« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の記事

2007-02-28

会員番号1番

RSSリーダでざっと見ていたら

今日誕生日のミュージシャン
奥田美香 元[おニャン子クラブ]会員番号1番

って文字があって、それがフジテレビのページだったんで余計驚いたのだけど(^^;;;
おニャン子クラブの会員番号1~3、7、10番ってフジテレビ的に無かった事になってるのだとばかり思っていたのだけど違うのか(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-02-27

ダイヤモンドシティ エアリ

岩沼方面に用事あったついでに仙台空港アクセス鉄道に沿って出来た国道4号仙台バイパスと県道塩釜亘理線を結ぶ道路を走ってみようと行ってみたら、28日グランドオープンってだけ聞いていたダイヤモンドシティ エアリがふつーに入店出来るよーになっていたので入ってみました(^^;;;

続きを読む "ダイヤモンドシティ エアリ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライフサイバー

さきほど着信あったテレアホ。
以前にも「9月に云々」言ってきたライフサイバーなるシャープのコピー機売りから、先日断ったのと同内容でうんざり。
私が断っただけでも2度目だし、言う事もしつこい上にこっちが断ってるのに遮って話続けようとするしで鬱陶しいことこの上無い。

で、この会社昨年設立した様だけど、インターネットタウンページで検索しても出て来ないってのはどーゆーことなんでしょーな(^^)
掛けてきた番号はwebページに載せてる代表番号じゃ無いし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-02-26

郡山駅在来線ホームの番線名変更

JR東日本仙台支社のお知らせに『平成19年3月18日(日)のダイヤ改正から、郡山駅在来線ホームの番線名が変更になります。 (PDF形式)』ってのが出てました。

続きを読む "郡山駅在来線ホームの番線名変更"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E331系が3月18日から営業運転開始

3月18日ダイヤ改正から土日休日限定でE331系が営業運転に投入されるそうです。

続きを読む "E331系が3月18日から営業運転開始"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-02-24

都電荒川線の活性化策

22日付の東京都交通局のプレスリリース『都電荒川線の活性化策について』、既にこっちにトラックバック頂いてましたが、東京都のプレスリリースページにようやく載ったので見てみたけれど…

続きを読む "都電荒川線の活性化策"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-02-23

200系F19編成が4月末で引退へ

JR東日本新潟支社のプレスリリース『さよなら新幹線200系12両(F19編成)車両展示のイベント開催!(PDF形式)』によると、200系最後の原色12連であるF19編成が4月一杯で引退するとのこと。

またこれに関連して3月25日に燕三条駅ホームで有料の同編成見学会『さよなら「新幹線F19編成」車両展示会』が行なわれるそうです。
詳細は同プレスリリースをご覧ください。

しかしまぁとうとう200系の原色編成が全廃されてしまうんですなぁ…
無くなる前に一度は乗ってみたい気はしますが、まぁ無理だろな(^^)

(20070305 追記)
5日に配信されたサイバーステーション会員向け交通新聞メールマガジン見ていたら、F19編成の見学会の記事もあったんですが、

200系(F19編成、12両)が4月末までに事業用運用から引退するのにちなみ、

と…、既に営業運転用車両では無いってことなのだなぁと…
あと、

車両見学希望者は、「車内見学入場券付きびゅうパック」
(中略)
開業当時のレシピを再現した車内ビュッフェメニュー(カレーライス)がセットされる。

とあるけれど、そんな特別なものだったんだっけ?(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ヨドバシ仙台vs.LABI仙台 開始(^^)

今日開店のヤマダ電機LABI仙台店、11時過ぎに行ってみました。

続きを読む "ヨドバシ仙台vs.LABI仙台 開始(^^)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-02-22

ヨドバシ仙台vs.LABI仙台

23日に旧仙台十字屋跡の2~5階を使ってヤマダ電機LABI仙台店が開店しますが、ヨドバシカメラマルチメディア仙台も開店セールに対抗するようで(^^)

今日の新聞にどちらのチラシも入ってきていましたが、なかなか頑張ってくれてるなーと(^^)

続きを読む "ヨドバシ仙台vs.LABI仙台"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-02-20

仙台空港アクセス鉄道は最高速度110km/h運転

20日に仙台空港アクセス鉄道で工事・周辺自治体関係者やマスコミ向け試乗会が行なわれ、在仙各局で昼ごろからニュースのネタにしていましたが、フジテレビ系仙台放送のニュースページを見たところ、

さらに仙台空港駅から三田園駅の区間は、東北本線の最高速度を10キロ上回る110キロで運転しますが、
※すぐ消えてしまうので引用してます。

と書かれてて、最高速度が仙台圏の在来線普通列車としては最速の110km/hであることが判りました(^^)
ちなみに来月4日の試乗会は、私は仕事と重なりそうなので応募しませんでした(^^;;;
開業日も忙しい筈なので、夜まで乗りに行けそうに無いし(^^;;;

関連:
河北新報『仙台空港アクセス鉄道試乗会 東北飛翔へ準備は万端』※無料の会員登録が必要
同『開業間近乗り心地上々 仙台空港アクセス線』※無料の会員登録が必要

(20070221-1 一部書き加え)
(20070221-2 追記)
配信されてきたサイバーステーションの会員向け交通新聞のメールマガジン見たら、『JR東日本 ダイヤ改正の目玉は仙台空港乗り入れ』って記事があったので見てみたら、

JR名取~仙台間は現在、東北線と常磐線の列車が走っているが、相直運転が始まっても、両線の列車本数は維持される。(中略)
これは信号機の増設など線路容量を高める工事もあって実現される。朝夕の時間帯では、現行より1分ほど短い、4分間隔での運転となる。(中略)
また両社の車両は、デザインは異なるものの、同じ設計で造られており、運用上は一緒にされるという(車両基地はJR東日本仙台車両センター)。このため、両社の車両が連結された列車編成も走る。

ってなことが書いてありました。
一部で東北本線の列車が減るんじゃ?とかいう話出てたけど、維持ということだし(^^;;;
あと、E721系とSAT721系の混在列車もありえるようで(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公衆電話

Sankei WEBの『消える公衆電話 防災関係者 懸念の声「災害時の命綱」』見てて思ったこと。

平成15年5月、震度6弱を観測した宮城県北部地震でも、携帯電話がかかりにくくなり、公衆電話に長い行列ができた

このとき、着信規制地域へ掛ける以外では、今は亡きASTEL東北がまったく無規制で便利だったんだよなぁ(^^)
その後別の地震の時にはNTT側に最後まで規制掛けられるっておまけまであったけど(^^;;;

今なら下手すりゃ無線LANのスポットへ行って、PDAでskype out使えば万全って感じがしなくもないなと(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-02-19

2月19日の仙台駅

19日は13時半頃うちを出てJR仙台駅へ。
新幹線ホームでE954形の試運転の入線、出発を見たりした後、在来線ホームへ行ってみると、4番線ホームにJR東日本の腕章付けた方々がいらっしゃったので、E721系500番台の仙台空港アクセス鉄道の試運転列車が来るのだろうなぁと思い待っていたら…

続きを読む "2月19日の仙台駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-02-17

仙台市営地下鉄東西線新寺工区工事説明会

17日19:00から仙台ガーデンパレスで仙台市高速鉄道東西線新寺工区土木工事工事説明会が行なわれたので、回覧板で事前に情報回ってきていたこともあり行ってきました(^^)
07021701
まぁ居住しているとことしては隣の町内会のエリアで直接関係は無いけど、うちもちょいと関係してるとこがこの現場の近くではあるので、そーゆー意味では私も関係無い訳では無いし(^^;;;;

ま、鉄な部分は後まわしにして(^^)
今日の説明会で説明された場所は、仙台地区のPCショップ回る人にはかなり影響ありそうな話でした。
説明会で頂いた資料の内、完成予定の平面図に大雑把に周囲のPCショップを書いてみましたが…
07021702
※ショップはそれぞれ赤で書きましたが、大きさバラバラになってしまった(^^;;;;
仙台駅東口地区のPC関連ショップで、地下鉄東西線新寺(仮称)駅の工事で直接影響受けないのは、PC-NETとじゃんぱらとヨドバシで、あとの半分は目の前が工事現場ということに(^^;;;
直接現場に掛からなくても駐車場の出入り等で混雑に巻き込まれるのは確実で、車で買い物来ると渋滞確実、下手すりゃ自転車も置けないとゆー感じに(^^;;;;

この駅の工事が今年6月から予定されてますが、この部分の歩道の幅が現状かなり広いもののこれが半分に。
さらに車道も現状の片側2車線+路側帯から片側1車線だけになるために、買った荷物を店の前から積む事が出来ないのが確実という…
ひょっとして移転するとこも出てくる?って感じで…
そら影響ありそーなビルのオーナーも怒るわなーと(^^;;;;
とりあえずTWO TOPさんかドスパラさん、駐車場もたっぷりある菓匠三全の東口店が空いたばっかりのとこに引越さねぇ?(^^)
引っ越してくれるとうちっから5分で行けて便利になるんだが(^^)

あとはディープに鉄ネタ(^^;;;

続きを読む "仙台市営地下鉄東西線新寺工区工事説明会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台空港アクセス鉄道の快速はどこ走るのだろう?(^^)

JR東日本仙台支社のお知らせに『仙台空港アクセス線なら新型車両で仙台空港へ一直線!最短17分で!!Suicaも使えてとても便利にご利用いただけます。時刻表はこちらから(PDF形式)』ってのがあったので見てみたら…(^^)
仙台⇔仙台空港間の快速列車、途中名取に停まるだけだと思ってたら、"レ"じゃなく"="で書いてあるので普通列車とは別経路で運転する様で(^^)
どこ走るんですか?(^^)
(仙台支社の場合、普段から東北新幹線の新在直行特急も載っけてる時や東北本線岩切⇔陸前山王間なんかで散々使ってる記号だろうに、誰も気づかなかったんだろうか)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座のソニービルに100系の座席?

銀座経済新聞の『ソニービル内に「新幹線の座席」-新型VAIO試用イベントで』ってのが気になったので見てみたら、100系や200系221・222の200番台&2000番台なんかで使用していた普通車用2人掛椅子が(^^;;;;
画像の解像度的にモケットの柄が見にくいので、余計に出所はどこなんだろうと気になったり(^^;;;;
(簡易なアームレストが無いから100系G編成の途中製造分以前のものなんだろうけど)

| | トラックバック (0)

2007-02-16

ヨドバシ仙台の10周年記念セール

今日の朝刊にヨドバシカメラマルチメディア仙台の今日16日から18日までの開店10周年記念セールのチラシが入ってきていたので、銀行など行くついでにちょいと足伸ばして行ってきました(^^)

開店時間の9時半は過ぎてたけど10時前に着いたってとこで、目玉商品の争奪戦は終了していたのかまったりとしてましたが(^^;;;
5.5合炊きIH炊飯器、紙パック式クリーナ、15型HDD100GBオフィス搭載ノートパソ、14.1型HDD40GBノートパソ(HPの物)、40GB外付けHDD(確かロジテックIOデータだった)なんかが残ってるのは見かけました(^^)

ちなみにゲームコーナーの商品として、PS2(9800円で20台×3日間)、PSP(15000円で30台×3日間)がチラシに載ってましたが、少なくとも今日の分ではPS2は張り紙見かけたので残っていた様です。PSPは見かけなかったので売れたのか見落としただけなのか(^^;;;
他はPS3が相変わらずの"大量入荷中"(^^)、Wiiが在庫ありの状況でした。

