« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の記事

2007-03-31

くりはら田園鉄道廃止

ダイヤ通り運行されていれば、最終列車もとうに終点に到着している時間ですが…
今日3月31日を最後にくりはら田園鉄道が廃止になります。
一度乗りに行っただけ&今日は仕事入ってたこともあり現地には行きませんでしたが、廃止ってのは嫌なもんですなぁ…

参考:
05021001
2005年2月10日に確か若柳駅構内で撮ったKD952

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まもなくクイックキャストサービス終了

NTT DoCoMoのクイックキャスト(ポケットベル)が今日を最後にサービスを終了しますが…
うちに02Doサービスを契約してる端末が現状で5台(失効してしまったのも2台(^^;;;;)あるけれど、電池のPR2330が入手出来なくて、CR2032が使える腕時計形のジークスしか電源入ってないし(^^;;;;

TOHK-Net(アステル東北)のPHSのサービス終了の時と比べると通話が出来る訳じゃないのでいま一つ盛り上がりに欠ける感じもしますが(^^;;;;
今夜で一気に所有電番が5つも減ってしまう(^^;;;;

(20070401 00:02 追記)
日付かわってすぐに02Do鳴らしてみましたが鳴りました(^^)
朝ぐらいまでは呼び出せるかな(^^;;;;

(00:12 追記)
00:11に鳴らしてみようと思ったところ終了のトーキーが(^^;;;;
意外と早かったなー(^^)

(01:43 追記)
電話で鳴らすことは出来ないものの停波はしてない様子。

(10:21 追記)
現在も停波していません(^^;;;;

(20070402 追記)
朝見たときは停波してませんでしたが、現在は停波している様です(^^;;;;

(20070407 追記)
6日に捜し物があって郊外のスーパーやホームセンターを回ったのだけど、ほとんどのとこにPR2330の在庫があって(^^;;;;
最初からこっちで買う事考えてりゃ最後の日に使えたんだなーと(^^)
でもPR2330って実質ポケベル専用(DoCoMoのクイックキャスト以外に旧テレメッセージ系の端末で使えるのがあるらしいので)だから、YOZANなエリアと沖縄以外では不良在庫だよなぁ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

MBSが不正乗車推奨?

"鉄道@ふたば"のこの発言や2chの『【柿】大阪近郊区間大回り乗車Part8【和歌山】』によると、MBSがローカル番組で大都市近郊区間の運賃特例(※)を全く理解出来ていない人間だけで作ったらしい不正乗車推奨するようなVTR流してたそうで(^^;;;;
週末にそんなもん流してしまったら今日あたり実行してしまう人出てる筈で、MBSはどう責任取るのやら(^^)

※指定されたエリア内で一筆書き出来る経路(重なってはダメ)ならば最短経路で運賃を計算するJRグループの運賃制度で、今回のVTR通りの経路だと重複区間が発生するので制度適用外になり不正乗車になります。
山手線や大阪環状線の電車に乗って何周かしたって言ってる人が時々いるけど、乗車券(Suica、ICOCA含む)でやると不正乗車なので止めましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-03-30

仙台地区でのタモリ倶楽部放送が終了

ラ・テ欄見て(終)のマーク付いてて何の冗談?と思ってたら、本当に仙台地区での「タモリ倶楽部」の放送が今日で終わりで…
以前にも止めたことあって馬鹿じゃねーの?と思ったことあったけど、東日本放送も何考えてるのやら。

これで東日本放送で放送される番組で見るのってTXから買ってる番組とABCから直ネットの「探偵!ナイトスクープ」だけになるな(^^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日テレ

大杉君枝さんが亡くなられてから旧NNN24の天気予報の自動音声が止められていたけど、気づいたらBGMが変更された上で、おそらく杉上佐智枝さんの声で自動音声が復活してました。
なんとなーく慣れないものがあるけれど、そのうち慣れるかなーと。

続きを読む "日テレ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-03-29

鉄道車輌が写ったクレジットカード

京急のプレスリリース「京急カードに新しいカードデザイン、『京急赤い電車カード』誕生」によると、4月1日から新1000形の画像がバックの京急カードが発行されるそうで(^^)
どうせなら新1000形と言わず、各車両毎のデザインで発行すれば…(^^;;;;

