« 仙台空港アクセス鉄道レールウォーク | トップページ | 仙台空港アクセス鉄道 »

2006-09-10

記者の意識の「落とし穴」

毎日新聞の『JR東日本:普通グリーン券に「落とし穴」』って何を今更って寝ぼけた記事。
JR東日本の東海道、横須賀総武快速、湘南新宿ライン、宇都宮、高崎線の211系やE231系に連結されてるグリーン自由席車とグリーン券発券システムに関してケチ付けてるのだけど、これ単にこの記事書いた本橋由紀って記者が、東海道、横須賀総武快速線では昔から言われていた話を、単に自分が利用している宇都宮、高崎線、湘南新宿ラインでそう思い込んで乗車したら、立つ羽目になったんで自分と同意見集めてきて書いたとしか思えないんだが(^^)
ブン屋ってのは便利ですな、あたしらなんかがせーぜー自分のblogで愚痴る程度の独りよがりな意見を、さも社会問題かのよーに記事にして人に見せびらかせて鬱憤晴らせるんだから(^^)
やさぐれ白狼放浪記さんの『「バカめ」と言ってやれ!』でも書かれてますが、勘違いも甚だしいというか…

先日名古屋在住の鉄な知人が仙台来た時、一緒に飯食っててJR東日本の普通列車のグリーン自由席の話になって、「グリーン料金取られて座れないのはおかしい、名鉄同様の座席指定車にすべきだ」って言い出したので、
「下手すりゃ2・3分間隔で発着する列車で指定席券発行したとして、どれだけの乗客が誤乗せず指定された列車に乗車するんだ?。そもそも3等級制の時代の2等車の流れが普通列車のグリーン自由席なんだから、そんなこと言ってもしょーがねーだろ?」っつーたらしぶしぶ納得してたけど(^^)

|

« 仙台空港アクセス鉄道レールウォーク | トップページ | 仙台空港アクセス鉄道 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/11831310

この記事へのトラックバック一覧です: 記者の意識の「落とし穴」:

« 仙台空港アクセス鉄道レールウォーク | トップページ | 仙台空港アクセス鉄道 »