« 仙台市地下鉄で脱線事故(20061218) | トップページ | テレ・マーカー »

2006-12-18

仙台市地下鉄(その他)

日頃"仙台市営地下鉄"と呼称していたのが、いつの間にか"仙台市地下鉄"となってた事に今朝の事故の報道でよーやく気づいたんですが、いつからなんだろうと思いつつ(^^;;;;

事故現場を自転車で見に行ったついでに、普段、車でしか近くに行かないのでゆっくり見る事も無かった富沢車両基地等見てきました。
06121823
仙台南部道路を超えて富沢車両基地側と名取川側を結ぶ歩道橋から見た富沢車両基地構内

出庫線の分岐点で脱線事故が発生してしまい出庫不能になったため、いつもよりかなり多く車両が居ました。
で、脇から見ていたら一番見やすい位置に居た第11編成が冷房改造済編成なんだなーと思って見ていたんですが、
06121821
載っているクーラー、JRのAU75の同等品だろうとばかり思ってたのだけど、随分角張った感じで違うものっぽい…
あと、初めて台車を眺めてみて、
06121822
こんな小田急4000形のつりかけ式だった頃を思い出してしまうよーなディスクブレーキ剥き出しのものだったことに気づいて(^^;;;

(おまけ 1)
帰りに長町駅近くの秋保電鉄線路跡の駐車場を見てきましたが、
06121841
変化に乏しいというか(^^;;;;
06121842
昔のバス停改造したり塗り直したりしたものまだ使ってるんだなーと(^^;;;

(おまけ 2)
富沢駅でついでに撮ってきた1000形の動画。


脱線事故の復旧作業のとこや作業員の方々もちょいと映ってます(^^;;;;

|

« 仙台市地下鉄で脱線事故(20061218) | トップページ | テレ・マーカー »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/13113416

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台市地下鉄(その他):

« 仙台市地下鉄で脱線事故(20061218) | トップページ | テレ・マーカー »