« 8月17日夜のあおば通駅 | トップページ | 防災・防火フェスティバル2007 »

2007-08-19

若桜鉄道の運転体験イベント

共同通信配信の『ディーゼル機関車を運転 鳥取・若桜鉄道でイベント(リンク先は中日スポーツ)』って記事。
見出しや記事内で"ディーゼル機関車"と書いてあるけれど、載ってる画像は気動車の運転台にしか見えないのはどーしたものやら(^^;;;;

日本海新聞のこのイベントの告知記事『1日運転士体験 若桜鉄道20年記念イベント』には、
八月十八日午前九時から、若桜駅構内の3番線で若桜線を走る気動車のワンマンカーを運転する。
と書いてあるから気動車で間違い無さそうだし…、何をどー見りゃ気動車とディーゼル機関車を混同出来るのか不思議(^^)

まぁ昨今のマスコミ屋さん達って、鉄道車輌や列車を何でも"電車"と一括りに呼称して、"列車"と"車両"って言葉を使い分けることも出来ないのが平気で居るぐらいだから"ディーゼル機関車"って単語知ってるだけマシなのかも知れんけど(^^)
日本語が乱れてるとかなんとかいう意見をやたら持ち上げたりする割りには自分達が一番乱してるって自覚無いのが間抜けと言うか(^^)

|

« 8月17日夜のあおば通駅 | トップページ | 防災・防火フェスティバル2007 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/16164391

この記事へのトラックバック一覧です: 若桜鉄道の運転体験イベント:

» 若桜鉄道と蒸気機関車(SL)その4・・・SL「C12 167」誘致以外の利用促進への取り組み [音楽とのりものと・・・]
危機的経営状態に陥っている第3セクター鉄道・若桜鉄道がSL「C12 167」誘致以外で取り組んできている利用促進策を見ていきます。 [続きを読む]

受信: 2007-11-09 23:51

« 8月17日夜のあおば通駅 | トップページ | 防災・防火フェスティバル2007 »