« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の記事

2007-01-29

謎の着信

15時過ぎにあった固定電話のダイヤルインのサブ番号へ心当たりの無い電番からの着信。
数回間を置いてから取ったら1秒ほど無音の後切れたものの、その電番があまり見慣れない局番だったので調べてみたら、固定電話へワン切り発信しまくってるようで(^^)

続きを読む "謎の着信"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SLちばDC号

NREのページのイベント列車グッズの販売についてを何気に見て…

"SLちばDC号"のヘッドマークや横サボのミニチュアのデザインが載ってるのだけど、"SLちばDC"って書いてあると、なんとなーく蒸気機関車が気動車牽引してるように思えて(^^;;;;
D51と12系客車の組み合わせってのも定番過ぎる感じはするし、一度D51と国鉄色のキハ58とかの組み合わせ(本線上で立ち往生した気動車を牽引する蒸気機関車の図の再現(^^))ってのもいいんじゃないかと(^^;;;;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

仙台空港アクセス鉄道試乗会

今日の河北新報朝刊に『仙台空港アクセス鉄道 3月4日に試乗会』って記事があり、3月4日に仙台空港アクセス鉄道の試乗会が名取⇔仙台空港間で行なわれることが書かれてました。
試乗会の募集定員が、ここ最近のJR東日本の試乗会で続いていた形式名に合わせての721名じゃ無く500名ってのがつまらんなぁ(^^;;;;

参加費は無料で、応募が500名超えたら抽選(ってまず抽選だろ?(^^))で、希望者は今日から2月13日まで、

郵便番号:
住所:
氏名:
性別:
年齢:
電話番号:
参加希望時間:(10:30か13:30)

を書いた、

電子メール:sat-jimukyoku@co.email.ne.jp
Fax:0222873334
はがき:
〒984-0011
宮城県仙台市若林区六丁の目西町8-1 斎喜センタービル703
「仙台空港アクセス鉄道」試乗会事務局

のどれかへ申し込めばよいそうで、1通で5人分まで応募できるとか。

(11:11 記事がwebにあったので訂正)
(17:42 追記)
書き忘れていたけれど、その新聞にヨドバシ仙台店のチラシが入ってたので見てたらPS3が載ってて"大量入荷"の文字が(^^)
ひょっとしてギャクにしてないか?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-01-28

そこまで言って委員会を見ながら…

今日のYTV『たかじんのそこまで言って委員会』、ケビン・クローン氏が出てるけど、この人見てるといつも思い出すのが、昔キャプテン・ジョージ名でやってたCX『グッドモーニングジャパン』での発言。

ちょうど"コンピュータウィルス"ってのが初めてメディアに出てきた頃で、当時ケビン氏は"コンピュータウィルス"が"プログラム"ということを全く知らなかったらしく普通の"ウィルス"の変異種か何かと思い込んでいた様で「コンピュータにウィルスが付くなんて有機体と無機物が云々」と朝っぱらからなーに寒いギャク言ってるんだこいつって感じの支離滅裂なこと言ってたのがあまりにも強烈に印象に残っていて(^^;;;;

それ以来、この人が何言っていてもそれ思い出して笑ってしまう時が(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-01-26

モバHO!のギャップフィラー

モバHO!のギャップフィラー、仙台市内に何カ所かついてるのは気づいていたけれど、カバーエリアどうなってるのかなーと思ってたら、ここに各所のエリアマップが(^^)
うちの辺りが中途半端に届いたり届かなかったりあるなーと思ったら、びみょーにギャップフィラーでフォロー出来る場所の端っこだった(^^)
しかしこの仙台市内の地図、仙石線が地上走ってる頃のもの使ってるなー(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-01-25

電子辞書

最近の高機能な電子辞書見てて思うのだけど、あんだけあれこれ機能載っけてあるのに、なんでテキストエディタ載っけないのだろうと(^^)
ビューワ載っけてるとこはあるんだけど、エディタ載ってれば、バッテリー食わないし、キーボードもそれなりの大きさだし、出先での文書作成に丁度良さそうなんだけどなぁ…
W-ZERO3はちょいとした文章にはいいけれど、長文入力するには不便だし、メーラーやwebブラウザまで載っけなくていいからどっか出さないかなーと(^^)

一番いいのは通常の電子辞書サイズに電子辞書+W-ZERO3シリーズ+SH2101Vなハンドセットな機種なよーな気もするけど(^^;;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨドバシAKIBAの有隣堂で鉄道グッズフェア

有隣堂のイベント・フェアの告知ページ見ていたら、ヨドバシAKIBA店で、JR東海エージェンシーの協力で新幹線・鉄道グッズフェアをやるそうで(^^;;;;
東海色の全然無いとこでやらんでもって気がしなくもない(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-01-24

亘理駅構内でマルタイ車が安全側線に突っ込み脱線

24日朝、常磐線亘理駅構内で保線作業終えて引き上げるところだったマルタイ車が安全側線に突っ込み脱線したとのことで、復旧作業などで8時近くまで常磐線原ノ町⇔岩沼間で運転見合わせ、スーパーひたちの一部が区間運休していたとか(^^;;;
なーにやってんだが(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-01-23

DQNなコンビニ強盗…

22日朝6時半頃に仙台市宮城野区平成1丁目(google map)SHOP99平成一丁目店で起こった強盗事件。

TBCのこの件の報道ページ(動画あり)

続きを読む "DQNなコンビニ強盗…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-01-22

FMじょんぱが停波

今朝、何気にFMじょんぱ(78.8MHz)に合わせたら受信出来なくて、アンテナ線の配線やり直したりしたばかりだし、何か間違えたかな(とは行っても仙台MTビル屋上の送信アンテナから直線で数百mだし、直接窓からそこ見えるし(^^;;;)と思ったら…

22日の夕方のローカルニュースでやってて初めて知ったのだけど、資金難から19日の夜を最後に停波してたんだそうで、スポンサー見つけて3月目処に再開予定とか言ってたけど、どーなることやら。
河北新報『仙台・宮城野区のコミュニティー局「FMじょんぱ」放送停止』を見ると、より深刻そうだし…
総務省東北総合通信局『株式会社仙台市民放送から提出された放送局の運用休止届を受理』も見たけれど…

続きを読む "FMじょんぱが停波"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WILLCOM新機種など発表

WILLCOMがさきほど新機種や料金関係の一部改正など発表しました。
一度にプレスリリースが8つも並ぶってのも凄いけど(^^)

続きを読む "WILLCOM新機種など発表"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-01-20

保存予定の200系がまた移動

先日、新幹線総合車両センターに留置されている200系4両の留置場所がかわったと書きましたが、今日見たら元の位置に戻ってました(^^)
朝からちょいと用事あって三陸道を下りながら新幹線総合車両センター見たら元の場所に戻っていたのですが、前回同様、元K31の222の姿だけは見えず、どーなっちゃうんでしょーかねー…

で、途中ヨドバシ寄ったりしながら一旦戻って、昼過ぎにまた三陸道下ってたら陸前山王駅にE721系0番台の下り試運転列車の姿が(^^;;;
ちょうど13:00だったので、まぁそーゆースジなんだなと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月20日のヨドバシ仙台店ゲームコーナー

朝っからちょいと出掛けたついでに今日発売の鉄道雑誌を買いに開店直後のヨドバシカメラ仙台店行ってきたんですが、まぁなにかと話題になった2階ゲームコーナーも見てきました(^^)
で、入口のゲーム機在庫状況の張り紙は、

PS2:大量入荷!
Wii:好評発売中
DS Lite:完売御礼

といったとこで(^^)
PS3はまぁ初売り以来そのまんまな感じでこの張り紙以外見た記憶が無い上に、店内の別な場所にも同様の張り紙が(^^;;;;
Wiiはレジの中に台車に乗って積んでありましたが、レジの前通って覗き込まなくても山の頭が見える程度にあったので、少なく見ても10台以上はある感じで行列もなく、午前中に行けば買えそうな雰囲気(^^)
DSはホント、よー売れますなー(^^)

(17:05追記)
その後夕方近くに西友仙台泉店を覗いたら、同店のゲームコーナーにもWiiが数台ありました。
同じくらいPS3がありましたが、こっちは先月末から動きが無いよーな気が(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-01-19

東北本線長町⇔仙台間で人身事故

東北本線長町⇔仙台間の仙台駅近くの踏切で人身事故が発生。
影響で22:10現在、白石⇔仙台間で運転見合わせ。
仙台市消防局の消防無線傍受しててそっちで先に知ったんですが、後から救急車が出動してるようです。

(23:20 追記)
JR東日本列車運行情報サービス 東北エリア
杜の都防災Web 消防情報

列車無線傍受する限り、まだ抑止が続いているようです。
発生時間がよりによっての時間帯だったこともあってか、本線上で抑止受けてる列車の乗客の中には、東北新幹線の最終(上下とも)や仙山線の山形行最終に乗り継ぐ予定だった方もいらっしゃる様で…、お疲れさまです。

(23:25 追記)
運転再開の様です。
90分以上抑止受けてたようで…

(20070120 追記)
20日の朝刊に載っていた記事によると、踏切ではなくもうちょっと長町よりの線路内に入り込んでの事故だったそうで…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小牛田駅構内で事故

つい今し方、仙台ローカルニュースでやっていたのですが…
小牛田駅構内のトイレのくみ取り作業に来ていたバキュームカーが構内の線路を横切ろうとして貨物列車と衝突したと…
ぶつかった場所など悪い条件重なると物凄い状況になったかと思うのだけど、想像はしたくない(^^;;;;;

(19:00 追記)
夕方のローカルニュースでやってましたが、バキュームカーの助手席にぶつかったとのことでタンクは無事だったようです(^^;;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-01-18

1月18日のE926形

14:30過ぎにE954形かE955形見られないかなーとJR仙台駅へ出掛けたところ、ホームの案内表示に"回送"文字があったので待ってたら、試験車は試験車でもE926形(East-i)の方が来ました(^^;;;;

続きを読む "1月18日のE926形"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キハ183系使用の特急旭山動物園号登場

JR北海道のプレスリリースなどによると、4月28日からキハ183系0番台4両編成の外装や内装を大幅に変更した特急旭山動物園号を走らせるそうです。
詳細はこっちにまとめて書いてます(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-01-17

仙台空港アクセス鉄道(その他)

15・16日と撮ったものの編集してなくて、なおかつココログのメンテでup出来なかった分を(^^;;;;

続きを読む "仙台空港アクセス鉄道(その他)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗車中のE4系や仙石線用103系の試運転など

新幹線総合車両センターなど見てきたのですが保存予定の200系の留置位置がかわってました。

続きを読む "洗車中のE4系や仙石線用103系の試運転など"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-01-16

E721系0番台の運用は?

15日付でwebにupされたJR東日本水戸支社のプレスリリース『2007年3月ダイヤ改正について(PDF形式)』見たら、常磐線 仙台⇔原ノ町間にもE721系投入だそうで(^^)
盛岡支社の既に公開済の同様のプレスリリース(PDF形式)見ると、1往復だけ一ノ関までE721系が入ることが書いてあって一ノ関まで入ることも判るのだけど、肝心の仙台支社がwebでプレスリリース公開しないから、仙台支社内でどこまで使うのか全然判らないってのはどーにかならんかなぁ(^^;;;;

それはそうと、水戸支社のプレスリリースに戻ると、415系、E501系、E531系の運用エリアが書いてあるけれど、

415系 常磐線 水戸⇔原ノ町、水戸線
E501系 常磐線 土浦⇔いわき、水戸線
E531系 常磐線 上野⇔勝田・高萩(※勝田以北は朝・夜間時間帯運転)

となってて、415系は一気に水戸以北のみになるんだなぁとか、E501系の10連ってラッシュ時専用になるんじゃないかなぁとか思ったりで、常磐線はかなり変わってしまうのだなぁと(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-01-15

存在そのものが迷惑だけど…

NTT東日本の15日付プレスリリース『鎌倉市内のNTT東日本ビルにおける他事業者設備を原因とする発火事故について』見たら、

平成19年1月14日(日)午前10時30分頃、鎌倉市内のNTT東日本ビル内におきまして、BBテクノロジー株式会社(以下 BBT)設備から発火する事故が発生いたしました。
(中略)
1. 発生日時 平成19年1月14日(日) 午前10時30分頃
2. 発生場所 神奈川県鎌倉市内のNTT東日本ビル(鎌倉腰越ビル)内
3. 発生状況 ビル内のBBT蓄電池設備(バッテリー)ラック内からの発火事故が発生しました。
NTT東日本社員及び119番により駆けつけた消防隊の消火活動により鎮火(午後0時26分頃)しました。

原因が以前に続いてまた腐れ禿のとこってのが呆れるというか腹立たしいというか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ICカード照会用リーダライタ

仙台駅へ行く途中、PC-NET仙台駅前店へ寄ってみると、ジャンクコーナーに"ICカード照会用リーダライタ CU-01"とゆー非接触式ICカードリーダが100円であったので、去年の今頃まではよー見たよーなマークが付いてるしで、使う事もまず無いけれど衝動買い(^^;;;;
まぁ一言で言えば、NTTグループが去年3月まで使っていた非接触式ICカード"テレカード"用リーダな訳で(^^;;;;
なんでこんなもんが出てきたんだろう(^^;;;;;

田村製で発売がトーキン。製造は1999年1月。インターフェイスはRS-232Cで、DC9V200mAのアダプタが必要。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台空港アクセス鉄道試運転列車

仙台空港アクセス鉄道の試運転を見に名取駅へ行ったところ、ちょうど目の前を試運転列車が発車して行きました(^^)

続きを読む "仙台空港アクセス鉄道試運転列車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意外に鉄だった有名人

今日のCX系『ごきげんよう』、姓名判断の安西勝洋氏が出ていたのだけど、Nゲージサイズのレイアウトを自作する模型鉄であると自分から発言(^^;;;;
昭和30~40年代イメージしたレイアウト作ってるんだそーで、その話してるときの表情が明らかにいつもと違ってえっらい楽しそうで(^^)
なんか意外だったなー(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から仙台空港アクセス鉄道の試運転開始

今日の新聞のラ・テ欄を見ていたら、

54 FNN仙台放送ス
ーパーニュース 仙台
空港アクセス鉄道で
訓練運転始まる

とあったので、今日から試運転開始の様です(^^)
(そーいや前にそんなこと言ってたな(^^;;;)

ま、時間出来たら名取駅か仙台空港ターミナルビル脇の地下トンネルから高架に上がるとこまで行ってみようかと(^^)

(18:18 追記)
夕方、名取駅で見てきたのはこちらに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラスト軌道が高速運転に不向き?

人民日報日本語版にE2系の中国輸出版車両の画像が載った『中国初、砂利のない線路が完成 総合テストにも合格』って記事が。
中国初のスラブ軌道ってことのようですが、バラスト軌道が高速運転に不向きとでもいうかのようなことが書いてたりで…(^^)

この記事見る限り、日本国内で275km/hで営業運転やってる車両と同型をわざわざ輸入して何に使う気なんだろう?と(^^)
なーんつーか、コンポジット入力程度しか付いてない14型テレビにPS3繋ぐような感じに思えるのだが(^^)

(20070116 追記)
人民日報日本語版に昨日の続きのような『中国自主ブランド機関車CRH、春節期間に試運行開始』ってのがあったけれど、なーんつーか"ジャイアニズム"って言葉しか思い浮かばないと言うか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-01-13

JR仙台駅一部ホームが改装へ

今日は夕方のローカルニュース部分を見ていなかったので先程気づいたのですが、仙台放送のニュースページの12日19:30更新分に、

仙台駅がリフレッシュ!
3月のダイヤ改正に合わせ、JR仙台駅の仙台空港アクセス線専用ホームなどが改装されます。床は一面白地貴重の御影石に張替えられ明るくリフレッシュされますこれは12日JR東日本が発表したものです。それによりますと、3月の空港鉄道開業に合わせて、仙台駅の空港線専用ホームとなる3・4番ホームと、東北新幹線ホームの床を白地基調の御影石に張替えます。さらに、空港鉄道のホームでは天井を新設し、柱には再生木材を利用して木目調にオシャレに仕上げ、ホーム全体を明るくきれいにするということです。また、これまで上から吊るされて見にくかった時刻案内板も、目線の高さまでに下げた位置に設置することも検討しているということです。

というのがありました。
既に新幹線ホームの改装は発表されていましたが、在来線ホームの内、仙台空港アクセス鉄道の列車が乗り入れてくる3・4番線ホーム(2番線部分は対象外?)も新幹線ホーム同様に改装されるとのことで、同ホームだけ浮いたような形になりそうだなーと思いつつ(^^;;;

個人的には仙台駅在来線部分を改装するのなら、ついでに東西自由通路と跨線橋内に現在キヨスクがある場所辺りとを繋いで、東口側から在来線ホームが利用しやすいよう"南改札口"を作ってくれないかなぁと…
将来的に東口側にも駅ビル作る計画らしいけど、現在の東西自由通路の通行量考えるとそこまで呑気に待ってられない気がするし…
東西自由通路と跨線橋の間を全てを覆う感じで建物作って、S-PAL仙台の+α部分か改札内の施設としてエキュートのような場所にしてくれれば便利になりそうだし(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-01-12

ヨドバシ仙台店

12日16時過ぎにヨドバシカメラ仙台店2階のゲーム・おもちゃコーナーへWiiのLANアダプタ無いなかーと行ったら、ちょうど店員さんが「Wii入荷しました」と言ってるところで、もう1台買って転売するって手もあるなーとかつい考えつつ、PS3はどーなったんだろうと思って見渡してみたところ同コーナー入口に"大量入荷"の文字があったので、PS3はいつでも買えそうです(^^)
DS Liteは13日夕方に販売の張り紙もありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-01-08

浦霞の焼酎

宮城県塩竃市の酒造会社の浦霞のページ見ていたら、"本格焼酎 浦霞"などという見慣れないものが(^^)
1月15日から塩釜の方の一部酒屋で先行発売とのことで、日頃全く飲まないけど1本買っておこうかなとも思ったり(^^)

浦霞と言えば、同じく塩竃市が発祥の地である酒の量販店のやまやに一切置いていないのだけど、以前聞いた噂では、やまやが酒の安売り始めた頃、今のやまやの会長と安売り一切認めない浦霞の社長(当時?)とケンカになり、やまやには一切卸さないって話になって以来置けないってことだったんだけど、この話、どこまで本当なんだろう(^^;;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥羽本線の停電事故

8日の確か11時頃、仙台市若林区河原町周辺に用事があって自転車に乗っていたら、東北新幹線の高架上を日頃見かけない車両が通過するのが見えて、なんだろと思ったら、400系+E4系の15両編成(^^)
ってことは奥羽本線(福島⇔山形・新庄間)が止まってるんだなーと思ったら、山形県南陽市で線路際の木が雪の重みで架線に多い被さり切断してしまったって事故だったそうで。
巻き込まれてしまった方々、お疲れさまでした。

読売新聞『山形新幹線上下8本が運休…雪による倒木で送電止まる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-01-07

代用監獄

長野県警茅野警察署の留置所トイレでなにかと話題になった事件の被告が自殺図って未遂に終わった件、代用監獄問題そのものって気がするんだが…
その辺一切触れずに話題になった事件の被告が自殺未遂ってことだけ大騒ぎしてるマスコミって…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-01-05

PHS登録用機械

msnオークションに珍品 業務用 PHS登録機として、旧DDIポケット時代のPHS端末に公衆電番出し入れする時の箱が(^^)
ちょっと欲しいような気もするけど、あっても使いよう無いし(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"コミュニケーション"としか名乗らぬ始末の悪い代理店

14時過ぎに電番非通知で着信した毎度毎度"コミュニケーション"としか名乗らぬ代理店(まぁ間違いなく以前にもしつこく掛けてきたことがあるコミュニケーションテレコム仙台支店)が、まぁ次から次へと嘘ばかり並べ、こっちから切れば、何度も掛け直してくるわ、一度に複数の回線から掛けてきてこちらの回線満杯(っつーてもISDNの2Bだが)ってこともしてくれるし。
言う事は電話機裏側のシール云々の詐欺紛いセールスお得意の内容の癖して、詐欺呼ばわりされりゃ切れる上に、しまいにゃ説教強盗なみに開き直るわで呆れ返るというか…
あまりにも酷いので電番非通知拒絶設定をTA側で処理して対処してるけど、うちの回線をいつまでもその設定にしておく訳にもいかないし、困ったもんだ。
一応、宮城県警に"威力業務妨害"ってことで相談はしてるけど、ねぇ…

以下、TAに残ってる通話log。

続きを読む ""コミュニケーション"としか名乗らぬ始末の悪い代理店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-01-04

2007年の仙台初売り(4日分)

10時半頃に2ch方面で何かと話題のヨドバシ仙台店へ(^^)
ニンテンドーDS、Wii、PS3全て残っている状態でおもちゃ売場のレジは8レーンあっても大行列状態、でもレジの後ろにWiiが山のよーに並んでて結構壮観な感じで(^^)
一旦仙台駅へ行ってあれこれ用済ませて11時半頃再度行ってみると、DSはちょうど売り切れたとこだったのか「あ、無くなってる」って言ってる家族連れの姿も(^^)
レジ後ろのWiiの山は約半分ぐらいに。
PS3は少なくとも買ってる人を1人見たぐらいで、ほとんど見なかったなぁ(^^)
展開おもしれーから夜にまた行ってみよう(^^)

電話関連では、nico.のヨドバシモデルが値段お聞きください状態になってたので、おそらく限定的に値下げしてる模様。

ちなみにヨドバシから帰ってくる時、ふと気づくと手元にWiiとWii Sportsが(^^;;;;;;
今回の初売りで随分買い物してしまったなぁって感じもするけど、PS3を1台買うよりは使ってないなと(^^)

でもってWii、無線LAN関係の設定で手間取ったものの(暗号設定してると使えない?)、使ってみると今までと異なる操作環境ってのが慣れてくると快感というか、Wii Sportsでリモコン放り投げてしまう事故が発生しまくるってのが、実際やってみてより判ったとゆーか(^^)
日頃ほとんどゲームやらんもんからすると、直感的なインターフェイスですぐに使い方判るし、少々時間空いた時に楽しめるって点で面白いなと(^^)
うちのよーに日頃コンポジット入力かS入力程度しか無いテレビ使ってるとこからすれば、やたら高画質うたうもの導入したとこで無意味だし、それでやるゲームがやたら時間掛かるものとかばかりであればやる機会もそうそう無いし、そうだとすれば態々PC1台買える値段(って今使ってるPC、展示品落ちのOS等無しで確か3万前後だったなー)の代物買うぐらいならPCもう1台買ってしまうしで、今のままならPS3買う事はまず無いだろうな(^^)

(19:55 追記)
あれこれ用が出来たりでもたもたしてる間にヨドバシ仙台店の今日の閉店時間間近になってしまって見に行けない(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-01-03

2007年の仙台初売り(3日分)

昼前にうち出て、ホーマック スーパデポ名取店へ前に同店で買ったUSBから電源取れる蒸散式加湿器(MCM-10U)1980円をもう1台買いに行ったら、2480円でAC100Vから直に電源取れる蒸散式加湿器(GKKI-003)があったのでそっちを購入(^^;;;;

で、帰ろうと思ったけど、何気に向かいのベイシア電器仙台南店が気になって入ったら、
07011505
USBワンセグチューナのON TIME TV(IM-1ST001U/S)が7980円であったので衝動買い(^^;;;;
あと何気に安いものが結構あって驚いたりしながら、帰り道にデンコードー MEDIA SITE 21 大和町店にも寄ったら、DoCoMoの903iシリーズは軒並み新規9800円なってるし、WILLCOM W-ZERO3が19800円、WX300Kが0円、あとのWILLCOMの機種も通常よりかなり安くなってて(KDDIと禿電話はチェックしてません)、デンコードーもやるなーと思いながら帰宅(^^;;;

帰宅後はワンセグチューナーを使ってみましたが、アンテナの外部入力が無いもんだから受信できる場所を探すのに一苦労(^^;;;;
送信アンテナからは割と近いのに周囲をマンション等で囲まれてるので電波状態があまり良いとは言えず(※)、部屋の中になんとかNHK2局に仙台地区の民放4局受信出来る場所見つけて、そこにUSBの延長ケーブル等使って伸ばしたりしたけれど、間に挟んだUSBハブが故障してたのか別のトラブル引き起こすし(^^;;;;
なんとか安定した状態で使ってみての感想は、受信に関しては近くにギャップフィラーがあるので家中どこでも受信出来るようになったモバHO!の方がはるかに便利かなと(^^;;;;
操作面も、少なくともこの機種に関しては、もうちょっと見直した方いいんじゃない?って感じがあるモバHO!端末(東芝製ポータブル機とモバHO!ブランドの車載機)よりさらに面倒かなと。選局してから表示されるまでのタイムラグもうちの環境もあるのかも知れないけど遅いし(^^)
まぁ使えることは使えるので無駄にはならなかったかなと(^^)

※うちの場合、在仙局の送信アンテナがある大年寺山とうちの間はかなりマンションなどがあって電波状況悪いのに、そうかと思うと場所によっては福島県浜通りの局がかなりノイズまみれながら遠距離受信出来たりするとゆー(^^;;;;;
でも仙台市内のかなりの場所でステレオで受信出来る筈のふくしまFMの入りが悪かったりで、いいのか悪いのか(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-01-02

2007年の仙台初売り(2日分)

恒例の仙台初売り、本番の2日は9時過ぎに押っ取り刀でうちを出て、自転車で5分もかからないとこにある11時開店のPC-NET仙台駅前店の前を通ったら、既に開店待ちの人が一人居て驚きつつ9時開店のTWO TOP仙台店へ。
仙台のPCショップでは一番力入ってると言っていい店なだけあって、店頭で振る舞い酒&烏龍茶&お菓子&みかんを飲み食いしてる人見つつ大混雑の店内へ行くと、相変わらず初売り特価がいい感じで(^^)
まぁ東芝の2GBなminiSDカードが3380円になっていたのでこれを購入したのだけど、これだけの買い物にマウスパッドと缶コーヒー1本付いてきて(^^)
同店出て、すぐ目の前の同じく9時開店のドスパラ仙台店へ行くと、こっちも店内大混雑(^^)
特に何も買わずヨドバシ仙台店へ行こうとすると、第一駐車場に限定品の大行列が見えて(^^;;;
店内入ると、こっちもやっぱ大混雑でしたが、

WILLCOM W-ZERO3入り福箱が新規契約限定で19800円
WILLCOM WX300K 新規1円
DoCoMo 新規契約(オプション契約あれこれ必要)なN903iが1円
DoCoMo 新規契約1円、機種変・買い増し(12カ月以上) 4800円な902iSシリーズ

などに目が行きましたが(KDDIと禿電話分は見てないので不明)、こっちには一切手を出さずに、三洋のアナログコードレスホンのTEL-F3が2980円であったので、まぁ使わないだろーなー(PHSの親機&子機大量に持ってるから(^^))と思いつつ購入(^^)
あと2000円少々買えば景品貰えるなーと、同じく三洋のeneloopの単3サイズ8本入りでも買おうかなーと思ったら、そっちのレジが大混雑だったので、またあとで行けばいいと思って10時半開店のじゃんぱらへ移動。
こっちは特に買うものは無かったけど、普段から並んでるノーパソやPDAなどに3000~5000円引きの張り紙してるのを見るとちょっと考えてしまったり(^^;;;
その後、11時開店のPC-NETへ行くと、福袋のたぐい若干残っていたけれど、なんとなーく必要無さそうなもの入ってる感じだったので手を出さずそのまま帰宅(^^;;;;;

といったとこです。

(19:10 追記・修正)
2時頃、再度ヨドバシへ行ったら比較的レジなど空いてて買い物しやすかったけれど、駐車場求めての大渋滞は相変わらずで(^^)
自転車だから関係無いけど(^^)

午前中に仙台駅の中も覗いた時(開店前の店開くまでの合間に行った)は、菓匠三全(萩の月などのメーカー)や笹蒲鉾店、牛タン屋などで福袋売ってて、2階コンコースでは各店の福袋の売場まであったのに、ほぼ全部売り切れていたのは凄いなぁと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-01-01

2007年元日の仙石線用103系

マリンピア松島水族館へ行ったりする前に仙台車両センター宮城野派出所の脇通って行ったんですが、姿見えないなぁと思ったら、
07010141
仙石線に乗ってると良く見える位置に(^^)
その後新幹線総合車両センターへも行ってみましたが、庫内にでも居たのかE954形、E955形とも姿見えず、画像はありません(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年の仙台初売り(元日分)

以前は仙台市内中心部は3日から、その他のエリアは2日からってのが長い事続いていた仙台初売りも、ふと気がつけば元日からするとこも結構出てきてるものの、仙台市内中心部は仙台商工会議所があれこれ口出してるのもあって2日からですが…
元日早々マリンピア松島水族館へ行って、その帰りにミスドの福袋&福箱買ってきたりしましたが、その他にMAXデンコードー多賀城店にも行ってきました。
2階のオーディオ、ビデオ、コンピュータ系の売場(ただし見たのは周辺機器のみ)と1階の携帯電話関連売場(DoCoMoとWILLCOMだけ)を見てきましたが、ミニコンポでかなりお買い得品があるなーって感じと、DoCoMoの903iシリーズの新規が結構初売り価格ってことで下がってるなーと(^^)

SDメモリで安いのあったら買うつもりだったけど、今のとこ今朝の新聞チラシ眺めたりした限りではコジマの特価品が一番安いようだし、あとはドスパラやTWO TOPがどーゆー値段になってるか次第かなと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

07010101
あけましておめでとうございます。2007(平成19)年もよろしくお願いいたします。


続きを読む "あけましておめでとうございます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »