« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の記事

2007-09-30

鉄道フェスティバルin東北 へ

30日に宮城野駅で行なわれた鉄道フェスティバルin東北、自転車で5分ほどのとこに住んでる以上当然行ってきました(^^)

で、書くの面倒だなーと思ってたら既に
日記帳『鉄道フェスティバルin東北~宮城野貨物駅~イベント
と、お書きになられてる方がいらっしゃったので、まぁうちなりに(^^;;;;

続きを読む "鉄道フェスティバルin東北 へ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-09-29

仙台空港に展望デッキ新設へ?

29日の河北新報によると、28日の宮城県議会9月定例会で宮城県知事の村井氏が仙台空港ターミナルビルへ展望デッキを作ることを検討してるとのこと。

屋上へ作るか、搭乗口上の吹き抜け部分へ作るかってとこらしいですが、是非とも屋上に新設して欲しいなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-09-28

都営地下鉄の方向幕キーホルダ

東京都のプレスリリース『都営地下鉄オリジナル方向幕フラッシュキーホルダーを発売します。』によると、10月20日(土)から都営地下鉄4線のLED方向幕を模した"方向幕フラッシュキーホルダー"を押上、目黒、白金台、白金高輪、新宿線新宿以外の都営地下鉄各駅で1つ500円で売り出すそーです。
ただ、

新宿線 急行 本八幡
大江戸線 都庁前行
三田線 急行 西高島平
浅草線 快特 羽田空港

の4種類を、それぞれの路線の駅でそれぞれの路線毎に売り出すそうで、4種類とも買おうと思うと10月13・14日に日比谷公園で行なわれる鉄道フェスティバルの東京都交通局のブースで買う以外は各路線の駅を回らないといけないよーで(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-09-27

N700系の投入計画変更

26日付のJR東海、JR西日本連名のプレスリリース
JR西日本『N700系の投入計画について
JR東海『N700系の投入計画について(PDF形式)
やJR東海のプレスリリース
定例社長会見(平成19年9月・東京)
によると、N700系の投入計画が変更され、2009年度までに両社合わせて54編成増備する予定から

JR東海 従来予定42編成+追加38編成=合計80編成
JR西日本 従来予定12編成+追加4編成=合計16編成

と、2011年度までに両社合わせて96編成増備することになり、これでのぞみ全列車がN700系化されるとのことですが…
700系とN700系に統一されてしまう東海道新幹線より、山陽新幹線がどうなるかの方が凄く気になると言うか(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-09-26

間違い電話?

フュージョンでSkypeを契約して使っているのだけど、普段全然着信無いも同然なのに今日は何故か2回も間違い電話が。
最初の方は単純にどっかの病院の電話番号と間違えて掛けてきた様なのだけど、もう1本の方が…

"+8150"で始まるIP電話の電番表示で着信したので取ると呼び出し音が聞こえてきて…?
で、相手が出たと思ったら「ロイヤルナチュラルスパですよね?、途中で切れちゃったんですけど…」って言ってきて余計に…?

「違います」と言って切ってから、なーんか変な感じがしたので"ロイヤル・ナチュラル・スパ"で検索してみると、通知してきた電番がここで使用しているIP電話の電番"050-5530-1407"で…?
そこが転送先に間違ってうちの電番入れてたりしてるってことなのか、何か鯖がトラブってでもいるのか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C57 180に門デフ取り付け!!!

JR東日本新潟支社の25日付プレスリリース『この秋の鉄道イベントと臨時列車のご案内(PDF形式)』を見て…、なんか異常なまでに濃厚と言うか(^^;;;;

●10月7日にJR貨物東新潟機関区一般公開
●10月13~28日の間、C57 180に門デフ取り付け!!!
●10月13日に新津車両製作所公開
●10月14日にほくほく線車両基地まつり
●10月18日にEF510に"ばんえつ物語"用客車を牽引させて新津⇔酒田間で試運転列車運転。酒田運輸区構内で専用びゅう商品購入してると見学も。
●10月20・21日にC57 180+"ばんえつ物語"用客車使用の"SLえちご日本海号"運転
●10月27・28日に国鉄急行色のキハ28・58と首都圏色のキハ47×2の4両編成で"磐西・只見ぐるり一周号"運転
●11月10日に200系K47編成使用で新潟→上野で"25周年あさひ190号"を運転。乗車ツアーの中には鉄道博物館1時間繰り上げ入場付きのものも。
●11月10日に新潟新幹線車両センター公開

とほぼ毎週のよーにイベントがあり、それぞれに特典付き専用びゅう商品発売とゆー(^^)
なーんつーかJR東日本の中でもなんでこうも新潟支社だけ鉄っから効率的に稼ぐ方法思いつくかなーって感じで(^^)

特にC57 180への門デフ取り付け。誰が思いついたのか知らんけど、良く思いついたなーとゆーか、かーなり濃い鉄な社員が居るのかなーとゆーか(^^)

(20070929 追記)
イベントが更に増えていたので追加訂正しました(^^;;;;

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007-09-24

鉄腕アトム?

CNNの『表情豊かな少年ロボット「ゼーノ」 米企業が開発』。

鉄腕アトムに似せて作られた。

と書いてあるけれど…、載ってる画像を見る限り「どの辺が?」としか思わないっつーか、なんとなく気持ち悪いっつーか…
映画『ハッピー フィート』も目が異常に気持ち悪かった(※)し、日本人とアメリカ人の感性の違いから来る違和感なんだろうか…

※この『ハッピーフィート』のキャラの目が気持ち悪いって点をペンギン研究者の上田一生先生と話してて言ったら、先生もほぼ同じ感想で(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-09-21

花輪線一部区間でバス代行中

JR東日本盛岡支社の20日付のお知らせ『花輪線一部不通区間のバス運行について(PDF形式)』によると、17日の大雨で花輪線松尾八幡平⇔鹿角花輪間が不通となり、復旧までかなり時間掛かるとのことで20日から代行バスの運行を開始したとのこと。
また、折り返し運転を行なっている好摩⇔松尾八幡平、鹿角花輪⇔大館間それぞれで本数減らしての運行となってるとのこと。

また、同支社の19日付プレスリリース『JR発足20周年記念イベント キハ52・58車両撮影会の開催(PDF形式)』によると、10月13日に盛岡駅構内でキハ52・58の撮影会を行なうとのこと。
詳細は同プレスリリースをご覧ください。

(20070926 追記)
さきがけonTheWeb(秋田魁新報)の『6日に運転再開、JR花輪線の鹿角花輪—松尾八幡平間』によると、10月6日から不通区間での運転を再開するとのこと。

(20070927 追記)
JR東日本盛岡支社の26日付プレスリリース『花輪線の全区間運転再開およびバス運行区間変更等について(PDF形式)』によると、10月6日の全線運転再開の前に9月28日から松尾八幡平⇔荒屋新町間で運転再開し、代行バス区間が荒屋新町⇔鹿角花輪間に短縮されるそうです。
また『花輪線大雨災害の現状と今後の復旧工程について(PDF形式)』と『◇花輪線田山・兄畑間53k960m付近災害現場 2007/9/24(月)(PDF形式)』として被災状況がupされてますが、田山⇔兄畑間の約120m程がかなりの被害で、ほぼ作り直してる様な感じ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北本線名取⇔南仙台間で踏切事故

20日18:22頃に東北本線名取⇔南仙台間で踏切事故が発生し、22:11頃に運転再開したそうなんですが…

列車無線傍受してる限り、21日00:20現在で定刻なら3時間以上前に仙台駅付いてる筈の下り普通列車の乗務員さんと指令さんの交信が…
一部出発列車は9***Mだったりとかなり混乱してる様で…
巻き込まれてしまった方々、お疲れさまです。

続きを読む "東北本線名取⇔南仙台間で踏切事故"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007-09-19

端末の様な違う様な(^^;;;

東北大学病院向かいにある調剤薬局に置いてあるタクシー呼び出し用の電話機がみょーに気になって(^^)
07091901

続きを読む "端末の様な違う様な(^^;;;"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-09-15

第17回宮城バスまつりへ

15日14時頃に勾当台公園市民広場で行なわれていた第17回宮城バスまつりへ行ってきました。

続きを読む "第17回宮城バスまつりへ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-09-13

何様のつもりの"確認"なのやら

19時過ぎにほとんど誰にも教えてないFAX専用に追加しているダイヤルイン番号へ"0120002678"を通知しての音声着信があったので取ってみたら、どこぞの電話サービス代理店の"確認"…

spamの処理などしてる真っ最中に掛かってきたこともあって余計腹立たしかったのもあり「ダイヤルインの番号に発信してきて何が"確認"だ?」と追及すれば"ダイヤルイン"も判らんヤツで…、「上司にかわれ」と(^^;;;;;

要は適当に掛けて"確認"とやらやってると言うので、呆れるやらなんやら…

(20070924 追記)
今日は別のダイヤルイン番号へ"0120002678"から着信。
KDDIの代理店のアイメディアと名乗って、やはり"確認"と…
同名の会社も多数ある様なので、この内のどれかではあるんだろうが、迷惑な会社だわな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-09-12

汚職?

昼過ぎに出先から帰ってくる途中、近所のアパートの前にタクシー停まって、いかにもテレビの報道系取材クルーって風貌の3人組が降りてきて何かやってるのは気づいてたのだけど…、それから1時間程でうちにその3人組が某ラ・テ局名乗って来て、"汚職で逮捕された容疑者がうちの近所のアパートに住んでて、そのアパートの住民に話聞きに来たけど誰も知らないっていうんで他回ってるのだけど、お宅でその人の事を何か知りませんか?"とかなんとかゆー話で…

そんな事件知らなかったし、そもそも名前も知らない人だったので「全く知らない人だし、仮に知ってる人でもそんなこと言う訳無いじゃない」と言ったら帰っていったけど、態々容疑者の名前、住所を近所に言いふらして歩いてるようなもんで、一種の市中引き回しのよーな私刑だよなぁと…

(20071016 追記)
ここ数日、またTBSの報道等の問題が出てますが…
この報道系取材クルーもTBS系列局の取材でしたし(^^)

TBS系の取材は一切断るに限るって事なんですかね。
(この系列局の某幹部とは面識あったりするけど…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-09-11

BトレインショーティーJR西日本スペシャルパート3

JR西日本の10日付プレスリリースに「『BトレインショーティーJR西日本スペシャルパート3』の発売」ってのが(^^;;;
70系スカ色ってのは福塩線?

で、ついでにバンダイの9月の新製品情報見てみたら小田急の旧3000形SSE車(一緒にSE車としての登場時の姿も出せばいいのに)やら南海10000系とか濃厚なもん出しますなー(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-09-09

仙台空港祭へ

仙台空港ターミナルビルで行なわれた仙台空港祭を見てきました。

続きを読む "仙台空港祭へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-09-08

小牛田の"ふるさと"使用の利府町民号

利府町の9月の広報誌を見ていたら12ページ(PDF形式)に11月10・11日と小牛田運輸区の"ふるさと"を使用して利府町民号とやら運行するそうで、参加者は利府駅へ申し込む様になってて、行先が青森県の下北半島方面の様なんですが…
利府発で青森方面とするとどっかで折り返さないと行けない訳で、どういうコースで走るのかなと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-09-07

9月7日の仙台駅

台風9号の影響で朝から激しい雨風が続いていた今日の仙台市内ですが、夕方近くなると雨も止み、風もおさまって夕焼けまで見られる状態でもあったものの、奥羽本線の一部区間で依然として運転見合せの状態が続いていたので、ひょっとしてと思って夕食後に仙台駅へ。
案の定、仙台駅ホームに400系が営業運転の状態で停車中でした。
07090701

続きを読む "9月7日の仙台駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR東日本駅ホーム自動放送+音片音源集

8月22日にテイチクから発売された『JR東日本 特急・急行・快速 駅ホーム自動放送+音片 オリジナル音源集』、HMVのページで試聽出来るので聞いてみたけど濃いなぁ(^^)
その内、amazon辺りで何か少額の物買うついでに買ってしまうとは思うけど(^^)

(追記)
HMVの試聽で聞いてて、

32.案内放送などの音片 愛称・駅名・案内文節::愛称名(列車)~女性編
33.案内放送などの音片 愛称・駅名・案内文節::愛称名(列車)~男性編

に、意外な列車名が特急として入ってるのだけど、急行として廃止以降に特急化の予定があったってこと?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007-09-06

阿武隈急行が土砂流入で不通区間発生

福島民報の『線路に土砂が流入、阿武急が折り返し運転』によると、福島県伊達市梁川町で阿武隈急行線の線路上に30cm程の厚さで18m程の長さに渡って土砂が流入し、富野⇔丸森間で始発から運転見合せ、福島⇔富野間、丸森⇔槻木間でそれぞれ折り返し運転を行なってるとのこと。(※6日19:30現在の状況は不明。)

6日は仙台圏だと東北本線も藤田⇔白石間で早朝から12時頃まで大雨の影響で運転見合わせていたし、6日発の北斗星2往復も運休だし、7日はさらにあちこちで台風9号の影響受けそうな予感が…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-09-05

9月5日の仙台車両センター宮城野派出所

今日も画像ありませんが(^^)
5日15時過ぎに仙台車両センター宮城野派出所の前を通ったけれど103系の姿がありませんでした。
弱冷さんのところで4日に試運転あったと書かれてたのでおそらく今日も試運転あったのかなと(^^;;;;

ま、今日は走行中のE954形を撮るつもりで利府方面へ出掛ける途中だったんですが、雨降ってきたので撮るの止めて帰って来ました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WS009KE導入

以前から検討していたWILLCOMのWS009KEのグリーンを導入。
12月にTOHK-Netから移行用に貰ったAH-J3003Sが7か月過ぎていたのでW-value使ってかえてきました(^^)

で、早速色が似ているJR東日本のE954形のマークを壁紙にしたりなんかして(^^)
0709059107090592
見づらいけれど(^^;;;;

これでW-SIM3種類(灰、赤、青)揃った(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-09-03

自販機あれこれ…

陸羽東線やくりはら田園鉄道跡など回ってて見つけた古い自販機ネタ(^^)

続きを読む "自販機あれこれ…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

純粋庇?

岩出山駅近くのJAの倉庫らしき建物に
07090371
このよーな謎の構造物が(^^;;;;

続きを読む "純粋庇?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くりはら田園鉄道跡の様子

小牛田駅からそのまま車でくりはら田園鉄道跡を見に、まず細倉マインパーク駅跡へ。
07090321

続きを読む "くりはら田園鉄道跡の様子"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陸羽東線で試運転するD51 498(その3)

さらに続き(^^)
岩出山駅構内の張り紙見てたら
07090309
今回の運転で一部スジが変更になるとの張り紙がありました。

続きを読む "陸羽東線で試運転するD51 498(その3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陸羽東線で試運転するD51 498(その2)

こっちでは静止画で(^^)
07090307

続きを読む "陸羽東線で試運転するD51 498(その2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陸羽東線で試運転するD51 498(その1)

今週末の陸羽東線全線開通90周年記念号運転の為のD51 498と旧型客車4両の試運転列車を見てきました(^^)
07090301


続きを読む "陸羽東線で試運転するD51 498(その1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-09-01

9月1日の仙石線用103系など

今日は画像ありませんが(^^)
仙台港では最後の一般公開となる砕氷艦しらせを見に行く為に仙石線1441Sに乗っていて、途中仙台電車区宮城野派出所を見たところ一番福田町駅に近い位置に先日から故障して運用から離れてるとの情報が流れていた仙石線用103系がパンタを上げて車内灯付け、"回送"幕表示した状態でいました。
で、帰りに1644S?の車内から見たところ場所移動してましたので、故障から復旧したのでは無いかと思って見ていたんですが…どーなんでしょ?(^^;;;;

続きを読む "9月1日の仙石線用103系など"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »