« ヨドバシ仙台店 | トップページ | バラスト軌道が高速運転に不向き? »

2007-01-13

JR仙台駅一部ホームが改装へ

今日は夕方のローカルニュース部分を見ていなかったので先程気づいたのですが、仙台放送のニュースページの12日19:30更新分に、

仙台駅がリフレッシュ!
3月のダイヤ改正に合わせ、JR仙台駅の仙台空港アクセス線専用ホームなどが改装されます。床は一面白地貴重の御影石に張替えられ明るくリフレッシュされますこれは12日JR東日本が発表したものです。それによりますと、3月の空港鉄道開業に合わせて、仙台駅の空港線専用ホームとなる3・4番ホームと、東北新幹線ホームの床を白地基調の御影石に張替えます。さらに、空港鉄道のホームでは天井を新設し、柱には再生木材を利用して木目調にオシャレに仕上げ、ホーム全体を明るくきれいにするということです。また、これまで上から吊るされて見にくかった時刻案内板も、目線の高さまでに下げた位置に設置することも検討しているということです。

というのがありました。
既に新幹線ホームの改装は発表されていましたが、在来線ホームの内、仙台空港アクセス鉄道の列車が乗り入れてくる3・4番線ホーム(2番線部分は対象外?)も新幹線ホーム同様に改装されるとのことで、同ホームだけ浮いたような形になりそうだなーと思いつつ(^^;;;

個人的には仙台駅在来線部分を改装するのなら、ついでに東西自由通路と跨線橋内に現在キヨスクがある場所辺りとを繋いで、東口側から在来線ホームが利用しやすいよう"南改札口"を作ってくれないかなぁと…
将来的に東口側にも駅ビル作る計画らしいけど、現在の東西自由通路の通行量考えるとそこまで呑気に待ってられない気がするし…
東西自由通路と跨線橋の間を全てを覆う感じで建物作って、S-PAL仙台の+α部分か改札内の施設としてエキュートのような場所にしてくれれば便利になりそうだし(^^)

|

« ヨドバシ仙台店 | トップページ | バラスト軌道が高速運転に不向き? »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/13462268

この記事へのトラックバック一覧です: JR仙台駅一部ホームが改装へ:

« ヨドバシ仙台店 | トップページ | バラスト軌道が高速運転に不向き? »