« iriverのモバHO!端末 | トップページ | 長町周辺まで行ったついでに… »

2007-06-18

長町駅周辺

高架化が終了し、跡地利用がぼちぼち始まったJR長町駅周辺を見てきました(^^)

旧長町機関区があった辺りから現在の長町駅を見ると、
07061801
こんな感じですが、中央の道路の長町駅高架手前の辺りに旧長町駅駅本屋がありました。

旧長町駅駅本屋脇から反対側への地下道ですが、旧長町駅駅本屋脇の入口は元々のも仮設のも解体され、
07061804
この様な状態に、一方反対側の元々の入口(スーパーのサンマリ脇)は
07061802
ほぼ原型をとどめていて、網の隙間から撮ると
07061803
こんな感じで、中にゴミが溜まってるっぽいのと照明が消えてる以外はそのまんまと思われます。

で、スーパーのサンマリの前から太子堂駅の方に掛けて、旧長町操作場脇の道路が現在も残っているのですが、
07061805
07061806雑草に埋もれて判り難いですが…
07061807
07061808
古レールを再利用して作った柵や架線柱の根本部分などが一部ですがまだ残ってました。

現在太子堂駅になっている国道4号線の陸橋があった場所ですが、すぐそばに
07061809
陸橋の桁の残骸がまだ残ってたり、南仙台方向側は、
07061810
太子堂駅前にこんな感じに残ってたり、長町方向側も、
07061811
07061812
高架化工事始まって切られた時からのままで、今後どーなるのだろうと(^^;;;;

太子堂駅から名取川方へ行ったとこにあった大睦踏切跡は、新幹線高架橋の反対側は
07061813
ほとんど変化無いものの、踏切があった辺りはすっかり土が撤去され
07061814
新幹線高架橋下から見ると、この様な状態に(^^)。で、踏切に代わって通る事の出来る通路から名取川方向を見ると、
07061815
こんな感じに、太子堂・長町駅方向を見ると、
07061816
こんな感じにと、すっかり片づいてしまいました(^^)
踏切があった頃に遮断機の前で録った

この動画と比べると、線路があった位置が下がってるのが判るかと(^^;;;

|

« iriverのモバHO!端末 | トップページ | 長町周辺まで行ったついでに… »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/15480515

この記事へのトラックバック一覧です: 長町駅周辺:

« iriverのモバHO!端末 | トップページ | 長町周辺まで行ったついでに… »