« 常磐ホームトレイン廃止 | トップページ | 415系鋼製車のさよなら運転 »

2007-03-06

6日付のJR東日本プレスリリース

6日発表になったJR東日本のプレスリリース。
既に『常磐緩行線(東京メトロ千代田線直通)に新型電車を導入(PDF形式)』は各所で話題になってるし、置き換え対象が203系と207系900番台だけで209系1000番台は残るんだなーってのと、この前発表になった小田急の新型車と本当に姉妹の様な車両なんだなーと思っただけだったので『会社設立20周年を迎えて(PDF形式)』の方が気になったってこともあるので、うちではこっちだけ(^^;;;

ってことで、同プレスリリースの別紙2として「新幹線YEAR キャンペーンの実施について」(PDFでは5ページ目)ってのが書かれていて、この内"1.JR 東日本発足20周年謝恩「新幹線スタンプラリー」"は期間が3月21日から来年3月31日までなので、まぁ応募出来たらしようかなーって程度ですが、"2.新幹線200系車両の旧塗色復活"と"3.各新幹線周年記念イベントの開催"(共にPDFでは6ページ目")ってのが鉄的には目玉なのではないかと(^^)

まずは"新幹線200系車両の旧塗色復活"。
先日引退が発表になったF19編成を整備してイベントに使うって話では無く、更新済のK編成の内の1編成を元の塗装に戻し5月中旬から走らせるのだそうで(^^;;;;;
F19編成をそのまま整備して営業運転に使ってくれた方が先頭部分に違和感感じずにも済むけれど、一般のお客さんからすりゃ多少でも設備がきれいな方がいいのだろうし難しいとこなのかなーと(^^;;;;;
で、運転計画として、

東北新幹線「やまびこ」「なすの」、上越新幹線「とき」「たにがわ」で運用する他、開業記念列車としての運転等を計画しています。

なんてことも書かれてて、"各新幹線周年記念イベントの開催"の方に書いてある

5方面新幹線の各開業日を中心に、記念列車運転や車両展示会、記念旅行商品の設定や記念
セレモニー・イベントを計画しております。

ってのも見ると、なんとなく6月23日にこの編成使って大宮⇔仙台を"あおば"走らせるとかやりそうだなーと思ったり(^^;;;;
それと"車両展示会"の方、仙台駅に折り返しで停車してるとこ見てると記念撮影する人を多数(※)見かける現役の高速試験車両
06052615
でやってくれることを期待してみたり(^^)

※情報どっかで仕入れて見に来ている親子連れだけじゃなく、出張で利用したら目の前にいたのでって感じのサラリーマン数人連れなんてのまで記念撮影してるとこ見るとかなりの客寄せにはなると思うし。

あと別紙4(PDFでは8ページ目)として、"車両における諸設備の改良につとめます"というのがあり、通勤形車両各車の優先席付近の吊り革をすべてE233系等と同様に黄色いものに取り替えること(仙石線用103系も?)や横須賀・総武快速線のE217系や中央・総武緩行線用E231系などへの英語放送対応の自動放送装置の取り付け、東海道・宇都宮・高崎線、湘南新宿ラインのE231系や横須賀・総武快速線のE217系、常磐線のE531系の普通車の4ドア中1ドアのみ開ける機能の取り付け(前から無かったっけ?)等も発表されてます。

それから仙台支社のページに『さっと快速。ゆったり会津。快速あいづライナー(郡山駅~会津若松間)を運転いたします!(PDF形式)』ってなものが置いてありましたが、チラシの表裏を縦1ページにしてPDF化ってのは止めてほしかったなぁと(^^;;;
でもこのチラシ、583系での運転日が書いてあるのはいいとして、485系の運転台の写真が載ってるのは意味あるんだろーか?(^^)

|

« 常磐ホームトレイン廃止 | トップページ | 415系鋼製車のさよなら運転 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/14160739

この記事へのトラックバック一覧です: 6日付のJR東日本プレスリリース:

« 常磐ホームトレイン廃止 | トップページ | 415系鋼製車のさよなら運転 »