« 仙台空港に展望デッキ新設へ? | トップページ | 発車メロディも… »

2007-09-30

鉄道フェスティバルin東北 へ

30日に宮城野駅で行なわれた鉄道フェスティバルin東北、自転車で5分ほどのとこに住んでる以上当然行ってきました(^^)

で、書くの面倒だなーと思ってたら既に
日記帳『鉄道フェスティバルin東北~宮城野貨物駅~イベント
と、お書きになられてる方がいらっしゃったので、まぁうちなりに(^^;;;;

午前中ちょっと仕事入っていたので、それ済ませて11時過ぎに到着(^^)
今年の機関車展示は、
07093001
6月に新製されたばかりのEH500-52と
07093002
この為だけに回送されてきたEF210-117の2両でした。
毎度毎度のことながら混んでるよなーと思いつつざっと見て、一度出て陸上自衛隊霞目駐屯地で行なわれていた東北方面隊創隊記念行事(それ故に宮城野駅上空を多数の自衛隊ヘリや航空機が通ってました。)をちょっと見に行って、また戻ってきて見たりしてたんですが、終わり近くなら空くかと思えばあまり変わらずで(^^;;;;

で、各社のブースを記憶に残ってるとこだけ(^^;;;

JR貨物ブースで恒例?の廃車になったED75のナンバー部分切り落としたものや各種パーツを売ってたりするのを見ると、廃車進んでるんだなーと…
他、日頃通販してるグッズのコーナーでみょーに貨物時刻表が沢山あるなーと思えば、2005、2006、2007版がそれぞれ置いてあったり(^^)
で、そのJR貨物のブースの裏手を何気に見たら、
07093003
倉庫として再利用されてるC11コンテナがあって(^^)
国鉄の文字等は塗りつぶされてるものの、貨物ホームの屋根の下に置いてあるせいか状態も良さそうでした(^^)

JR東日本仙台支社のブースでは、
07093004
仙石線多賀城地区連続立体交差事業と
07093005
奥羽本線山形駅構内双葉町こ道橋新設、さらに
07093006
東北新幹線変電機器更新のパネルの展示と各種グッズの販売(NREの人が来てた?)が行なわれてましたが、パネル展示の方はそれぞれ資料をプリントアウトしたものを配布してくれていたのですが、新幹線変電機器更新の資料は表紙にE954形が画像が2枚使われてて、それもあってか人気あってすぐ無くなる感じで(^^)
(これはスキャンしてupする必要は無いよねぇ…)

仙台市交通局のブースでは地下鉄東西線のパンフ配布、グッズや車内忘れ物の発売、地下鉄車両の発生品発売など行なわれてましたが、一番の人気は綿菓子コーナーで(^^;;;;

くりはら田園鉄道(の継承団体?)のブースで硬券や車補など売ってましたが、硬券入ってた箱はどこの駅で使ってたものなのか気になったものの聞きそびれて(^^;;;;

仙台空港鉄道のブースではSAT721系のパネルがあって、乗務員の制服の子供用?レプリカ貸し出しての記念撮影やってたり、ひっそりと
07093007
開業記念のヘッドマーク展示してました(^^)

十和田観光電鉄のブースでは正面のサボやら明治期に輸入してきた古レールの販売まであったけど、古レールの方は最後まで残ってたよーな(^^;;;

あとたぶんJOTのブースだと思ってみていたんだけど、Nゲージの機関車(KATO、TOMIX、マイクロエース)や貨車、コンテナを売ってて濃かったなー(^^)
マイクロエースのED46はちょっと欲しいと思ってしまったけど我慢して買わず(^^;;;;

それとIGRいわて銀河鉄道のブース、制服姿の女性社員さん(なかなか可愛らしい感じの方)がいらしたけれど普段はどっかの駅に居られる方だったんだろーか?

でもって最後の最後まで残って機関車の撤収のとこ見ようと思えば、運転台の見学がいつまでも終わらず、先に終わったEF210-117には、
07093008
このよーな札が
07093010
差し込まれてました。

で、延々と続いてたEH500の運転台見学、最後の人が出た段階で15時半過ぎで(^^;;;;
07093009
最後回送されてくとこは敷地外から見てましたが

DE10に牽引されて去っていきました(^^)

関係者の皆様お疲れさま&お世話さまでした(^^)

|

« 仙台空港に展望デッキ新設へ? | トップページ | 発車メロディも… »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

あ、こちらこそよろしくお願いします(^^;;;

投稿: Noriyuki | 2007-09-30 22:49

トラックバックありがとうございます
いつも拝見してます~^^
くりでんの硬券私も買ってしまいました。懐かしいです。
引き続きどうぞ宜しくお願いします。

投稿: 仙台おのふぇ。 | 2007-09-30 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/16621544

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道フェスティバルin東北 へ:

« 仙台空港に展望デッキ新設へ? | トップページ | 発車メロディも… »