« 学研都市線全線7両化へ | トップページ | 立川広域防災基地 »

2007-05-18

もしもデッドセクションで停車してしまったら…

CNN.co.jpの『通電なく電車が停止、乗客が列車押し危機脱出 インド』。
なんのことかと思って読んでみたら、要はデッドセクション手前で緊急停止させる動作やったアホな乗客が居て、運悪くデッドセクション内で停車していまい、乗客に押してもらってデッドセクションから出て再起動させたって話のよーで(^^;;;;;;
日本でも今年1月に水戸線で異音感じて非常停車したらちょうどデッドセクションに停車してしまったってのがあったそうだけど(※)、乗客に押してもらうっつーのがなんかインドっぽいなーと思ったり(^^;;;;

ま、日本でもデッドセクションで無ければ秋保電鉄のよーに変電所が始発駅側1か所しかない上に終点側が勾配きついので電圧降下がちょくちょく発生したとか、軽便鉄道なんかで勾配区間で(SL or DLの)牽引力足りなくてとかなんて理由で、その度乗客押してたってとこあったりもしてた過去があるのだけど(^^)

※28総合館だより(鉄道総合館のブログ)『水戸線デッドセクションで立ち往生』を参考にさせて頂きました(^^;;;

|

« 学研都市線全線7両化へ | トップページ | 立川広域防災基地 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/15110731

この記事へのトラックバック一覧です: もしもデッドセクションで停車してしまったら…:

« 学研都市線全線7両化へ | トップページ | 立川広域防災基地 »