« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の記事

2007-07-30

JR仙台駅構内で停電事故

30日10;30頃、JR仙台駅構内で電源設備の点検中に作業ミスで駅舎内やホームなど(架線は別系統で影響無し)が10分間程停電していまったそうで(^^;;;;
ちょうど取材で仙台駅構内にいた日本テレビ系ミヤギテレビのスタッフが停電中の構内を撮影してローカルニュースで流してましたが、天気は曇りだったし、入口に七夕飾りの吹き流しが飾ってあるしでコンコースも真っ暗になってた様で(^^;;;;

その時間帯、E954形の試運転の様子見に行こうかどうしようか迷って、雨降りそうだったし細々とやることあったし、どっちにしろ木曜日に行くからと止めてたんだけど…(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まぁ愚痴というかなんと言うか…

29日に行なわれた参議院議員選挙、私の地元宮城選挙区で岡崎トミ子がトップ当選したことで、先日の給食問題に続いて仙台方面があれこれ言われてますが、定数2人の宮城選挙区の出馬者が、

愛知治郎 自民党
加藤幹夫 共産党
岸田清実 社民党
岡崎トミ子 民主党

と、自民党の愛知氏除くと…

政府与党の税金の使い方に無駄が多いとかなんとか絶叫しまくってたけれど、自分も税金使って韓国行って反日集会に参加したりして判りやすく税金泥棒やってた上に衆議院選挙宮城1、2区の選挙違反事件の際の選対委員長(本来なんらかの責任負うべき立場では?)だった岡崎トミ子
朝鮮総連の使いっぱしりが政党やってるようにしか見えない社民党の候補
そもそも共産主義が大嫌いなんで選択肢に入れる気にもならない共産党の候補

と、ウ●コ 味のカレーかカレー味のウ●コどっち選ぶ?って状況で…

とりあえず岡崎トミ子のトップ当選だけは宮城県民として恥ずかしいと思ったんで、期日前投票で愛知氏に入れてきたんですがねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアロトレイン

28日に新幹線総合車両センターで新幹線車両基地まつりが行なわれ、29日にはマリンピア松島水族館でペンギン教室が行なわれたのでどっちにも行ったのだけど…

その28・29日と東北大学が片平まつり2007なんてのをやってたのを見落としてて(^^;;;;;
エアロトレインの展示が見たかったんだけどなー(^^;;;;
何も色々行事が重なる日にやらんでも(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-07-28

さよなら455系あかべぇ号

JR東日本仙台支社のプレスリリース『「さよなら455系あかべぇ」が走ります!』によると、9月2日に磐越西線から455系が引退するのを記念して"さよなら455系あかべぇ"号が運転されるそうです。
455系6連で全席指定席での運転とのこと。詳細は同プレスリリースをご覧ください(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

キハE200形の愛称名が"こうみ"に

JR東日本長野支社のプレスリリース『ハイブリッド車両の愛称名が『こうみ』に決定しました!(PDF形式)』によると、キハE200形の愛称名が"こうみ"になったそうで…、路線名そのままって(^^)
で、記念入場券等発売になるそうです。
詳細は同プレスリリースをご覧ください(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-07-27

クレープの自販機

この前からここ(google maps)を通る度に"クレープ"ののぼりをたてた自販機があって気にはなっていたものの車停めにくい場所なので通過するだけだったんだけど、今日の河北新報の『クレープ自販機 仙台に続々お目見え 「手作りの味」瓶詰め(無料の会員登録が必要)』に答えが(^^;;;;

昨今の缶入りおでんやラーメンに便乗しての缶入りのクレープなのかと思ったら違うようで(^^)

(20070729 追記)
28日夜に車で宮城野区宮千代萩野町のこの販売機の前通ったら、ちょうど車の流れも少なく停められる状況だったのでちょっと停めて買ってみました(^^)
数種類あり、全て170円。
自販機からは瓶に入って出てきて、その瓶はその場に置いてある箱に入れるように注意書きがあり、瓶の中にビニールに包まれた小振りなクレープが入ってる状態でした。
カフェオレ味を食べてみましたが、小さいサイズで小腹が空いた時なんかにちょうど良い感じでした。

(20070824 追記・一部修正)
このクレープ作ってるsenaのクレープ屋さんの公式ページがあったことに気づいて(^^)
毎週月曜日が休みってことに初めて気づきましたが、毎日入れ替えてるならそら休みもあるかと(^^)

で、設置場所のgoogle mapsの検索結果を貼ってみました(^^)
※重いので注意!!

続きを読む "クレープの自販機"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

三貴商事のうるさいテレアポ

つい先程掛かってきた商品先物の三貴商事のテレアポ。
この手の業種のテレアポにしては珍しくタウンページにも載ってる代表番号で掛けてきてるのは評価するけれど、あとは電話だってのに話してるヤツの声がやたら大きく何言ってるのか聞きにくい上に、隣に座ってるヤツらしきも大声でテレアポやってのが聞こえてきて余計何言ってるのか判らない。
「とうもろこしが…」と言ってるのは聞き取れたから「先物取引は一切興味が無いから要らない」と言ってるにも関わらず、更に大声で聞き取りにくいってのに話しを無理矢理続けようとするし、鬱陶しいことこの上無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟県内の30日以降の運転状況

JR東日本新潟支社の新潟県中越沖地震による運転状況のお知らせに、30日以降の予定が掲載されてました。

●8月10日まで全区間運休が決定している特急、急行
特急 北越
寝台特急 トワイライトエクスプレス、日本海、北陸
急行 きたぐに、能登
※現段階で8月11日以降は未定

●乗車券等の扱い
23日付の『「新潟県中越沖地震」発生に伴う乗車券のご案内(PDF形式)』によると、

バス代行輸送開始に伴い、バス代行区間を含む信越本線を経由する乗車券(定期券、回数券を含
みます)を発売しておりますが、この乗車券でほくほく線はご利用になれません。また、「青春
18 きっぷ」や「えちごツーデーパス」などのおトクなきっぷにつきましてもご利用になれません。
ほくほく線を経由する場合は、あらかじめ実際にご利用になる経由の乗車券をお求めくださいま
すようお願いいたします。

とのことで、一部で言われていた青春18きっぷでのほくほく線乗車は出来なくなってます。

●30日以降の代行バス等の状況
・信越本線
■直江津
|一部列車運休、臨時列車運転
■犀潟
|全て臨時列車として直江津⇔柿崎で運行
■柿崎
×代行バス(柿崎⇔柏崎)運行中 ※1往復のみ直江津⇔柏崎
■柏崎
|全て臨時列車として運転。
|※柏崎発新潟行9371Mは、長岡→新潟間で快速くびき野1号として運転。
|※新潟発柏崎行9396Mは、新潟→長岡間で快速くびき野6号として運転。
■長岡

・越後線(変化無し)
■柏崎
×運転不能区間(代行バス無し)
■出雲崎
×代行バス運行中
■吉田


|運行中なものの影響出ている区間
×列車運行不能区間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-07-26

陸羽東線全線開通90周年記念号

大崎市のイベント情報に『陸羽東線をSL「全線開通90周年記念号」(D51)が走ります』ってお知らせが。

9月8・9日と陸羽東線全通90周年を記念して、同線をD51 498が旧型客車4両を牽引する全線開通90周年記念号が走るそうで、ダイヤは、

9月8日
新庄 9:16発→小牛田 12:51

9月9日
小牛田 7:20発→新庄 10:49着

となってて、9月2~5日と試運転も行なわれるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こまち16号がカモシカをはねて遅れ発生

E954形の試運転見るために仙台駅新幹線ホームへ居たら、発車後にこまち16号になんかあってはやて・こまち16号が遅れてるとかいうアナウンスがあり、よーく聞いてみたら、こまち16号が在来線区間走行中にカモシカはねて、それで遅れてるとかで(^^;;;;
6分遅れで発車していきましたが、E3系の先頭車に特に汚れ等は見当たらずというか、おそらく掃除したらしく綺麗になってて(^^;;;;

(17:59 追記)
しかしここのとこE655系絡みで何故かアクセス数が増えていたけれど、今日は更にアクセス数激増してて、そのほとんどがE954形絡みだから何かと思えばアカ日に青森開業時から300km/h台で運転するって記事が出たからか。
小学生レベルの計算もロクに出来ないブン屋の技術系記事まともに相手してもねぇ…
E954形量産車に関してはプレスリリース出たらこっちに書きます。

(20070727 一部修正&追記)
東北新幹線320km/hで運転開始?な件、他紙や在仙テレビ局なんかもネタにしていたのでこっちで触れてみました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007-07-25

中国の鉄道事故

レコードチャイナに『停電で列車衝突・脱線、運転士が死亡!再発恐れディーゼル機関車に切り換え―甘粛省』ってのがあったのだけど…

事故当時、同路線は突然の停電に見舞われ、貨物列車・旅客列車はともにコントロールを失い、事故が発生した。

なぜ停電で制御不能になって追突事故に至るのかが全く理解出来ない…
こんな基準で鉄道運行しててる国が各国の高速鉄道の車両バラバラに導入して高速鉄道網とか言ってる段階で、その高速鉄道で事故起きないのが不思議な気がする。
(E2系1000番台ベースの車両をこんな国に輸出してしまうのだから…)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007-07-24

仙台市立学校の給食問題?

2chの『おい給食の未払いで仙台の給食こんなんになってるらしいぞ』スレ(既に過去log倉庫行)や痛いニュース(ノ∀`)の『仙台の小学校の給食』などで話題になっている仙台市立の学校の給食問題。

仙台市立岩切小学校のblog給食室よりってカテゴリーに載ってる給食の画像があまりにも貧相に見えるってことで騒ぎになってる様だけれど、実際20年ほど前に私が小中学校と食べてきた給食の記憶と比べて、食器がかわってるとは言え1品ぐらい減ってる感じに見えるし…
給食作ってる方々も相当苦労してる感じにも見えるけれど…

岩切小学校で給食費未納が多くて同小だけで発生している問題なのか、仙台市立の小中学校全体の問題なのかは今のところ判らないけれど、さらに騒ぎが大きくなると政治問題化しそうな気も…

(20070728 追記)
その岩切小学校の話題が地元紙河北新報に『40年ぶり伝統の舞 児童が神楽奉納へ 仙台八坂神社例祭(無料の会員登録が必要)』として載ってました。
同小学校の1~5年生の女子児童が仙台八坂神社の例祭で神楽を踊るそうで。

(20070817 追記)
仙台市教育委員会のページ学校給食についてってページがあるのに気づいたんですが、その内のこれを見る限りは普通に見えるんですがねぇ…
17日にこの給食ページが更新されてるようなので、先日の騒動を受けてなにか更新したのだとは思いますが…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007-07-23

阪神1000系試乗会

阪神電鉄のページに『9月17日に、新型車両1000系の試乗会を開催します。参加者200名を大募集!(PDF形式)』ってお知らせがありました。

9月17日に行なわれ、定員は200名。

梅田10:07発→甲子園10:21着・11:07発→三宮(折り返し・時間不明)→西宮11:50着

って行程とのこと。
官製ハガキに

代表者の郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号
参加者全員の氏名、年齢(葉書1枚で代表者を含め4名まで応募可能)

を記入し、

〒553-8553
阪神電鉄 運輸部 「1000系試乗会係」

まで応募するようになっていて、応募締切りは8月20日必着とのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

E655系が報道公開

23日に上野駅構内でE655系が報道公開されたそうで、各社のページにもありますが、

ホビダスの編集長敬白『新お召電車E655系報道公開。
YouTubeのTokyoMXニュース『特別車両 E655系公開
時事ドットコム『47年ぶり、新お召し列車=JR東日本が公開

甲種輸送や試運転の際は1号御料車と同様に白い布でカバーされていたE655-1は、実質御料車であるにもかかわらず、あくまでも"特別車両"って扱いなのかなぁと。

しかしこのE655系で使用されている塗装、見る角度などによって色が異なって見えたりする辺り、
07072301
と色違いってだけで同じ技術使ってる?

(21:32 追記)
レールちゃんねる ~ココログ館~さんの『報道関係者向けに展示されたE655系』に上野駅での画像が。

(20070724 追記)
YouTubeのMXテレビのニュース動画へのリンクを追加。

(20070725 追記)
交通新聞の25日に配信されてきたサイバーステーション会員向けメールマガジンによると、

ハイグレード車両、特別車両への置き換えに伴い、御料車、供奉車という名称は使用されなくなる。

だそーで。

特別車両は、天皇、皇后両陛下や皇族方、外国の国賓クラスが乗車される時のみに連結される。

って辺りの説明はクロ157新製時の説明と似てるし、1号御料車編成とクロ157はどちらも役目を終えるってことなんでしょうなーやっぱ。
あと新潟車両センターのサロ489形1050番台2両もか(^^)

(20070726 追記)
編成の図面なども乗ってるホビダスの編集長敬白『新お召電車E655系報道公開。』へのリンクを追加。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

23日の河北新報朝刊

今日の河北新報朝刊を読んでいたら、宮城県内面の部分でみょーな違和感が(^^;;;
なんだろうと思ったら声優の堀江(名前忘れた)さんのバンドが出すDVDのプレスを仙台市内の工場でやってたらしく、そこ見学してその場でDVD500枚にサイン入れて仙台市内のアニメ関連の店3店で売るとかなんとかの画像付きの記事だったのだけど、日頃芸能ネタ扱わない印象があるとこにこの手の記事が載ってると違和感が(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-07-22

新潟県内の22日以降の運転状況

JR東日本新潟支社の新潟県中越沖地震による運転状況のお知らせによると、22日から?柏崎⇔長岡で代行バスの運行を開始、23日から信越本線犀潟⇔柿崎で臨時列車(通常より10分ほど余計に掛かるダイヤ)として運転再開し、直江津⇔柏崎で運行していた代行バスの区間を柿崎⇔柏崎に短縮(1往復のみ直江津まで運行)するとのこと。

●7月31日まで全区間運休が決定している特急、急行、快速
特急 北越
寝台特急 トワイライトエクスプレス、日本海、北陸
急行 きたぐに、能登
快速 くびき野
※現段階で8月1日以降は未定

●運休、徐行区間が発生している路線
信越本線、上越線、飯山線

●22日の代行バス等の状況
・信越本線
■直江津
|一部列車運休
■犀潟
×代行バス(直江津⇔柏崎)運行中
■柏崎
×代行バス(柏崎⇔長岡)運行中
■宮内
|一部列車運休
■長岡

・越後線
■柏崎
×運転不能区間(代行バス無し)
■出雲崎
×代行バス運行中
■吉田

●23日以降の代行バス等の状況
・信越本線
■直江津
|一部列車運休、臨時列車運転
■犀潟
|全て臨時列車として直江津⇔柿崎で運行
■柿崎
×代行バス(柿崎⇔柏崎)運行中 ※1往復のみ直江津⇔柏崎
■柏崎
×代行バス(柏崎⇔長岡)運行中
■宮内
|一部列車運休
■長岡

・越後線
代行バス運行時間の変更のみで、区間は変わらず。


|運行中なものの影響出ている区間
×列車運行不能区間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-07-21

謎のテレビ電話端末(^^)

夜に閉店間際のHARD OFF仙台北店へ行ったら、謎のテレビ電話端末がジャンクコーナーに(^^)
piccom(FPM-333V1)ってWinCE3.0なマシンらしいのだけど、いつの間にこんなもん発売されてた?って感じで(^^)
ほぼ新品同様な雰囲気な上、箱が無いだけっぽい感じで5250円でした。

あとNTTのW-1000Pに音声子機1台付いたものが1575円でありましたが、W-1000Tなら買うんだけどなぁって感じで(^^;;;;

その帰りに西友仙台泉店覗いたら、RiDATAのSDカード、miniSDカードが、

128MB SD 300円
256MB SD・miniSD 500円
512MB SD 800円

って値段でありました。
ま、今となっては小容量しか受け付けない場合用って感じですが、明日22日はセゾンカードで5%引きで買えますので台湾製のメディアでこの程度の容量で構わないって場合には丁度良いかと(^^;;;;
あとWiiとニンテンドーDSの在庫があったなー(^^)

(20070722 追記)
piccomでググって見たら…、色々な意味で旧モジコと似たようなもんだったのか(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-07-20

東広島で"おらが街にも速達列車停めてけろ"運動

中国新聞に『東広島に「のぞみ」停車を』ってな記事があって、東広島商工会議所と東広島市が山陽新幹線東広島駅へのぞみ停車を求める要望活動だそーで…

ちなみにwikipediaの東広島駅の項目見ると、

1日平均の乗車人員 1,165人(2004年度)
新尾道駅と同様、費用を全額地元負担で建設された請願駅であるが、利用客は少なく最下位グループに属する(ワースト1は新岩国駅、ワースト2が東広島駅、ワースト3が新尾道駅)。そのため、南びわこ駅など請願駅として計画されている駅に反対する住民などからしばしば「請願駅の失敗例」として引き合いに出されている。

だそーで…
速達列車停めて貰う前にやらないといけないことが沢山ありそうな気がする…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟県内の20日以降の運転状況

JR東日本新潟支社の新潟県中越沖地震による運転状況のお知らせによると、20日から信越本線直江津⇔柏崎間で代行バスの運行が開始された他、21日から越後線出雲崎⇔吉田間の代行バスのダイヤが一部変更になるそうです。

●7月31日まで全区間運休が決定している特急、急行、快速
特急 北越
寝台特急 トワイライトエクスプレス、日本海、北陸
急行 きたぐに、能登
快速 くびき野
※現段階で8月1日以降は未定

●現段階で影響出ている区間
・信越本線
■直江津
|一部列車運休
■犀潟
×代行バス(直江津⇔柏崎)運行中
■柏崎
×運転不能区間(代行バス無し)
■宮内
|一部列車運休
■長岡

・越後線
■柏崎
×運転不能区間(代行バス無し)
■出雲崎
×代行バス運行中
■吉田


|運行中なものの影響出ている区間
×列車運行不能区間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-07-19

Advanced/W-ZERO3[es]発売日

今日7月19日はAdvanced/W-ZERO3[es]の発売日ですが…
午前中仕事入ってしまったので、ヨドバシ仙台店へ受取りに行くのが早くて11時過ぎになりそうで(^^;;;;

ちなみに18日昼頃に様子見に行ったらまだ予約受け付けてました(^^)
受け付け初日にあっさり予約番号1番get出来たし、余裕あるのだろーか(^^;;;;

(20070721 追記)
結局19日は11時過ぎにヨドバシ仙台店へ行ってW-SIM預けて、14時頃まで掛かるって言われてたものの13:30過ぎに行って聞いてみたら出来てたので受け取って、そのまま仙台駅へ。
E954形新幹線高速試験車でカメラ部分の試し撮りするつもりだったんですが、バッテリー不足で出来ず(^^)

20日にマリンピア松島水族館へ行ってペンギン相手に試し撮りしてきました(^^)
こちらに置いてあります。

(20070723 追記)
19日に撮影出来なかったE954形で試し撮りしてみましたが…(^^;;;;;
こちらに置いてあります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-07-18

新幹線車両基地まつりで発売されるグッズ

NRE(日本レストランエンタプライズ)のイベント列車記念グッズ情報に28日に新幹線車両基地まつりin仙台の会場で発売されるグッズが掲載されてました。

こーゆープレートってそんなに買う人が居るのか(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日暮里・舎人ライナーの座席配置が変更

東京都13日付(が17日付で都庁のページに(^^))のプレスリリース『日暮里・舎人ライナーの座席配置の一部変更について』よると、日暮里・舎人ライナー用車両の座席配置を見直すそうで、ロングシート主体からほぼクロスシートになるそうです。
でも載ってる座席配置図を見ると、座席定員減りそうだなー(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟県内の18日以降の運転状況

JR東日本新潟支社のページの新潟県中越沖地震の影響による運休中の区間などのお知らせが更新されました。

平成19年新潟県中越沖地震による7月18日の運転状況のお知らせ(PDF形式)

●23日まで全区間運休の特急、急行、快速
特急 北越
寝台特急 トワイライトエクスプレス、日本海、北陸
急行 きたぐに、能登
快速 くびき野
※現段階で24日以降は未定

●現段階で影響出ている区間
・信越本線
■直江津
|一部列車運休
■犀潟
×運転不能区間(代行バス無し)
■宮内
|一部列車運休
■長岡

・越後線
■柏崎
×運転不能区間(代行バス無し)
■出雲崎
×代行バス運行中
■吉田


|運行中なものの影響出ている区間
×列車運行不能区間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-07-17

新潟県内の17日の運転状況が新潟支社ページに

JR東日本新潟支社のページに16日に発生した新潟県中越沖地震の影響で運休中の区間などのお知らせがありました。

平成19年新潟県中越沖地震による7月17日の運転状況のお知らせ(PDF形式)

●全区間運休の特急、急行、快速
特急 北越
寝台特急 トワイライトエクスプレス、日本海、北陸
急行 きたぐに、能登
快速 くびき野

●運転不能区間(道路事情により代行輸送無し)
信越本線 犀潟⇔宮内
越後線 柏崎⇔吉田

●徐行運転(一部列車運休)
信越本線 黒姫⇔直江津⇔犀潟、宮内⇔長岡⇔新潟
上越線 宮内⇔土合
只見線 小出⇔田子倉

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-07-16

トラックバック規制強化中

spamer対策でコメント、トラックバックは全て承認制にしていますが、FC2ブログを使ったアフェリエイト目的のしつこいトラックバックspamerが居るので、FC2ブログからのトラックバックを規制対象にしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟方面での地震

10:13頃に新潟県上中越沖を震源とした最大震度6強の地震が発生しましたが、被災された方々にはお見舞い申し上げます。

その時間帯、私は所用があって宮城県大崎市古川に居ましたが、震度1程度の地震だなーと思ってる内に震度3程度の振幅の大きい揺れがしばらく続いて、どっか遠くで大きい地震が起こったのだなとは思いましたが、まさかまた新潟県を中心に最大震度6強の地震とは思わず…
古川から帰ってくる途中、東北自動車道で東北電力古川営業所の作業車等数台が"災害派遣"の垂れ幕付けて走っているのに遭遇しましたが、他にも仙台市消防局の消防ヘリなどが現地へ行っている様で。

しかしまぁ、今回も被災し倒壊した建物も出てる中でまーたマスコミ各社が競い合ってヘリ飛ばしてる様で…
阪神大震災や中越地震の時の経験をまったく活かしてないってのは呆れ果てるというか…
こういう時こそ得意の記者クラブ辺りで仕切って共同取材としてヘリ飛ばす数を制限すりゃいいのに。

さらに旧NNN24見ていたら、日テレ系のどっかの局の大馬鹿野郎が柏崎原発から変電設備の火災で黒煙出てるってのをさも放射性物質絡みの事故かのように実況して大騒ぎしてたけど、大規模災害発生して不安になっている中、さらに不安を煽るデマをマスメディアが率先して放つってのは非常に問題のある行為だと思われるのだけど、どう責任取る気だろう。(夕方になってVTR再利用する時には問題ありそうな部分カットしてるけど)

(17:23 追記&一部修正)
駅構内で脱線した115系(コメント欄のつかななさんの情報だと1500番台)2連、すぐそばの別の編成は脱線していないようだけど、なんであの編成だけ脱線したのだろう…
空気バネの車両だと地震の揺れでパンクしてったのが阪神大震災の時にあったと思ったけれど、115系だからコイルバネだし、ホームに酷い被害があるようには空撮画像見る限り見えないし。

(20070717 02:05 追記)
原発の件、実際に放射性物質が微量漏れていたってことが明らかになったことからうやむやになりそうだなぁ…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007-07-15

仙台市営地下鉄南北線開業20周年

すっかり忘れてましたが、15日付河北新報朝刊の『仙台市地下鉄きょう開業20周年 利用伸び悩む(無料の会員登録が必要)』によると、今日7月15日で仙台市営地下鉄南北線富沢⇔八乙女間開業20周年だそーで(^^)

利用客が伸び悩んでる事が中心の記事になってますが、仙台圏のJR各線が本数的に利用しにくい面があるため発展したとも言える南北線でさえ利用伸び悩んでいるのに、ある意味強行的に建設決めた東西線はどうなることやら(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-07-14

IEグループからのテレアホ

何様のつもりか土曜日にうさん臭さ満点のピカ通傘下代理店からコピー売りテレアポが掛かってくることが多いけれど、今日はピカ通傘下の中でもIEグループからのテレアホ。

「うちは光通信系列とは一切取り引きする気無いから」
と言えば、光ファイバーがどーのこーのとか誤魔化そうと嘘付くしで、鬱陶しいのでこっちから電話切りましたが、同じピカ通系代理店からのテレアホ断り続けてると別のピカ通系代理店からテレアホ掛かってくるとこ見ると、グループ内で情報回してるんじゃねぇ?って疑いしか持てんのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-07-13

秋葉原方面で支持訴えるのなら…

12日告示の参議院選挙、秋葉原で支持訴える街頭演説やった政党もあるよーだけど…

秋葉原方面で支持訴えるなら、街頭演説やるよりも検挙率稼ぐ為に秋葉原などでオタク狩り(仕事で使うカッターやナイフ持ってたってだけで無理矢理銃刀法違反容疑で検挙など)やってる警視庁本富士署などをそれを理由に粛清と言って良いほどの処分して、それを大々的に発表すりゃ放っておいても支持増える様な気がする(^^)

ま、無理だろーけど(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-07-12

仙台空港行の仙台駅発車時の発車メロディ

E954形の試運転を見た後で、3番線ホームへおりて仙台空港行の発車の時に仙台駅ホームとE721系500番台&SAT721系の車外スピーカーの発車メロディが同時に鳴るとこ録ろうとしたんですが…

いつの間に仙台駅発車時に仙台駅ホームの発車メロディだけなるようになったのやら(^^;;;;

(20070719 追記)
一応気になったので今週も見てきたんですが、先週と同じ列車はSAT721系使用と使用編成が違う上に、仙台駅ホーム発車メロディの後にちょっとだけ車外スピーカーからも鳴る状態で、気になったのでその次の快速(P-503使用)を見ていたらSAT721系同様に

こんな感じでした。
色々試行錯誤してる?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JR阪和線で脱線事故

12日8:15頃、大阪府泉佐野市泉ヶ丘のJR阪和線東佐野⇔和泉橋本間で、電線作業等に使用するバスケット付きの車両が車両制限高2.4mの高架橋に進入し衝突、運悪く通り掛かった熊取発天王寺行(442H?)103系4連の先頭車両後部側台車が脱線、乗客にけが人が出ているとのこと。

読売新聞『クレーン車がJR阪和線高架に接触、電車脱線で計3人負傷
日本テレビ『JR阪和線が接触、脱線 3人軽傷か

JR西日本の列車運行情報などによると、11:05現在阪和線は復旧の見通しが立たず、全線運転見合せの為、

大阪市営地下鉄
全線

南海
南海本線 難波⇔和歌山市
空港線 泉佐野⇔関西空港
高野線 難波⇔中百舌鳥
汐見橋線 汐見橋⇔岸里玉出

近鉄
南大阪線 阿部野橋⇔河堀口

リムジンバス
和歌山⇔関西空港

で振替輸送実施中。和歌山⇔紀伊間ではバスで代行輸送実施中とのこと。
CTCなどの通信系のケーブルもやられてる?

被災した103系4連は、日本テレビで流れているヘリによる空撮画像を見る限りTc-M-M'-Tcで体質改善工事施工車が入っていない編成の様です。
また、和歌山方向へ進行中だった381系らしきが現場手前で抑止されてるように見えるんですが…

(11:16、1:127、11:53 一部書き換え&追記)
(16:27 追記)
トラックバック頂いた七 変 化-nanahenge-さんの『進むしかない』を見ると、阪和線の被災したのとは別の列車にご乗車されてたそうで、そのときの様子が書かれてましたが、かなり大変だった様で…

(21:25 追記)
20:00頃復旧し運転再開。振替輸送は大和路線(関西本線)の人身事故共々22:00頃で終了予定との告知がJR西日本のページに。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-07-11

ビアーズ・ブート・キャンプ

犬鷲伝説 RAKUTEN EAGLES [ 東北楽天ゴールデンイーグルス オフィシャルサイト ]を見ていたら「ビアーズ・ブート・キャンプ」なるイベント予告が…(^^;;;
こーゆーダジャレ企画を思いつく方もあれだけど採用しちゃう方も(^^)

で、内容として書いてある
エクササイズのインストラクターが、15分間のビールを使ったエクササイズショーを行います。
ってのがどんなことやるのかも興味深いものが(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-07-09

7月9日の東海道新幹線小田原駅構内での人身事故

9日夜に東海道新幹線小田原駅構内で発生した人身事故、のぞみに人が接触って第一報聞いて自殺だなとは思ったけれど、去年10月25日の静岡駅構内の時と同様にJR東海社員だったそうで…
一番迷惑掛かるであろう時間帯に一番どうなるか判るであろう人が飛び込むって余程の事があったってことなんだろうけれど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋保電鉄の山形延伸計画図?

9日の河北新報朝刊に『秋保電鉄に幻のルート 鉄道敷設計画図見つかる 仙台(無料の会員登録が必要)』なんて記事が載ってて、1922年頃に秋保電鉄が秋保から先、山形まで延伸するにあたって秋保から宮城・山形県境の笹谷峠までの勾配など書かれた『仙山電気鉄道秋保笹谷峠間線路踏査図』ってのが出てきたそーで、その図面は現在JR仙山線東北福祉大駅に併設?された鉄道交流ステーションに展示してるとのこと。

あのヘロヘロなローカル線がそんな先まで延伸するつもりがあったとは(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-07-07

0367701736

携帯電話(NTT DoCoMo FOMA)宛に"0367701736"って電番からの着信が先日に続いてあり、2回目ってことで掛け直したら、相手先へ着信すると「ただいま回線が混み合って…」とのトーキーが…

調べてみるとワンギリのブラックリスト入り電番だし、総務省のリスト見るとソフトバンクテレコムへ割り当てられてる電番だし、どっちにしろろくでもない着信ってのは確かの様で…(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-07-06

E655系

先日出場したE655系。
各所にupされてる画像見て、最初はちょっと正面のデザインなんとかならんのかなぁと思ったのだけど、よーく考えてみると、あの顔の正面に国旗掲揚するとかなり格好よくなりそうだなぁと気づいて(^^;;;;
はじめからそれ意識してのデザインなんだなと(^^)

ベルギーの国王陛下が御来日くださればE655系の晴れ姿を見る事が出来るのだろうかと思ったり(^^;;;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヨドバシ仙台店とPS3

今日の河北新報朝刊に入ってきたヨドバシカメラマルチメディア仙台店のチラシ、ざっと見ていたら週末の日替り特価品などの部分の7月15日限りのとこに

テレビ&PS3
当社指定の37V型以上の薄型テレビとPS3を同時購入で店頭表示合計価格より
¥10,000円引き!

なるものが…、初売り以来PS3売り切れの文字見た事無いし、もっと値引いてもいいんじゃないかと思ったり(^^;;;;

で、河北新報朝刊の方、宮城県内の記事の中に、教育関係のタウンミーティングに共産党がケチつけてるって記事があったけれど、仙台市の男女共同参画推進審議会委員選定に自分たちの意見に反する人間入れるなってケチつけてるのと同様、なんでアッチ側の連中ってこーなんだろうと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-07-04

「新幹線ガール」を見ながら…

今夜の日テレの『スペシャルドラマ 新幹線ガール』を見ながら何気に思い出したJR東海絡みの昔話(^^;;;

1991年頃に名古屋の学校に通うので、アパートの関係で1か月ほど岐阜へ、あと11か月ほど名古屋で独り暮らし。その後京都で2年程独り暮らししてたんですが、その時経験したJR東海絡みのこと…

続きを読む "「新幹線ガール」を見ながら…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-07-03

キハE200形が7月31日から営業運転開始へ

3日付のJR東日本のプレスリリース『いよいよ世界初のハイブリッド鉄道車両が営業運転を開始します!!(PDF形式)』によると、小海線で試運転行なっていたキハE200形が7月31日から営業運転に投入されるそうです。

詳細は同プレスリリースをご覧ください(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

山手線列車無線8月26日デジタル化

3日付JR東日本のプレスリリース『「在来線デジタル列車無線システム」の導入について(PDF形式)』によると、8月26日から山手線の列車無線がデジタル化されるそうです。

レシーバ持って歩いて列車無線傍受する楽しみが(^^;;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR東日本が400系新幹線電車置換へ

3日付のJR東日本のプレスリリース『山形新幹線「つばさ」用車両の新造について(PDF形式)』によると、2008年12月から2009年に掛けてE3系を12編成新造し、400系を置き換え(E3系1000番台はそのまま)ていくとの発表がありました。
新造する車両はE3系1000番台がベースの様ですが、

●5M2Tの7両編成
●新幹線区間での最高速度が275km/hに
●アクティブサスペンションを全車両に装備
●空気清浄機を全車両に装備
●グリーン車腰掛にレッグレストを装備
●普通車腰掛に足載せ台を装備
●多目的トイレへ更衣台・姿見鏡を設置
●電動車椅子で使用可能なトイレの設置
●出入り口ドアが開く際に音声とランプで案内
●大型フルカラーLEDによる情報案内装置の設置
●グリーン車各座席と普通車窓際と車端部に電源コンセント設置
●A4サイズノートパソ対応テーブルを装備
●防犯カメラを各出入口付近等に設置
●各車両の非常通報装置に乗務員との対話機能を追加
●トイレに喫煙検知装置を設置

とのことで、かなり仕様変更部分があることからE3系2000番台となるのだろうと思われます。
JR東日本の新幹線車両としては初のコンセント多数の営業車両※となることでモバイラにも優しい車両ということになりそうです(^^)

※営業用で無ければ、E954系なんかは見てる限りコンセントどころかLANも張りめぐらしてあるよーで(^^;;;;
デッキ部分に機器毎のIPの表が張ってあったりします(^^)

(22:36 追記)
共同通信配信の記事って明らかにE3系1000番台って存在忘れて書いてるよなーと思いつつ(^^)

プレスリリース2ページ目に"E3系外観(イメージ)"として載ってる画像(共同通信配信の記事にも掲載)。
なんでワザワザ"イメージ"なんて付いているんだろうと思いながら見直してみると、東京駅ホームにとまってるE3系1000番台を日本橋口改札口跡への階段の辺りから撮ったってのは判るんだけど、何かが違うなと(^^)

奥にE2系N編成がいるから20番線ホームにとまってるとこかなと思えば、撮ってるホームがどーみても21番線ホームで…
さらによーく見直してみると、22番線ホームにとまってるE3系1000番台の後ろに見えるE2系N編成らしきは、どうも写り込んでしまった14番線ホームに停車中の300系をE2系N編成風に着色したってことのよーで(^^)
それで"イメージ"なのかと納得(^^)

(20070704 追記)
イメージ図、E3系の顔も若干かわってるよーで(^^;;;;
なんとなくそんな気もしたてたけど、後ろの方に目が行って(^^;;;;

(20081011 追記)
実車の陸揚げやら試運転の分はこっちに書いちゃってます(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

電話機リース110番

先日、電話機リース110番を全国の各弁護士会が実施するとか言ってたので調べてみたら大阪弁護士会のページに『「電話機リース110番」を実施します』ってお知らせがありました。

各地の実施日と時間、電話番号がExcelのファイルで置いてあったので、編集してテキスト形式で張っておきます(^^)

続きを読む "電話機リース110番"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »