« 電話機リース110番 | トップページ | 山手線列車無線8月26日デジタル化 »

2007-07-03

JR東日本が400系新幹線電車置換へ

3日付のJR東日本のプレスリリース『山形新幹線「つばさ」用車両の新造について(PDF形式)』によると、2008年12月から2009年に掛けてE3系を12編成新造し、400系を置き換え(E3系1000番台はそのまま)ていくとの発表がありました。
新造する車両はE3系1000番台がベースの様ですが、

●5M2Tの7両編成
●新幹線区間での最高速度が275km/hに
●アクティブサスペンションを全車両に装備
●空気清浄機を全車両に装備
●グリーン車腰掛にレッグレストを装備
●普通車腰掛に足載せ台を装備
●多目的トイレへ更衣台・姿見鏡を設置
●電動車椅子で使用可能なトイレの設置
●出入り口ドアが開く際に音声とランプで案内
●大型フルカラーLEDによる情報案内装置の設置
●グリーン車各座席と普通車窓際と車端部に電源コンセント設置
●A4サイズノートパソ対応テーブルを装備
●防犯カメラを各出入口付近等に設置
●各車両の非常通報装置に乗務員との対話機能を追加
●トイレに喫煙検知装置を設置

とのことで、かなり仕様変更部分があることからE3系2000番台となるのだろうと思われます。
JR東日本の新幹線車両としては初のコンセント多数の営業車両※となることでモバイラにも優しい車両ということになりそうです(^^)

※営業用で無ければ、E954系なんかは見てる限りコンセントどころかLANも張りめぐらしてあるよーで(^^;;;;
デッキ部分に機器毎のIPの表が張ってあったりします(^^)

(22:36 追記)
共同通信配信の記事って明らかにE3系1000番台って存在忘れて書いてるよなーと思いつつ(^^)

プレスリリース2ページ目に"E3系外観(イメージ)"として載ってる画像(共同通信配信の記事にも掲載)。
なんでワザワザ"イメージ"なんて付いているんだろうと思いながら見直してみると、東京駅ホームにとまってるE3系1000番台を日本橋口改札口跡への階段の辺りから撮ったってのは判るんだけど、何かが違うなと(^^)

奥にE2系N編成がいるから20番線ホームにとまってるとこかなと思えば、撮ってるホームがどーみても21番線ホームで…
さらによーく見直してみると、22番線ホームにとまってるE3系1000番台の後ろに見えるE2系N編成らしきは、どうも写り込んでしまった14番線ホームに停車中の300系をE2系N編成風に着色したってことのよーで(^^)
それで"イメージ"なのかと納得(^^)

(20070704 追記)
イメージ図、E3系の顔も若干かわってるよーで(^^;;;;
なんとなくそんな気もしたてたけど、後ろの方に目が行って(^^;;;;

(20081011 追記)
実車の陸揚げやら試運転の分はこっちに書いちゃってます(^^)

|

« 電話機リース110番 | トップページ | 山手線列車無線8月26日デジタル化 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

AR様、JR東日本に直接聞いた方が早いと思われますが?

投稿: Noriyuki | 2007-07-06 18:13

400系ってJR化後の車両ですが
早くないですか? 引退するの
ところで引退後はやはり解体されてしまうのでしょうか?

投稿: AR | 2007-07-06 16:47

wakaさん、恐れ入ります(^^;;;;
E3系の顔の方は日頃黒塗りの0番台しか見てないので自信無かったんですが、位置関係から考えると後ろが不自然だなと(^^)

投稿: Noriyuki | 2007-07-04 19:04

後ろの方に気が付けるのがスゴいです…。
いやー、言われてみれば、不自然ですもんね…(^^ゞ

投稿: waka | 2007-07-04 18:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/15638762

この記事へのトラックバック一覧です: JR東日本が400系新幹線電車置換へ:

» JR東日本、山形新幹線400系置き換えへ [kqtrain.net(blog)]
 山形新幹線「つばさ」用車両の新造について[PDF/82KB]|JR東日本プレスリリース [続きを読む]

受信: 2007-07-03 21:58

« 電話機リース110番 | トップページ | 山手線列車無線8月26日デジタル化 »