« 祝 仙台空港アクセス鉄道開業 | トップページ | SuicaとPASMO »

2007-03-18

仙台空港アクセス鉄道へ初乗車

昼間は忙しかったので、夜に今日開業の仙台空港アクセス鉄道に乗車してきました。

仙台駅から乗車しましたが、4両編成で座席の半分程度は埋まってるかなって程度の乗車率で名取までに下車する人も多く、運用の都合もあるのだろうけど、これなら土日休日は2両で間に合いそうだなぁって感じ。
ただ名取を過ぎると今日限定の1日記念乗車券を使ってると思わしきカメラや三脚持った鉄な方々が増えて、普段もこれくらいの乗車率ならすぐ黒字化するんだろーなーとか考えてしまったり(^^;;;
(他の方々が沢山撮影されてたので、デジカメ持って行ったけど全く撮らずに帰って来て今回画像無し(^^))

仙台空港に着いても、あとは到着便ばかりって時間帯で店も閉まってたので、ターミナルビルの中を歩いただけで折り返し(^^)
1階の到着出口から2階の仙台空港駅の改札口までの所要時間をはかってみましたが、だいたい3分少々で着き、まぁ荷物持っていたとしても5分前後、飛行機からなら手荷物預けておかなければ10分ありゃ余裕で乗れるかなって感じ。

帰りは半分鉄な方々って雰囲気でほぼ席が埋まって発車。杜せきのしたからダイヤモンドシティエアリの利用客が随分と乗車し発車に手間取ってて当分はここの利用客に期待なのかなとも(^^)
で、途中今回同時に開業した東北本線新駅の太子堂で降りてみましたが、記念入場券売り切れの張り紙を見て初めて記念入場券が発売されていたと気づき(^^;;;
ま、ふつーに券売機で入場券を買ってみましたが、向かって右側(102)で購入したものは0750番で、Suica利用客が多いってことなのか、単に売れてないのか、一回りしたのか(^^;;;;
その後すぐ後の列車に乗って仙台駅へ戻ってきましたが、仙台駅を出たとこで仙台空港駅から乗る直前に見かけた愛子観光の空港バスが仙台駅前に到着するとこで、4分の1程度乗ってて思った以上に健闘してましたが、こちらは宿泊予定のホテルの近くまで乗るって人以外でEdyが利用可能な分ANAのマイル集めてる人をどんだけ取り込めるかってとこなのかなぁと。
(東日本急行の空港バスの方は一切見てないので不明。)

そらそーと、仙台駅で乗車前に新しく2~4番線ホーム上に出来た喜久水庵へ入ってみたら抹茶ウィンナコーヒーとゆー罰ゲーム用?って感じの代物がメニューに見えたので試しに注文してみましたが、新店舗開店間もなくとは言え駅のホーム上で商品出すのにそんなに時間掛けないで欲しいなぁと…
抹茶ウィンナコーヒーの味は、まぁ抹茶ソフトクリームとコーヒーは別々に楽しんだ方がいいなとだけ(^^)

あと空港への新線の開業当初ということからなのか、仙台駅から名取駅までの各駅ホームに警備会社の方が最低お一人おられて寒い中大変だなぁと思ったり。
(関西空港線の開業の時は各列車に警察官が添乗して巡回してたしなぁ…)

|

« 祝 仙台空港アクセス鉄道開業 | トップページ | SuicaとPASMO »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/14308799

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台空港アクセス鉄道へ初乗車:

« 祝 仙台空港アクセス鉄道開業 | トップページ | SuicaとPASMO »