« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の記事

2007-10-31

東京高速鉄道新橋駅跡公開

東京メトロのプレスリリース『地下鉄開通80周年記念 新橋駅「幻のホーム」を特別公開! 』によると、12月1日に新橋駅の旧東京高速鉄道ホーム(現留置線)を抽選で150名に公開するそーです。
応募方法などはこちらにありますが、一度は見てみたい場所ではあるけれど、行けそうにないなぁ…

(20071201 追記)
公開されたことが各社のネタになってますが、読売新聞の『地下鉄開通80周年、新橋駅「幻のホーム」を公開』、

「幻のホーム」は1939年1月に新橋―渋谷間に開通した時に使われた。同年9月に浅草―新橋間が開業した際に新しいホームが出来たため

何をどう見ればこんな間違い書けるのやら。少なくとも他紙はこんな馬鹿な間違いしてないし。

参考:
地下鉄博物館/東京の地下鉄の歴史
地下鉄博物館/東京地下鉄と創設者早川徳次

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自力で回送かと思えば(^^;;;

11月10・11日と、夢くりはら21がくりはら田園鉄道栗駒駅構内跡の400m程の区間で行なう体験乗車会。
若柳駅構内で保管しているKD95形気動車を栗駒駅まで回送するんだろうなぁとは思ってたけど…、夢くりはら21のページに回送日時とダイヤが(^^)
で、KD95形が自力で回送するのかと思えば、DL牽引で15km/h程でゆ~~っくりと回送するそーで(^^;;;
車で追っかけて要所要所で撮る人が出てきそうだなぁ(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-10-29

10月29日の仙台駅

10月29日夕方、別件で仙台駅西口行ったついでにE954形の試運転の様子でも見ようかと仙台駅新幹線ホームへ。
入場券を買おうと何気にきっぷ売場の表示に目をやったら
07102911
28日まで運転されてた仙台→上野間運転の臨時はやての告知がまだあって(^^)

その後、新幹線ホームへ上がって、

続きを読む "10月29日の仙台駅"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-10-27

南海高野線線路上にヘリ墜落

NN24見てたら、15時過ぎに大阪府堺市の南海高野線浅香山駅近くの線路上に大阪航空のヘリ ロビンソンR22 Beta(JA102D)[リンク先はちゃっきりどっとこむ様]が墜落、炎上し、2人が死亡と…
幸い列車が居ない線路上への墜落で、ヘリに乗っていた方以外に人的被害が出なかったのが不幸中の幸いでしたが、いつぞやの自衛隊機の様になんとか他の人に迷惑掛けない様に列車が居ない線路上へってことなのかも知れんけど、実際どうだったのかは航空・鉄道事故調査委員会の調査結果が出るまで判らないことではあるし。
いずれにせよ亡くなった2名に合掌。
(16:17、21:42 一部訂正)
(20071028 ヘリの機体番号等判ったので訂正)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-10-26

牛タン屋巡りか…

izaに『【季節風】遙かなる「牛タン通」への道』ってネタが…
仙台市に長年住んでるけれど、毎日の様に牛タン屋に行く人が居るとは(^^)

牛タン屋って看板出してないとこ(寿司屋とか(^^))でまでメニューに載ってたり、笹蒲鉾や煎餅に牛タン入ってる商品まであるしで、全部回ろうってぇんじゃ相当大変そうだなと(^^)
(BSE騒動で廃業したり、炭火焼ってぇのを利用して焼き鳥をメインに出すようになった店もあるし)

続きを読む "牛タン屋巡りか…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-10-25

第25回全日本大学女子駅伝対校選手権大会

28日(日)に仙台市内で行なわれる第25回全日本大学女子駅伝対校選手権大会。うちの近所もコースになってしまってるので、モロ交通規制(PDF形式)の影響受けるんですが(^^;;;;

さっき近所の銀行まで行ってきたら、日テレの中継スタッフがリハーサルの途中で休憩なのか停まってました(^^)
トラック改造の1号車とマイクロバス改造の2号車、バイク2台で1単位の3号車?が居ましたが、中継担当アナなんかも乗ってるんだろーなーとは思いつつ画像も撮らずに素通り(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-10-24

毎度お馴染みな駅名ネタな気がするけど(^^)

エキサイトニュースの『個人の名前を駅名につけることはできますか』。
JR東日本鶴見線安善駅名前の由来判ってると何を今更のお約束なネタと言うか(^^;;;;
智頭急行宮本武蔵駅も個人名と言えば個人名だしなぁ(^^)

Yahoo!知恵袋にゃ「人名が駅名になっているのは、「宮本武蔵」だけですか??」なんてのもあったけど、他にもあるのか(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-10-23

JR北海道の新型ハイブリッドDC

JR北海道のプレスリリース「世界初の環境に優しい『モータ・アシスト式ハイブリッド車両』の開発に成功!(PDF形式)」によると、JR北海道でキハ160-1を改造してJR東日本のキハE200(JR東日本のPDF形式のプレスリリース)とは違い、自動車のプリウス等と同様のシステムなハイブリッドDCを開発したそーです(^^)

従来のトルクコンバータを使用するタイプの変速機のかわりにモータでアシストする変速機(※)に交換し、45km/hまでモータで走行して以降はエンジンで走行するそうですが、うまく行った場合は他のJR北海道の車両にも施工するのかなと(^^)

プレスリリースの画像を見る限り形式等は変わっていない様で、11月から来年1月ごろまで営業線上で試運転を行なうそうですが、その後は営業運転に投入?(^^)

※液体式トルクコンバータを使用せず、電気式でも無いし…、カテゴリー的には数十年ぶりの機械式DC?(^^)

(20071031 追記)
交通新聞の『JR北海道 MA式ハイブリッド車両を世界初開発』って記事によると、JR北海道が開発したモーターアシスト式ハイブリッドシステム(以下MA式)はJR東日本開発のシリーズ式ハイブリッドシステム(以下S式)と比較して、半分以下に小型軽量化出来、またバッテリーもMA式はS式程載せる必要も無いからか価格も半額以下で済むとのこと。

また、S式が駅間距離が短く電力回生効果が期待出来る区間で有利なのに対し、北海道は駅間距離も長く、優等列車等で使用する事も考えるとMA式の方が効果が期待出来るそーで同記事で書いてあることをまとめると、

●学園都市線にキハ201系と同様のMc-T-Mcの3両編成を投入
●北海道新幹線函館開業時に函館本線へ最高速度140km/hで振り子式+空気バネ式車体傾斜システムを組み合わせ、最大8度まで傾けさせられる新型特急気動車の投入(札幌⇔函館間で15~20分程度短縮見込み)

ってことのよーで、予定通り進むと学園都市線の50系客車改造気動車等の廃車やらキハ281・283系の玉突きでキハ183系大量廃車ってことにもなりそうで(^^;;;

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2007-10-22

クレープの自販機(その後)

仙台市内にあるクレープの自販機。フジテレビ系『めざましてれび』でネタにされてから昼に充填した筈なのに夕方行ったらもう売り切れなんてこと多々あるようになってたけれど、ふと気づくと仙台東郵便局近くにも設置されてて(^^;;;;

続きを読む "クレープの自販機(その後)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-10-21

海自の給油問題って…

インド洋で海上自衛隊艦船から米艦船に給油した燃料であれこれ騒いでるネタ。
それがそんなに問題になるってぇんなら、マスコミ各社が各役所等の記者クラブの家賃、光熱費等負担してないってのも我々の税金使って好き勝手やってるって意味で似たようなもんだと思うんだが、あたしの認識が間違ってるんだろーか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近所でボヤ騒ぎ

10時半過ぎに仙台市消防局の消防無線3chを傍受してたら近所で火災が発生したとの交信が聞こえてきて…
外を見ても煙が見える訳でもなく、現場近くまで行ってみたら消防車より先に現場到着(^^;;;;
幸いボヤ(その家の人がすぐ消したらしい)だった様で対した事も無く人的被害も無かったのが何よりだったけど、時間的にまだ寝てたとこ起こされたって人も居ただろうなぁと(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-10-19

あんこもち

赤福の数々の不正問題発覚ネタ見てて思う事…
昔から赤福のパチモンのよーな言い方される事もあって、以前は東海道新幹線の車内で売ってた事もあった御福餅の売り上げは増えてるのか減ってるのかどうなんだろうと(^^)

ググってみると

ぽん王国・伊勢名物対決! 『 赤福 』 vs 『御福 』
徹底比較研究! 赤福と御福
そろそろげんかいだ: 御福餅と赤福
My Life, My Style 御福餅を見つけた!で、赤福を買って、徹底比較!!
Papapaddler's LOGBOOK : 御福餅恐るべし!

赤福と御福餅を比較されてる方が結構いて(^^)

(20071021 追記)
日刊ゲンダイが『ウリふたつ「御福餅」が売れている!』としてネタに(^^)
御福餅売れまくってるみたいですなー(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-10-17

仙台車両センター近くから見た東北新幹線

仙台市宮城野区大梶のダイシン幸町店へ車で買い物に行って、屋上に車停めたらちょうどE954形の試運転の時間だった(^^)ので撮ってみたんですが、なぜかE954形が来ないで…

続きを読む "仙台車両センター近くから見た東北新幹線"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

山陽・九州新幹線相互乗入れのプレスリリース

17日付でJR九州・西日本連名のプレスリリース『山陽新幹線と九州新幹線との相互直通運転の実施について』が出ました。

九州新幹線博多⇔新八代間開業時に山陽・九州新幹線新大阪⇔博多⇔鹿児島中央間で相互乗入れを開始。
使用する車両はN700系ベース車両を8両編成でJR西日本が19編成、JR九州が10編成増備。量産先行車は今年度中に制作開始予定とのこと。
一部でJR九州800系の8連化などの話も出ていましたが、これに関しては触れられていません。

個人的にはこの際山陽新幹線内のみの列車の列車名を歴史あるけど今は使ってない列車名(さくら、みずほ 等山陽本線走っていたもの)使って別にすりゃいいのにとも思うけれど(^^)

(20071019 追記)
交通新聞に詳細が出ました。プレスリリース等で出てなかったものとして、

●東京⇔新大阪⇔博多⇔鹿児島中央のCTCを一元的に管理するため、東京と博多の総合指令所のシステム改修(※大阪の予備は?)
●災害等でスジが乱れた場合(九州区間で運休時に山陽区間で)の特発列車を出す事

等が決まったそうで、車両の方では、

●N700系ベースのオールMの8両編成
●最高速度は山陽新幹線区間では300km/h、九州新幹線区間では260km/hの予定
●車内は全車普通車で1列4席。個室は無し
●今年度中に量産先行車の制作に著手するものの完成は来年秋頃の予定

といったとこのよーですが、自由席はひかりレールスター用700系の様に5列になるのか800系の様に4列になるのかは本文見る限りまだ決まってない様で、どーなることやら(^^)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007-10-14

終電間際の仙台駅へ(^^)

13日23時過ぎに仙台駅新幹線ホームへ。
07101411
07101412
人の気配がほとんど無いといつもと違って見えるっつーか、松任谷由実の「シンデレラ・エクスプレス」ってぇ曲は、夜の新幹線ホームの雰囲気出てるよなーと何気に思ったり(^^)

何しに行ったかはこちらに(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-10-13

山陽・九州新幹線直通列車の記事

九州新幹線博多⇔新八代間開業後に新大阪⇔博多⇔鹿児島中央間で山陽・九州新幹線の相互乗入れの共同通信配信の記事。
まだ正式発表前ってこともあって、

列車自動制御装置(ATC)の方式がデジタルとアナログで違う点も、両方式に対応した装置を導入することで

って辺りで判ってねーやつが書いたっぽいものが(^^)
(それにしても山陽新幹線のATC-NSへの更新って九州新幹線との相互乗り入れ開始後の予定なのか?)

どっちみちJR西日本・九州両社から発表されるプレスリリースが楽しみだけど(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-10-12

何が本当の事なのやら…

8月30日に地元紙河北新報の『仙台・141ビル、三越に賃貸へ 売上高減少で方針(無料の会員登録が必要)』をはじめとして在仙マスコミ各社がネタにしてた仙台市青葉区の141ビルのテナント部分を全て三越に賃貸するってぇ話。

建て替え前の地権者や借地権者がテナントとして入っている以上揉めるんだろうなぁとは思っていたのだけれど、私が聞いたテナントでもある地権者筋からの情報では報道されるまで寝耳に水な話だった上に、当の141ビル関係者まで報道で初めて知ったとかゆー話らしく(^^)
地権者筋の情報が本当ならどこがどの様にどうやって在仙マスコミ各社に横並びで情報リークしたのかって事になる訳ですが…、話の流れからそんなことできそうなとこは絞られる訳で…、まーそーゆーことだろうなぁと(^^)

つくづく魑魅魍魎の世界ですなぁ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本信号製自動改札機でまたバグ?

12日早朝から首都圏のJR東日本をはじめとした鉄道各社の一部自動改札機が起動不能になり、10時近くになっても一部未復旧のところが出ている問題。
ITproの『【速報】JR東など首都圏の自動改札でシステム障害、特定機種のソフト問題か』によると、また日本信号製自動改札機でのみ発生してるとのことで、バグってことらしく困ったもんだ(^^;;;;

で、この結果として首都圏の自動改札機は"解放"状態だった様ですが、キセルするやつ居ても不思議じゃ無さそうだなと…

(13:30 追記)
昼までに全面復旧したそーですが、前回バグった時もなんかネタにしたよなーと思ってたら、こっちでは無くて
PIN2935-C2『一部自動改札機のバグ
だったなーと(^^)

財布にほとんど現金もオレンジカードもSuicaも持ってなくてモバイルSuicaな携帯電話だけ持ってるよーな場合だとどう処理したのだろうと思いつつ(^^;;;;

(20071013-1 追記)
スラッシュドット ジャパン『関東のJR・私鉄各駅で自動改札機が一時使用出来ず
nikaidou.com『日本信号製の自動改札でトラブル(1)』『日本信号製の自動改札でトラブル(2)
などが参考になるかと(^^;;

(20071013-2 追記)
IT Pro
【続報】首都圏の自動改札障害は、日本信号機の通信トラブル
【続々報】首都圏の自動改札障害は接続認証のエラー、「昨晩は保守をしていない」
【自動改札障害】盗難カードの管理プログラムが問題、原因はいまだ不明

(20071013-3 追記)
@IT『首都圏600駅で自動改札トラブル、通信機能に障害か』によると、

日本信号が製造し、今年3月から使われている。

とのことから去年のトラブルとも違うっぽくて、どーなってるのやら(^^;;;

(20071019-1 追記)
15日付でJR東日本やPASMO協議会などから『日本信号製自動改札機の一斉ダウンに関する原因と対応策について(PDF形式)』ってプレスリリースが出てました。
バグの原因としては気のせいか久々にこーゆー理由を聞いた気が…

(20071019-2 追記)
18日朝にまったく同様のバグで一部私鉄の有人改札口等にある日本信号製乗車券処理機が落ちたそうで…
どーゆーソフトウェアの開発体制でどーゆーふーにデバックやってるのか興味あるというか…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-10-11

ecute大宮のトレインフェスタ

ecute大宮で9日から31日まで行なわれている鉄道博物館開館記念トレインフェスタの告知ページを見ていると、スイス国鉄正式時計や創意工夫したものが並んでる中、強引に鉄ネタってことにしてるとしか思えないものまであって(^^;;;;
"車輪をイメージ"ってものは言い様としか思えないっつーか(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR20周年記念オリジナル景品付ペットボトル

JR東日本リテールネットのキャンペーン・イベント告知に『JR20周年記念オリジナル景品付ペットボトルキャンペーン』のお知らせがありました。
NEWDAYSやKIOSK(JR東日本リテールネットの店舗)で一部の500mlペットボトル商品にJR東日本の新幹線車両のフィギュア?が付くそうで、

第1弾として10月15日(月)から、
サントリー 伊右衛門 500mlペットボトル
キリン 生茶 500mlペットボトル

200系(国鉄色)
E1系(現行色)
E2系1000番台
E3系0番台
の先頭車(東京方)(八戸・新潟方)、中間車の3種類のうちのどれかが。

第2弾として11月1日(木)から、
コカ・コーラ 爽健美茶 500mlペットボトル
伊藤園 朝の茶事 500mlペットボトル

200系(国鉄色)
E2系0番台
E3系1000番台
E4系
の先頭車(東京方)(八戸・新潟・長野方)、中間車の3種類のうちのどれかが。

それぞれ付くそうです。
200系はリニューアル車のK47編成ってことの様ですが、載ってるイラスト見るとリニューアル車にゃ見えないし(^^;;;;

なお、
東京方先頭車にはNEWDAYS店舗付線路
中間車両には駅看板付線路
八戸・新潟・長野方先頭車にはキオスク店舗付線路
がそれぞれ付くそうです。(先頭車は逆かも(^^;;;;)

第1弾でE954-1とE954-8を、第2弾としてE955-1とE955-6を出すってぇ方が人気出たんじゃ無かろうかとも思いつつ(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-10-10

フランスのハイブリット車両の記事

時事通信に『「ハイブリッド列車」登場―仏』としてフランスの鉄道車両の記事があったけど…

電気とディーゼルのどちらでも動くエンジンを搭載し

日本語に訳す時に直訳してこうなったんだろーけど、意味不明になるって気づかんかなー(^^)
元記事で"エンジン=動力システム"で意味合いだったのでは無かろうかと推測すると、架線集電も可能な電気式気動車ってとこかなと…、実際のとこは詳細な記事見るまで判らんけど(^^;;;;

アクセス解析見てると、時々JR東日本のE954形新幹線高速試験車ネタ検索してイタリアやら香港、中国などからうちへ態々来てる人いる様だけど、古今東西この手のネタってマスコミのいい加減な記事を参考に現地のページを無理矢理見て推測した方早いってことなのかねー(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-10-08

なーんか笑ったspam

さっき来た中国産spam。
馬鹿らしい文面に磨きが掛かってるっていうか、聞いた事も無い意味不明なスラング勝手に作るなと…(^^;;;


続きを読む "なーんか笑ったspam"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-10-07

特急旭山動物園号が釧路、帯広へ

旭山動物園のお知らせによると、11月3日に特急旭山動物園号用キハ183系編成が釧路⇔旭川間で運転されるそうですが、同編成、11月にはこの日のみの営業運転の様です。
札幌⇔旭川間で運転するのになんでキハ183系使うんだろうと思ってたけれど、こういうイレギュラーな運転も考慮に入れてのことだったんだろうか(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

快速開業120周年記念号

7・8日と郡山⇔仙台間で運転される快速開業120周年記念号を仙台駅手前で録ってみました(^^;;;;

続きを読む "快速開業120周年記念号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-10-06

豪快な落とし物(^^;;;

JR西日本の5日付プレスリリース『車両部品落失とこれに伴う油漏れについて(京阪神エリア)』、京都総合運転所からDD51?に牽引され亀山まで回送途中のキハ120?の推進軸が草津線で落下したとかで(^^;;;

京都新聞にも『列車走行中に部品落下、油漏れる JR草津線』って記事がありましたが…

該当車両がキハ120形だとするとまだ新しい車両って印象あるのだけど、登場して15年程経過してるし、そろそろ老朽化ってとこ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007-10-04

WORM_MYTOB.Y

ケーブルテレビ佐伯のネットサービスご利用の方からトロイの木馬"WORM_MYTOB.Y"が到着しております。
お心当たりのある方は至急処置してください。迷惑です。

(20071010 追記)
このワームに感染してるIP 210.197.58.136 使ってるユーザ、1週間近く経つけど未だに感染したままってのが…
固定IPの様だからこのIPだけ処理すればいいだけではあるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

障害者福祉

昼間、一旦非通知での着信(自動的に拒否)の後に番号を通知して「障害者福祉云々」って電話が掛かってきたけれど…
名乗った名前で調べると東京や神奈川で活動実績が確かにあるようだけど、都内から仙台まで電話掛けて来られてもその経費を本来の目的に使ったら?とも思えて…
この一件以降、どうも信用する気が無くなったというか…
地元で活動実績あるようなとこには普段から協力してるけど、余所の地域、しかも人口集中地域から態々ってのはなーんかねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月4日の仙台駅

15時過ぎに仙台駅構内へ行って、何気に2階中央改札口の案内表示を見たら…
07100401
ちょっとブレてるけど、このよーな表示になってて…、どっかで何かあったんだろーか?

で、出てくる時にバスプールに停まってたるーぷる仙台の車両に
07100402
このような形で"臨時"表示が出てて(^^;;;;

(22:02 追記)
カシオペアの件、弱冷さんのところの『カシオペア 上野へ返却回送』を見ると、三沢で運転打ち切っての回送だそーで(^^)
連絡ミスで表示してた?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-10-03

KDDIって…

3日昼前に"KDDI東北支社のヒロベ"と名乗る女性から通知電番"022-716-****"で着信。
(直前に非通知での着信があって拒否した直後の着信だったのでおそらく掛け直してきたと思われる)

続きを読む "KDDIって…"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007-10-02

100系車体溶接部のキズ

1日付のJR西日本のプレスリリース『100系車両の車体溶接部キズ発見について』。
博多総合車両所で全般検査中に見つかったってぇ話ですが…、東北新幹線で営業運転中の200系がトンネル入る度に天井が上下に振動するんで点検したら屋根のタルキが軒並み折れたりキズ入ってたってトラブルよりはいいんじゃ無いかと思ったり(^^;;;;

でもこれで100系の置き換えが予定より前倒しになったりするんだろうかと…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-10-01

発車メロディも…

いつものよーにE954形の試運転の様子見た後、入場券が勿体ないんで在来線ホームにも行ったんですが(^^;;;

仙台駅在来線ホームは、19時34分に1番線ホームから東北本線下り利府行が、3番線ホームからは東北本線上り仙台空港行が同時に発車するので、1番線ホームと3番線ホームの発車メロディがびみょーにずれて鳴る上に、仙台空港アクセス鉄道乗り入れ列車は車両のスピーカーから別の発車メロディが鳴るために…

立ち位置によっては絶対音感持ってる人で無くても不愉快になる不協和音状態で(^^;;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »