« 仙台駅新幹線ホーム改修へ | トップページ | インターネットを使った放送素材の送信… »

2006-12-21

3月18日PASMOサービス開始

21日付で関係各社から2007年3月18日からPASMOサービス開始とSuicaとの相互乗入れなどが書かれたプレスリリースが発表になりましたが、大体のことは、
PIN2935-C2『3月18日PASMO開始でSuica利用可能エリア拡大へ
に書いてますんで、その他に鉄ネタ的に濃い部分だけこっちに(^^)

東京都のプレスリリース『2007年3月18日(日)PASMOサービス開始!』に東京交通局分があれこれ書かれてますが、

東京都交通局において実施するサービス
(中略)
バス利用特典サービス(バス特)※都電荒川線を含む。
バス‐バス乗継ぎ割引
都バスIC一日乗車券、都電IC一日乗車券

の部分、特にバスと都電の一日乗車券がICカード化されるってところが鉄的にはポイントじゃないかと(^^)
少なくとも紙の現行券と新券どっちも集めることになるのだろうし(^^)

あと3月18日サービス開始ってことで、Suica導入事業者5者として並んでる中に仙台空港アクセス鉄道の名前が無いからアレ?と思えば、東京都の別紙2に

【注】JR東日本の仙台地区・新潟地区、JR西日本ではPASMOはご利用いただけません。

と書かれてるので、仮に仙台空港アクセス鉄道でSuica発行することあっても当面PASMOエリアでは使用できないのだろうなぁと(^^)

|

« 仙台駅新幹線ホーム改修へ | トップページ | インターネットを使った放送素材の送信… »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/13153458

この記事へのトラックバック一覧です: 3月18日PASMOサービス開始:

» 3月18日PASMO開始でSuica利用可能エリア拡大へ [PIN2935-C2]
21日付のJR東日本始めとした関係各社連名で出たプレスリリース 『2007年3月18日にSuicaとPASMOは相互利用サービスを開始します。(リンク先はJR東日本でPDF形式)』 や東京都のプレスリリース 『2007年3月18日(日)PASMOサービス開始!(HTML形式)』 によると、来..... [続きを読む]

受信: 2006-12-21 21:54

» パスモ開始日 [ヒマ人のつぶやき]
3月18日に決まったようです。同時にSuicaとPASMO相互利用も開始。 パス [続きを読む]

受信: 2006-12-22 21:56

» PASMOのサービス・都営バス編 [秋南高速特急きっぷうりば-Shunan Superexpress Ticket Box-]
東京の新しい名物ゆるキャラとなりそうなPASMOのしょぼいロボット、名前がないようなので個人的に「ボンバーマン」と呼ぶことにします。 また、同時に結構ゆるっぷりに名勝負を繰り広げそうなキャラが京成カードから出てます。 上野から作ったんでしょうが、名前が「京成...... [続きを読む]

受信: 2006-12-25 07:36

« 仙台駅新幹線ホーム改修へ | トップページ | インターネットを使った放送素材の送信… »