« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の記事

2007-04-30

200系K編成更新原色車

東北・上越新幹線大宮開業25周年記念で200系K編成更新車1編成を全検ついでに原色に塗り直す作業をJR東日本がマスコミに公開したようで、原色に戻された222がクレーンで吊られてる画像付き記事が共同通信配信で

日経新聞『JR東北・上越新幹線、開業時の「白地に緑」復活
京都新聞『開業時の「白地に緑」復活 JRの東北・上越新幹線で

などの各紙にありました。
同記事中、

復活する1編成は4月17日から3年に1回の全般検査で
(中略)
数年後に迫った引退まで、

ってなことが書かれてるんですが、今後塗装はそのまま&最後の全検ってこと?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-04-28

木久蔵から木久扇へ

林家木久蔵師匠が公募していた新芸名が林家木久扇(きくおう)と決まったそうで(^^)

読売新聞『林家木久蔵さんの新芸名は「木久扇」、公募に3万通

もっとインパクトある名前になるのだろうとばかり思ってたので意外とあっさりとした名前になったなぁってぇか、"木久扇"って発音悪いと最初の名前の"木久男"(というより今息子が名乗ってる"きくお")に聞こえる気が(^^;;;;

ところで今や東京駅で東京みやげとしても売られている"木久蔵ラーメン"の名前ってどーなるんだろう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

樽見鉄道樽見駅で駅舎全焼

既に がんばれ!FC岐阜!~kojiro-railway-blog さんが『樽見駅舎全焼-樽見鉄道』とお書きになられてましたが、岐阜新聞の『樽見鉄道の樽見駅舎全焼 無人、深夜に出火』によると、樽見鉄道樽見駅駅舎で28日00:15頃火災が発生し全焼してしまったとのこと。
原因は火の気が無い場所であることから放火の可能性が高いようで…

同記事には
当時はレールバスは運行しておらず、駅に車両はなかった。
と書かれているので、幸い車両の被害は無かったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン工房仙台泉店

4月28日に仙台市泉区の国道4号線仙台バイパス沿い(東京インテリア家具の前の以前は二木ゴルフ仙台泉店があったところっつーかgoogle mapsはそのまんま)にパソコン工房仙台泉店が開店しました。
28日午後に行ってみたところ、駐車場はそこそこの台数停められるものの、ちょっと構造的に出入りが重なると混乱しやすいかも(新店オープンってだけで入ってきたと思わしきオバサン客とかが…)(^^;;;;

特価品を除けば同系列のTWO TOP仙台店と品揃え、値段とも同等って感じで、TWO TOP仙台店が緑の服着た小まめな方々が巡回するエリア内(自分が入って出るまでの数分間の間に駐車した車がやられてた…)な上に、仙台市営地下鉄東西線の駅工事が始まって自転車停めるのも難義する時があるぐらいになってきてること考えると、車に載せないと運べないような物買うときはパソコン工房仙台泉店まで行った方が良さそうかなぁと思ったり(^^;;;;

とりあえず買うものも特に無かったので特価品で880円になってたAro製の512MBmicroSDカードだけ買って帰って来ました(^^)

(20070507 追記)
しつこいspamerが居るのでこの発言のトラックバック受付けを停止しました。

| | コメント (0)

2007-04-27

DoCoMo PHS最後の日が決定

NTTドコモのプレスリリース『PHSサービスの終了に関するお知らせ』によると、ドコモPHS最後の日が2008年1月7日と決まったそうで、同時にFOMAでの64Kパケット定額制プラン(月額4200円)とWILCOMへの移行って選択肢も発表され、WILLCOMからも『NTTドコモグループ様発表について~ウィルコムはこれからもPHS~』ってプレスリリース出ましたが、ドコモPHSからFOMAへ移行するのとWILLCOM移行するのとどっちが多くなるのやら(^^)

続きを読む "DoCoMo PHS最後の日が決定"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

鉄道博物館に展示予定のベンチ

4月18日付でJR東日本新潟支社のページに出ていたおしらせの『新潟駅のホームベンチ等も鉄道博物館に展示されます!(PDF形式)』を見たら、水抜きの穴の空いてない古いベンチを鉄道博物館に展示とのことだったので、それ見て以来ホームのベンチを観察してしまう変な癖がついてしまったのだけど(^^;;;

続きを読む "鉄道博物館に展示予定のベンチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-26

付箋紙の持ち歩き

ITmedia Biz.IDに『付箋紙の持ち歩きを極める』って記事があったのだけど…
付箋紙持ち歩くってんなら3Mのこれは欠かせない気がする(^^;;;

ちなみに1本持ってるのだけど全然使ってない(^^;;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-24

モバHO!のポータブルタイプの新端末

24日付でモバイル放送からプレスリリース『“モバHO!” プラス “ワンセグ”の最強モバイル端末登場!- 48ch.+ワンセグ対応 ポータブル衛星放送受信機発売について -』として発表されたポータブルタイプの新端末。
BCNランキングの『モバイル放送、ワンセグもモバHO!も視聴できるポータブル受信端末』を見たら19800円って値段が出てて…

私が現在使用中のポータブルタイプの東芝MTV-S10(バッテリーの持ちが悪いのと持ち運びにはちょっと大きい)と車載型のMBR0101B(韓国製なだけあって、あれこれ不満な部分が…)を、値段の状況次第でこれ1台にまとめた上で置き換えようかと思ってたのだけど、本当にこの値段なら出て早々置き換えても良いなと(^^;;;;;
ついでにDoCoMo PHSからの移行の時に買うつもりでいたD851iWMも買わなくてもいいなと(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-23

googleトランジット

googleトランジットの日本版が出来たってぇので試しに検索してみたけれど、一緒に地図が出る分余計に検索結果によってはふざけてるとしか見えないのも結構あって(^^;;;;

東京(JR)→大手町(東京メトロ) ※丸の内線経由の経路
秋葉原(JR)→末広町(東京メトロ) ※神田駅経由の経路
仙台(JR)→あおば通(JR仙石線) ※仙石線利用の経路
仙台(仙台市営地下鉄)→あおば通(JR仙石線) ※実質同じ駅(ホームがほぼ繋がってる)のに仙石線利用の経路が(^^;;;;
塩釜(JR東北本線)→西塩釜・下馬(JR仙石線) ※仙台駅経由の経路のみ
松島(JR東北本線)→高城町(JR仙石線) ※仙台駅経由の経路のみ

など、徒歩の方が早い経路が徒歩経路出ないとゆー(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牡丹と芍薬

日刊スポーツに『切手シートでボタンとシャクヤク勘違い』って記事があったけど…
この間違いに気づかず発売してしまった約500枚の切手シート。未使用のままだった人が多いんだろうけど1枚辺りいくらの価値になるのだろう(^^)
発売と同時に買ったであろう地元のコレクター(特に複数枚買った人)は嬉しいだろうなぁ(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-20

インチキ電話機リースの事例が…

インチキ電話機リースの対処ネタが国民生活センターの事例に登場してました(^^)
法定書面の要件を満たさない電話機リース契約書(消費者からの相談事例)

同事例の問題点の部分で、

営業のために、もしくは営業として訪問販売で契約した場合は、特定商取引法の適用が除外される(法26条)。この点を悪用し、個人事業主等をねらった悪質な電話機リースの訪問販売にかかわる苦情が急増したことから、経済産業省は’05年12月に通達の改正を行い、「例えば、一見事業者名で契約を行っていても、購入商品や役務が、事業用というよりも主として個人用・家庭用に使用するためのものであった場合は、原則として本法は適用される。特に実質的に廃業していたり、事業実態がほとんどない零細事業者の場合には、本法が適用される可能性が高い」と特定商取引法の適用範囲を明確化した。本件も、個人事業主をねらった悪質な電話機リース契約の一つといえよう。

と書かれてましたが、まぁ(株)光通信系の代理店(子会社やら孫会社やら業務提携やってるって名目のとこなど)やオフィス24、コミュニケーションテレコム(※)などの悪徳代理店とははじめっから相手にしないってのが一番ってことですわな。

※社名を出しているのは全てうち相手に悪質セールス、威力業務妨害行為等行なった事例のある会社

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-19

4月19日のくりはら田園鉄道跡

久々に1日中休みになったので、2日に行って以来のくりはら田園鉄道跡へ。

続きを読む "4月19日のくりはら田園鉄道跡"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-16

関西本線亀山⇔加茂間

BS-Japanで『ニュースマーケットイレブン』見ていたら、昨日の三重県亀山市付近が震源の地震ネタをやっていたけれど、今朝は関西本線亀山⇔加茂間も平常運転にと言ってるのに、流れる映像はJR西日本のキハ120形ではなくJR東海の213系5000番台ってのはどーしたものかと(^^)
(関西本線だから同じだろうって安直な発想でやっちゃったんだろーなー(^^))

続きを読む "関西本線亀山⇔加茂間"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-15

神戸新聞の0系記事

神戸新聞に『初代新幹線「0系」間もなく見納め』って記事があったので、何かJR西日本から発表があったのかと思えば、N700系デビューで動きがあるだろうってだけで(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-14

モニタアーム

以前から机が広く使えるし、地震での転倒の心配も無くなるしで液晶モニタのアームを買おうとは思ってたのだけど、ドスパラで3800円なんてリーズナブルな値段のものがあったので購入(^^;;;
結構奥行きあって、結果としてモニタが前に出てくる感じになってしまったりで、1000円安いこっちの方が良かったかなーとも思いつつ、どっちみち他で買うと倍はするからいいかと(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR東日本テレビCMギャラリー

JR東日本テレビCMギャラリーが更新され、『新幹線YEARキャンペーン「トレイン篇120秒』なんてCMも入ってますが…
何この鉄のツボ付いたよーな動画の詰め合わせ(^^)
ロケ地の内、E2系1000番台が通過する真横で録ってるよーなとこがみょーにどこなのか気になるし(^^)

続きを読む "JR東日本テレビCMギャラリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローカル私鉄の踏切整備

14日朝のフジテレビ系『めざましどようび』を途中から見たら、ローカル私鉄の踏切に警報機、遮断機無設置個所が多いとかなんとかゆーネタやっていたけれど…

続きを読む "ローカル私鉄の踏切整備"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-12

山形⇔仙台空港直通臨時列車

12日の河北新報朝刊に『GWに山形―仙台空港直通列車 JTB東北(無料の会員登録が必要)』として、ゴールデンウィーク中に運転される山形⇔仙台空港間を走る臨時列車の記事がありましたが…
同記事を見る限り、この臨時列車は6両編成で運転され、

山形 15:01→仙台空港 17:14
仙台空港 14:25→山形 16:13

ってことだけは判るんですが、この時刻から調べてみると、仙台⇔仙台空港間は

仙台 16:50→仙台空港 17:14 普通 1356M
仙台空港 14:25→仙台 14:42 快速 3339M

と重なる訳で、この区間は増発では無いのだなと(^^;;;;

(20070430 追記)
今日の山形発の一番列車が仙台空港駅へ到着するところを日本テレビ系とフジテレビ系の在仙局の夕方のニュースで確認したんですが、使用車両がE721系0番台でした。
仙台空港アクセス鉄道へE721系0番台が乗り入れたのって初めてなんじゃ…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

仙台総合鉄道部まで自転車で(^^)

E954系が走っていく姿を録れるかなってことで仙台総合鉄道部&東仙台信号所をまたく跨線橋まで自転車で出掛けてきたんですが、11時半頃の下り試運転列車は来なくて(^^;;;;
(ダイヤ変わった?)

続きを読む "仙台総合鉄道部まで自転車で(^^)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-10

E3に喫煙車?

9日に仙台駅新幹線ホームへ上がってみると、
07040951
って表示があったので何を使うのだろうとホームの乗車口案内表示器を見てみたら、

続きを読む "E3に喫煙車?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮城野貨物駅

昼間、久々に宮城野貨物駅の歩道橋に上がってみると、

続きを読む "宮城野貨物駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SIMが部品って意識無かったなぁ…

パラグアイで統一協会の2人と巻き添え食ってしまった非番の警察官2名が誘拐されてしまった事件の記事で、見出しは一部異なるものの共同通信配信の記事
日刊スポーツ『パラグアイ誘拐、携帯部品売った3人逮捕
東京新聞(中日新聞)『携帯部品売った3人逮捕 パラグアイ誘拐で国家警察
などで"携帯部品"とか"携帯電話のICチップ"ゆー単語が出てきてなんの事だろうと思ったのだけど、どー考えても"SIM"の事以外にゃ考えられず…、SIMが部品って意識無かったなぁってぇか…

元の情報ソースは"携帯電話の契約を不正に行なってテロリストにSIMを渡してしまった"とかって内容じゃねーのか?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C57形蒸気機関車

フジテレビの『蒸気機関車「C-57」が復元 埼玉県にあるJR東日本の施設で復元後初の試運転』ってC57 180大宮総合車両センター構内の試運転線で試運転したってネタ。
"C"と"57"の間にハイフン入ってるのが非常に気持ち悪い上に

現在、C-57は、この車両を含めて2両しか残っていない。

動態保存されてる車両がC57 1と合わせて2両って意味なのか、交通博物館から搬出され鉄道博物館搬入前に大宮総合車両センター入場中のC57 135と合わせて大宮総合車両センター構内に2両って意味なのか(^^)
(JR東日本として所有してる分だけでも静態保存機があと数両あるはずだし(^^))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-08

噂の東京マガジン

私は個人的に嫌いで見たくないのだけど家族が好きでしょうがなく見ることがあるTBS系『噂の東京マガジン』。
この番組の「平成の常識・やって!TRY」なるコーナーがヤラセやら仕込みの類やり放題っぽいのが一番嫌いな原因なのだけど…
自分とこの社屋の中で自分とこの社員に「一般人から街頭でコメントとる」ってのをやらせてノーカットで放送すりゃ、仕込みの発注やらヤラセの指示とか撮れて面白いんじゃねーの?(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-04-07

新幹線総合車両センター&仙台車両センター

今日もなんとなく夜に新幹線総合車両センターへ。

続きを読む "新幹線総合車両センター&仙台車両センター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東仙台信号所のとこの踏切

6日はなんだかんだで昼間ずっとうちに居たもんで、夜に気分転換に新幹線総合車両センターなど見に行ったついでにJR貨物の仙台総合鉄道部っつーか東仙台信号所のとこの踏切を通ると、見事に東仙台信号所で一旦停まる貨物列車待ちで長時間閉まる時で(^^;;;

続きを読む "東仙台信号所のとこの踏切"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-04

日ハム×楽天

フルキャストスタジアム宮城での今日の北海道日本ハムファイターズ対楽天ゴールデンイーグルス戦。銀行行ったり等の雑用済ませて14時頃から見に行ってたのだけど、雨が降ったり止んだりな上に寒くなってきたので途中で出たらフェルナンデスがホームランを…(^^;;;
うち帰って来てテレビ付けたらちょうど同点になって…(^^;;;;
球場で見てる時より見てない方が見どころっつー展開で、最初っから家でゆっくりテレビで見ていた方が良かったかなーって気がしなくも(^^;;;;
(これ書いてる現在、まだ試合続いてるのだけど(^^))

続きを読む "日ハム×楽天"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-02

くりはら田園鉄道跡を見てきました

久々に今日は幸い何も用事が無かったのでくりはら田園鉄道跡を見てきました。

続きを読む "くりはら田園鉄道跡を見てきました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-01

D851iWMでモバHO!受信トラブル

今のところ携帯電話端末としては日本で唯一モバHO!が受信可能なD851iWM(MUSIC PORTER X)で、今朝から401ch以外受信出来なくなるトラブルが発生してるそうで(^^;;;
今日4月1日からモバHO!のチャンネルが変更され、特に音声チャンネルは401chを除いてch番号が大幅に変更されたので、それが原因なのは間違い無さそうですが(^^)

DoCoMo PHSが終了したらこの端末に移行すること考えてたんだけど、それまであるかな(^^;;;

(20070402 追記)
このトラブルのため、2日の放送休止明けから音声chのch番号が以前からあるものは全て以前のものに戻りました。
1日に車載型端末のワンタッチ選局を全部新しいものに変更していたのですが、全てやり直しに(^^)

(20070420 追記)
20日付でDoCoMoから出た『
「MUSIC PORTER X(D851iWM)」 ソフトウェアアップデートのお知らせ』によると、D851iWMのアップデートの準備が出来て、5月7日から本来のチャンネル番号に戻すそうで(^^;;;
また変更しないといけないのか(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月1日

例年4月1日はインプレスのページを見るのがすっかり楽しみになってたりはするのだけど…
今年は随分手が込んでるなーと思ったら、恒例企画はこっちだった(^^)
随分と紛らわしい時に(^^;;;;

続きを読む "4月1日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »