« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月の記事

2006-11-29

仙石線のクモヤ145

昼過ぎに仙台車両センター宮城野派出所→新幹線総合車両センター→仙台車両センター宮城野派出所→仙台総合鉄道部→仙台車両センターと車でちょっと回ってきました(^^;;;;

続きを読む "仙石線のクモヤ145"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-11-27

11月26・27日の仙石線用103系

出先から帰る途中の22:30頃、仙台車両センター宮城野派出所へ。
どうせ昨日と同じ場所に居るんだろうなと思って見てみれば、パンタグラフが上がってるのか方向幕だけ電気付いた状態で、北側の道路からよく見える位置に移動してました。
で、撮った画像がいつも以上に大失敗だったので、27日9:300頃に行ってみたところ同じ場所にいました(^^)
06112701
06112702
06112703
06112704
06112705
06112706
ま、多少傾いてるのもありますが(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-11-25

11月25日の仙石線用103系

夕方、仙台車両センター宮城野派出所へ。
06112521

一番架線柱などが邪魔になる場所に移動してました(^^)
06112522
06112523

"普通"と"試運転"を同時に出すってのはどーにかならないかなー(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-11-24

謎の通信会社

今週になって急に騒ぎだした近未来通信の件。
以前から2ch方面でネタになってて、enmirai @Wikiまで出来てたってのに、なんで今頃って感じがしなくも無いのだが…
新聞広告等で中継局オーナー募集はかなり頻繁にするのに、加入者募集をほとんどやってないって段階で怪しいと思わないもんかなぁ。
平成電電の時は加入者募集を頻繁にやってた印象があるけれど、近未来通信は仙台地区だと地元紙の河北新報にかなり頻繁に中継局オーナー募集広告載ってたものの、加入者募集広告を見た覚えが無いし。
利用申し込み方法が判らない、そもそもマイラインは無関係、プリベイドカード式のサービスらしいけれど、同社のを売ってるとこを見た事が無い。の無い無い尽くしで、どれだけ利用者がいるんだろうって感じだったし。

(20061201 追記)
11月30日付で総務省が出したプレスリリース『株式会社近未來通信に対する報告徴収及び立入検査の結果等の公表』、素人目に見てもこりゃダメだろって数字がいくつか(^^;;;;

TCAの平成18年10月末の携帯電話・PHS契約数中、今月20日でPHSサービスが終了する東北インテリジェント通信(ASTEL東北)の契約数が13800件。
それに対し、このプレスリリースに出てくる近未来通信の"利用契約数(平成17年7月期(平成16年8月-17年7月))"、固定電話用アダプター契約数が587件、テレビ電話機器契約数が3337件…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-11-23

仙台空港アクセス鉄道、当初予定より安く運賃申請へ

河北新報の『仙台駅―空港630円 アクセス鉄道運賃申請へ(無料の会員登録が必要)』によると、仙台空港アクセス鉄道が、名取⇔仙台空港間の運賃を、当初公表していた470円から400円に下げて申請するそーです。
これで、JR仙台駅⇔仙台空港間の運賃は630円となり、従来の仙台市交通局の空港バスと比較するとかなり安くなるなと(^^)
でも仙台空港ターミナルビルから歩いても数分のとこ(貞山堀渡ってすぐのとこ)に、割引券等提示しなくても1日400円の駐車場あったりするから、そーゆーとことの競争になるんだろうなぁ(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-11-22

JR東海の在来線レール運搬車置き換えへ

交通新聞のメールマガジン(cyber stationユーザ向け版)を見ていたら『JR東海 新レール運搬用車を製作 「気道車型」を実用化』って記事が。
現在、ELやDLでチキを引く形のレール運搬列車を、気動車ベースのレール運搬車を定尺レール運搬用4編成とロングレール運搬用1編成新製し置き換える計画で、2008年度から運用開始する予定とか。
で、載ってる完成予想図を見ると、JR北海道のキハ201系に前デッキ付けてゴツくしたよーな感じで個人的には嫌いじゃないデザインだなと(^^;;;;

ただ、これでJR東海が所有する機関車が…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

九州・山陽新幹線相互乗入れで大筋合意

南日本新聞『九州新幹線 鹿児島-新大阪、直通へ JR3社 11年春で合意/90分短縮4時間に
読売新聞『「大阪―鹿児島」直通新幹線、JR3社が大筋合意
などによると、九州新幹線のJR九州、山陽新幹線のJR西日本、新大阪駅東海道・山陽新幹線ホームなどを所有するJR東海の3社間で、九州新幹線(博多⇔鹿児島中央)と山陽新幹線(新大阪⇔博多)の相互乗入れを大筋で合意したとのこと。

ただまぁ南日本新聞の記事中、

急傾斜の多い九州新幹線をJR西日本の新幹線が走るにはモーター付きの車両購入が必要なことから

何をどう聞いてこう書いたのかいろんな意味で非常に気になるものが(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

11月22日の仙石線用103系

昨日回送されてきたってことだったので、さきほど仙台車両センター宮城野派出所を覗いてきたところ、仙台側クハ103を除いて庫内に入っていて、石巻側クハ103のトイレ取り付け部分などを見ることは出来ませんでしたが(^^;;;
06112201
随分きれいにはなったなーと(^^)
06112202
公道(石巻)側からじゃ、補正かけてもこんな程度にしか見えないし…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-11-21

道路無許可使用

日本テレビ『ザ!鉄腕!DASH!!』で江ノ電と並走するロケで道路使用許可取らずに国道でロケしたってことでスタッフ2名が書類送検されたとかで、

ZAKZAK『日テレ系「鉄腕!DASH!!」プロデューサー送検
読売新聞『「鉄腕!ダッシュ」で道路無許可使用、2人を書類送検

なんて記事が各紙に出ているけれど、日テレの広報のコメントの

撮影は交通に影響を及ぼすものではなく、道路使用許可は不要と判断した。検察庁の今後の判断を待ちたい

なーんてものを見ると、以前、阪神のジェットカーとかJR東日本相模線の205系500番台なんかと競争した時とかも同様に道路使用許可取らずにロケってたんじゃねぇ?と。
あのシリーズの時、NIFTYの鉄道フォーラムに「新幹線と競争したいので出来る場所はどこか無いか?」と書き込んだスタッフが居て、さんざん新幹線は初期加速度が低いからとかなんとか言われたってのに、結局山形"新幹線"相手にロケってて、"新幹線=早い"などとゆー小学生以下の発想しか出来んのだろうかと思ったこともあったが、その辺考えると…
そもそもテレビ屋さん達ってまともに道路使用許可取ってロケする方が珍しそうだし(^^)
ま、そんな人達にモラル云々言われる筋合いも無いと思うんだが(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月21日の仙台車両センター

郡山総合車両センターに長期間留置してあった仙石線用103系1編成がトイレ取り付けて昨日仙台車両センター宮城野派出所へ回送されてきたとかなんとか各所にあったので、新幹線総合車両センターなどへ行く途中、久々に福田町の同所まで車で行ってみましたが、
06112153
205系とクモヤ145しか見当たらず(^^;;;;
でもM8(マンガッタンライナー)も留置してあるとは思わなかった(^^;;;;;

その後、仙台車両センターへも行ってみたところ、
06112161
06112162
SAT721系3編成が連結した状態で表に留置されてました(^^)
編成番号は"SA101~103"みたいですな(^^)

(追記)
回送は今日だったよーで、そりゃ居るわけねーわなー(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月21日の200系保存車

06112125
E955形を見たついでにその隣に留置中の200系保存車を見てみましたが…

続きを読む "11月21日の200系保存車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベトナムの列車脱線事故の記事

VIETJO ベトナムニュースに『ベトナム最速列車SE3号が脱線 乗客は無事』って記事が。
ベトナムで工事作業中の区間を30km/h以下程度で徐行運転中に脱線してしまったって記事なんですが、

》点検や復旧作業を終えて安全が確認された同日午後、列車は走行を再開した。

別の編成に乗り換えてもらってってんじゃなくて、脱線した編成をそのまま復旧させて運転したってことなんだろうか?と(^^;;;
随分日本と感覚違うなぁ(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-11-20

嫌な予感がするプレスリリース

日経プレスリリース見ていたら、

エフティコミュニケーションズ、光通信と資本・業務提携
ドリコム、光通信と中小企業向けサービス分野で業務提携

の2つが…
毎度迷惑テレアポ相手にしてるもんからすれば嫌な予感が…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-11-19

JR津山線でキハ120系2連が脱線

19日05:35頃、JR津山線牧山→玉柏間で、定時より数分遅れていたと思われる津山発岡山行941D(キハ120の2両編成)が落石に乗り上げ脱線横転、乗客乗員25人(26人?)の内、数人がケガしたとのこと。

TBS『JR津山線で脱線事故、3人搬送』(動画あり)
読売新聞『JR津山線で列車横転、2人重傷…25人を病院搬送
東京新聞『JR津山線で脱線、乗客けが 線路近くに大きな落石』(画像あり)
北海道新聞『JR津山線で脱線、乗客けが 線路近くに大きな落石
中国新聞『JR津山線で脱線、26人全員けが

(追記)
JR西日本の運行情報から

津山線 脱線事故の発生に伴う列車の運転見合わせ  17:20 現在
午前5時32分頃、津山線玉柏~牧山駅間で発生した脱線事故のため、津山線(津山~岡山駅間)は全線で列車の運転を見合わせています。
なお、お怪我をされたお客様の対応窓口を、午前8時30分より設置しています。
また、午前8時50分からバスによる代行輸送を行っています
●岡山駅~(直通)~野々口駅(53号線・葛城橋中鉄バス停)~(各駅停車)~津山駅間
●岡山駅~(各駅停車)~玉柏駅間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DD51 895の記事

福島民報に『お召し列車けん引のディーゼル車/きょう、あす磐越西線運行/若松―新津駅間』って記事が。
ツッコミどころが豊富すぎてどっからどうツッコめばいいか判らんので各自直接読んでください(^^)

ただまぁ喜多方駅長のコメントらしきが載ってるのは、本当にこんなこと言ったの?と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽越本線高速化

山形新聞に『羽越本線高速化に向け、県が新潟県と検討委設立』って記事がありました。
17日に新潟県と山形県による羽越本線高速化の検討委員会の初会合を新潟市で開いたそうで、

1.新潟駅新幹線ホームへの羽越本線特急の乗り入れ(九州新幹線新八代駅って実例出来たからだろうなぁ(^^))
2.カーブ改良
3.高速分岐器化
4.小岩川-あつみ温泉間の未使用トンネルの活用

なんかを話し合ったそーで、フリーゲージトレイン、羽越本線広軌(ミニ新幹線)化といった話ばっかりだったころより相当現実的かつ前向きに進みそうな話と思われ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-11-18

何か変な感じのする画像

人民網日文版(人民日報日本語版ページ)の『全国の鉄道、07年4月18日に第6次スピードアップ』に、JR東日本のE2系ベースに製造し中国に輸出された中国国鉄のCRH2の試運転らしき画像が載ってはいるんですが…
架線柱や架線といった集電施設が一切見当たらないのはなぜ?(^^)

ま、どうせ全部自分の技術で開発したとかなんとか嘘言いまくるんだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-11-17

聞かなきゃ社名も名乗れないコールトゥウェブ

先程あったテレアポ、「シャープのコピー機が…」と言い出すものの社名、担当者名を名乗らない。
こっちから社名聞いて初めてコールトゥウェブと名乗りましたが、こんな連中に卸してるからシャープのコピー機のイメージ悪いってこと、シャープは気づいてて野放しなんだろうか?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

East i-Eの測定トラブル?

共同通信配信の『朝の横須賀線一時ストップ 6万人に影響』って記事中、

電気検測車が下り線のポイント付近の線路幅が狭くなっているのを感知

って、自分で書いてて違和感感じないもんなのかねー(^^)
おそらくE491系(East i-E)のことだとは思うけど(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-11-16

仙台空港⇔仙台市内のバス

16日の河北新報(朝刊には載ってなかったと思うから夕刊?)に『仙台空港アクセス 東日本急行も参入 3社競争時代に(無料の会員登録が必要)』って記事があり、仙台空港アクセス鉄道開業で仙台市営バスが撤退する仙台空港と仙台市内中心部を結ぶバス路線に、既に公表済の愛子観光バスと共に東日本急行も参入するとのこと。

同記事に載ってた東日本急行のコメントに

バスからバスの乗り継ぎ客を見込んでいる。

ってのがあったけれど、だったら仙台駅前止まりのバス全部仙台空港に延伸すりゃいいのにとか思ったり(^^;;;;
(本社も泉区のあんなとこじゃなく名取か岩沼に移転して(^^))
ま、宮城交通の仙台空港から仙台駅経由して鳴子温泉行くバスが仙台空港⇔仙台駅間短縮したってことあったばかりだからやる訳無いだろうけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盛岡駅駅本屋の駅名標

JR東日本盛岡支社のプレスリリース『盛岡駅駅舎駅名標設置について (PDF形式)』。
マスコミの報道見て、最初意味判らなかったんだけど、プレスリリース文見て納得(^^;;;;
確かに駅舎の前に立った状態で見ると、現状では駅舎の大きさと比べると、かなり小さく感じる大きさで隅の方にひらがなで"もりおか"って書いてあるだけだったなと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-11-15

スピード違反で捕まってしまったけれど…

ちょっと予定変わって時間空いたので、新幹線総合車両センター覗いて、帰りに陸前高砂⇔中野栄間に出来て今日14時から通行可能になった跨線橋を渡ってみようと行く途中、ものすごーく陰険な感じがする場所でやってたスピード違反の取り締まりに見事に引っ掛かり…
40km/h制限のところで66m/h出してて26km/h超過って言われたんだけど、確かに少し出したような気もするけれど、下り坂降りてすぐみてーな場所だし、なーんか何得できないってぇか…

で、このときちょうどDoCoMoのeggyのインターバル動画(×10)モードで撮影中だったので、その動画がコレ

続きを読む "スピード違反で捕まってしまったけれど…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SAT721系が仙台車両センター入り

15日の河北新報朝刊の1面に 『快適アクセス担う 仙台空港鉄道発注 新型車両お目見え(無料の会員登録が必要)』って見出しで、14日夜に仙台空港アクセス鉄道のSAT721系3編成がJR仙台駅まで甲種輸送されてきた事が写真付で載っていたので、幸い今日は午前中暇だったこともあり仙台車両センターへ(^^)

続きを読む "SAT721系が仙台車両センター入り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-11-14

日暮里・舎人ライナー

JR日暮里駅から足立区舎人(とねり)方面に向かって建設中の新交通システムの路線名、駅名が決定したとのことで、東京都のプレスリリースページに『新交通システム「日暮里・舎人線」(仮称)路線名・駅名決定!』が出てました。

路線名が"日暮里・舎人ライナー(にっぽりとねりライナー)"で、駅名が

(1)日暮里[にっぽり]
(2)西日暮里[にしにっぽり]
(3)赤土小学校前[あかどしょうがっこうまえ]
(4)熊野前[くまのまえ]
(5)足立小台[あだちおだい]
(6)扇大橋[おうぎおおはし]
(7)高野[こうや]
(8)江北[こうほく]
(9)西新井大師西[にしあらいだいしにし]
(10)谷在家[やざいけ]
(11)舎人公園[とねりこうえん]
(12)舎人[とねり]
(13)見沼代親水公園[みぬまだいしんすいこうえん]

※プレスリリースからそのまま引用。

とのことですが、路線名はもっと短くならなかったのかなーと…
ゆりかもめのような愛称でも付く?

しっかし意識してないと、ついつい"舎人"を"しゃじん"と読んでしまいそうになるのは困ったものである(^^;;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006-11-11

京急、都営浅草、京成線のダイヤ改正

9日付で出ていた京浜急行東京都交通局浅草線京成電鉄(PDF形式)それぞれの12月10日のダイヤ改正(都はダイヤ修正)のプレスリリースを見ていたら…

京急は大幅に変更って感じは無いけど、京成で"快特"新設に伴い都営浅草線から京成線への特急が快特化、新京成線の京成千葉線への乗り入れ開始、スカイラナイーの船橋停車化など京成が随分かわるのだなーと。

でも京成の種別増えすぎじゃねぇか?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006-11-10

鉄道コレクション第3弾

トイザらス名取店へ10日20時過ぎに行ったら鉄道コレクション第3弾が4箱残ってたので購入。出てきたのが…

富士急 モハ5721
新潟交通 モハ2229
南海 モハ21004
一畑 モハ3007

と、確かにユニットは組めるけど塗装全然違うじゃんって状態で…
1両単位の車両ならともかく、2両1ユニットのもんをバラで中身の判らん状態で売るのは止めてほしいなぁ…

(追記)
11日はプレステ3の発売日とのことで、トイザらス行くまでコロっと忘れて、うち帰って来てもまた忘れてましたが(^^)
同店に11日朝はニンテンドーDS Liteとプレステ3を発売するって張り紙はあった(一人見てる人が居て、なんだろと思って覗き込んで初めて気づいた)けど、行った段階で特に徹夜で行列って人は見かけず(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ASTEL最後の日発表

10日付で東北インテリジェント通信のプレスリリース『「アステルPHS電話サービス」の終了について 』が出てしまいました。
年越せるのかなーと思ってたんだけど、年の暮れの停波とは(^^;;;;;
停波前に宮城県内の電力マジックエリア(女川原発とか石巻や大崎の営業所、研修所など)全部回ってくるとしよう(^^)

さて、基本1本にまっTel1本、どーしよーかなーっと(^^)

(20061111 追記)
東北インテリジェント通信(株)から"重要書類在中"の判子が押して料金後納郵便でプレスリリースとほぼ同内容の文書が送られてきました。
WILLCOMの契約書類等はあとから届くのかねー(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はらたいら死去

漫画家のはらたいら氏がまだ63歳だというのに今日の昼過ぎに亡くなったとのこと。合掌。

しかしこの件伝える報知新聞

「はらたいらさんに千点」などのフレーズが流行語になり

この場合"3000点"だと思うんだが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クイックキャストをWILLCOMのライトメールで置き換え?

今日の河北新報朝刊の『ポケベル通報受信 PHSで代替 産電サーブ共同開発(無料の会員登録が必要?)』によると、DoCoMoのクイックキャスト宛にメッセージを送信する(DTMP音を使用してる?)通報システムに接続することで、WILLCOMのライトメールに送信することが出来るアダプタを開発したってことのようですが…
直接呼び出すってことに重点置いてるからなんだろうけど、目的によってはEメールにも送信するようにした方が、受信側の機器を選ばずに済むし…と思ってしまうけれど(^^;;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E721系0番台

11日朝まで様子見てましたが、JR東日本仙台支社のページにプレスリリース載らないし、河北新報もwebに記事出さないので、10日の河北新報朝刊の記事を要約、補足して…

10日の河北新報朝刊の宮城県版である27面(16版)に『JR仙台支社 在来線に新車両 バリアフリーの3ドア』との記事が完成予想図付でありました。
9日にJR東日本仙台支社から発表された内容は、

1.E721系0番台を39編成78両新製(全て2両編成)
2.現在使用中の2扉車、417系(記事中には記載無し)、455系、457系(記事中には記載無し)、717系を全て置き換え
3.車内はセミクロスシート
4.500番台で荷物置き場になっていた部分は客席化(ロングシート?)
5.車体帯は719系、701系(仙台地区分)と同様の帯で、前面は腰の部分から連結器に向かって斜めに伸びる感じ
6.1年ほどで置き換え完了予定で、完了後は仙台支社の交流区間の一般車は全て3扉車に統一
7.ワンマン設備等の記載は無し

といったところのようです。これでJR東日本から急行形電車が全て姿消す事になる&仙台地区の交流区間で使用する一般車から国鉄形が姿消すことに…
一度ボックスシートの窓際テーブルに付いたセンヌキを使ってみたいと思ってたんだけど、早めにやってみないと(^^)
(どーでもよく乗った時に限って未更新の455系に遭遇したりするけれど(^^))

参考:

鉄道の日を記念して仙台駅でE721系500番台が公開された時、仙台駅へ入線してくるところ。

(20061111 書き換え)
(20061115 追記)
交通新聞に『JR仙台支社 仙台都市圏に新型車両を営業運転に投入 老朽車両を置き換え』って見出しでこの件の記事が出ましたが、

投入両数は39編成78両で、置き換え対象は455系、717系、417系。

となってるので、一部で流れる417系は対象外では?って話も否定される形に…
(457系はクハがクハ455だから455系の数に入ってると思われ…)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006-11-09

アキバのFIRST POINTが移転

アキバblogさんの『「パソコン発祥の地」ラジオ会館から、パソコン屋が消えそう』経由でFIRST POINTの公式ページ見たら、ラジオ会館からラジオデパートの裏口から表出てすぐのとこに移転だそーで…
なんか店内狭くなりそうだなとは思うけど、行くたびに嫌な気分になるラジオ会館の中にあるよりはまだマシかなと…

まだ高級オーディオ関連の店やパーツ等の店なんかが残ってるとは言え、これでアキバに行ってもラジオ会館へ行く必要性がまた薄くなったなと…
この際、他のまともな店も秋月や千石に近い別のとこに移転してくれないかな…

エレベータで上に上がってBit-INNやTOWNSプラザ(旧マイコンスカイラブ)なんか覗いて、その流れで手に届かないけどいつかは欲しいと思いながら高級オーディオ覗いてた時代からもう随分経ってしまったのだなぁ…

入口に展示してあったTK-80とか新店舗でも展示するんだろーか…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山陰本線観光列車

8日付のJR西日本プレスリリース『~車窓から日本海が広がる~山陰本線観光列車の運転計画』。来年夏から新下関駅⇔下関駅⇔長門市駅⇔仙崎駅を走るキハ40かキハ47(たぶんキハ47だと思うけど)を改造する2両編成の観光列車だそーですが…

車両改造期間中に、地元の皆様が参加できる「車両改造見学会」を計画します。

なんてこと書いてあるけれど、地元民だけ?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-11-08

100円ショップ

用事があって出掛けたついでに途中にあった100円ショップのSeria生活良品栗生店へ。
小物な電気製品コーナー見ていたら、この手のも100円で買えるようになったのかと思ったものが…

続きを読む "100円ショップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-11-07

光ファイバで信号機等制御へ

7日付のJR東日本のプレスリリース『初のネットワーク信号制御システムの導入について(PDF形式)』によると、従来銅線で1対1の形で繋いでいた信号機等のケーブルを、光ファイバ化の上、IP化で機器それぞれのID宛に送る形にすることによって大幅に配線量を減らすそうで、来年春を目処に武蔵野線市川大野駅に導入するそうで、鉄道のこの手の分野としては世界初とか。
本格的に導入進んでいけば、いつぞやの中央線高架化工事の際の配線ミス等が重なって開通が大幅に遅れるといったことはかなり少なくなるとは思いますし、光ファイバ化で配線に雷等の電気ノイズが混入することによっての誤作動も限りなく少なくなるのは間違い無いとは思いますが…
当初は制御機器のプログラムのバグによるトラブルと相殺か下手すりゃ上回るなんてことになりそうな気がしなくもない(^^;;;;
あと機器自体のノイズや雷対策等も従来より厳重にする必要がありそうな気がする(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-11-06

郵便局のATMを待つ位置

さっき近所の郵便局行った時に起こったこと。

ATMが設置してあるだけのところと違い、郵便局で局舎の入口入ると窓口への入口とATM1~2台があるタイプの所でATM使用している先客がいた場合、中に入ってその1、2歩後ろに並んで待つのが普通って意識があったのだけど…

さっき近所のそういった構造の郵便局へATMで通帳記入しようと行ったところ、局舎の入口のところに携帯電話でEメールか何かの操作をしている人が居て、そういった意識があったから「ひょっとして外まで並んでるのか?」と思って中を覗いてみると、郵便局の職員が付きっ切りの状態で操作してる先客がいるだけ。
財布持ったりカードや通帳もってるっていう、いかにもATMコーナーで次を待ってる人って感じがその人からしなかったってのもあって「この人は郵便局来てる時にEメールの返事か何かすぐ出すことになったので外に居るんだな」と思って、いつも通りのつもりで中に入って2歩程下がった位置で待ってたところ、またその先客が暗証番号ド忘れして思い出しつつ口座振替しようとしてるらしく、相当時間掛かってて…
ようやく空いたので使おうと思ったら、その外に居た携帯電話操作してるだけにしか見えなかった人に「人が先に並んでたのに横入りするな!」とかいうような事言われて面食らったというか(^^;;;

仙台だけじゃなく、京都や名古屋なんかでも郵便局のATMではそんな感じで順番待ちするのが普通だと思ってたんだけど、私の意識の方がおかしいのかね(^^;;;

※秋葉原のツクモ本店近くの東芝ビルの郵貯ATMコーナーみたいに扉に利用者が鍵掛けること出来るような構造なとこでは、当然外で待つのが普通だと思ってるけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-11-05

東三番丁通のパーキングチケットが使用停止

ウィルコムプラザ仙台などが入っているSS30の脇の通りである東三番丁通のパーキングチケットやパーキングメーターが社会実験の為とかで11月23日まで休止だそーで…
06110501
ウィルコムプラザ仙台へ車で行く時は使ってたのだけど(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-11-04

スパイごっこ用A4用紙

別のもの探してる時に見つけた水に溶けてしまうシークレットペーパー、
シークレットペーパー
特に使う用事も無いのに無意味に欲しくなる商品ではあるなと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-11-03

無線傍受

うちのご近所の多目的ホールで今日はコンサートとやらがあるらしいので、暇つぶしに自宅2階で何気に広域受信機で797.125~805.875MHz辺りをサーチなぞ(^^)

797.125
797.5
798.0
798.625
800.0
800.75
801.0
801.75
802.25
802.875

なんてのが引っかかり、3台ほど使って傍受してましたが、うち2台で傍受していた分で、それぞれ自己紹介らしきで"ヨシザワ"とか"タカハシ"って名乗ってたような気はする(^^)
(自室へ入るとノイズが結構乗って聞きにくいからはっきりしないんだよねー(^^))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-11-02

札幌市電の運転手

札幌市交通局のページに『非常勤職員(路面電車運転手)募集のお知らせ』が。
非常勤なのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR東日本新潟支社の「鉄道ファン」の皆さまへのお願い

JR東日本新潟支社のページに『「鉄道ファン」の皆さまへのお願い(PDF形式)』が…
こういうこと続くと次は無くなってしまうのだろうなと…

以下全文引用

「鉄道ファン」の皆さまへお願い
ここ数日、磐越西線沿線において、一部の方々による次のような事象が発生し、沿線の皆さま及び関係機関に多大なご迷惑をおかけしております。多くのご意見・苦情・お叱りをいただいており ます。
◇民家及び鉄道敷地内への立入、写真撮影及び 無断駐車
◇スピードの出しすぎ等による危険な自動車運転
◇路上駐車による通行支障
◇ゴミの投げ捨て
このような行為は沿線住民の方々にご迷惑をおかけすることは勿論のこと、ご自身も重大な事故に巻き込まれる恐れがあります。
また、沿線では野生のクマやサルが目撃されており、林や茂みの中に入ることも大変危険です。
皆さまには節度ある行動とマナーをお守りいただき、他の皆さまへの迷惑や事故等をおこさないよう、十分に注意していただきますようお願いいたします。
JR東日本新潟支社

(20061121 追記)
JR東日本新潟支社のページに再度『 「鉄道ファン」の皆さまへお願い(PDF形式)』として、節度ある行動を求めるお願いが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E233系試乗会

JR東日本八王子支社のページに1日付で『新型車両「E233系」試乗会の開催について(PDF形式)』ってお知らせがありました。
12月2日に八王子⇔相模湖間でE233系6連を使用した試乗会を行うとのこと。
参加希望者が233名以上の場合は抽選となってるので間違いなく抽選でしょう(^^)
以下同お知らせから引用。

■開 催 日 2006年12月2日(土)
■試乗会内容 ・E233系(6両)乗車体験
・車内見学
・記念品プレゼント
■試乗会運転 八王子駅~相模湖駅間 1往復
■当日集合場所 八王子駅(改札外コンコース)
■募集人員 233名
■参加要領 往復はがきに住所、氏名、年齢(小学生以下は保護者同伴)、電話番号、参加希望人数(1枚で3名様まで)をご記入のうえ、お申し込み下さい。
※返信はがきの表面にも住所、氏名をご記入下さい。
参加費は無料です。(試乗会列車以外の列車をご利用になる場合は、お客さまのご負担となります。)
なお、参加希望者数が233名を超えた場合は、抽選を行わせていただきます。
抽選の結果は、返信はがきにてお知らせいたします。
<応 募 先> 〒177-8691 東京都石神井郵便局私書箱37号「E233系試乗会」事務局 宛
<応募締切> 2006 年11月10日(金) ※当日消印有効
<お問い合わせ先> 「E233系試乗会」事務局
TEL:03-5387-7127(受付時間 平日10:00 ~ 17:00)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-11-01

台湾新幹線が車両基地内で脱線

毎日新聞に『[台湾新幹線]運行訓練中に脱線事故、けが人なし』との記事が。
車両基地内で脱線ポイント(が新幹線設備にホントにあるの?)の切り替えミスで脱線したとのこと。
全部日本式で建設、運用していれば…

(追記)
本線に入るポイントで云々って話もあるようだし…
鳥飼での一件とはかなり様子が違うようだけど…

(20061102 追記)
NNA『高鉄、高雄の車両基地で脱線事故

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lモードの新規受け付け終了へ

1日付でNTT東日本・西日本連名の『「Lモード」の新規お申込み受付の終了について』ってプレスリリースが出ました。
11月30日を最後に新規受け付け終了、平成21年度末でサービス終了予定とのことですが…、Lモードサービス自体はどーでもいいから"@pipopa.ne.jp"ってドメイン名のメールサービスは何らかの形でやってくれんかなー(^^)
いかにも電話用って感じで覚えやすくて(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

以前から不思議に思っていたこと…

よく画像掲示板などにupされている千葉で地震があった際、駅間で立ち往生した列車の乗客を降ろすニュースのキャプ画像、
06110199
見るたびに、クハ183-0番台なのに、なんで貫通ドア開けて非常時用の脱出梯子使わないのだろうか?、と思ってしまう訳で(^^;;;;
どー考えても、乗務員室のドアからステップ使って線路脇に降りるより楽だし、こんな公然と覗き行為のよーな状態にもならんだろーにと(^^)
この件あった頃って、あの梯子撤去してあったのかね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »