« 快速 ふくしま花見山号 | トップページ | DD53が旅客列車に再登板 »

2007-03-10

常磐ホームトレインへ初乗車

来週16日が最後の運転になる常磐ホームトレインに9日乗ってきました(^^)
07030901

20:30過ぎに仙台駅1番線ホームへ。側面の方向幕はともかく正面のLEDだけでも列車名表示出来ないのかなぁと思いながら私も数枚撮って
07030902
07030903
乗車整理券を購入の上乗車(^^)
乗車整理券は"常磐ホームトレイン 仙台→原ノ町"まで印刷されていて、日付だけスタンプで当日に記入する簡単なものでしたが、久々にペラペラな切符見たなぁと(^^)
(回収されなかったので17日以降に忘れなかったら画像upします。)

車内はだいたい1脚1組(ほとんどは1人客)ぐらいで、乗車率は仙台→岩沼でも50%切ってる感じではあったけど、仙台駅で発車前のホーム見てたら乗車整理券必要ってことで乗るの止めてると思わしき方々もいたようだったので、こういった列車の運転は止めても、金曜日のこの時間に701系2連でいいから増発すりゃいいんじゃないかなぁとも…
あと車内ドア上のLED表示装置が動いていなかったのがちょっと残念かなと(^^;;;;

乗ってから考えてみたら仙台駅1番線から発車する上り列車って子供の頃に急行新星に乗ってナハネフ22の最後尾のプチ展望スペース楽しんで以来で(^^;;;;
すれ違う列車見てると、広瀬川鉄橋手前でカシオペア(最後尾がカニ27に見えたけど合ってる?)、常磐線の717系、北斗星1号(あとEH500牽引の貨物ともすれ違ったような…)とこの時間帯は長距離列車の方が多いなーとか思ってる内に停車駅の岩沼へ。車内放送では接続列車の案内の他に今日と来週でこの列車が無くなる案内も。

岩沼で一旦下車して改札出てから帰る為に467Mへ乗車。
行きが651系にゆったりと座ってきたのに、帰りがガラガラでゆったり座れたとは言え701系(2+4の6連)ってのはなんか損したような感じにもなりましたが、名取手前で仙台車両センターの485系らしき(最後尾の愛称幕が真っ赤だったので(^^))とすれ違い、南仙台で列車退避で5分停車とのことだったので何に抜かされるのかと思って見てれば、EF81の星ガマ+夢空間+α(最後尾がカニ24 500に見えたけど)で愛称幕が回送表示だったので、なかなか充実してたかなと(^^)
でもこの467M、仙台駅1番線到着の下り列車なのに仙台駅手前で2回ほど停車してたのはなーんか納得いかんなー。

(追記)
夢空間の方は常磐線経由の札幌行団体列車だったそうで(^^;;;
1st-train-TOPICさんところの『【JR東】夢空間 常磐線を走行
弱冷さんところの『夢空間 常磐線を走行

|

« 快速 ふくしま花見山号 | トップページ | DD53が旅客列車に再登板 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/14207199

この記事へのトラックバック一覧です: 常磐ホームトレインへ初乗車:

« 快速 ふくしま花見山号 | トップページ | DD53が旅客列車に再登板 »