« 阪急京都線のダイヤ改正 | トップページ | 仙台市地下鉄(その他) »

2006-12-18

仙台市地下鉄で脱線事故(20061218)

18日朝、仙台市地下鉄南北線富沢駅構内で回送列車が脱線しました。
06121832
14時過ぎに富沢駅ホームから見た事故編成

各種情報を総合すると、富沢車両基地を出庫し、富沢6:18発泉中央行となる予定だったと思われる南北線第21編成が富沢駅手前のポイント付近(google マップ)で1両目の1621の全てと2両目1321の前側の台車が脱線しました。
この為、富沢車両基地と富沢駅を結ぶ線路が使用不能となり他の編成が出庫不能となったことから既に出庫済だった6編成だけでの運行となり、朝のラッシュ時で最大3分の1程度、昼間も12分間隔と通常より間引いた状態での運転となりました。
06121833
事故編成の脇の引き上げ線で折り返す列車
06121834
富沢駅改札口

14時過ぎに現地に行ってみましたが高架上でジャッキ等のみ使っての復旧作業だったようで、高架橋の周囲には作業車等の姿は無く高架橋上でのみ係員の方々が作業されている状態でした。
この段階で1621は線路上に戻してあったのか2両目以降とちょっと離れた状態で置いてありました。

1両目 1621
06121801
06121802
06121803
06121804
下から見上げて見える範囲では車体の連結面等損傷している様子は無いようですが、地元ニュースのVTR等見る限り、先頭のスカートは損傷していました。

2両目 1321
06121811
06121812
06121813
こちらも下から見上げて見える範囲では特に車体が損傷している様子は無いようです。

しかしまぁ、富沢駅の構内に入ってみた時に、
06121831
なんてポスターがあったのだけど…(^^;;;

(17:41 書き換え)
現地で撮ってきた画像等入れて大幅に書き換えました。
また、一部私営 仙台陸上交通資料館 - [仙台市交通局高速電車部の車輛たち]を参考にさせていただきました。

|

« 阪急京都線のダイヤ改正 | トップページ | 仙台市地下鉄(その他) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/13108072

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台市地下鉄で脱線事故(20061218):

« 阪急京都線のダイヤ改正 | トップページ | 仙台市地下鉄(その他) »