« キハE200形が7月31日から営業運転開始へ | トップページ | ヨドバシ仙台店とPS3 »

2007-07-04

「新幹線ガール」を見ながら…

今夜の日テレの『スペシャルドラマ 新幹線ガール』を見ながら何気に思い出したJR東海絡みの昔話(^^;;;

1991年頃に名古屋の学校に通うので、アパートの関係で1か月ほど岐阜へ、あと11か月ほど名古屋で独り暮らし。その後京都で2年程独り暮らししてたんですが、その時経験したJR東海絡みのこと…

その1,
JR東海の名古屋⇔岐阜の通学定期券で名古屋→金山間を乗り越して、金山駅で清算したら確か180円と言われてそのまま払ったのだけど、後で計算してみると、どー計算しても余計に払ったことになって(^^;;;;;
あの金額はなんだったんだろう(^^)

その2.
東北新幹線東京⇔上野開業直前、まだ時刻表等で運賃、特急料金等発表になる前に、JR東海名古屋駅へ電話して…
私「東北新幹線東京開業で、東京駅で新幹線を乗り継ぐ際、特急料金は通し計算になるんでしょうか、それとも打ち切り計算になるんでしょうか?」
JR東海「会社が変わるので打ち切り計算です。」
私「判りました。ありがとうございました。」
と一旦は納得して電話切った後で…、「あれ、じゃ新大阪は?」と(^^)

その3.
京都駅八条口の東海道新幹線改札口で"ぷらっとこだまフリープラン"使って乗車しようとしたら
(そもそもクーポンチケットを私が持ったままの状態で)
駅員氏「んっ!」
私:?
駅員氏「ほら、めくらないともう1枚にスタンプ押せないだろうが!」
とまるで国鉄時代のよーな駅員氏が改札係やってて(^^)

その4.
のぞみが運転開始した年に京都駅新幹線ホームでグランドひかりに乗る為に待ってたら、先行するこだまに駆け込み乗車したおばちゃんがドアに挟まれたのだけど、そばにいた駅員氏は車掌に再開閉の合図送る訳でも無く笑って見てるだけで…
(その数年後、三島駅で駆け込み乗車した高校生が引きずられてからはあのクドイまでのアナウンスに…)

不思議と今に至るもJR東日本やJR西日本でこーゆー経験無く、JR東海利用した時ばかり変な経験してたんだよなぁ(^^)

(追記-1)
このドラマ、てっきりJR東海1社提供な番組なんだろうとばかり思ってたんだけど…(^^)

(追記-2)
この番組開始後(21:10~21:43?)に大雨で東海道新幹線に抑止掛かってたのは気づいてたけど、番組中でも大雨で抑止のシーンがあるたぁ(^^)

(23:56 一部修正)

|

« キハE200形が7月31日から営業運転開始へ | トップページ | ヨドバシ仙台店とPS3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/15651799

この記事へのトラックバック一覧です: 「新幹線ガール」を見ながら…:

« キハE200形が7月31日から営業運転開始へ | トップページ | ヨドバシ仙台店とPS3 »