(20070223 一部修正)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-02-13

2月13日の仙石線用103系

15時過ぎにマリンピア松島水族館へ行っていたんですが、今日も仙石線用103系が試運転をしていたようで、15:41頃に上り試運転列車として松島海岸駅を通過するのか止まったのかよーわからん感じで出発して行くところを見かけました。
07021302
松島海岸駅を出発していく上り試運転列車の最後尾(^^)
※手前に見える水色の細長い構造物は、マリンピア松島水族館館内を走るモノレールの軌道(^^)

続きを読む "2月13日の仙石線用103系"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-02-10

やたら早口のスカイコート

つい先程、家族宛にスカイコートなる会社からのテレアポ。
電番非通知でやたら早口。社名は言うものの担当者名名乗らず、声の感じは中年の女性。

「ご挨拶を」「いらっしゃらないんですか?」ばかり繰り返すので、こちらも「ご用件は?」の繰り返し(^^)
何度かの後に「マンション経営が云々」と言ったので「じゃぁセールスですね」と言って通話終了(^^)
言葉遣いは丁寧な様ではあってもやたら早口だし、人の言う事あまり聞いてないしで慇懃無礼って感じですわなー。

電話番の憂鬱さんとこにも昨年2月の段階であるし、"社名+テレアポ"でググるとあれこれ書かれてるので、あーなるほどって感じ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-02-09

JR東日本秋田支社の3月18日ダイヤ改正

JR東日本秋田支社のページに3月18日ダイヤ改正のお知らせが出ていました。

目立つ話題は花輪線にキハ110系投入で全列車冷房化ってことぐらいの様ですが(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石巻線でレトロホエール号運転

JR東日本仙台支社のupされたのは8日だけど1日付プレスリリース『春の増発列車のお知らせ(PDF形式)』を見ると、5月26・27日に石巻線小牛田⇔女川間でDE10が前後に連結された状態の旧型客車(仙山線の時ど同じ編成?)を使用した全車指定席のレトロホエール号を運転するそうです。

続きを読む "石巻線でレトロホエール号運転"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月からモバHO!大改編

モバイル放送の8日付プレスリリース『あの人気アニメがモバHO!に大集合!─ モバHO! 春の大改編 ─』見たら、4月から随分と変わるようで…

続きを読む "4月からモバHO!大改編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-02-08

E721系0番台

今月から営業運転に入っているE721系0番台。早速乗ってみようと6日に仙台シティラビット2号に仙台→名取間だけ乗車してきました(^^)
07020601
ヘッドマークは付かないと聞いていたけれど、実際付いてないで"快速 福島"のサボだけってのも物足りない感じでしたが(^^)
ドア脇のロングシート部分に座りましたが、個人的には固めの椅子が好みなので程よい感じかなと。ただドアがゆっくり閉まり始め、締まり切らない内に途中で一度止まる感じなのは安全対策上などの理由と判っていてもパッと閉まってくれないかなぁと思ったり(^^)
走行中は乗車したのがクハってこともあったのか結構静かだったので良いかなと。

で、名取で下車して発車するとこ録画しようとしてたんですが、なぜか失敗していて(^^;;;;

でもって今日配信分の交通新聞メールマガジン見ていたら、E721系0番台の記事があったので見ていたら、

常磐線では3月、仙山線では4月から走り始める。

と書かれてて、仙山線でも使うのかと(^^)
既に719系、701系になっていたので使わないのかなぁと思ってたんですが、考えてみれば同じセミクロスシートの719系と比べてステップレスな分ラッシュ時の乗降時間短縮の効果が多少ありそうだなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-02-07

DMVの試験的営業運行

JR北海道のページDMVの紹介ページが出来て、試験的に営業運行を行なうスケジュールが発表されました。

4月14日から6月27日までの土・日・休日(ゴールデンウィーク中は毎日運行)に浜小清水駅から藻琴駅までは釧網線の線路上を走り、帰りは並行している道路を走行するコースで1日3便運行とか。
1車両だけ使い座席は16席だけだそうですが、どれくらい成功するのか気になるなぁと(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都電荒川線に新型車

都庁のページには6日に掲載された東京都交通局の2日付プレスリリース『東京都交通局経営計画-新チャレンジ2007-の策定について~明日に向かって走る都営交通~』見ていたら、

都電の新型車両の導入に合わせて、運転手異常時電車停止装置を順次設置していきます。(7両に導入)

との記述が。
ウィキペディアの都電荒川線の項目見ると、2007年度に9000形1両新製となってるから、新製の1両の他6両にデッドマン装置付けるってだけのことなんだろうけど(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

怪奇現象?

6日の河北新報夕刊1面に『「怪」公衆便所 水道料金、2カ月で10万―30万円 仙台』ってな記事があって、何かと思えば西公園近くの小さな公衆トイレの水道代が異常に掛かるって話で(^^;;;;
時々前を通ることがあるとこだけど人が入っていくとこ見たことないしなぁ、というかあの上の変なとこに時々停まってたタクシーはここ使ってたんだろうか(^^;;;;
まぁ原因判ればなんてことも無い些細な理由が積み重なってとかいうとこなんだろうけど(^^)

で、怪奇現象というほどのことでも無いけれど、昨年10月始めにうちに掛かってきたビジネスホンなどのテレアポの件を書いたこのblogでの私の発言
先方の言葉づかいはおかしな点が無かったものの、言ってることが多少怪しく、一応ググってみたら余所でおかしなことやってるらしいlogが出てきたので、まぁ社名等入りで書いてた訳だけど…
12月末にコメント欄に、1月中旬にはなぜかEメールで同社で仕事していたと自称する人からの発言があり、まぁそういう怪文書が出てくる辺り疑って掛かった方がいい企業であることは間違い無さそうだなってことで、自分の覚え書的にほぼそのまま掲載していたのですが、それが気に入らない関係者と思われる謎の人物から5日、6日と何様のつもりなのかよく判らないコメントが(^^)
訂正なり削除なりして欲しいのであれば、立場等書いてそれなりの文面でEメールなり認証制のコメント欄に書くなりすればいいだけのものを何になったつもりなのかとても削除依頼とは思えぬ内容で書いてきて、翌日には開き直りというかなんというかで(^^)
おそらく7日も反論のつもりで何か書いてくるのだろうけれど(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-02-03

KX-PW301DL

仙台圏の某中古販売店に行ったら、αPHSな親機でもある松下製FAXのKX-PW301DLが(^^;;;
状態も良さそうだったし値段も1万6千円台だしで衝動買いしそうになったけど…、自転車で行ってたので見送り(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日テレの大杉君枝さんが…

日テレの大杉(旧姓:鈴木)君枝さんが2日に亡くなられたそうで…

スポーツ報知『日テレ大杉君枝アナ転落死 自殺か
朝日新聞『日テレの大杉アナ、自殺か 自宅マンションから転落死

現段階で各社共同通信配信のものばかりの中、朝日新聞だけ"線維筋痛症の治療中"と書かれてましたが、線維筋痛症友の会に書かれていること見ると、随分と大変な病気な様で…
合掌。

(11:30 追記)
旧NNN24の大抵25・55分から流れる天気予報、気象予報士の方が出てきて予報する時以外は大杉さんの声を使って自動的に読み上げるものだったのだけれど、今日はBGMだけに…

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007-02-02

E721系500番台の試運転列車

1日に用があって出掛けたついでに仙台駅へ行ってみると、E721系500番台(東京方からP501、502、503)が試運転表示で4番線に停車していて、
07020101

続きを読む "E721系500番台の試運転列車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

センヌキ

子供の頃からボックスシートな列車に乗った時にみょーに使ってみたい衝動に駆られつつ使う機会が無かったボックスシート窓側テーブル下のセンヌキをよーやく使う事が出来ました(^^;;;;

続きを読む "センヌキ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »