« 23日の河北新報朝刊 | トップページ | 阪神1000系試乗会 »

2007-07-23

E655系が報道公開

23日に上野駅構内でE655系が報道公開されたそうで、各社のページにもありますが、

ホビダスの編集長敬白『新お召電車E655系報道公開。
YouTubeのTokyoMXニュース『特別車両 E655系公開
時事ドットコム『47年ぶり、新お召し列車=JR東日本が公開

甲種輸送や試運転の際は1号御料車と同様に白い布でカバーされていたE655-1は、実質御料車であるにもかかわらず、あくまでも"特別車両"って扱いなのかなぁと。

しかしこのE655系で使用されている塗装、見る角度などによって色が異なって見えたりする辺り、
07072301
と色違いってだけで同じ技術使ってる?

(21:32 追記)
レールちゃんねる ~ココログ館~さんの『報道関係者向けに展示されたE655系』に上野駅での画像が。

(20070724 追記)
YouTubeのMXテレビのニュース動画へのリンクを追加。

(20070725 追記)
交通新聞の25日に配信されてきたサイバーステーション会員向けメールマガジンによると、

ハイグレード車両、特別車両への置き換えに伴い、御料車、供奉車という名称は使用されなくなる。

だそーで。

特別車両は、天皇、皇后両陛下や皇族方、外国の国賓クラスが乗車される時のみに連結される。

って辺りの説明はクロ157新製時の説明と似てるし、1号御料車編成とクロ157はどちらも役目を終えるってことなんでしょうなーやっぱ。
あと新潟車両センターのサロ489形1050番台2両もか(^^)

(20070726 追記)
編成の図面なども乗ってるホビダスの編集長敬白『新お召電車E655系報道公開。』へのリンクを追加。

|

« 23日の河北新報朝刊 | トップページ | 阪神1000系試乗会 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/15856866

この記事へのトラックバック一覧です: E655系が報道公開:

» JR東日本、新型電車「E655系」を公開 [kqtrain.net(blog)]
 (YouTube)特別車両 E655系公開|TOKYO MX NEWS(YouTube動画) [続きを読む]

受信: 2007-07-25 23:08

« 23日の河北新報朝刊 | トップページ | 阪神1000系試乗会 »