、自分が停める時はパーキングチケットのとこばかりってのもあって読みとばしてたからはっきりとは覚えてないんだよねー(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »