« キハE130系試乗会 | トップページ | 土佐電鉄が全車にミュージックホーン導入へ »

2006-12-23

7月1日東海道・山陽新幹線ダイヤ改正

JR東日本の3月18日ダイヤ改正にだけ気を取られていたら、JR西日本の22日付プレスリリース『平成19年春ダイヤ改正』に7月1日の東海道・山陽新幹線のダイヤ改正(PDF形式)のことも書かれていたので(^^;;;

東京駅06:00発のぞみ1号が500系からN700系に置き換えられ、東海道新幹線区間でのみ所要時間5分短縮(山陽新幹線区間での所要時間は500系と変わらず)。
また、品川→博多間で東京発のぞみ1号の先を走る形になる品川始発の06:00発のぞみ99号が新設され、これもN700系で運転することで、のぞみ1号より10分ずつ先に到着するそうで、初めて品川駅を効果的に使った列車になるのかも(^^)
この2列車の他、東京⇔博多間の4列車が500系からN700系へ置き換えられ、7月1日の段階で現在500系を使用しているスジ5本がN700系化されてしまうそうで…

その他は、N700系の列車で喫煙ルーム新設で分煙進めることと、山陽新幹線での一部増発のことが書かれているだけですが、とうとう東海道新幹線から500系の運用が減ってしまうんですなー…

|

« キハE130系試乗会 | トップページ | 土佐電鉄が全車にミュージックホーン導入へ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/13168762

この記事へのトラックバック一覧です: 7月1日東海道・山陽新幹線ダイヤ改正:

« キハE130系試乗会 | トップページ | 土佐電鉄が全車にミュージックホーン導入へ »