« 長町高架化工事:長町駅 | トップページ | 山津波で海底に流された初代根府川駅 »

2006-09-18

長町駅高架切り替え作業に遅れ

雨の影響もあってか、東北本線南仙台⇔仙台間の長町駅周辺の高架切り替え作業に遅れが生じているようで、JR東日本の運行情報を見ると、

東北本線 運転見合わせ 2006年09月18日
東北本線は、長町駅高架化切換工事の作業が遅れているため、南仙台~仙台駅間で運転を見合わせています。運転再開は11時00分以降を見込んでいます。

なんてこと書いてあって…
JR貨物の輸送情報を見るまで気付かなかったけれど、この雨じゃ作業遅れてもしょうがないよな。

(13:08 追記)
現在は開通しているものの遅れ出てるそーで。
また雨強くなってきてるし、祝賀行事も大変だろうなぁ…

(18:52 追記)
仙台地区のローカルニュースを見る限り、道路上の陸橋の掛け替えに手間取ったのが遅れの原因だったようで…
高架橋への切り替え作業は予定通り進んだものの、陸橋の掛け替えの方は、既にあったものを道路を拡張するために撤去し、そこに新しい橋を掛けるって大がかりな作業だったため、雨もあってスケジュール通りに進行せず、開通が遅れたってことのようですが、まぁ下手な工事やって、後々追加工事等必要になるよりは…と個人的には思う。


この地上線を走る455系なんて光景も過去のものになってしまったのだなと(^^;;;

(20060919 追記)
18日夜に仙台駅行った際、
06091921
ってお詫びのポスターが貼ってありました。

|

« 長町高架化工事:長町駅 | トップページ | 山津波で海底に流された初代根府川駅 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/11940850

この記事へのトラックバック一覧です: 長町駅高架切り替え作業に遅れ:

» 長町駅高架開業 [日本の鉄道]
ついに今日、長町駅(正確には東北本線の広瀬川〜名取川)が高架化されました。(写真上) 予定では工事は7時ごろまでだったのですが、実際に運転が再開されたのは11時過ぎでした。 それまでの間は仙台〜長町間が仙台市営地下鉄、 長町〜南仙台間が代行バスによる代行輸送が行われていました。 そして、11時過ぎの長町付近が高架下りの一番列車に乗ることができました。 一度仙台まで行った後、長町に戻り、開業イベントに行ってきました。 あいにくの雨でしたが、結構人が集まっていました。 駅自体は、首都圏..... [続きを読む]

受信: 2006-09-18 23:59

« 長町高架化工事:長町駅 | トップページ | 山津波で海底に流された初代根府川駅 »