« 9月1日の仙石線用103系など | トップページ | 陸羽東線で試運転するD51 498(その2) »

2007-09-03

陸羽東線で試運転するD51 498(その1)

今週末の陸羽東線全線開通90周年記念号運転の為のD51 498と旧型客車4両の試運転列車を見てきました(^^)
07090301


10時過ぎに車でうちを出て、途中、中新田の旧仙台鉄道中新田駅跡に建つ東北西友中新田店の前通ったら閉店してて、跡は何になるんだろうと思いながら岩出山駅へ。
岩出山駅の駐車スペースは一杯だろうと知り合いのとこ停めて5分ほど歩いて行ったらまだ停めるスペースがあって(^^;;;;;;
そーこーしてる内に有備館駅通過する時に鳴らしたのであろうD51の汽笛が聞こえてきて、ほどなくすると岩出山駅に入線してきました(^^)

で、客車等確認してる内に発車時間が来て発車していきましたが、

周囲の話し声が入りまくりな上に目の前で汽笛鳴って驚いて泣きだすガキまでいるしで(^^;;;;

その後岩出山駅構内の地元物産コーナーで家族から頼まれたもの買ったりして車取りに行って小牛田駅まで移動。
古川市内が渋滞気味で追いつくことは出来ませんでしたが、国道108号線小牛田バイパスから陸羽東線の線路がよく見渡せるなーと思ったり(^^)

小牛田駅へ着くと転車台を前にする道路は駐車車両と人で一杯って感じだったので、反対側まで(^^)
ちょうどSLの音聞いて表に出てきていた方に一言断って路上駐車しつつ入替作業してるとこなど堪能してきました(^^;;;

後ろ向きに来て目の前で停車
再び動きだして客車の留置場所まで移動するとこ&ちょうど走ってきたED75重連牽引のタキのみの貨物列車
EH500牽引のコンテナ貨物列車が通過後に客車切り離して転車台へ移動しはじめたところ
一旦停止後、後ろ向きで移動
転車台の上へ移動するD51 498
転車台の上で向きをかえるところ
判りにくいけど転車台の位置を合わせてるところ
転車台の上から出て行くところ

ってな感じで動画撮ってみましたが(^^;;;;

その後、くりはら田園鉄道跡見て、くりこま高原駅へ行きましたがE954形の夕方の通過時間後だったので

通過するはやて・こまち23号を撮っただけで帰って来ましたが(^^;;;;
E3系を先頭に走ってくると、編成の連結部分で2回目の衝撃が来ますねー(^^)

(追記)
岩出山駅を発車する動画だけYoutubeにもupしました。

|

« 9月1日の仙石線用103系など | トップページ | 陸羽東線で試運転するD51 498(その2) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/16332882

この記事へのトラックバック一覧です: 陸羽東線で試運転するD51 498(その1):

« 9月1日の仙石線用103系など | トップページ | 陸羽東線で試運転するD51 498(その2) »