« 東トルキスタン独立運動? | トップページ | 5月15日の200系F19編成 »

2007-05-15

南海なんば駅

南海電鉄の14日付プレスリリース「『南海ターミナルビル』等の再生計画に着手します(PDF形式)」を見ていたら、

(2)ウェルカムロビー(仮称)新設工事~ロケット広場改修工事~
昭和53年の竣工からミナミの待ち合わせスポットとして親しまれてきたロ
ケット広場について、シンボルである「ロケット」を撤去し

として、ロケット広場のロケットを撤去と書いてあって驚いたのだけど、それよりも

(1)南海ビル美装化改修工事
南海ビルは、昭和7年の竣工以降、大阪ミナミ・なんばのランドマークとし
て愛されてきました。そして今回「伝統と先進」を基本的な考え方として、竣
工当時の装飾物の復活や外壁の美装化などを実施することで、現在の風格ある
建物外壁デザインを保存・再生し、良好な都市景観を形成します。

ってのを単に外観綺麗に直すだけかと思えば、

(3)髙島屋大阪店新本館計画関連改修工事

に合わせてなのか、完成予想図を見ると、屋上のショボイ遊園地だった部分にガラス張りの2階分ぐらいありそうな構造物が乗っかってて…
完成した姿を見れば対して違和感感じないのかも知れんけど、絵だけ見ると違和感バリバリというか(^^;;;;

|

« 東トルキスタン独立運動? | トップページ | 5月15日の200系F19編成 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/15081551

この記事へのトラックバック一覧です: 南海なんば駅:

« 東トルキスタン独立運動? | トップページ | 5月15日の200系F19編成 »