« 6月5日の元F19編成な200系 | トップページ | WILLCOM WS011SH発表 »

2007-06-07

まるで廃線跡のような現役トンネル

エキサイトニュースに『線路の上を車が走る? アラスカの不思議なトンネル』って記事が(^^)
現役の単線鉄道トンネル内部を舗装して自動車も走行出来る構造にしたトンネルだそうで(^^;;;;

単線鉄道トンネルを廃線後に片側交互通行で自動車用に利用するってのなら日本各地にも(北陸本線跡の柳ヶ瀬トンネルや京都の清滝トンネル※ 等)あるけれど、現役の鉄道用トンネルで自動車も利用出来、しかも距離が4kmもあるってのは凄いなぁと。
ただ機関車と自動車の排気ガスでトンネル中間部分の空気がとんでもなく汚れてそうな気がして通りたくは無いなぁと…(^^;;;;;;

※清滝トンネルは京都に住んでいる頃、一往復だけ廃線跡って事知らずに変わったトンネルだなーと思いながら自転車で通った事が(^^;;;;
最初並行してる道路を通ろうとしたらとんでもない急勾配で、諦めてトンネルに入っていく自動車の一番最後を付いていく形で通ったのだけど、今にして思えば貴重な経験だったかなと(^^)

|

« 6月5日の元F19編成な200系 | トップページ | WILLCOM WS011SH発表 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/15340441

この記事へのトラックバック一覧です: まるで廃線跡のような現役トンネル:

« 6月5日の元F19編成な200系 | トップページ | WILLCOM WS011SH発表 »