« 石北本線で踏切事故により列車脱線 | トップページ | 3月2日の仙石線用103系 »

2007-03-01

ニュースを見てて…

東京都知事選挙の立候補者云々の報道見ていて…

汚職で辞職した前知事の時代に計画立案していたらしい県立図書館を公共交通機関がほとんど無いために大部分の県民が利用しにくい立地で実質大手不動産業者が開発した団地の附属図書館にしてしまう様な計画とか数万人収容のスタジアムや体育館を備えた運動公園を最寄りの鉄道駅から徒歩で30分以上掛かる山の中に作る計画をそれぞれ設備のバリアフリー化を強化しただけ(※)でほぼそのまま進めてしまった人を都知事にして大丈夫?

自分の代の時に計画した県立の小児科専門病院を駅と高速のICに近い県有地を使って建てたりしたのは評価するけど。

※いくら設備がバリアフリーになってても、公共交通機関が未整備同然でアクセスが強大なバリアになってて障碍者だけでなく健常者も利用しにくい公共施設ってバリアフリーの意味あんのかと?
個人的に入口が階段しかない車椅子対応トイレ(確か京都か大阪の地下鉄駅にあったと思うんだが…)見た時と同じ感想にしかならんのだけど。

|

« 石北本線で踏切事故により列車脱線 | トップページ | 3月2日の仙石線用103系 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/14090909

この記事へのトラックバック一覧です: ニュースを見てて…:

« 石北本線で踏切事故により列車脱線 | トップページ | 3月2日の仙石線用103系 »