« 京急オリジナルP904iジャケット | トップページ | 札幌ドームにDMV »

2007-08-28

久々に列車で…(^^;;;

午後から特に用事も無かったので、考えてみれば開業以来その内行ってみようと思いつつ全く行ってなかった東北福祉大前駅と東北福祉大学 鉄道交流ステーション、それと417系全5編成が留置されてる陸前山王駅へ行ってみました(^^)

以下まとまり無くてきとーに書いたものなので(^^;;;;

仙台駅から1857M[719系'に乗車し東北福祉大前駅へ。工事中に通っただけだったんで把握してなかったけれど、仙山線の昨今出来た駅の中ではホームが広いなぁと。ただS字カーブの勾配区間の駅ってことで運転手さんは大変だろうなぁなどと思いつつ改札出て、東北福祉大学の校舎の中の鉄道交流ステーションへ。

入口のとこの455系廃車発生品と思わしきクロスシートはちょっと欲しいなぁと思いつつ(^^;;;
Nゲージは平日ってこともあり運休中(^^)でしたが面積の割には線路長が長いなぁと(^^)、それに東北新幹線の営業用車両全種類のNゲージ車両の展示ってのも凄いなと(^^)

で、現在『「仙山線のあゆみ」Part2 仙山線と新幹線』って展示やってましたが、925形0番台の図面などの展示やら先日出てきた秋保電鉄の山形延伸計画の図面などあって、狭い割には濃い展示で(^^)
ただ画像パネルのクモハ490形の説明にちょっと違和感あるものあったり…(^^;;;;

その後、東北福祉大前駅から1856M[E721系]で仙台駅まで。仙台駅手前でE721系4両編成の試運転列車とすれ違ったけど先日甲種輸送されてきた編成?と思ったけどそこまで確認しなかったので詳細は不明ですが(^^;;;;

仙台駅到着後、陸前山王駅に留置中の417系を見に行こうと思い、急げば1555Mに間に合ったんだろうけど、どーせ間に合わないだろうと1557M[701系]で陸前山王へ。
この列車、黒磯方から701系1500番台、100番台、1000番台(2連)の6両編成で、何も1列車で仙台地区の701系全種類見られる状態にしなくてもと(^^)

ホーム上で留置中の417系を
07082811
07082812
ざっと見て、一旦改札出て戻り、トイレ入って出てきたら目の前を一度撮りたいなぁと思いつつ撮ってないED75とDE10の重連な貨物列車が(^^;;;
さらに上りホームへ向かって少ししたら

ED75 1028牽引の貨物列車も(^^)

その後1570M[719系]で仙台駅まで戻ってきましたが…、やっぱ417系は勿体ないなぁと(^^;;;;
既に訓練車として1編成使われることが決まってて、おそらく阿武隈急行に1編成売却されるんじゃって話にはなってるけれど、なんとなく岩切の訓練線に居る車籍抜かれた455系の替わりにもう1編成生き残るってとこになるんじゃないかなぁと…(^^;;;;

|

« 京急オリジナルP904iジャケット | トップページ | 札幌ドームにDMV »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/16267177

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に列車で…(^^;;;:

« 京急オリジナルP904iジャケット | トップページ | 札幌ドームにDMV »