で、1種類のカードで複数の車両の画像から選べるカードが発行されていたJR東日本のRail-Onクラブの会員証でもあるRail-Onカードってものがありましたが、そのRail-Onクラブが来年1月末で終了ってお知らせが今日届きました。
クレジットカードとしては5月までは更新されるものの、それ以降のものは現段階での有効期限までだそうで…
ただ、今年10月14日開館の鉄道博物館の会員組織"鉄道博物館友の会(仮称)"が出来ると書いてあったりもするので、ひょっとするとその会員証が記名式SuicaやVIeW Suicaと一緒になるものになりそうだなと(^^;;
(Rail-OnカードはただのSuicaだったのでVIeW Suicaは別に作成する必要があった)

(20070425 追記)
"クレジットカード"って単語に反応してトラックバックspam付けてくる馬鹿spamerが2日連続で居たので、この発言のトラックバック受付けを中止しました。

| | コメント (0)

ecute 大宮

ecute大宮のトップページ
07032901
JR東日本関連会社のページのこの内容で、なぜ富山地鉄の車両が登場してくるのか不思議で(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい東北新幹線のアンケート?(^^)

web上でアンケート答えるとポイント貰えて、ある程度貯めるとなんか貰えたりってページがあれこれありますが…
その内の1つのとこの"乗り物に関するアンケート"ってのに答えてたら、やたら新幹線や飛行機などの細かい内容で、しかも途中から「東京から青森まで3時間で行ける"新しい東北新幹線"」ってな言葉が出てきて(^^;;;;;
まぁ間違いなく八戸⇔新青森間開業後の東北新幹線用車両等のイメージのためのアンケートだったんだろーなーとか思いつつ、ま、車両デザインは明日も見る予定のアレだろうしとかとも思いながら答えましたが(^^)

アンケートの項目に"自由に歩ける"的選択肢があったりで、アンケートの結果次第でE954形、E955形それぞれに1個所ある謎の木製カウンターが実用化されたりもするんだろーかとか思ったり(^^)
(そーゆーレベルの答えがあるアンケートじゃ無かったけど)

とりあえずE954-6やJR西日本のひかりレールスター用700系のような4列シートまでは期待しないまでも、JR東海のようにもうちょっと横幅広くした座席にして欲しいものではあるなと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-03-27

植木等死去

旧NNN24見ていたら"植木等死去"のニュース速報が…
日テレ系ミヤギテレビでもそれに数分遅れて同内容の速報が…

どなたかの葬儀の時に呼吸を補助するチューブを鼻に入れたりですっかり老け込んだ様な姿見て、かなり体調悪いのかなぁと思ったことはあったのだけど…
合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

3月27日の仙台車両センター宮城野派出所

16時過ぎに仙台車両センター宮城野派出所へ行ってみたところ、仙石線用103系が居ました。
07032711

続きを読む "3月27日の仙台車両センター宮城野派出所"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自称東急グループなspam

昨日は英語圏のネットバンクらしきとこを装うフィッシングなspamが来てたりしてましたが、今朝来ていたspamに東急グループを騙ってるものが…
東急電鉄のトップページに
「東急」等の名称を使用した消費者金融業者のダイレクトメールについて
なんて文書へのリンクが載ってるぐらいだから、随分前からあるんだろうけど(^^;;;;

続きを読む "自称東急グループなspam"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-03-25

2007シーズンプレオープンデー

24・25日とフルキャストスタジアム宮城で2007シーズンプレオープンデーが行なわれていたんで24日に行ってきたんですが、

続きを読む "2007シーズンプレオープンデー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台空港ターミナルビル

23日に仙台空港アクセス鉄道の快速に乗ってみたついでにターミナルビル内を久々にのんびりと見てみて気づいたんですが…

続きを読む "仙台空港ターミナルビル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半田屋のカレー

仙台市青葉区の
07032511
半田家中央2丁目店の前を通ると、いつの頃からか

続きを読む "半田屋のカレー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京モノレールの車両にクレーンが衝突

旧NNN24によると、天王洲アイル付近で走行中の東京モノレールの先頭車両左側下部にクレーン車のアームが衝突、損傷し、天王洲アイル駅手前で立ち往生しているとのこと。
ヘリによる空撮画像や日本テレビ社員らしきが現場からFOMAのテレビ電話機能を使って送ってきたような画像が流れていますが、車体は大丈夫に見えるものの、前面左側のスカート部分が台車部分まですっかり無くなっている様にも見え、駅構内へ進入しようにも建築限界超えてしまうような部分があるようで本線上で立ち往生している模様。
被災車両は1000系と2000系を私が見分けられないのでどちらかは不明です。

(16:28 追記)
旧NNN24でヘリからの空撮で被災編成に開業当初の塗装をラッピングした編成を横付けして乗客に乗り移って貰う作業の様子を少し中継してました。
高所恐怖症気味の人は嫌だろうなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-03-21

美し国vs.美味し国って…

三重県が既に使って商標登録申請中の"美し国"とまったく同じ読みの"美味し国"ってキャッチフレーズを宮城県が使うっつーて揉めてる件
都知事戦に出馬するっつーてる前宮城県知事時代に完成した夢メッセみやぎを当初"夢ッセみやぎ"と名付けて発表したら、既に"夢ッセ"が他で使われてて揉めた挙げ句に現在の名前に変更した一件を思い出さずにゃいられないというか…
宮城県庁のお家芸なのかねぇ(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度はDD15が旅客列車を牽引

JR東日本新潟支社のページに『ラッセル機関車のDD15が牽引!懐かしの「旧型客車」で行く新緑の只見線・快速「うおぬま」号の旅!(PDF形式)』というお知らせがupされていました。
今回は只見線でラッセルヘッド外したDD15が旧型客車3両を牽引するのだそうで、快速うおぬま号として運転するものの、すべて団体用としての運転だとか。
また騒ぎになりそうですねー(^^;;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR東日本仙台支社の売り切れのお知らせ

JR東日本仙台支社のページに『新駅(太子堂・東北福祉大前)開業記念入場券の発売終了について。(PDF形式)』ってお知らせが発売のお知らせも無かったのにありました(^^)
売り切れのお知らせ載せるんなら発売のお知らせぐらい載せたっていいかと思うんですが、JR東日本仙台支社は他の支社と比べても情報を記者クラブ向けにしか出さない傾向が強いような…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-03-20

タチの悪い冗談かと思ったら…

夕方に第一報見たのが2chかどっかだったんでタチの悪い冗談かとばかり思ってたのだけど、西原りえぞう先生の元ダンナの鴨志田穣氏が今朝亡くなったそうで…
一度NIFTY-Serveのフォーラムのどっか(FTVフォーラムだったかなぁ?)に質問な書き込みを本名のままして、答え貰うよりも質問攻めになっていたのが妙に印象深かったりしますが…
寿郎社 WEB SITEに途中までになってしまった小説もあったりで…
合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-03-19

SuicaとPASMO

今朝の日テレ『スッキリ!!』でPASMO運用開始ネタをやっていたのだけど…
Suicaとパスネットカードと(首都圏の)バスカードの3枚並べて、「今まではこの3枚必要だったのがこれからはPASMO1枚で」みてーなデタラメな説明を(^^)
この番組ってスポンサーにJR東日本も入ってた筈なんだけど(^^)

続きを読む "SuicaとPASMO"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-03-18

仙台空港アクセス鉄道へ初乗車

昼間は忙しかったので、夜に今日開業の仙台空港アクセス鉄道に乗車してきました。

続きを読む "仙台空港アクセス鉄道へ初乗車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝 仙台空港アクセス鉄道開業

今日3月18日は、仙台圏では仙台空港アクセス鉄道、東北本線太子堂駅、仙山線東北福祉大前駅の開業日です(^^)
07010103
これで仙台空港が利用し易く(^^)

(05:35に公開される設定にしてみましたが、ちゃんと反映されるんだろうかって再編集したら再設定しないといけないとは…(^^;;;;)

(10:11 追記)
09:30頃に仙台駅での記念Suicaの発売状況を見てきましたが、こちらにまとめて書いてます。

(14:12 追記)
昼のニュースによると、記念フリー切符は速攻売り切れたとのこと。
また名取駅などでは仙台空港アクセス鉄道への切符の買い方が判らないっていう人が多数出たとのこと。
(仙台圏じゃ他社線への連絡乗車券って阿武隈急行線位であまり馴染みが無いためと思われます。)

(20070324 追記)
なんか思いっきりデカく画像が表示されてしまっていたので訂正(^^;;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-03-17

ネクサスのテレアホ

さきほどあったネクサスのテレアホ、電番通知で担当者名も名乗り口調はまともだけどヒカリモノだけに内容が問題外(^^)
今時紹介サイト?、しかもうちみてーなとこに勧誘?、もう馬鹿過ぎて(^^)
やっぱヒカリモノは相手にするだけ時間の無駄(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとう415系ヘッドマーク

JR東日本水戸支社のTOPページに、

ありがとう415系!
3月17日(土)415系白電(鋼体車)最終日!392M土浦(13:48)~上野(15:03)間及び399M上野(15:12)~いわき(19:12)間で、ヘッドマークを掲出して運転します!(運用の都合により、掲出しない場合があります)

とのお知らせが掲載されていることに16日夜気づきました(^^;;;;
前から書いてあったっけ?(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-03-16

東北線(仙台口)と仙山線で相次いでトラブル

16日夕方、仙山線の愛子⇔陸前白沢間で架線トラブルが発生し、愛子⇔山形間で運転見合せになり、そうこうしている内に今度は長町⇔宮城野貨物駅間で信号系統のトラブルが発生して、岩沼⇔仙台間の東北本線・常磐線の仙台口の列車が運転見合せと…

20時現在の段階でも運休や遅れが出てる様ですが、今日が最後の運転となる常磐ホームトレインの運転はどうなるのやら…

続きを読む "東北線(仙台口)と仙山線で相次いでトラブル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-03-15

JR東日本仙台支社版ポケット時刻表

仙台駅へ行ったらよーやくJR東日本仙台支社版のポケット判JR時刻表が出ていたので購入。
表紙は今回の仙台支社のダイヤ改正告知ポスターと同様のイラストで、値段はいつものように100円。

とりあえず変化と言えば(下りで)東北本線(上野→仙台)ページが、今回から東北本線・仙台空港鉄道(上野→仙台)になって、館腰→名取間に仙台空港鉄道の各駅が、南仙台→長町間に太子堂が挿入されたってこと。
仙山線で北山→国見間に東北福祉大前が入ること。
常磐線仙台口から原ノ町から先に行く普通列車が3往復だけになるぐらいで、他には気づきませんでしたがどっかあるかな(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台空港鉄道開業記念Suica&フリー切符

15日の河北新報朝刊に仙台空港鉄道開業記念Suicaとフリー切符の発売の記事があったのですが、JR東日本仙台支社のページには一切情報無く、仙台空港鉄道のページにだけありました。

続きを読む "仙台空港鉄道開業記念Suica&フリー切符"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京急新1000形6次車のプレスリリース

京浜急行が14日付で『新造車両を導入 ~当社初のステンレス製車両(新1000形6次車)~』ってプレスリリース出してましたが、既にメーカーから輸送されてきてるのに載ってるのが完成予想イラストってのがつまらんなー(^^;;;;
(まだ引き渡し前ってこと?)

で、完成予想イラストや出場してくる姿をいろんな方が撮られた画像見てて思ってたのだけど、窓下の白帯は窓回りのステンレス地肌部分があるから要らないんじゃない?と思ったりはするんですが、その辺は伝統ってことなんすかねーやっぱ(^^;;;;

あと、東京都交通局から『都営浅草線で新型ATSを使用開始します。』ってプレスリリースが出てましたが、浅草線内って最高速度70km/hまでしか出せないのか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛子観光の仙台空港リムジンバスはEdy使用可能

昨日、たまたま愛子観光バスの仙台空港リムジンバスの試運転見かけたばかりだったりしますが(^^)
Edyの公式ページのお知らせ見ていたら『東北初!愛子観光バス「仙台空港リムジンバス」で車内“Edy”支払開始!』というものが(^^;;;
3月18日から仙台市内と仙台空港を結ぶ愛子観光バス仙台空港リムジンバスの車内での料金支払いにEdyが利用可能とのことで、JR東日本&仙台空港鉄道がSuica利用可能になってることに対抗してるのか、ANAのマイレージな人取り込もうってのか面白いことになってきたなぁと(^^)

愛子観光バスもつい数年前までは冠婚葬祭な場に行くとよく見かけるバスって印象でしかなかったのに、ふと気がつけばスクールバスに参入していたり、錦が丘周辺の路線バスに進出したりと急成長してるなぁって感じで、さらに空港アクセスバスに手堅く参入してきたなーって感じで…
その内仙台⇔東京な高速バスとか参入するんじゃねー?とかまで思ったり(^^;;;;

東日本急行はどう対抗するんだろう…

(20070503 追記)
コメント欄に先に書かれる方がいるとは思っていなかったのですが(^^;;;
先日、東日本急行もEdyを導入予定って記事が地元紙の河北新報にあったんですが、4月28日から導入していたようで、Edyの公式ページには情報あるものの、肝心の東日本急行のページにゃ見当たらない(^^)
まぁ仙台市内⇔仙台空港間のアクセスバスは、夜の仙台空港→仙台市内な便はホテル等へ直行したいって人が結構乗ってる用に見えるときがありますが、昼間見ると誰も乗ってない便をよく見かけるので苦戦してるのは明らかだし、サービス競争になってくれるのはありがたいかなと(^^)

ただまぁ東日本急行は独立した便よりも 栗原、一関、盛岡方面からのバスを仙台空港まで直通する形態に切り換えた方がいいんじゃないのかなぁと…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ふと調べていて気づいたのだけれど…

最近うちにしつこくシャープのコピー機を売りつけようとテレアホしてくるライフサイバーなる会社の会社の特色の右上に載ってる同社組織体系図、これがなぜかみょーに見覚えがある(^^)
確かこれによく似た図を見たなぁと思い、ひょっとしてと思って光通信弊社の特色を見たら、まったく同じ図がサイズ、容量も同じまま似たような位置に貼ってある(^^)
で、うちのlog見直してみると、ライフサイバーと同じくシャープのコピー機を売りつけようとしつこくテレアホしてきていた光通信子会社のIEグループの販売子会社なコール・トゥ・ウェブからのテレアホがライフサイバーから掛かってくるようになってからは掛かって来なくなっていて…
要はヒカリモノ繋がりと気づいて、そら同じような内容にもなるわなと爆笑(^^)

ヒカリモノと言えばここにも前に書いてるけれど、ネクサスリベラルの2社から全く同内容の「電話機製造メーカーの推進に伴いまして、屋内の光ファイバー回線の対応の確認になります」と意味不明な"確認作業"をさもユーザー側に義務であるかのような口調で強制してくる詐欺紛いテレアホにあったこともあるし、これらの他にもヒカリモノな代理店からまともなテレアポ受けた記憶が全くないなと…(^^)
改めてヒカリモノな代理店ってのはまともなとこがねぇなぁと強く思う次第で(^^)

ま、詐欺紛いなテレアホや嘘くさいテレアホが掛かってきたらwebで調べられる限りでもその会社をじっくり調べて、公表されているデータの中からだけでもどことどーゆー繋がりがあるか見てみる必要性があるってことなんでしょうなー(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-03-14

ASUS WL-330

出掛けたついでにご近所のTWO TOP仙台店へ寄ってきたら、店入ってすぐのエリアが携帯電話コーナーになってて驚きましたが(^^)
奥のネットワーク関連機器コーナー見たら、ASUSのWL-330が個数限定で498円で売ってたので、とりあえず使わないだろうけど購入(^^)
うち帰って開けてみたら、ケーブルやコネクタ類入れて持ち運ぶのに便利そうなポーチ、USB(Aオス)→5V(極性統一プラグのこれぐらいの容量でありがちな口径のもの)な電源ケーブル、短いLANケーブルなどこの付属品だけありゃいいやって感じの付属品が入ってて、この値段なら非常にお値打ち感が(^^)
USB→5Vのケーブルは既にアーベルのものを2本持ってるけど丁度買い足そうと思っていたとこだったし、まともに買うと確か798円のものだからこれだけの為に買ってもいいぐらいでなかなかいい買い物だったなと(^^)

(20070317 追記)
もう1台買っておこうかなぁと思って今日もTWO TOPへ行ったら、昨日あれだけあったのに展示見本になっていた1台だけ残る形になってて…、当然買ったけど(^^;;;;;
誰かまとめ買いでもしたんだろーか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-03-13

DHC8-Q400でまたトラブル

13日にANA1603便(伊丹→高知)が前脚が出なくなって胴体着陸ってニュースを聞いて、この路線だとまーたDHC8-Q400だろーなーと思えば案の定で(^^;;;;
幸い飛び職さんたちの腕も良かったのか無事に着陸して乗客乗員に被害は無かったそうで何よりですが、今現在、旧NNN24ではANAの2回目の記者会見の模様が生放送されていて…
マスコミ各社の中にはワイドショーレポータ氏なども居るようですが、なーんか苦笑いしてしまうものが(^^;;;
他の事故の時同様、今の段階でそんな事聞いて判る訳ねーじゃんって質問言ってるのとか、もう少し飛行機のこと判るヤツ出せよと(^^)
(あ、一人、該当機材を国内で重整備したのか聞いたのはある意味いい質問だったなー(^^))

(19:08 追記)
地元紙高知新聞の夕刊はさすがにこの件の特集号化してるようですが、この機のキャプテン36歳だったのかと。
これだけのトラブルに最後まで冷静沈着に行動したってのは同年代として見習わないとなと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-03-12

上信電鉄でデキが脱線

旧NNN24ではヘリからの空撮画像も入ってましたが、上信電鉄でデキ1形(wikipedia)の重連がホッパー車を牽引中に補機側の進行方向前側の台車で何か問題発生したらしく、本線上で脱線したとのこと。

(16:45、17:02 一部修正)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラワー長井線で国鉄急行色DC運行

山形新聞に『集まれ!鉄道ファン 24日に長井線で旧国鉄色列車運行』って記事があり、普段米坂線で使用しているキハ28・58を使用し、24日にフラワー長井線を国鉄急行色のディーゼルカーが走ることになったそうです。
ただ、「置賜地域の鉄路の観光利用を考えるフォーラム列車」としての運転で、通常の列車としての運行では無い様です。
詳細は同記事等をご覧ください(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-03-10

特急旭山動物園号用キハ183系の作業が報道公開

まもなくデビュー予定のキハ183系旭山動物園号。
9日に五稜郭車両所でラッピング作業等がマスコミに公開されたとかで北海道のマスコミ各社のネタになってました。
で、ペンギンネタでもあるのでこちらに書いてます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DD53が旅客列車に再登板

JR東日本新潟支社の9日付プレスリリース『人気のDD53機関車が牽引! リニューアル客車のお披露目!ばんえつ物語号のリニューアル客車で行く急行「出羽」「鳥海」の旅(PDF形式)』によると、DD53が牽引するリニューアルした"ばんえつ物語"用客車のお披露目乗車ツアー用列車を急行出羽、鳥海として4月14・15日に新津⇔酒田間で運転することを発表しました。

続きを読む "DD53が旅客列車に再登板"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

常磐ホームトレインへ初乗車

来週16日が最後の運転になる常磐ホームトレインに9日乗ってきました(^^)
07030901

続きを読む "常磐ホームトレインへ初乗車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-03-09

快速 ふくしま花見山号

JR東日本仙台支社の9日付プレスリリース『花咲き誇る花見山へ! 春の臨時列車「快速 ふくしま花見山号」を運転いたします。(PDF形式)』によると、日替わりで455系、583系を使用した快速 ふくしま花見山号を仙台⇔福島間で運転するとのこと。
確か去年は583系だけで運転してたような気がするのだけど、引退間近の455系への花道なんですかねー(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花輪線でキハ52・58のさよなら運転実施へ

JR東日本盛岡支社が9日付で『花輪線 キハ52・58系気動車ラストラン記念列車の運転について (PDF形式)』というプレスリリース出してました。

続きを読む "花輪線でキハ52・58のさよなら運転実施へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

極甘な駅弁

NREが『“魅惑のデザート駅弁”「甘之内弁当」~東京エキナカ スウィーツ~が初登場!!~2007 年3 月13 日から、数量限定で新発売~(PDF形式)』なんてプレスリリースを…(^^;;;;
チラシの画像もupしてありましたが、幕の内弁当を模してお菓子を詰めたものを3月13日に3000個限定で東京、上野、新宿駅のNRE駅弁売店で680円で売り出すそうで(^^;;;;
一緒にお茶かブラックコーヒー付けないととても食べられそうに無い極甘な弁当ってことになりそう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上野動物園モノレールのおもちゃ

7日付の東京都交通局のプレスリリースで『おもちゃ「光センサー上野動物園モノレール」を発売』なんてものが出てましたが(^^;;;;

床下のセンサーが黒い線を読み取ってその上をなぞりながら走ります。

懸垂式モノレールなのに?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-03-08

ウィルコムビジネスタイム定額トリプルプラン

今日WILLCOMからプレスリリースが出た『「ウィルコムビジネスタイム定額トリプルプラン」(仮称)、「070以外もお得な通話パック」自動分け合いサービスの導入について』。
現状、個人で3本+家族分1本契約してるので、全部"ウィルコムビジネスタイム定額トリプルプラン"に移行しようかって気も(^^;;;;

でも前っから思っていたことなんだけど、音声通話は定額で済む070のPHS宛通話と110、118、119の緊急通話などだけにしか発信出来ず、Eメールの送受信は自由だけどパケット通信は使えないってものをオプションでいいから作ってくれないかなーと(^^)
その方が安心だフォンよりも安心して使えると思うんだけど(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本急行のAirport Liner

E954形やらE721系500番台とSAT721系が連結したもの、甲種輸送されてきたばかりのE721系0番台などやたら試運転列車を仙台駅で見て帰ろうとしたら、18日から登場する東日本急行のAirport Linerの試運転に出くわして(^^)

続きを読む "東日本急行のAirport Liner"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E721系500番台とSAT721系が連結して試運転

E954形を見に仙台駅新幹線ホームに行ったついでに仙台空港アクセス鉄道の試運転列車を見ようと在来線ホームへ行ったら、来た試運転列車はE721系500番台1編成とSAT721系2編成が連結した6連でした(^^)

続きを読む "E721系500番台とSAT721系が連結して試運転"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-03-07

放火?と思ってたら(^^;;;

仙台市消防局の無線を傍受していたら、20時過ぎに仙台市太白区長町ここの2階衣類コーナーで火災あったようで、すぐ鎮火したようだけど、やっぱ放火だったのかなぁと…
今夜、ここの3階の本屋にでも車で行って来ようかなぁと思いつつ、寒かったんで明日仙台駅行くついでに駅の本屋でいいやと思って止めたのは結果として正解だったなぁ…

(20070308 追記)
と思ってたら、今日の河北新報朝刊によると、放火では全然無く配電盤からの出火ですぐ従業員が消火器で消火したとのこと。
また、7日は改装のために20時で閉店だったそーで、どっちみち行かなくて正解だったのだなと(^^;;;;

しかしまぁここ、いつぞやの地震では4階屋内駐車場の天井部分にあった空調配管が破損して夏の真っ盛りにエアコンが使用できなくなったこともあるし、建物の目立つトラブルが他より多いような(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

415系鋼製車のさよなら運転

JR東日本水戸支社のページに『415系最後の力走!『ありがとう415系号の旅』参加者を募集します【インターネット限定発売】(PDF形式)』が6日付で掲載されました。
415系鋼製車のさよなら運転を3月24日に鋼製車7連を使って水戸⇔いわき間で行なうそうで、その日帰りの乗車ツアーだとか。
常磐線も仙台口はE721系投入で455、457、717系が来年までに姿消してしまう予定の筈だし、あっという間に普通列車から鋼製車が姿消してしまうんですねー。
常磐緩行線の203系と東京メトロから乗り入れてくる車両がアルミじゃなければ総ステンレス車化なんだけど(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-03-06

6日付のJR東日本プレスリリース

6日発表になったJR東日本のプレスリリース。
既に『常磐緩行線(東京メトロ千代田線直通)に新型電車を導入(PDF形式)』は各所で話題になってるし、置き換え対象が203系と207系900番台だけで209系1000番台は残るんだなーってのと、この前発表になった小田急の新型車と本当に姉妹の様な車両なんだなーと思っただけだったので『会社設立20周年を迎えて(PDF形式)』の方が気になったってこともあるので、うちではこっちだけ(^^;;;

続きを読む "6日付のJR東日本プレスリリース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-03-05

常磐ホームトレイン廃止

JR東日本仙台支社のプレスリリース『快速「常磐ホームトレイン」運転終了について。(PDF形式)』によると、週末の金曜日にスーパーひたち39号として仙台駅に到着した651系の間合い運用で運転していた常磐ホームトレインを3月16日限りで廃止するそーで(^^;;;
元々間隔が1時間近く開く時間帯に運転って段階でふつーに増発しろよって感じだったのに、18日のダイヤ改正で増発される訳でも無くただ廃止ってのがねぇ…
一度は乗っておこうと思いつつそのままだったので今週末にでも乗って来ようかと(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-03-04

今日の戦利品

夜にヤマダ電機LABI仙台店へ行ったら、4階PC関連コーナーのレジ脇に旧製品のワゴンがあったので漁って、

IEEE1394/SCSIなPCIボード REX-PCIFS3 980円
FAXモデム(ND対応) F-5614PC 100円

の2つを購入。
前者はメーカーのページにWinXP用ドライバ等もあって有効活用出来そう(^^;;;;
(今現在、ただのSCSIカード入れてて、なおかつIEEE1394なインターフェイス無いので(^^;;;;)
でも後者のFAXモデムはメーカーのページに情報無くなってるから100円で妥当か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まちがい

読売新聞の宮城県なニュースのページ見たら
07030401
画像の説明文だけがなぜか昨日のが残ってる状態になっててちょっと笑った(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-03-03

仙台空港アクセス鉄道の編成

Rail-Onカードの会報が届いたので見たら、3月号は仙台空港アクセス鉄道特集で6両編成で運転の列車と4両編成で運転の列車が書かれていたので仙台空港鉄道のページにあったデータも参考に一覧にしてみました(^^;;;

続きを読む "仙台空港アクセス鉄道の編成"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-03-02

3月2日の仙石線用103系

今日も仙石線用103系は引き続き試運転だったようで、マリンピア松島水族館に居たらちょうど上り試運転列車が松島海岸駅出発するとこだったので(^^)

手前のブルーの構造物はマリンピア松島水族館の館内モノレールの軌道(^^)

この時録ったペンギンネタはこっちに。ビーバーはこっち
行く途中に新幹線総合車両センター寄った時のことはこっち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-03-01

ニュースを見てて…

東京都知事選挙の立候補者云々の報道見ていて…

続きを読む "ニュースを見てて…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石北本線で踏切事故により列車脱線

ニュース専門チャンネルの旧NNN24見ていたら、JR北海道の石北本線知床斜里発(網走から列車番号変更)北見行4654D普通列車が美幌→緋牛内で踏切内に居たトレーラーに衝突、脱線し乗員乗客にけが人多数出ているとのこと。

続きを読む "石北本線で踏切事故により列車脱線"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よーやくワイドショーネタ

今朝の日テレ系『スッキリ!』、よーやくって感もあるものの個人事業者などの中小事業者相手のOA機器等の詐欺紛い(※)セールスの実態ネタを被害対策弁護団の弁護士さんまでゲストに呼んでやってましたが(^^)
ま、各局でしつこく取り上げてくれれば騙されてしまう人も減るだろうし(^^)

続きを読む "よーやくワイドショーネタ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »